Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1999/5/13(木) *

ザウルスアイゲッティ、買っちゃいました。つい一ヶ月前にはペン入力モノはもう 買わん、と言っていたくせにもう心変わり。店頭で触って、カラーポケットより断然軽くて薄くて&ジョグパッドの便利さに惹かれて・・・ キー入力モノは いずれ良いのが出たらそのとき乗り換えるとして(パイソンってのが気になるね)、今はとにかく毎日使ってるこれを少しでも便利に、て事で。値段も安かった ですしね。ヨドバシのポイント5千円を使って2万5千円。そういや4月20日にサクラヤで買い物したとき、ふと遠い昔のサクラヤカードを思い出して、見ると 2千円貯まってたんで使ってみたらレジでエラー音。で、見ると最後に使ってから2年でポイント失効する所を最終利用日97年4月17日。3日違いですね〜 お客さん、とか言ってなんで2年なんだこんちきしょう・・・もうサクラヤには 行かんぞ!

と、話が逸れましたがアイゲッティ。メモリがユーザーエリア6Mから3Mに 減っているのですが、これは事前にとある納得あり。というのも、カラーポケットを去年10月より使っててメールを(明らかにいらないの以外)残しっぱなしで 運用してたら、ここ最近タイトル一覧表示がどんどん遅くなってっちゃって、使用感悪化してたんです。最初はコンマ何秒で表示してたはずのが3秒くらい かかる有り様。即ちザウルスさん処理速度がネックで、あんまし多量文書をキビキビ扱ってくれないんです。ですんで運用を変えて、真に必要なモノだけ 別に移しつつ既読メールはガンガン消していくように変更。そもそも検索機能も弱いんで昔のメールの山から欲しい情報取り出すのも手間。そんな感じでもう既に メールアドレスとか携帯番号とかだけ抜き出して全消ししてたのでした。この運用だとメモリは1〜2Mもあれば充分(コンパルとかポケボも皆さん多分 こんな感じなんでしょう)。エリアが少ないと追加ソフトがあまり足せない、という問題もありますが、この半年使った限りザウルスの追加MOREソフトなるものは ろくなものがなくて結局使わん、というのも判明してましたし〜。もちろんこれはザウルスそのものの欠点である訳ですが・・・ FTPソフトや純粋テキスト エディタとか出してくれよシャープ御中。

メモリ以外に、画面がモノクロ、バックライトなしというダウングレードも ありました。どっちもそれで電池寿命延びるんだったらむしろ歓迎。でも掲示板の新書込みの赤色が分からないのはちょっと悲しかったかな? まぁ 概ねモノクロでも問題なしです。本体モデムも省かれて携帯&PHS通信専用化。これも使用頻度の低いのをなくして軽量化&安価化ってのは喜ばしい事。 以下、買ってみて気付いた事としてはまず「乗換案内」が 入ってない事。う〜んこれはちょっとヤラれた、なるほど4万円の価格差はこういう所からも来てるんですね。あれば便利ではありましたが滅多に使わないのも 事実でしたし、これは我慢しますか。ゲームがなくなってるのはどうでもよいとして、あとnifty接続もなくなってたみたいですが ザウルスでnifやる気は全くなしでしたんで問題なし。それ以外のソフトは概ね全て残っているようで、ザウルスとしての機能(PDA関連)は全て押さえてあり 10万前後の他ザウルス製品と比べても全く見劣りしません。それをこの値段で出して来たのですからシャープも大したものです。とゆ〜か、従来ユーザーに とっては「この値段で出せたんだったら昔からそうしておいてくれよ」てな

1999/5/12(水) *

連休終わって早数日。4月30日は有休取っていたのでの7連休でしたが、なんか 実りのない生活でした。会った人間はゲーム仲間とCD−R交換仲間のみ。行った所はゲーセンか電家製品関連点だけ。職場の人間達がみなさん揃って 連休の旅行はなんたらとか話しているのが、肩身狭いッスね。

後ろ3日は部屋の掃除だけで終わってしまいました。もう本雑誌漫画類は捨てられる だけ処分。ゴミ捨て用に縛って縛りまくって、結果、コミック抜きで高さ1m程度の山7つ生成。一体どこからこんなに出て来るんだか自分でも予想外・・・ 我ながら たいがいにしろ、てな所。PC関連のも今回は容赦なく、Oh!Xとかも捨てちゃいました。結局私は68じゃ開発寄りの事は何もしませんでしたし。DOS/V マガジンとかASCIIの類はどうせ数ヶ月経っただけで価値なし、PC-WAVE誌はちょっともったいなかったかもしれませんが(そういやPC-WAVEってこの春で廃刊になった そうで、げに残念でござる)。でもOh!FMとCマガだけは保護。

付録CD-ROMの類も捨て捨て捨て〜!MDのプラスチックケースも全部処分(100 個以上あったぞ・・・)、あんなのいちいち入れて歩かないよ、と。音楽カセットは微妙な所。正月頃に積み重ね可能な収納ケースを多量購入して整理した所、500本 キャパが全部埋まってまだ全部収まらず、てな状態だったのですが、でもやっぱり小学生の頃から録音しまくったこれらは大半まだ手放す訳にはいかず。で、所有CD からのウォークマン利用目的テープ化ものに関しては、もう聞きたくなったらMDに入れ直すよ、てな訳で処分。それでも100も減らなかったケド・・・

あと古いFDの類も殆ど処分。ブランク再利用なんてのもどうせもう信頼性低い ですし。ソフトの類はとことんHDに流し込んで更にCD−R化。それがおっくうに感じるようなソフトはもう多分一生動かしませんし。ちなみに68関連全部が R1枚で収まっちゃいました。とかなんとか、おかげで随分と部屋もマシになったような気がします。なんせ88鍵MIDIキーボードが弾けるし、基板コンパネの 前であぐらがかける!(つ〜か実はこれら、もう1年くらいまともに触れない状態だったんですね。やれやれ)

しかしまだ手付かずな問題がCD関係。これがまた思いの他場所を取るもので・・・ 音楽・ゲーム合わせて現在、山積み80cm程度が9山。もうそろそろ洋服タンスも崩壊しそう(底面湾曲してるし・・・)。しかもちょっと奥にあるのが必要に なったときとか、もう手間かかり過ぎでたまらんス。どうしたもんでしょ?今考えてるのが、もうプラスチックケースは捨ててCDメディアのみの保管に しようかなぁ、ての。ライナーノーツ・取説の類は別途まとめて。これだけで総体積が3分の1位になりそうですが・・・ さすがに裸重ねは寿命を下げそう ですが、ビニルケースを大量に仕込んで横重ねにするとか、もしくはなんかCDメディア素で大量収納なケースとかどっかに売ってないかしらん。

1999/4/19(月) *

ウンジャマラミー、昨日2週間振り位に立ち上げてみたらシステムデータが 飛んでてステージセレクト出来なくなってる!ラミーはもちろん、パラッパのシングルからウラミー対戦、パラッパ対戦まで全てクリアして あったのに・・・ ブルー。ステージセレクトが最初の数面のみになってたり、リプレイデータは生きてる所を見ると、多分電源入れてLOADしないでNEW GAME して途中でSAVEしちゃった模様。AUTOLOADしてくんないんだよな〜、この ゲーム。で、7面プレイしたさに最初からやりなおし。でも飛行機面で1回 落ちた以外は全部ストレートでクリア出来ちゃいました。一応上手くなっているみたいですね。最初んときとかは地獄面とか飛行機面とか30回位(笑) リトライしたものでしたが。

ただ、一度もBADに落ちずにGOODのままで演奏するのはまだ難しいです。 単にクリアするだけなら成功率50%程度でGOOD〜BADを行き行きして、最後の辺りだけカッチリ決めればOKなんですが、でもBADに落ちると 曲が詰まんなくなるのがいと悲し。特に6〜7面、リズム隊を略すのは勘弁して欲しいなぁ、ノレなくなって余計に難易度上がるス。しかし AWFULまで落ちたときのまーさんのやる気のなさ(笑)はそれはそれで楽しいかも。COOL時のプレイは個人的には特に面白いとは思わないので、 やっぱりGOOD維持が一番!納得の行くリプレイデータを作りたい今日このごろ。(つ〜か早く音楽CD出てくれ)

後、COMウラミーのアドリブギターが(ときたま)凄くカッコ良いのが 羨ましい。自分で再現したい所ですがイマイチ上手く行かず。全然得点入ってくれないしすぐBADに落ちちゃうのでろくに試せない。特にちょっと 速弾きしたときに減点100(!)するのは是非やめて欲しい。クリアした人用に得点無関係モードとか欲しかったな〜。なんかコツを知りたくて攻略本 なるモノを(勿論クリアした後で)購入してみるもロクな事は書いておらず。どっかに良いWebページでもないかなぁ? ちなみにその本にて、ラミーとか のキャラの動きはダンスの世界の人間を実際にモーションキャプチャーして作っていると知ったのには結構驚き。それを意識しながら人間(?) キャラを観察してみると、なるほどこりゃしっかり作ってあるものだわ。

とかなんとか、今回のこの「ギターゲー」という作りは凄く気に入って います。音的にレベルが高く、ギターの発音もとても良く練られてて、いやホント自分が弾いてるてるように錯覚出来るわ。これは楽し〜ね。 個人的にはビーマニとかよりも前作パラッパよりも性に合ってます。技術的にも、このギター発音というのは難しいと思う。パラッパやビーマニ は各発音が「個々の点の集まり」なのに対し、ラミーは「線の流れ」なんですよね。ビーマニにも発音内容が動的に変化する要素はありましたが、ラミーは 連なったフレーズをある程度の自由さと曲との調和を維持しながら(!)実現。強いられる要求の高さは群を抜いているはず。そうでなくてはギターの1呼吸の フレーズがスムーズには聞こえないはずですし、実際それを為し遂げているのは、いや大したものでございます。 赤ちゃん面の「ママママママママ〜」の8ビートだけで、もうこの作品は 成功だね(笑)。他にも16ビートのウラのウラ押さえとか一部変拍子とか(厳密には変拍子ではない。3・3・3・3・4で16拍) 結構要求高かったりするのですが、ちゃんとフレーズですんなりハマる ようになっててなぞるのが気持ち良し。面のバリエーションも豊富ながら最後はきっちり王道でキめてくれるのが心憎い、あの曲はえ〜曲やね。

ちなみにケイティ猫ちゃんのボーカル兼ベースってのが個人的にヒット。 同じ兼用でもギター兼やキーボード兼だとある程度はコードでごまかしも利きますが、ベースという「旋律」とボーカルを両方こなしてみせるとは かなりの実力者。しかもそのベースラインは単なるルート刻みではない本格派。

1999/4/5(月) *

ども、長らく御久しぶりの日記でございます。えらく間が開いてしまい ましたね。気分的には1年振り(違う)、と言いつつむしろ今年の1〜3月はあっと言う間、もう4月だと言うのに何もやっていないようで我ながら 情けなや。なんか意識が楽な方へばかり行っちゃってて、インタ収集には明け暮れてるくせに日記を書く労力さえ惜しんでるようじゃイカンですね。

と言うか、やっぱ1年程度日記を続けてみて思うにこれを毎日継続させるのは ちょっと無理があるっぽいです個人的には。10月に職場異動でインタ未接続な環境になったのも大いに影響あり、昼休みとか(業中とか・・・) にちょろっと書いていた頃に比べると、疲れて帰宅してモデムで、てのは負荷高いです。つ〜か帰宅後の15分ってのが凄く貴重な今日この頃(睡眠 時間って意味も兼ねて)。そんな訳で義務的に継続させるのは止めて、書きたくなったら気楽に書く、的にコラムのような感覚で行こうかなぁ とか今は思ってます。

で、今日は久しぶりで流石にネタも余ってますんで、ダラダラと 沢山書きしょか。実は3月頭にまた職場が変わってます。同じ敷地内の別ビルの別部署に異動。理由は、なんと前の部署が消滅(!)してしまった のですね〜。あまり内情は書きませんが、トップレベルの采配で部署がまるまるプロジェクト停止&解散になったという訳。で、私が10月から 担当していた末端の小さなシステム開発3つも、実際に業務に使われる事のないままダンボール行きッス。うを〜こんな結末はちょっと予想してなかったぞ。 そのうちの一つなんか私が要件定義・設計・コーディング・テスト全部こなしたやつもあったんだけどな〜。まぁ詰まんないVBのアクセスMDB ファイルSQL操作で伝票管理&印刷、てな内容でそんな思い入れもないのですが(企業でのこの手の開発って、4分の3は所詮ワープロ 書きですしね)。私の場合は「勉強&良い経験になったな」で済ますのも可ですが、数年前から本システム開発に携わっていた50名を超える 面々は、結構辛い結末です。いやぁ企業ってのも色々ありますね〜。で、今は同じ客先常駐のまま基幹ネットワークサーバー絡み、率直に 言えば「ロータスノーツ」関連の所に投げ込まれましたとさ。またノーツかい、昔2年位ノーツばっかしやっていた事もあってオレもう飽きた よ、なんて文句言える立場でもなく、ロータススクリプトなる奇怪なVBもどき言語を触って生活してます。でも以前の「銀行業務知識なんて全然 知らんぞヤバいんじゃないのオレ?」的な場所よりはネットサーバー寄りである程度はついて行けるんでまぁ移って良かったかも。

今の席はPHSの電波が届くのがちょっと救い。相変わらず職場LANは インタ接続してないのですが・・・ (実は繋がっているのですがそれを使えるのは正社員のみ、私達協力会社メンツは外界に行けないように 制限されるんス。チッ) で、ザウルスは未だに結構活用させてもらってます。PHSも月千円分サービスという料金形態ってのもあって営業日20日分の 1日50円相当まではOK、と言いつつ最近は割と1日100円位使っちゃってる日もしばしば。まぁそれでも基本料合わせて月3千円程度、 まだまだ安いものです。ただ、ザウルスはもう入力関係は一切しないで、ただメールとwebを見ているのみ。やっぱペン入力は不確定要素に 判断&対応を行う分「疲れる」んです。いえちょっとの物書きなら問題なくても1ページは書いてらんないな〜。当初は電車の中でこのインタ 日記書きでも、なんてのも想定していたのですが、そっち方面では全然役に立たなかったです(FTP機能がない、てのも問題だったし)。 この使い方で8万円はちょっと高かったか。なんか最近ザウルスアイゲッティなる3万円位の新製品が出た様子、その値段と更なる計量化にはちょっと 悔しいなぁっと。しかしどっちしろもうペン入力ものは買わないでしょう。世間はパームタイプが流行っている様ですが・・・ キーものというと、 CE系は肥大化の一方で困ったもの。シャープのコミュニケーションパルがかなり良い線を行っているのですが、現状PHS接続なしのユーザーエリア 2M弱ってのが痛い。あのサイズでPHS対応で10M以上あって、それでFTPが出来ればすぐに飛びついちゃう所ですが。もう暫くは ザウルスで我慢しつつ待ちですかね。HP200と同じ重さでパワーアップしたのとか出てくれないかな〜。で、今職場で使っているのがノート型 なんで、その気になればオイラのパルディオ341sをPCMCIAに差し込んで、てのも可能なんですが、やっぱ目立つわこれ。う〜む・・・ 電話は私用 利用禁止ですし、隠れてやるのも4人の1台状態で既に頻繁にかかってくるあたりとても無理。後は赤外線でザウルスに文書を投げ込んで通信は ザウルスでとか・・・(って客先なんだし真面目に働きなさい>オレ)

2月頃の話なんですが、携帯MD買い替えました。シャープのは気に入って いたのですが1月後半辺りから音が不安定に揺れはじめ、1年持ちませんでしたか。修理するのもめんどうなんで(どうせ時間かかる割にちゃんと 直って来ないし〜)とっとと買い替え。で、買っちゃいましたよパナソニック世界最小40時間なMJ70!軽さ最優先主義な私には丁度興味津々だった この機種、売り場で手に取ってみると確かに軽い。並んだ多機種とは明らかに次元が違い(ソニーので対抗馬レベルのがあったけど)、最初は店頭展示用の ハリボテかこれは!?とか思った程。まぁそれに充電池とMDメディアを入れるとそれなりな重さになっちゃうんですが、それでも100gを切っている のは心地良いです。値段が3万円と、他が概ね2万ちょいだったのに比べて少々高く付きましたが、それでも大満足。音も操作も問題なく今も非常に 気に入って使ってます。充電がいちいち電池取り出して充電器に入れるのが最初はめんどうに感じましたが、でもそれならと予備充電池を満タンにして 常備するようにしたら1週間弱はもってくれるし電流使い切るんで電池寿命も理想的だしで悪くなし。電池入れ替えでレジュームがクリアされると デフォ音量がかなりでかいのがちょっと気になるか。ボリューム調整が最初のクリックが+−に関係なく現在の音量表示、で2クリック目からが 実際の音量変化、てのもちょっと戸惑ったけど。ケーブル途中の固定ピンがリモコンとは別途なのもヒット。従来のよくあるリモコン付属ピンタイプ だと、リモコン操作の弾みでイヤホンが耳からずれがちだったものですが、これだと殆ど止めピンより上のケーブルに影響与えず操作する事出来ます。 ピン弾力が強めなのも良し。私はこの手の携帯音楽機器はウォークマン合わせて通算10台以上は使ってきましたが、その中でもトップレベル です。ただその止めピンがケーブルから外れやすい(即ちなくしやすい・・・)ので、とっとと縫い糸で固めておきました。

1999/1/19(火) *

あれまたもう一週間も経ってましたか。ゼルダは実は一度クリアしてからは全く触ってなかったりする。まぁ他に溜まった事が多くて・・・ で、クリアしたんでようやく音楽CDも購入。初回限定のオカリナうんぬんなんて全く期待してなかったらいきなり探した一軒目にそれを発見、あんまし売れてなかったのかな?(笑)。もっとも「鑑賞用で音は出ません」てのが肩透かしだったけど・・・ MDに突っ込んで翌朝出社時に聴いているとなんと最後の曲のいいところでブツ切れ。なんだ?と自宅で調べて見ると、なんとこのCD、1枚に78分も収録されてやがんの。74分超モノも確かにたまには存在しますが、良く78分も収まったものです。しょうがないんで数曲泣く泣くカット(だいたい不気味〜系の曲)。