Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1999/7/25(日) *

栗原さんのHP発見に付き思わず舞い上がってLINKしてしまふ。当時メストの アイランド担当だったりその他色々文章ネタを書いておられた方。私の世代には結構この氏の印象残っているんじゃないかな〜? (そういえば最近 私また歳増えてたり・・・あぁやだやだ。まだ20代だけどサ)
側面だけ見て見切り系の文章なんて読んでもなんら有り難くないですが、こういう 良いモノに対してその良さを深く&非凡に考察出来る人ってのはいいですね、やっぱ。当時からいつも私の胸に染み入る言葉をありがとうでございます〜。

なんかゲームその他の趣味も合っていたようで、この方の勧めてるモノは 大抵私の肌にも合っていたものでした。どこぞやで好きなゲーム3本に雷電の名を入れていたのもチェックしてるぜ(笑)。コミックで「王ドロボウジン」の 名前が挙がっていたときも丁度私もハマっていた所だったので、おぉっこんなのまで読んでたとわっ、とか懐かしき。ボンボンなんて良くチェック してたな〜(<人の事は言えない^^;)。また日記のlainとか言うTVアニメの話題で「自分がTVアニメ見るのは宇宙船サジタリウス以来・・・」とかあって、 げに嬉し。やっぱ見てましたかあのSFムーミン!あれは泣けたぜペポ。実は私も自分用にビデオのタイマー予約したのはあれが最後だったり。 もう10年以上何も知らんス。つ〜か私、TVは大学生の頃から朝のNEWS以外何も見てないな〜。時間が拘束されるのがイヤなんですね。 そういやピグマリオのアニメ化は期待してたんですが、 1話見たらあまりに絵が死んでたんでさようなら・・・しかし、どうやらそのlainというのも見ておかなくちゃならん様な気運高まる今日この頃。 普通にTV録画してたらほぼ無料なのが、今からDVDで揃えると2話で5千円の全話で計3万円以上ッスか。う〜む・・・

話しを戻して栗原様。実は私はこの方の絵も好きだったりして、 68時代にMINT(というすご〜く便利なファイラーがありまして)の壁紙に使ってたなぁ、とか白状してみたり。で、日記をざっとみてたら どうやらコナミのメタルギアソリッドはやっておかなくてはならないゲームのようですね。これ系はプレステの銃夢が終わってから、とか 思いつつ、去年末にゼルダで中断して以来触ってないな〜。詰まんなくはないのですが、う〜んやっぱゼル伝が出来が良過ぎたカモ。でもストーリー 的に最後までやっておきたいし、いつかはやると心を決めつつも買い物へGO!で、買って来たのは何故かメタルギヤでなくてトロンにコブン(笑)。 もう出てたのねコレ、いやぁロックマンDASHは良いゲームでしたよ〜、てな訳でスマぬコナミ。なんかやるゲーム多過ぎですね。つ〜か ゲームばっかやってるなっつ〜の私。

全然シューティングメインなサイトらしくない話ばっかしなんでSTGの話。 ぐわんげ、何の間違いが結構真面目にやってるス未だに。どうせケイブシューはブームが過ぎてから細々と、とか思ってたのにどういう事か。 なんとラスボスシーンの飛行少女倒して和尚黄金化の最終攻撃まで1コインで行けてしまいました。妙に調子が良くて5ボス突入時体力ほぼ 満タン。6面突入時も2マスを保って、上手い事体力全快も取れて、牛車暴走地帯はボム1発で抜けて、巨大赤ちゃん戦突入時も体力2マス。 多分、このペースで行けてラスボス戦が攻略出来ればクリア出来るでしょう。とは言ってもそれ以降6面冒頭エンドばかりですが・・・ 全快アイテムは取れるときも何時の間にか取っちゃっているんで、実は未だに正確な出現位置が分からないとゆ〜。今回3機体の差別化も イマイチ良く分かりませんね。左のはノーマルショットがA-JAXバルカンなんで式神未使用時も使えて良い具合ですが、でもそのラストまで 行けたのは真中の女性キャラだったりして。特に残り2キャラが不利

1999/7/22(木) *

また久しく間が開きましたが、てきと〜に近況とか。

何故かR4ことプレステのリッジレーサータイプ4に熱中。発売当初に 買ったときには数回知人とマッピーチームで遊んでもうお終い、とゆ〜接待ゲー扱いだったのですが、6月くらいから突然気が変わって 主に週末ごとにプレイ。メーカー4社ごとに最後に怪しい車が用意されているのを自力で集めてみるか、と思い立ったのがきっかけ。現在ナイトメアと ユートピアを入手。また、そもそもマッピーチームはイージーレベルであったとゆ〜事すら知らなくて「爽快感はあるけど大味なゲームやね」とか 勝手に思い込んでいたのですが、ノーマルのパックチームもクリアしてハードのソルバルウチームで燃える事こりゃまた実は激シビアゲーである 事が判明。特に5面からのクリア条件1位が絶妙な調整具合になってまして、1個所でも要領の悪いコーナーリングやってるともうアウト、てな感じ。

今はドリフトではなくグリップ系でやっているのですが、どうもこのR4、 グランツーに触発されたのが荷重移動的な概念があるみたいで、同じ170Kmでも200Kmからの減速中と下からの加速中ではグリップ力が違ってて、後者 だとど〜にも曲がってくれないのであります。専門用語で言う所のアンダーステアが生じているらしい。逆に一瞬の減速で一気に内に切れ込むのを ターンインと言うそうですがこれの生じ具合が実に微妙、連続で1時間位プレイしてるとだんだんと掴めてくるのですが1夜明けるともう感覚が 狂っている、とゆ〜有り様。週末ごとに「うを〜曲がんね〜っ!!」と叫んでいる自分が居るとゆ〜か。またライン取りもすげぇ重要。 アウトインアウトなんて基本じゃん?なんて言いつつも複合コーナーのキモ所の進入角度を試行錯誤してると、いやいや深いね車ゲーってやつは。 そんな感じで、例えば5面の一番キツイ中盤の右コーナーを下限170Kmを保ちつつ曲がり切ったりするともう気分はサイコー! 当初は1ラップ37秒とか で「1位のやつに追いつけね〜よ、この野郎!」とかのたまっていたのが今では34秒台が出せちゃったりして、いやぁ感慨深いものでございます。

しっかしそれでも実はまだ7面がクリア出来てません。そつなく走っての 1ラップ1分22秒*3だと、最後まで1位のやつ見えません(苦笑)。切り詰めて奇麗に決まれば1分19秒台も出たんですが、あれを3周全部で やるのは至難ッス。ちょっとポカやると平気20秒台後半まで落ち込むし・・・それでリトライ回数4回を使い切って、またSAVEしてある5面からやり 直して、てのをもう10回位繰り返してますが、いい加減キツくなって来ましたカモわたくし。実はもう何度かコントローラ投げた(恥)。パックチームだと1発で クリア出来るってのに、ソルチームのこの難しさはなんなんでしょ?

使ってる車が悪いのかも、とゆ〜事で序盤から見直し。1〜4面では単にクリア するだけでなく良い成績だとその分良い車が貰えるんですね。それでオール1位は当然として、更に3〜4面では「ぶっちぎり1位」という基準タイムが あるそうで、それを押さえておかないと最高級の車は貰えないとの事。3面ならトータル3分25秒、即ち目標1ラップ1分8秒、これがまた高い要求で ございまして・・・ でもこれはなんとか達成。お陰で確かにちょっとだけ速い車になりましたが、でも微妙にコーナリングが重くなったとゆ〜か、前の車の方が タイム良かったりして。そんな訳で愛機カウボーイを操り続ける今日この頃。ちなみにその何度もプレイした3面ですが、曲が良いです実に。ハイハット ワークも素晴らしいし3周目辺りのフレーズもこれまたたまらない。シックだけどゴージャスな大人の香りとゆ〜か、今の私のお気に入りでございます。

しかしまぁここまでゲームに熱中してるのも久しぶりな様な気がします。 とにかく操作が微妙で、要所では誇張抜きでコンマ1秒単位のタイミングが要求され、真面目に集中しているつもりでもほんのちょっと脳みそのノリに 陰りが生じると一気にコーナーミスって壁に激突。でもだからこそ直線で230Kmまで速度がノったときのヤバさ加減も相当なもの。これは面白いわ、 確かに。マッピーチームで遊んでただけじゃ全然こんなの味わえませんでしたし、ソルバルウチームで挑戦してる甲斐はありました。しかしまだ この先にベリーハードのディグチームが残っているとわ・・・いや多分 そこまではやらないでしょうけど。そこまで車ゲーの素質はありませんし、 今もオートマでやってるし〜。とかなんとか、ナムコさんもここまで質の高いモノを供給しているんですから大したものです。

この脳みその集中具合ってのは、実際の所近年でも希な程。自分がゲームを やって来た本当の目的というか、自分にとって最も尊い瞬間とは何だったのかを久しく思い出させてくれたとゆ〜か。バンドのライブでキーソロがばっちり 決まった瞬間にも匹敵する(これだってもちろんそれ相応の練習の上での成果である訳なのよ)、いやもしかしたら、極希にはそれさえをも凌駕する瞬間。 極限の集中と小脳無意識下の訓練&大脳理性との複合全力稼動。従来、旧雷電シリーズやバトルガレッガとかをやっていたときは、確かにそういった レベルでゲームを遊ぶ事が出来ていた。その時点でのゲームの上手い下手とは関係なく別の話として、例えA級プレイヤーでなくても自分の脳みそのギアを トップに入れてアクセルを踏み込む事。そのトップギアフルアクセスがスイッチさせてくれる自分の中の強い自分、それがなんとなく遠い存在の ように思えて来がちな今日この頃。必死になる事、夢中になる事、凄く単純で当たり前なようなこんな事が、いつの間にやら随分と得難くて 儚いものに変わって来ちゃったものだな〜、と。

とか、なんか話が重くなって来たんで続きは次の機会があれば。

車と言えば、数年振りに運転しました、1時間位。いや、ちょっと身内の 事情で片道1時間程度の病院に今後共やっかいにならざる得ない状況になりまして。運転なんて忘れているかと思いましたが、案外10分もすれば 余裕の鼻歌状態。ちなみにこの数ヶ月で高校時代の友人6人に会いましたが、なんとその内5人は通勤等で自分の車を利用中、持ってないのは私を含めて 2人だけ。しかもそのもう一人も職場異動で都内の僻地(失礼)に移って、車購入を思案中とか。ヤバいもうオレだけかい・・・

前週末は19日(月)に有休取っての4連休でした。しかし日に日に夜が 遅くなってその分朝がずれ込み、最終日は午後5時起きのそのまま夜は眠れず翌日出社。テレホーダイ始めてしまったらとたんに インタ繋ぎまくり、もう朝7時まで寝てらんないとゆ〜か(笑)。 しかしその割にはこのHPの更新は何の進展もなし。なんかもう見るのに落とすのに夢中とゆ〜か。もうちょっと落ち着きましょう私。

サウンドブラスターLivePRO購入2万7千円。別に今までのWaveForce デジタルに不満があった訳でもないのに、半衝動買い。この価格帯で光デジタルのイン&アウトが手に入るってのは美味しいぜ、とゆ〜事で。 しかしそれは既にカノープスのDA-USBで揃えていましたし、そもそもそれをちゃんと動かすが為にWin98にしてマザー&CPUを取っ替えて、 なんて経緯&経費をかけていたのになんでまた? とゆ〜と、結局の所DA-USBは全服の信頼を寄せ得なかったものでして。再生はバグるし USBは他との共存で取りこぼしがあるし・・・ やっぱこういう目的ならPCIバスを専用に一つ使ってやった方が安心っす。てな訳で、結局 カード一枚で収まって昔の苦労はなんだったの?的なお話。まぁその為だけにやってた訳でもありませんし〜。まだ デジタル入力は試してませんが、今ん所使用感良好。気持〜ち処理が 軽くなってるかも。

ちなみにMIDI機器も奇麗に整理して接続しました。なんと、この組み立て PCを1年半も使っていて、MIDI音源を付けたのは初めてだとゆ〜。MIDI関連の電源まわりがごちゃぐちゃしてて外しっぱなしだったとか、 ソフトMIDIが意外と良い感じだったのであまり気にしてなかったとゆ〜か(我ながらなんじゃそりゃ〜っ)。しかし今回 総合電源スイッチ付き蛸足配線にMIDI関連を全部まとめて、音源MU80&03R/W他2つ、MIDIパッチャーA880、MIDI用の8Chミキサー全て完全復活。 パッチャーの配線も整理して、入力はMIDIキーに98に68にPC/AT、出力は各種MIDI音源&MIDIキー&PC/ATのリアルタイム入力用、と接続済み。 あとはもうボタン2つで好きにインアウトを接続可能。やっぱこんだけMIDI機器が揃ってくるとMIDIパッチャーは重宝しますね。Win98からの再生も ばっちりOK。おぉまだちゃんと生きてましたかMU80、やっぱなんとなくソフトMIDIよりゴージャスな気がするぞ(^^)。それから丁度CuBASE-VSTの 3.7アップグレードの案内が来ていたので申込、既に手元に届きました。3.5を5万円で買っておいて結局1曲も入力しなかったバカモノの私ですが、 これを機会に今度こそは・・・ カメオインタラクティブは、3.55のアップグレードは無料で勝手にCD送って来ましたし、今回の3.7も4千円と 良心的な値段でしたし、ここのサポートは非常に好感を持てますね。

ザウルスアイゲッティに新製品登場。黒いアイゲッティはメモリが10Mに 戻ってメモ帳と乗換案内と辞書が復活、なに〜!? やってくれるぜシャープ御中。多分私と同じくそれがなくなったのが不満なカラーポケット ユーザーの意見が沢山あったんでしょうね。つ〜か私が買う前にやっておいてくれ、と。辞書もなくなってるの気付いたときには結構ショック だったんだよな〜。英和とか漢和とかたま〜に重宝してたんですが・・・こういうソフト的な拡張なら旧アイゲッティユーザーにもなんらかの 対応が欲しい所ですが、でも6Mじゃそんな余裕ないか。メモリ増設なんて絶対やってくれないでしょうし〜。ところでアイクルーズとか いうのを店頭で触ってみたら、なんとびっくり液晶解像度が4倍のVGAになっているんですね〜。同じ面積で画素を縦横共に2分の1、 これは確かに鮮明、奇麗でございます。やっぱシャープは液晶技術がありますね。異様に値段が高いのもこれが理由ですか。ただ、CPUパワー が変わっていないのでその分全体の処理は重め。V-RAMデータが増える以上は足回りも強化しなくちゃバランスは取れません。これって 富士通のFM7がFM77AVになったときも同じでしたね。V-RAMが2倍になってCPU&フロッピーの容量は変わらなかったものですから 結局4096色CGは6809の4Mhzにはチト荷が重い話でございました。AV40からFDは倍の2DDになりましたが、AV専用ソフトは当然 初代AV以降対応なんで市場のソフトは2Dのみ。せめて初代AVのときから2DDを詰んでくれていたら・・・ CPUも等速のまま だったのが痛かった。倍速化してた88に対して明らかに不利、う〜。って話しがズレまくってますね。

先週にバンダイのワンダースワンこと「わんわん」を購入。 とりあえずクロノアとぐんぺいを揃えるも、本命は本日発売の 魔界村。新宿のヨドバシに行ったら、ゲーム売り場がパソコン館の6Fに移ってて、エレベータ2本で人溜まりまくりで便悪いな〜と 登ってみたら、その6Fのレジの効率の悪さったらもうどうにも ならん、とゆ〜感じ。全ゲームマシンのみならずプラモやトレカや本関係全てをひっくるめて、たった2つのレジで処理しようってん ですからそりゃ無理があるってな訳で、両列共に既に50人は 並んでるぜ、てな光景にとてもその後ろに並ぶ気が起きず。多分、もう2度と行かんぞヨドバシ新宿ゲームフロア。で、 ソフマップでほんの4〜5人程度の並びでサクっと買って 来ましたが、あれ?え〜と、なんか、効果音で「ベース」が消えてるんですけど? これって古今東西それだけはやっちゃ アカン行為なような・・・ 内声部を消すのが筋っつ〜か、 そもそもわんわんの音数なら消さないように作れたでしょ? つ〜か最悪ベース消すくらいならメロ消す方が、つ〜かなんつ〜か・・・ う〜オイラの耳にはものの1分間も正視(聴)出来ないんですケドこれ。

1999/5/17(月) *

またまたアイゲッティの話。いやぁ確かに軽くて良いです。135gという重さは ポケットに入れっぱなしでも「現実的に気にならない」領域です。これに比べたら従来カラーポケットやHP200LXを胸ポケットやズボンに入れて歩くのはハバカレる もの、せいぜい上着の裏ポッケくらいでしょか?でもアイゲッティなら持ってる事を 忘れちゃうぜ。しかも電車とかで見るときも殆ど掌に収まるんで目立たないしお手軽、 かつジョイパッドのお陰である程度はペンを持たずに左手だけで操作出来る!これが美味しい。機能も立派なモノですしメールにWeb、そんでもってアドレス 帳にスケジュールとか実際に実用になってます。それが320*200ドット画面であの大きさに収まっているのですから、これは一つの究極形態なのかも。これ以上 画面が小さくなるとWebとメールの使い勝手かガクンと落ちますし、この画面サイズではもうこれ以上の軽量化は無理なのでは。テキスト入力端末としての キー入力端末の理想はまだ求めてやみませんが、仮に将来良いのが手に入ったとしてもそれとは別にこれはこれで使い続けても良いかもしれません。でも画素はもっと小さく なって欲しいケド。主に使ってる8ドットフォント(漢字も!)は少々厳しいのも事実なんであの大きさのまま画素4倍の640*400にならないかなぁ? (<贅沢)

で、ベタ誉めのようですが不満もあります(それも結構でかいの)。てのは、ソフト 的に洗練されてねぇ!て事。このアイゲッティは各種ソフトは殆どカラーポケットのをそのまま使いまわしでジョイパッド関連だけ改造、ぽい作りなのですが、その パッド対応が全然甘し。対応してるのは初期メニューとメール&保存Webのタイトル一覧選択、及び表示中のスクロール、辺りのみ。で、初期メニューから 一つ何らかのソフトに降りるととたんにペン専用になる傾向あり。最初のカスタムメニューとシャープ用意の固定メニューの切り替えもペン必須。 それじゃぁと初期状態で固定メニューにしかなかったメール・アドレス・スケジュール・Webもカスタムメニューの方に用意してそっちで使ってると、 例えばパッドでメールに入ったらその次の「送信・受信・書く・読む」の選択画面が何故かジョイカーソルなしのペン必須、ここが痛い。それで「読む」まで 進めば後はジョイ操作可能で対象メール選んで開いてスクロールして、と操作出来るんですが、初期メニューからメール読む所くらいは全部ペンなしで操作させてよ シャープ御中!

保存Web閲覧の選択も1日単位なら選べるんですが、同じ接続のなかで複数保存した 場合のページ切り替えクリック場所がパッド操作出来ずペン必須、これも謎。スケジュールもPADで「日」切り替えは出来ても「月別表示・週間表示・日別 詳細表示」のモード切り替えがPAD操作出来ず。それもそのモードが必ず月表示から始まればまだ使い出もあったのですが、最後のモードをレジュームして下さったり しますんで、たまたま日別詳細だったときとか数週間前後との予定を確認したい場合PADだと一日づつ何十回とめくっていくのみ。アドレス帳もグループタブや 種別抽出表示が前回レジュームのままPAD変化出来ず。などなど・・・

シャープとしてはどうやらこのPADは、「従来スクロールバー操作の使いにくさ」を 改善するのが目的だったようです。確かにこれだけでも効果は絶大で、長文を読むときの操作感は大幅に向上しました。しかしユーザーとしては、書き物をするときには ペン必須でも、読むだけだったら片手操作で済ましたかった訳。実際4方向+決定・キャンセル(戻る)の2ボタンだけあればそれは充分実現可能に思えます。こんなの ちょっと使ってみれば分かって当然、開発者さん案外やる気ないのかな〜?他に カラーポケットで不満があった所とかもその大半が全く変化なしの使いまわし状態で シャープさん新規開発極力抑えてますね〜、て所。もしかしてユーザーの声とか届いていないのか!?こんな事ならこの半年の間に不満点メール出しまくっておけば 良かったか・・・

あぁでも一つ非常に役立つ改善点がありました。それは立ち上げ 画面を初期メニュー以外に、最後に使用していたソフトの操作中画面レジューム、が指定出来るようになった事。これは大きい。と言うかむしろ今までのが狂ってたと 思うんですが、ザウルスはメモリレジュームは完璧に近くていつ電源を切ってもおおよそ入力中情報はしっかり残してくれるんですが、何故か電源入れ直すと 必ずメニューに戻っていたんです。ですんで、例えばメールでお勧めCDとか聞いて、それを確認後、探索中は電源付けっぱなしだと乾電池もったいないので 消して、その後ふと再度確認しようと電源入れたら、また該当メール選んで(探して)開いてからやり直し、だったのでございます。もちろん本とか電話番号とかも然り、 これ急いでいるときとかタマらんす〜。とか多分同意見多数だったのか、さすがに

1999/5/14(金) *

アイゲッティ使用感の続き。液晶保護が鉄板の蓋から別付けで本体を覆う形の プラスチックケースに変更。これ具合悪いっす。安っぽい作りだし、でかいし重いし着脱がめんどう。それなしだと135gでケース付きだと170g。後者だとカラーポケット 200gちょいと比べて際立った差もなく、実際あんまし軽くなった気もしなくて軽量化目的で買った割には美味しくないんです。また本体別である以上、ザウルス 使用時に外したそれをどうするか?という問題あり。裏返しで付け直すにしろ鞄に戻すにしろ、1アクション余計にかかってしまうのが従来に比べて改悪。困ったね。

とゆ〜訳でもうとっととそのカバーは捨て。常時保護カバーなしで持ち歩くように しちゃいました。液晶保護は市販の(昔購入して余ってた)保護シートを液晶面に貼り付け。これだけでも表面の傷の保護程度には効果あるでしょう。 もちろんあんまし手荒には扱えませんが135gの軽さの魅力の方を優先、実際これでやっていけそうです。嬉しいのが電源ONの方法が変わって、従来の液晶面 の任意場所クリックでONから横の電源ボタン(「戻る」ボタン兼用)になった事。今までだと指で触れただけで勝手に電源入っちゃってとても保護カバーなしで 持ち歩けはしませんでしたが、アイゲッティなら大丈夫。これはつまりシャープさん自身も、アイゲッティのカバー捨て利用を考慮してるっぽいですね。まぁそれに 最悪液晶壊しちゃってもこの値段ならダメージ少ないし(さすがに昔の8万円じゃぁ手荒に使って壊れちゃいました、じゃ済みませんでしたケド)。ただシャープ純正 液晶保護シート、昔も書きましたがどう慎重に貼ってもどうしても空気の泡が散乱と残ってしまって困り物。何かコツでもあるんでしょか? 表面汚なっちゃうんですが これも当面は我慢。も一つ、操作ペンがアイゲッティは本体でなくその捨てたプラケースの方に収納するんでこれも別途持ち歩かなくちゃなりません。それもやだなぁ と本体漁るとこれ幸い、俗にいう携帯ストラップを付ける口がアイゲッティ側面に用意されていましたんで、適当な紐でペンぶら下げ。これならなくさないし、必要な ときにすぐ使えるんで解決。むしろ以前カラーポケットで本体収納してたときより便利になったかも。

保護カバー問題は解決として、もう一つ大きい改悪点がありました。PHSカード( パルディオ341s)を差すCF端子が、従来は単なる抜き差しだったのがアイゲッティではロック/解除のつまみがついて、ロック側だと抜けないし刺さらない、という 仕組みになりました。ここで問題なのが、解除側だとご丁寧に電源入らないようになっちゃっているんです。即ち通信するときは、本体裏側にあるこのつまみを一度 解除側にして差し込んでまたロック側にして電源オンという手順を踏まなくてはなりません。これすげぇめんどうです。従来はもう一連の動作も慣れたもので、 メールchkしたくなったら、ザウルスの置いてある引き出し開けて、PHSを胸ポケットから取り出して、ザウルスは置いたまま右側から差し込んで直後に画面に 触れて電源オン、そのまま収納ペンを抜き出して操作開始、と右手だけで一呼吸にやれたのです。でもアイゲッティだといちいちザウルス持ち上げて左手で持ちつつ 裏返して解除・差込・ロック・また裏返して電源オン、てなもんですわ。うを〜やってられっか何考えてるんだシャープ!

で、こんな運用絶対ヤです、てな訳でこれもとっとと本体分解してCFカードを 固定する部分を取っ払って、ロック状態のままカード抜き出し出来るように改造。部品の出っ張りを削る覚悟で臨んだら単に一つの部品を抜くだけで 上手く落ち着いたんで大した作業ではありませんでした。とかなんとか、これでようやく従来カラーザウルスから乗り換えても不満のない形まで収まって 助かりました。カバーもCFロックも標準のままじゃ返品モノの使い辛さだぞ!解決するまで購入日よりまる2日、結構内心焦ったものでございました。 もう必要データの類は移行しましたし(赤外線通信で移せるのは便利ですね)、

1999/5/13(木) *

ザウルスアイゲッティ、買っちゃいました。つい一ヶ月前にはペン入力モノはもう 買わん、と言っていたくせにもう心変わり。店頭で触って、カラーポケットより断然軽くて薄くて&ジョグパッドの便利さに惹かれて・・・ キー入力モノは いずれ良いのが出たらそのとき乗り換えるとして(パイソンってのが気になるね)、今はとにかく毎日使ってるこれを少しでも便利に、て事で。値段も安かった ですしね。ヨドバシのポイント5千円を使って2万5千円。そういや4月20日にサクラヤで買い物したとき、ふと遠い昔のサクラヤカードを思い出して、見ると 2千円貯まってたんで使ってみたらレジでエラー音。で、見ると最後に使ってから2年でポイント失効する所を最終利用日97年4月17日。3日違いですね〜 お客さん、とか言ってなんで2年なんだこんちきしょう・・・もうサクラヤには 行かんぞ!

と、話が逸れましたがアイゲッティ。メモリがユーザーエリア6Mから3Mに 減っているのですが、これは事前にとある納得あり。というのも、カラーポケットを去年10月より使っててメールを(明らかにいらないの以外)残しっぱなしで 運用してたら、ここ最近タイトル一覧表示がどんどん遅くなってっちゃって、使用感悪化してたんです。最初はコンマ何秒で表示してたはずのが3秒くらい かかる有り様。即ちザウルスさん処理速度がネックで、あんまし多量文書をキビキビ扱ってくれないんです。ですんで運用を変えて、真に必要なモノだけ 別に移しつつ既読メールはガンガン消していくように変更。そもそも検索機能も弱いんで昔のメールの山から欲しい情報取り出すのも手間。そんな感じでもう既に メールアドレスとか携帯番号とかだけ抜き出して全消ししてたのでした。この運用だとメモリは1〜2Mもあれば充分(コンパルとかポケボも皆さん多分 こんな感じなんでしょう)。エリアが少ないと追加ソフトがあまり足せない、という問題もありますが、この半年使った限りザウルスの追加MOREソフトなるものは ろくなものがなくて結局使わん、というのも判明してましたし〜。もちろんこれはザウルスそのものの欠点である訳ですが・・・ FTPソフトや純粋テキスト エディタとか出してくれよシャープ御中。

メモリ以外に、画面がモノクロ、バックライトなしというダウングレードも ありました。どっちもそれで電池寿命延びるんだったらむしろ歓迎。でも掲示板の新書込みの赤色が分からないのはちょっと悲しかったかな? まぁ 概ねモノクロでも問題なしです。本体モデムも省かれて携帯&PHS通信専用化。これも使用頻度の低いのをなくして軽量化&安価化ってのは喜ばしい事。 以下、買ってみて気付いた事としてはまず「乗換案内」が 入ってない事。う〜んこれはちょっとヤラれた、なるほど4万円の価格差はこういう所からも来てるんですね。あれば便利ではありましたが滅多に使わないのも 事実でしたし、これは我慢しますか。ゲームがなくなってるのはどうでもよいとして、あとnifty接続もなくなってたみたいですが ザウルスでnifやる気は全くなしでしたんで問題なし。それ以外のソフトは概ね全て残っているようで、ザウルスとしての機能(PDA関連)は全て押さえてあり 10万前後の他ザウルス製品と比べても全く見劣りしません。それをこの値段で出して来たのですからシャープも大したものです。とゆ〜か、従来ユーザーに とっては「この値段で出せたんだったら昔からそうしておいてくれよ」てな