Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1999/9/20(月) *

いきなり唐突に、昔、私が学生の頃にピアノで弾いた 「枯葉(kareha_p.vqf 664Kb)」 を公開してみる。大学生の頃に所属していたジャズ研のライブで 演奏したモノ。インタ公開するにはかなり恥ずい出来なんですが、つい某人にポロっと口約束してしまって・・・ いやしかしこれは 我ながらマジでヤバい下手さ加減とゆ〜か(苦笑)。どこら辺が駄目かとゆ〜と、テンポが一定せん、特に後半走り過ぎ、左手ミスタッチ 多過ぎ、ソロは一応アドリブですが似た様なフレーズ出現し過ぎ、スイングがどんどん失われていってもうベタベタ、うわぁ終盤で 見失ってやがるぅっ、ど〜する!?もう終わってます・・・

ってそんなに不満なら今から録り直せばい〜じゃん?ってな所ですが、 う〜んもう今じゃ私こんなに弾けません(なんだそりゃ〜っ^^;)。まぁいずれ良いMIDIリアルタイム入力データでも作れたら、そんとき にはこれは削除するつもりであります。これからもこの手の小物音ネタをここに含めて行くかもしれません。
※表紙のnewsには載せません。<自信なくて恥ずかしいから(笑

1999/9/12(日) *

昨日夜(土曜早朝)はQUAKE2対戦をやったまま睡魔に負けてダウン、しかしゲーム終了しなかったのがヤバかった!午前11時に眼が覚めたらまだインタ繋がりっぱなしのテレホ3時間オーバー、ずが〜ん。その後即座2度寝したらもう夕方5時、ホントにオレって土曜は眠り病。で、今は日曜朝7:57分、もうテレホも終了しますが、夜に仕込んだFTPダウンがまだ終了しません。予定終了残り1時間以上、どうしましょ?イリアで20Mモノダウンを4つ並行で行うのはキツかったか・・・ なお最近のダウンはRefererも気にしなきゃならないとか、めんどうな事で。

N64のバンガイオー終了。全44面、後半は(まぁ予想はしてましたが)なかなかの拷問ぶりに結構萎えますです。40面で最終面と言っていたのはなんだったのだ。つ〜か登場キャラのやりとりも20面位までは素直に楽しめましたが、どうも後半になるにつれ、マジで気〜抜きまくってるだけなんじゃないか?とかなんとか。もっともこういうノリも嫌いじゃないけど〜。個人的にはエンディングにはもうちっと絵を使って欲しかったなぁ。

1999/9/6(月) *

週間文春の「阿川佐和子のこの人に会いたい」コーナーに久石譲氏が登場。いえ、文春読み始めてもう2年位経ちつつ実はこのコーナーは私は片手で数えられる位しか読んだ事なかった(謝)んですが、今回はチェックした甲斐あり。久石音楽の特徴はファシ抜きの5音階(ドレミソラ)という指摘には言われて納得、なるほどね〜。過去の作曲家でシンフォニーに長けているのは誰それとか、ラルクアンシェルを推していたりとか、なかなか興味深い内容で御座いました。

五島良子というミュージシャン(作曲兼ヴォーカル)、私はこの人のCDを何故か最初の1枚目から追ってたりしてたのですが、この度ネスカフェのCMソングに抜擢された模様。つ〜か既に流れているみたいですが、私はテレビ見ないんで・・・しかしず〜っとマイナーだった五島さんもとうとうメジャー化か?で、かの曲を買ってみましたが、曲の出来はイマイチかも(つ〜かこれは作曲別人だし)。でもまぁ私はこの人の描く曲は概ね好き。アルバムfroggie辺りが一番好み、しかしその後辺りからなんか曲調も歌詞も壊れて(サイコって)来てたのがちょっと恐かったのですが、人生色々あったのかな〜?でも擦れて汚れて(なんて書くと失礼か)その末に大人味を増して行くのも、それはそれでプラスになるモノだと。声も良く訓練しているんだか最近富に声域上がって来てる様子。アルバムPIERCEDの「あなたが遠くなる」とかとても染みる曲でお勧め。

別メンツと秋葉原(<こればっかしだねオレ)待ち合わせ、しかし11時集合で当方9時に起きなきゃ間に合わない所、目が覚めたらもう午後1時。相も変わらず休日眠り病な私。携帯へ当日ドタキャン、すまヌ・・・しかしセレロン500は大して速くありませんね。一応ベンチマークではセレロン450に比べて、500もオーバークロックの560もそれに比例した値を出していますが、一般的には体感変化皆無。いや、実は場合によっては450んときより遅くなっている節もありまして、やっぱベース100Mhzってのは強かったようなぁ、とか懐かしんでみたり(450ことセレロン300Aは既に友人に5000円で売却)。オーバークロックもやはりとゆ〜かこちらはイマイチでして、ベース83なんて話にならず、ベース75でも偶に挙動不審になる始末。本気でCPUファンを強化してかないと永続利用は難しそう。300Aはベース100まで上げてても、標準ファンでCPU温度32度程度、この半年以上まっとうに動き続けてくれてまして、思うにやっぱこいつって今更ながらすげぇお宝CPUだったんだなぁ、と。今からPCを安く構築しようと思っている人は、セレロン433〜500なんて止めて8千円程度で売ってる300Aをお勧め致します。

そういやこの前、私が雷電DXの基板&コンパネを買った秋葉原の基板屋に行ってみたら、なんとびっくり潰れて同人誌売り場になっておられました。あぁ当時から大変お世話になってたメッセ基板店に合掌。基板と言えばこの私自身、基板屋に顔を出さなくなってもう随分経っている事に気付きました。冬位にライデンファイタのROMの広告に飛び付いたのが最後? それにしたって1年振り位の買い物でしたし、もうその頃は物色巡回はしてませんでした。基板にハマッていた頃は毎度通りかかる度にレアもの探してゲットしていたとゆ〜のに、この変化は我ながら意外だったりします。事実として、私の基板への関心も薄れているという事でしょう。だからこそメッセの閉店に気付くのも遅れたと言うもの(この8月まで知らなかったってのも恥ずかしかったカモ・・・)。もう押えるべきものは大半押さえた、てのもあるんでしょうが、それとは別にやっぱりPC環境が色々とあれこれ、てのも大きいのかなぁやっぱり。もちろん時間的に遊ぶ時間を捻出出来ないとか、他にやるべき事が多過ぎとか言うのもあるんでしょうが、それって裏を返せば基板関連が意識の優先順位から下がって来ている、てのも否定出来ない所。私ですらこんな様子であり、これが仮に他のアーケーダーにとってもさほど例外でないとするなら、今のアーケード業界が元気がないのもこういった底辺の話に因果してるのかもしれませんね。基板屋が潰れる、というのもそんな世を象徴しているのかも。

追伸(こんだけ書いてまだ足りんか!?)、歯医者通院開始。奥歯に横穴開いてるのを1年位ほったらかしにしていたら、ここに来て日常生活中にもジンジンくる有り様。歯の痛みってのはヤダね〜、実に。第一回目は延々50分もかけて患部(?)削りまくり。あぁ上から開いていったらもう殆ど空間空いちゃっているじゃありませんか。更には残ってる外壁もなんか半分近く削られちゃって・・・ いくら治療の為とは言え、なんか元気な部分まで消されちゃっている様なのは気のせいでしょうか?2回目はなんか業後だと予約一杯で昼休みなら、とか推されて、当方昼休み早番で11:20〜12:20の所を11:30〜12:00で予約。しかも治療後15分は飲食しない様に、って一体いつ昼食食べればっつ〜の、てな訳で、約束破ってザバスなゼリー栄養食を啜るのもチト哀れな今日この頃。あと眼鏡買い替え\37k、とかいわゆる普通の日記ネタ。

ゲーメストの新声社が倒産・・・ あらあらあらあら。

1999/8/26(木) *

一昨日の雷雨にはやられました。丁度その日に新宿に買い物に行っていたのが運の尽き。業後にCPUゲタを買いに行って、その後、雨がチラついて来たな〜と思いつつ飯屋入ってしまったのが大失敗。せめてこのときサッサと帰宅していれば・・・ で、食べ終わって出るともう豪雨状態。愚かにも傘を持ってなくて身動き取れなくなったんで、ゲーセンで時間潰し。怒蜂のA・Bタイプとかで遊んでみるも1-5すら越せず、駄目過ぎ。てのは別として、午後9時頃ようやく雨も止んで新宿駅行ってみたら、落雷でJR大混乱の全線停止、おぉなんてこった! 後に聞いたらこの雷はここ20年で過去2回しか記録されてない冬型夏型混合特別タイプだったそうで。1600発落雷とか凄いね。で、結局帰宅出来たのは午前1:30、もうヘトヘトのげっそり。振り替え輸送うんぬんの放送を無視して総武各駅千葉行きに(半ば意地になって)へばり付いてたのも失敗でしたが、それでも新宿〜千葉間の移動に3時間もかけるとはやってくれるぜJR。

CPUゲタって何の事かと言うと、実は買ってしまったんすセレロン500の2万円を月曜に。500はソケット370とか言うのしか存在しないのでスロット1への変換ゲタも同時に購入。しかし帰宅して嬉々と導入してみると、なんとこれが動かない!全く認識してくれなくてショックでかし。マザーのBIOSを最新にしてみても変わらず。もとのセレロン300Aに戻すと大丈夫なのでまわりは問題なし。となるとCPUかゲタの初期不良!?ここで、購入店の保証規約書を読んでみると「店頭でのパーツ動作チェックは行っていません。1週間程度の預かり調査になり、問題がなかった場合は別途技術料を請求・・・」とかお生意気事を言ってやがって。しかも「付属品に欠品、マニュアルに書き込み等がある場合は無償交換出来ません」とか明言されてて、うわやべぇオレ箱なんて買った30分後にはラオックスのゴミ箱に捨てちゃってるぜい(汗)。ってこういう事態を考えると我ながら軽率でしたね。てな感じでその日はかなりブルー。

で、翌日火曜、どうしたもんかと一応ゲタ&CPUを持ち歩いて出社したら、おっと幸運にも職場に実務未使用なセレロンPCが存在。そこの担当が丁度私と同じ自社の友人様で、ありがたくも試して良いとの承諾ゲット。そしたらなんと問題なく動作、ちゃんと初期立ち上げ画面でセレロン500と認識され、Win95がサクサク動いてます。って事はゲタもCPUも壊れてない訳で、じゃぁ後は何?つ〜と家のマザーとゲタの相性か!?で、先の話の通り新宿でもう一つ別のゲタを買って試してみたら、見事動いてくれましたとさ。雷雨もあって上手くいったのは午前3時過ぎ。毎朝6時起きだってのに・・・でもまぁ動いてくれて何よりです。

1999/8/22(日) *

色々あったけど私は元気です、なんて魔女宅な物言いも恥ずい今日この頃。 まぁ湿っぽい話はよそに置いておいて、日常復帰っぽくてきと〜に

復刻Oh!X増刊の3冊目が発売。なんかどんどん読む記事なくなって行くような気もしますが、今回は付属CD-ROMでX68Kの同人STGが遊べたのがグッド。「プロトプラスト」縦置き専用とゆ〜豪快仕様なボムシュー。なかなか良く出来てまして私はかなり好感触。全2面+ラスボスとまだ未完でボリューム不足なのが惜しいけど技術もバランスもしっかりしてると思ふ。音はちょっと妙ですが、まぁ今時あぁいうのもアリですか。ラスボスであんだけ多量に弾バラまいている割に自機判定が意外とでかいのが難? これなら今後の完成にも期待持てそなんですが、あらしかしREADMEの類一切なしで作者も関連URLも分かりません。これ位は考慮してよOh!X御中。

そろそろまだクリアしてませんと言い辛くなって来たぐわんげ。いえ2コイン クリアなら昨日も2回とか結構出来ているんですが・・・なんか最後のスーパー和尚に会うのはライフ0.5とかそんなんばっかしで。我ながらツメが弱いとゆ〜か、やっぱオレってB級だな〜とゆ〜か。はやくクリアして開放されたひ。

lain全部観ました。面白かったです、率直に。これなら金払った甲斐あったとゆ〜か、こんなクオリティなら十分納得です。もうちっと突っ込んだ感想とか言いたい所ですが、真面目に言うと長くなりそうですし、なにせ難しい(というか複雑な)話でしたんで、ここで安易に分かった風な事述べるのも逆に自分を安くしちゃいそうで・・・とひとまず逃げてみる。気が向いたらまた後日。

ダ・ヴィンチとゆ〜雑誌に、アルファゾーン(マガジングレート連載中)の永井幸二郎さんのインタビューが載っている、との情報を得てゲット。ふ〜ん、世の中にはこんな雑誌もあるんですね〜。結構いいかも。で、オイラが第一話から注目して読み続けていたコレも、こうしてだんだんと世間に取り上げられて行くようになって来たとは、実に有難いとゆ〜か 喜ばしい事、この記事の評価も納得でございます。でも単行本あんまし売れてないみたいですが。パッと見地味ですしまだまだマイナーですし ね〜。皆も読もうぜ!とか布教活動してみたり。

パネルでポンとゆ〜スーファミの任天堂の落ちモノパズルがありました。で、64版の発売が発表された模様。おっとこれは私個人はビックニュース!好きだったんですよコレ。落ちモノなんてわたしゃ、テトリスも好きな人程はハマらずコラムスもぷよも触り程度、真面目にやったのなんてPCエンジンのスピンペアだけ(笑)、てなモンでしたが、パネポンはマジモードでやりまくってまして当時。なんせ曲が良い、特にエンディングがもうスーファミで神域!ってくらい感涙なシロモノ。でもサウンドテストなし。かつ真面目にクリアするのがすげぇ要求高いんスこのゲーム。大別して3モードそれぞれにエンディングがあって、パズルモードはまぁNIFなりインタなりで解法があるんで良いとして(ズル)、面クリモードとVSモードの最終面近辺は狂ってますもう一般人から見て。2連鎖や4つ以上同じ消しが意図的に出来ないと、どちらも5秒でゲームオーバーってなモノ。特にVSは守りにまわって必死に延命してると、サナトスあんた鬼ですか!?ってな具合に超連鎖の雨。COMもイカサマなく真面目に同じブロックを組んでいるのになんであんなに連鎖出来るんだ?って作った人間が優秀なんでしょうねやっぱし。なんせ開発元の公式サイトに行って見ると各種テクニックの類が様々載ってまして、うわそんなの狙って出来るのか!?てなモン。しかし色々リンクを辿ると世の中の上級者の方々はホントにそれらを実践しておられるようで。そんで、私もなんとか意図的2連鎖&3連鎖辺りを習得して真面目に立ち向かった所、なんとかクリアさせてもらったとさ。てな話はもう数年前なんですが、最近久々に遊んでみたらやっぱし面白いスねパネポン。久々に聴いてデジタル録音したぜのエンディングはやっぱしサイコー!特にVSのアコギターアルペなフルート曲。背筋に