Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2010/06/20(日) *

diarydata/100613-183137s.jpg X-BOX LIVEインディーズよりPrismatic Solid。80MSPと安い割に結構面白かったです。HD画面にObject溢れかえって圧巻かつ綺麗。難易度は無敵弾消しオプションの配置に気を付けてれば易し目。

6種SHOT切替ですが、大体はShowerで前方配置オプション使ってればよろし。4面のCubeっぽい敵にはRainbow、5面はSnowで全方位防御。こんな感じで左画面の通り3周目の4面ボスまで。2周クリアでExtra面出てきたのはちょっと嬉しかった。3-4ボスが3台出てくるのは流石にカオスっすねぇ。まーここまで。
あとはX-BOX LIVEよりAQUAと、Snoopy Flying Aceも購入。前者はGW系な全方位STG。チマチマながらリアルでジュワジュワした画面はなかなか心地良し。序盤は面白れーっと小気味良く進んでいたものの、GAME OVERって概念がない?のか切れ目なくSAVEも良く分からず(実際はAUTO SAVEで到達面から継続出来たのかも…)一気に最後まで遊んでツカレタ。

生き延びるだけなら大した要求でもないものの、防衛ミッション系がなかなか要求きびしく相当効率良く立ち回らないと勝手にやられてミッション失敗繰り返し。これが中々拷問なw 値段分は楽しめたとは思いますが何度も遊ぶゲームでもなかったかも。あと劇画調キャラが表情に合わない&意味不明な会話繰り広げてるサマは中々シュールw

スヌーピーは本格空戦。3D表現的にはまさに最先端、時代もここまでキタか。武器はマシンガン以外に10数種の特殊兵器から2つまでをスタート前に選択。遠距離誘導系や近距離火力系、キワモノ系など色取りどり。体力も弾薬も時間回復だし、地形衝突とかしても逞しく生き残ったりと、そこはスヌーピーらしくユーザーフレンドリーな。レギュラーキャラ総出演ですが、ヤラれてもパラシュートで悔しがりながら落ちていくだけなんで、殺伐感はなし。

しかしながらこれが要求高くて今ん所ルーキーMODEでないと歯が立たない感じ。一応はオフの全18ミッションクリアしました。小回りの効くレシプロ機でのリアル3D座標系ドックファイトは熱いですねー。これはお勧めな一作かと。ただホントはオンで遊ぶべき作品かも? (自分はシルバーなんで…)

近況、実はiPhone4Gなんて予約していたり… Willcom03がこの6月でWVS2年が経過し来月より支払い値上げ。いい加減03のモッサリ運用も限界感じてましたし、とうとう決断を。3GSまでのiPhoneは解像度不足にて全く興味なかったものの(03のWVGAから退化なんて有り得ないし)、でも今回は高解像度化&マルチタスク化にて検討価値も浮上。

で、AndoroidのDesireとも随分と悩んだんですが。iPhone4G詳細発表の後でもまだ悩みつつ、iPhoneの着信LEDなし&本体留守録機能なしの辺りに「それは実運用有り得ないだろー!?」と一時は殆どDesireに傾きつつもあったものが、いざ決断してSBオンラインで注文始めたらまたDesire品切れ…(その前日試した時は注文出来たのに!)

なんて事もあって、嗚呼もういいよ、だったらオレも大勢に流されちゃうよ、どうにでもな〜れ☆ なんて感じで4G突撃。MMSとかSMSとかよ〜分からんし、メインPCにiTunesなんて入れたくもないし、果たしてどうなる事か… でも960x640画面は今の03より更に広大化して楽しみ(高解像度大好き☆)。ちなみにWillcom03は数カ月は様子見で併用します。

2010/05/27(木) *

diarydata/100527-214001s.jpg デスマII-X、アマゾンさんから届いてあらもう発売でしたっけ? とあんまし気にかけていなかったものですが、始めてみたら想いの他頑張っててイイヨイイヨ、と。

  • ゲームMODEは360、360Arr、Arcadeがある様子。まずは360で白の娘で1回プレイ。
  • いきなりフォレット&ローザが選べる! すげぇ☆
  • ワイド画面で特に遅延もウェイトもなくサクサク動いてます。
  • 全ボス前に登場ムービーが。程よく短くて印象良し。


  • 原作のパワーアップ1000溜まると勝手に誘導弾発生仕様はなくなった様子。
  • 代わりにパワーアップ発動中にロックSHOT撃たなくても誘導弾発生?
  • なのでパワーアップ無双ではなくなっちゃったけど、逆にロックSHOTで誘導弾消えてるかも?
  • 2面以降にLevelセレクトが! すげぇ☆ ちなみに全部Lv1選んでも大丈夫な感じ。
  • 新たに迷路面が! すげぇ☆ 蜘蛛ボスもなかなか恐ろしゲでよろし。
  • 新たに遊園地面が! すげぇ☆ ぬいぐるみボスもなかなかシュールでよろし。
  • 難易度は(360Modeは?)かなり控え目。初プレイでサタンクロスまで一気にクリア。


  • 立ち絵は表情増えたような? セリフもフルVoice。
  • ENDINGも新絵に見えた。取り合えずはこれから全キャラx2分見ますか。
  • 音楽良いっすね。ここ数年のCAVEで最高かも。予約特典のアレンジBGMもDL中。
  • サントラ付属はマジ嬉しい。(現時点ではCDDB登録なし? 誰か入力PLZ←横着)


  • と突っ込み所がないのが意外過ぎ(エェー? ゲーセンで最初からこうだったら… なんてのは言いっこなしでしょか。

    近況、アリス3D観て来ましたが、3D映像は十分良かったですが、話はどーなんでしょ?なんか細切れ場面を適当にくっつけましたとゆーか、キャラもどいつも中身ないとゆーか… 同じティムバートンでもコープスブライドの方が数段楽しかったなー、と。(コープスは最近BD版が値下がりされた様子ですしお奨め)

    ケータイはWillcom03が6月にWVSも切れて変え時ですが、やっぱ時代はAndroidでしょか。DocomoのXperiaよりはSBのDesireの方が良さゲですが、なんか超品薄な様子? 特に予約もしてないですし、ここまで来たら新型iPhoneの出来を見てから決めますか。

    2010/05/16(日) *

    diarydata/100516-160615s.jpg デモンズソウル全トロフィーコンプ、嗚呼今度こそ本当に終わってしまった…

    ってまだやってたのかい!? と。つい2ndキャラでやり直し始めて、気付けばこちらも110時間。過去ここまで時間費やしたゲームあったかな? まさかここまでハマるとわ。

    最白イベントはオフラインでプレイし、更に常にソウル体で攻略(生身は神殿で自殺)していれば紛れなく最白化。最黒は儚石7つ使って自殺繰り返せばOK。まーあんま大した内容でもなかったけど。イスタレルもブラインドも燐光ポールも弱いしw 嗚呼でも黒サツキの強さは衝撃的だった! 他の黒NPCは隠れ死の雲でなんとかなるけど、コイツはねぇ… あと黒スキルウェルの落とす獣タリスは実に便利。
  • 1stキャラは筋技魔信どれも24、とご多分に漏れず器用貧乏なキャラ。
  • これでは周回プレイ厳しかったんで、2ndは魔力50特化の魔法剣士へ。
  • 女性専用装備があったので2ndは女性で。銀のコロネット&腕輪はなかなか便利。
  • 貴族で始めたら序盤楽で驚いた。ソウルの矢+MP回復は恩恵豊か。


  • 竜のロングソードではStatusボーナスがなくて周回火力不足。なので武器も見直し。
  • 鉱石の月と欠月を集めて武器強化。色々試したけど最終的には欠月の打刀+5が最強な感じ。
  • 大剣系なら更に上も存在するけど、狭場で振れないし連打数も打刀以下の半分程度。
  • ちなみに広い場所限定なら北のレガイアを自身最黒(白)で使うのがお勧め。
  • フランベルジェやクレイモアも育ててみたけど、レガイアは超えられず。


  • 上記は筋18〜20まで上げた話。抑えるなら筋14キリジも目安。
  • 但し盾は暗銀か北騎士を使いたいので、やはり筋16が最低ラインでしょか。
  • 周回プレイでは盾も鍛えて受け値を上げるべし。でないと骸骨戦が地獄。
  • 最終的にはスチールシールド+10で安定。これなら4周目でも勝負になる。
  • 暗銀の盾は魔法攻撃弱くなるし、要所は反魔法結界の方が強力。実は出番は僅か。


  • などと進めてる内にトロフィー揃って来たので、どうせならフルコンプ? と色気が。
  • が、噂通り一部の鉱石マラソンがキツく、これは道を誤ったw(こんな時間浪費はお勧めせず)
  • 指輪コンプの為にはNPC暗殺イベントが必要で、これは後味悪し…(まー1周だけは仕方なく)
  • ENDINGも2種類ある。火防たん殺害ENDも見てみたけど、ちゃんと曲も絵も違うのね。
  • 魔法&奇跡コンプは谷3&塔3ボスを4回倒す必要あるんで4周必須(4周クリアまでは不要)。


  • 結晶トカゲは体力減らして窮鼠モーリアン弓で決まり。面倒な敵を遠目で倒す場合も使える。
  • 貴重な色なしデモンズソウルだけど、クリスナイフ+5が役立った以外はサ程使い所なし?
  • 体力回復用に審判者の盾+5、魔力回復用に燐光のポール+5、も有ればそれなり、ですか。
  • クリスナイフ+5&魔法鋭正指輪で火の玉&炎の嵐使ってれば4周目でも十分な火力。
  • マンイータすら、完全な防御かけてから突っ込んで1回避けて炎の嵐!で轟沈。


  • と、流石にプレイ終了と致します。いい加減、外界に眼を向けないと世間取り残されちゃうしー(エェー?。近況等はまた後日。

    2010/04/04(日) *

    diarydata/100404-143807s.jpg デモンズソウル終了、約3週間1日も欠かさずプレイ続けて80時間。やー遊んだ遊んだ、もう殆ど中毒の如く&他の事やってる場合ではなく。まー色々効率悪い事もやってたんでチト時間かけ過ぎだったとも思いますが。画面は地上全面クリア後の最後のイベントシーン。なんかもう終わってしまうのが勿体ない感覚すら。

    確かに難易度は高かったけど、クリアしてみるとそう無茶な要求でもなかったのかも?プレイスタイルは幅広く工夫次第で手はなくもなく。真剣に集中して丁寧着実を心掛ければ(あとは修練を重ねれば…)乗り超えられる範疇かと(それでも心が折れそうになるシーンも何度かあったけどw

    本気になってこそ得られる面白さがここに。フロムソフトウェア、て私勉強不足で知らなかったのですが(謝)、こんな作品を作れる所が居るとはまだこの業界希望は残っているのでわ、と大袈裟な事言ってみたり。

    以下ムダに雑記列挙
  • 自分は殆ど最後まで竜のロングソードメイン。出が迅く連打も効く頼れる逸品。
  • 魔法兼用する場面は欠月ファルシオンも良し。MP回復は美味しく威力も十分。
  • 盾は審判者の盾で体力回復。勝負所は暗銀の盾で鉄壁防御。
  • 防具類は軽さ優先でレザー一色。強力なのは総じて重く行動制限、このゲームでは使わない模様。
  • その他大型武器系は、必要筋力値も高くモーションも大きく、自分はあまり利用せず。


  • 弓は溶岩弓化してファイヤアロー強ぇーと大変お世話になりました。
  • 終盤、技量&筋力上げて白の弓使ってみたけど、もうあまり活用場面なく…
  • 魔法はソウルの矢と火線ばかり。一部の肉弾戦ボスには完全な防御も。
  • 記憶スロット不足で他多くの魔法はあまり活用出来ず。せめてどれでも1マスならねぇ…
  • 奇跡は結局は避難だけ。回復も解毒もアイテム余るし。触媒とタリス切替めんどっちぃヨ。
  • 月明かりの大剣の為に信仰24まで上げてみたけどあんま使い出なかったw


  • 城1、修理知らず武器破損&ソウル0で心が折れそうに… ファランクスは火炎瓶で楽勝。
  • 坑道1、蜘蛛ボスは遠目から飛び道具Only。左手前辺りに安地があるので回復。
  • つーかこのゲーム、メニュー操作中もゲーム進行止らないのが実にリアリティ。乱戦PANIC☆
  • 嵐1、骸骨怖ぇ! しかし竜ロングで大分楽になる。デブボスも飛び道具+回復しまくりで(チキン…
  • 塔1、タコ看守この野郎! 分身魔女は適当に斬ってたら(&回復しまくりで)勝てた。
  • 谷1、ヒルボスで香料30個位使った挙句死んで心が折れそうに… 結局狙撃場所次第でした。


  • 城2、飛竜はライトクロスボウで60発位。盾ボスは踵ぺしぺしダウンで頭ぺしぺし。
  • 坑道2、燃猿tue−! が、正面奥の高台に入れないみたいだったのでチキン狙撃。
  • 嵐2、最初盗賊指輪なしでプレイしてたら道中あまりにキツくて心が折れそうに… ボスは静かにチキン狙撃。
  • 塔2、マンイーターtueーー!! ので階段右脇の細路安地を往復しまくりのチキン長期戦(こんなんばっかw
  • 谷2、毒沼ヤダー、つーか巨大腐敗人怖過ぎだろー。不潔ボスは弱い。


  • 城3、貫きボスはビヨール助けてくれて楽勝。このゲームってホントに多勢有利の単身フルボッコなw
  • 坑道3、竜神ボスはバリスタx2で殆どイベント戦闘。
  • 嵐3、安地からストームルーラーで終了。以後もソウル稼ぎに重宝。
  • 塔3、ここはオン対戦者がボス化ながら、3回位対戦相手進入後にタコ看守死亡繰り返しw
  • で、申し訳なくなってオフ戦で。オフボスはしっかり盾防御してれば倒せます。
  • 谷3、護衛騎士は行動範囲制限あるのでその近辺で安全に長期戦。
  • 城4、パパtue−−−!!! 10回位負けましたよ… 結局は確実にローリング避けしつつの正攻法で。


  • 何かこの他にも、各面のソウル傾向に応じた独自要素がある感じですが、それら殆どノータッチ。最白化も最黒化も条件厳しく、もうそこまではイイかなー、と。もしも若い頃にこのゲームに出合っていたら全要素フルコンプまでハマりきったかもしれませんが。2周目も始まりましたが(自status引継&敵キャラ強化)、ちょっと休憩を。

    2010/03/19(金) *

    diarydata/100314-134550s.jpg デモンズソウル面白いな! 1週間で20時間遊んで現在城1・2と坑道1をクリア。なんかもう帰宅即PS3電源入れてますよ。BEST版なんか待たずに1年前にトットと遊んどくべきだった、とゆーか。

    なんとなく放浪者で開始、最初打たれ弱過ぎて吹いたけど、多分他も似たようなものなのかも?
  • 評判通りやたら死にまくるゲーム。ゴリ押し意識は捨てさるべし!
  • 但し死んでも失われるのはソウル(この世界でのお金)だけ
  • よって常に買い物なりStatusアップなりでソウル使いまくり推奨
  • 盾を真面目に構え、常に敵単体と対峙するのが鉄則
  • 画面綺麗で要所キャラも超迫力。HD画素が60フレームでヌルヌルも○
  • 5.1ch音声対応で後方SEバッチリ臨場感。但し音楽は殆どなし
  • オンで他プレイヤのメモ書きや死に様見れるのも中々楽し


  • などなど。序盤は結構な逆風忍耐っぷりだったけど、ようやく弓や初歩魔法(ソウルの矢)や初歩奇跡(回復)も利用可能になり、欠月のファルシオンや竜のロングソードも入手して、大分情勢も変わって来た所。このまま突き進みますヨ。
    で、先にプレイしてたヘビーレインの方はファーストクリア達成。イーサン&息子&女記者の生還にておおよそのGoodEnd。中盤以降なかなかの緊迫シーン連続に楽しませて頂きましたが、あの犯人はどーなのかなー? 豹変し過ぎワラた、と言うかその後いくつか途中チャプターやり直してみたものの、すとーり進行は割と強引に同一ルート収束させてたり、緊迫シーンだと思ってた所も実は分岐少なくて適当OKだったり…

    あと基本ADVなのに早送り出来ないのが2ndプレイで拷問過ぎな。更にフリーズも多発し出したんで(1st中はフリーズ1回だけでした、自分は)、結局2nd途中で放置中。スリルアクション洋画の主人公を自ら体感出来るって意味では眼を瞠る点もあったけど、操作性は悪いし余計なお使い操作も多いし、世間評程でもなかった印象。10点満点で7点位? まー1回遊ぶ分には悪くもないデス。

    新SSDによるピアノPCもほぼ再構築完了。画面は入れなおした現役音楽系ソフト一覧。かかった総額は考えたくないwけどDVD枚数も凄い事に。以下、特にピアノ音源ソフトについてのレポまとめなど。

    音源 DVD枚数 HDD占有GB 読込速度 検証音色
    Ivory+Itally 10+5 58.7 10s→4s 96音RS有りMidium Bosendorfer
    Galaxy II 5 29.2 34s→13s VIENNA ALL
    Akoustik 4 10.4 31s→8s Uplight
    TheGrand3 4 28.9 57s→24s ModelD
    などなど。読込速度は従来の3.5inchHDD(WD6400AAKS)からの変化具合。VSTiなどの読み込みは済んだ上で、音色選択から再生可能になるまでの秒数となります。この結果だけみても、十分ないし劇的と言って良い程の効果が見て取れますね。実際、素晴らしく快適でございます。

    OS入れ直しを機にWin7-64bit化も悩んだものの、結局今回はXP32のままで。SONARやIvoryは64bit Nativeコードも入ってますし、AudioCardドライバも随分と充実して来ているので64bit化も十分ありだと思いますが、唯一の問題が初音ミクことVocaloidさん。こいつが64bit Rewireから接続出来ないんですねぇ。Vista以降のRewireが不安定なのも直ってない様子ですし、今となっては最後のネック。

    ところでXPでC300を使う際の注意点が、XP標準フォーマットでのパーティションアライメントが31KBでSSDと相性悪く、ランダムRW-4KB性能が極端に落ちてしまう点。実際に試してみてその通りでしたので、ここはわざわざWin7メディア起動→修復→コマンドプロンプト→Diskpart…なんて流れで意図的に1024KBなどに設定しておく必要あり。その後のXP導入時ではパーティション継続利用(QuickFormatはOKらしい)とする事で無事成功。尚XP上のDiskpartはcreateのalign引数未対応でした、残念ながら。