Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2000/12/12(火) *

「バッハ3声のシンフォニア1番(bach_symph01.mid10Kb)」、 初代FM7付属DEMOソフトのBGMに使われた曲です。ワイヤーで描いた スペハリ風地面をパレットアニメで水平線に進ませつつ、マシンスペックを表示させてるだけの場面なんですが、当時はアレがエラく 幻想的に魅せられたモノ。PSG3声という音源にとってもこの曲は理想的。ただただ美しく優しい響きにて、テーマ追従技法も恐るべし、 バロック最高傑作の内の1曲かと。バッハ神域〜。

三菱VISEOは今週になって店頭サンプル程度なら見かけ始めたモノの 在庫残ってる試しなし。つ〜か販売用出荷したのかどうかも怪しい所ですが、一応128000円と表記してる店も確認。冷静に考えるとやっぱ高いな・・・ またTVチューナー出力を見てみるも、意外とキタネー様な?店頭アンテナ側の不備と祈りたいが・・・ ちなみにこの新VISEO-MDT152Xの発売に 伴って、各地で旧MDT151Xが叩き売られている模様。でも今回、輝度とか低残光とかが随分と技術力アップしてる様子 ですし、安さに駆られて妥協しちゃうのは恐らく危険。 旧機種も今となっては一種の不良在庫?5万円切れば考えなくも。

寒い・・・ ヤセ型な私は寒いの嫌いデス。どうも東京の職場より 千葉の奥地の地元の方が気温低いような? 猫が布団入って来るのは喜ばしい話ですが。11月中旬からの風邪はなんか一向に全快しないまま 引っ張ってたんですが、ようやくマシになって来たかも。ときに職場の社食値上がり・・・ 食堂業者への会社補助が個人負担になるとかで、 定食350〜450円が450〜650円に、サラダ50〜100円が150〜200円へ!?うぎゃ〜

話変わって、2000年は知人影響で小説沢山読みましたス。 去年までは年1冊読むかどうかだった漫画小僧が、今年は30冊越え、驚き。夏頃に読んだ電撃文庫、阿智太郎「住めば都のコスモス荘」4冊が ベストヒット。ライトな今風変身ヒーローエンターティメント、なんつ〜か、職場業中にトイレで続き読みたくなっちゃう位面白かった デス。小野不由美や村山由佳、VCアンドリュースなんてのも手を出しましたが、特に波長合ったのは、これとか春に読んだ秋山瑞人 「猫の地球儀」辺り、あと今読んでる水落晴美「夢界異邦人」も悪くなし。こやま基夫コミック「メンタルダイバー」(名作)そのまんま?とか 思いつつも、被験者深層意識に構築された精神界の描写振りが入念。

2000/12/5(火) *

ここ最近はFM7強化期間。色々付属ドキュメント書いてたら計700行、久々に長文 タイプりました。まぁ元々文章書くのは好きなタチですんで。家の実機FM77AV40EXも未だに元気に稼動しております。もう そろそろ内蔵クロックの電池切れそうなモノですが、まだ大丈夫。んで、ピアノネタも暫くはFM7絡み期間、まずは「XANADUシナリオ2-エンディング2(xanadu_s2_ending2_p.mid 9Kb)」、 え〜曲です。これFM7版では珍しくも、PSGを増設FM音源カード側を使わずに本体内蔵側を使ってまして出力別(増設カードなし環境の考慮?)。普段のBGMはFM3音のみで PSGは効果音専用、これは録音とかには好都合でしたが、エンディングの2曲に関してのみフル再生で、合成苦労した記憶が。ガキの身でミキサーなんて高尚な機器は ありませぬし、安いラジカセのLINE入力とMIC入力を組み合わせて強引録音。RECレベル調整も出来なかったのでFADE OUTは2つのボリュームを同時に回して 頑張ったり(それも、どちらもマイナスドライバーで調整する超簡易端子・・・)。

難波弘之の過去CDが再版されてる〜っ、脊髄反射で棚買い、幸せ。更に新譜CD、 アコピでプログレとわ。佐山雅弘ピアニストのCD新譜も久しぶり、PONTABOXよりもソロで 頑張って欲しいナリ。にしても両名ピアノ聴いてると、ボク自己嫌悪感ヨギルばかり・・・ 世間でにわかに評判のN64罪と罰も購入、でもやり込むのは三菱液晶VISEO買ってからね(12月上旬と言いつつ出回らない・・・)。更にA133マザーを衝動買い、 SOYO SY7VCA、ATA66規格の古い型落ち品を9800円で。セカンドPCが起動するだけで「Cドライブに書込めません」青画面化で 崩壊(何故に?)、いい加減この呪われたFT66捨て!Win2000のIRQ重なりもあるからATA66カード等の増設関連は辞めて最シンプルPC構築だぁ、電圧もゲタでなくBIOSで いじりたかったし、とゆ〜訳でA-OpenAX6BCtypeR完全引退(OCやらなきゃ充分今でも 現役通用の、良いマザーでしたが)。つ〜か口実見付けて A133に触ってみたかった、てのが本音かも?5枚目はSOYO、i815はまだ高し。 しっかしAMD台頭のお陰様で最近のマザーコーナー製品数多過ぎ、つ〜かどこも敷地 足らなくてちょっとマイナーなのは取扱店探すだけで一苦労・・・

相変わらずコットンレインボー聴いて、はにゃ〜んとしてたり。ドリキャスのGD-ROM って当然ながらCD再生出来ないのね、デジタル録音はキビシそうなり。実機 再生録音するとして、曲によって強制FADE OUTだったり無限ループ可能だったり、 即ち後者は本体音源再生? 凄ぇなこのクオリティ・・・シーケンス一発再生至上主義 (?)な私として、感激でござる。あぁこんな音源でミュージックドライバー作りてぇ。 つ〜か音源はMIDI-MU80クラス(YMFもOK)で充分なんで、はよ自在に使いこなせるようならにゃ。20世紀もあと一ヶ月、いい加減せめて1曲位は自作新曲MIDI合奏版を アップしておきたいなぁ、なんて。追伸、もし7実機縁なしでも私の未公表曲聴きたいっす〜、て人が居ましたら、え〜、大きな声では言えませんが、まぁ、私と仲良く なれば以下略。

2000/11/26(日) *

連休4日経ってみて、結局何の成果もないまま・・・ ので、ケークウォークの 編集練習も兼ねて、以前アップしたケドあまりの下手クソぶりに聴くに耐えなかった「KANON あゆBGM(kanon_ayu_p.mid8Kb)」 を修正アップしてみたり(同ファイル名なんでダウンロード保存してる方は上書きしちゃって くらさい)。前は装飾音符使ってるからクオンタイズは無理かぁ、なんてマヌケな事考えていたんですが、なんてことはない、ちゃんと部分ごとに対応 して行けば良いだけの話、でしたね。あとメロディが致命的にミスっていたのも修正。コードに関しては、何かよ〜分からんなぁと思いきやゲーム版と初回アレンジCD 版でコード解釈違うやん?どっちも本家だとゆ〜のに・・・つ〜訳でまぁこれは これでいいか、なんて。あと、これだけじゃ寂しいのでもう1曲 「VSエキサイトバイク - コンフィグBGM (VsExciteBike_config_p.mid 4Kb)」。つ〜かホントにCONFIG画面の曲なのか全然自信ないんですが、これも録音物なしの記憶かけらを忘れない内に形に残して おこうかな?的なノリ。たった16小節、こういうのだったらいくらでもネタ浮かびます私。

連休中2回もアキバ行く毎度のPCマニアぶり。半衝動でIDEの12倍速Rと640M-MO購入。 ビデオ出力兼用FM77AVディスプレイがいい加減劣化限界・三菱の液晶新製品が15Khz・24Khz付きで色々と良い感じらしい?・どうせ増やすならDUALディスレプイにすると、現在の鍵盤- ディスプレイ背中合わせ環境から脱却?・ビデオカード2枚刺すにはIRQもスロットも足らね〜・SCSI接続MOが妙に調子悪い・プレクスタのバンプルな12倍速が25000円台? プレクスタは音声吸出しが評判良くて興味あったんだよな〜、自宅の4倍速も流石に時代遅れだし・MOもIDEタイプが27000円か、 安くなったモノです・この際SCSIカード捨ててIDE統一? てな流れ。まぁ予定調和とゆ〜か。ザウルスの新製品も興味あるんですが、こんなんじゃお金がいくらあっても・・・ でももうすぐ棒茄子だし、とか言ってみたり。

ドリキャスのコットンレインボー、最近こいつのサウンドテスト流しっぱなし。 隠れた伏兵ドびっくり、脳みそトロけるかと思いましたス。方向性もオレ趣味ベクトルぴったりなら完成度も脱帽、1年以上ドリキャスユーザーにならなくて ゴメンナサイ。ライトポップ系STGのBGMとして史上トップクラス?例えるなら 飛べ!ポリスターズの域とゆ〜か(って分かり辛い表現を)。ですんで、OP ムーヴィーが正視不能粗悪だったりとか、妖精ボイスうるさいにも程がある、なんてのも目をつむりますでございます。

2000/11/22(水) *

劇場版うる星やつら2より「Lum in my dream(LumInMyDream_p.mid 8Kb)」。最近、密かに自分の昔の曲の コメント書いてたら腕がウズいて。即ち自分がすげぇ影響受けた曲、ボクが音楽に満たされる一つの理想形とでもゆ〜か、いつまでも好きでいたい曲。 本作の方はガキの頃見た限りで、どんな場面に使われたのかはおろか、話そのモノも殆ど忘れてたりするのですが、たまたま家に転がっていたサントラCDに 妙に心惹かれてしまって〜。このCDは他にも多種多様の名曲揃いで、お勧めです。

なんか風邪っぴきダルダルで、土曜の休出は夕方終わるはずがガチャガチャ 21時までかかるは、ここ1週間位帰宅即寝の生活が続いてました。金曜は代休取ったから、この連休は気合入れて活動するぞ〜、と。

2000/11/12(日) *

ちょっと間が空いてしまいましたが継続は力なり、AIRより更に一曲 「夏影(AIR_natsukage_p.mid 9Kb)」。またAIRかよ〜、というか自分でも当初 これ弾くつもりはあんましなかったのですが、久石譲の菊次郎の夏、を聞いてたら(素晴らしい〜)ムラむらっと来て・・・ 素朴だけととにかく染みる、特に ゲームやってこそ、あの夏の穏やかでカンカンで、そして寂し気な空気を感じさせてくれる、悲しい悲しい観鈴BGM。中盤のアノ重厚でテンぱったストリングス主体部分は ピアノで出しようがないんで、音入れまくりの独自アレンジしちゃってます。これでもうちっと粒がしっかり揃えば、結構マシな演奏にもなるような・・・

なんか定期健診の後に色々走りまわったような気もしますが、もう大丈夫。 健康とは努力で保つモノと知った、まだ20代野郎がここに一人。Dimension14th発売、12thは以前日記で褒めたものの意外と飽きが早かった、のですが今回はかなり 良い感じ、11thに匹敵する出来かも? GBのポケモンでパネポン、なるフザケタ組み合わせソフト、こちとらポケモンとゆ〜世界はカケラもご存知ない身なの ですが、パネポンの音楽担当の人が関わってるなら?と購入。おっと音楽モード標準装備につき、ゲーム遊ぶ必要なし〜。チョロっと聞いただけでもかなり良い 感じ、ポケモンのアレンジなのかオリジナルなのかは分かりませんが、GBハード内で十分以上にレベルの高い作り、購入価値あり。PS2のシルフィードは、音も ゲーム自体も、う〜んなんか全然ソソらないなぁ、て所?あとトイストーリー DVD購入、店員さんわざわざ「2でなくてよろしいのですか?」なんて尋ねるのも まぁ親切心なんでしょ〜。ボクは初代派なのよ、と。コナミVol1も、やはりとゆ〜かそこらのCD屋ではまるで入荷せず、につきアキバ購入。何か全然記憶に 残ってない曲が沢山、結局南極大冒険なんて入ってたっけ?それにしても グラディウスとかロクに1ループしない辺り全然改善されてないのね。 ツインビーアレンジは今聞いて尚素晴らし〜、ナリ。