Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2000/3/21(火) *

姉夫婦二組来訪で忙しない連休。2歳ちょいのお子様がしきりに 「ォイストー!バズ!ウッディ!」と騒いでビデオ見たがるのが何かと思い来や、ディズニーのCG映画トイストーリーの事。最近TV放映 した1の録画テープ、一緒につられて見たらオレの方がハマっちまったい、つ〜かコレ見てなかったとは不覚なり。夜中に再度通しで 全編観賞、ダメもうこ〜いうのには弱いのよオレ!満喫、ディズニーさんあんたらサイコーっ 2がDVDで出たら速攻GET決定。

PS2、DVD観賞も良い感じ。これならPC上再生はもういらないかしら? 既にWinDVD2000へのアップグレード申し込んだばかりですが・・・
(しかしカノープスさん、当初2月末予定が2度も発送延期の 3月末化はカナシーなり) PS2-DVD、早送り操作が送るのも解除も 操作から2秒位遅れたりとレスポンス悪いんですが、案外CPUパワーが キツキツなのかな〜?あとメモリカードにプレイヤーソフト同伴とか言って、カード刺してないと再生出来ないのはちょっと不便 なり。現状初代PS用カード利用の方が主ですし、いちいち 抜き刺しするのがめんどう。折角PCMCIA端子あるんだから、そっちのメモリーカードにも対応して欲しいモノですが、今の所全く 利用出来ず。HP200LXのRAMカードが余ってるんだけどな〜。 つ〜か、メモリーカードに互換性ないくせに差込口共通、てのが使いにくいですSONY御中。せめて二つの口の優先順位が初代と PS2モードで逆だったら。スロット2に対応してないソフトが 多いのもガン。

ゲーム含めてインターレース出力しか(現状)出来ないっぽいのも 残念。折角内部で400ライン(超)処理なのを、インターレースで15Khz出力して、それを家では電波のアップスキャンコンバータで 31Khz化して利用(当然チラチラ震えてる)、てのも随分と無駄な事をやっているものだな、と。DC のVGA出力ケーブルみたいなのは出来ないのかな〜? DVDアップ グレードで将来プログレッシブ対応、とか言ってる位ですから、ハード的に31Khz出力する仕組みは備わってなきゃならんはずですが〜。 リッジ5、隠し機能にて、セレクト1秒押しっぱなしでアナログコントローラの入力状況を重ね表示してくれるのはGOOD。 慣れればこのアナログボタンも使い出あるかな〜? しかしゲームは、なんか昔走った事あるコースばっかし。初代に思い入れある人にはウレシーんでしょうが、ボク的には もうやり飽きたよこれらのコース・・・ 意外と総コース数も少ない みたい?音楽は、1曲サムライ〜てな曲が悪くない以外は ことごとくオイラの肌に合わず。R4の方が断然良かったなぁ、と。 ちなみにこのサムライ曲は源平討魔伝のアレンジですね。

知人宅でDCのガンバード2をプレイ。横画面はキビシーですね毎度。 強引に納めたオリジナルモードはアーケードと違い多く、上下シフトは話にならず(<メーカーさんも懲りずによく付けるものデス)。 縦置きでやる分には(多分)文句なし、と言いたい所ですが、 なぁんかキャラボイスが違う!?オリジナル版も残しておいて欲しかった なり。逆にBGMが変わってないのも残念。アレンジ版の用意くらい あったって・・・ 1人で2Pストーリーモード、てのは吉です。あとラスボスが検閲該当(笑)。話変わってTVアニメのラブリー眼帯十兵衛ちゃん、 とゆ〜のの第一話を見たんですがなかなか面白かったなり。これなら続きを集めてもいいかな?あんだけクオリティ備えていれば立派なもの。で、 エンディングソングで少女隊のベストアルバムの最後の曲が流れたのが驚き、あんたらまだ生きてたんかい!?と思いきや少女隊1999だとか、 おぉ再結成。あぁいう正統派なアイドル系ポップスも好きなのよ>私。

結局マザーはBX-MASTERに決定。i810はAGPなしで論外として、 i820+DIMM(ライザー変換)より440BXの方がパフォーマンス高く、A133もメモリ込み133で動かした440BXよりは劣る上に安定面でも まだ苦労すると専らの噂。BXはAGP4倍速がないのが弱点ですが、これも現状GeFORCE級でさえAGP2倍速と差が現れない事を確認済み。 そんな訳で枯れ果てたBXに舞い戻り。PCI4分の1速を持ってて細かいFSB設定&電圧調整豊富なのとゆ〜と、やっぱり例の A-BIT BE6-2とMicroStarのこいつが有力。しかし意外な問題、どちらもCPU〜DIMM間の距離が短くて・・・ FCPGA+ゲタでやってる身と しては大問題、実際トルネード2の高さだとどちらもDIMMの左一列に重なって。アキバのT-ZONEミナミ最上階を定規持ってうろつく 事30分(<怪しい・・・)、ど〜にも回避しようなく苦渋の決断。で、BE6-2はDIMM3列中1列犠牲、BX-MASTERはDIMM4列中1列犠牲、 てな訳で後者に決定。CPUはSECC版を買っておけば良かったデス

2000/3/13(月) *

前回の日記のプレステ2キャンセル事件については、掲示板でも 触れた通り謎を残しつつ無事到着。同じクレジットカード情報でリッジ5がキャンセル、本体OKてのも不可解なり。まぁ逆じゃ なくて良かった、とゆ〜所?現在の(間違った)登録情報で カード会社が断ったのは事実みたいですし、本体4万円の金額請求はどうするつもりなのかな〜?>ps.com

CD読み込み高速化は、回転音がギュオーと唸り出すのは体感 出来るものの、それ程際立って早くなる訳でもなし?レイストーム 面LOADが5秒から4秒になる程度とゆ〜か。トップスピードに達するまでのタイムラグが、てなアリガチな話。テクスチャー 補完化は、イマイチ効果の程はまだ分かりませんが、なんとなく 画面全般がボヤける感じ?炎エフェクト的なものが奇麗になったような気がしないでもなし(<気のせいかも)。 音声出力のブツ切れ化はもうちょっと様子見? 他ではあんまし 聞かない事例っぽいですし。あと雷電DXリプレイ4ボスで勝手に死んじゃう現象が、発生率上がっているような気が・・・

リッジ5も店頭購入。高解像度化&60フレーム化は 良い感じ。環境マッピングなる車体への映り込みとか、 率直に「凄ぇ!」と唸らさせてくれます。光加減とか背景のオブジェクト(森とか)の作りも見事。なるほど、確かに 一つ次元の違うレベルに突入している事を納得させて くれます。ゲーム的には、まぁ悪くはないんですが個人的には前作R4の方が性に合ってたかな〜?コース構成も バランスも音楽も初代リッジ的。あんまし音楽が肌に 合わない・・・ あと、これはPS2側の話ですが、ボタンのアナログ化の具合がまだ慣れません。殆ど従来の ON/OFFボタンと感触変わらず、確かに一度カチンと 押し切った後、気持ち弱めてみるとアクセルのアナログな抑え操作出来てるみたいですが、力加減が微妙。 離す、押し切る、中間の3段階程度しか意識出来ん・・・ これは要修練か? ちなみに一緒にGBのメタファイトも購入。同時期の発売ソフトにしては、あまりにもギャップ が・・・ マニュアルもデモも、関係者はホントに80年台から 脳みそ止まってる?(失礼)しかし音が駄目。音源変化分、 ドラムが弱くなった代わりにどうステレオ化してくれるか 楽しみだったのに、全然作り込み甘し。これなら是非オレにやらして欲しかったとゆ〜か(ホンキで、これよりはマシな 移植出来る自信あるゾ)。デモの新曲も寒、もうボクど〜 でもいいや、と。

日曜は法事(みたいなモノ)で車で片道2時間の田舎へ往復。 この手の用事は疲れますね、やっぱ。とか日記っぽい事を言いつつ、 マザーをホンキで替えたくなって製品物色する今日この頃。133より上を試したくもさすがに周辺機器&メモリがヤバそう なのと、I/O電圧が今のマザーでは変えられない、更に ATA33のAGP2倍速ってのもあって、そろそろ変え時かな?と(別に現状のままやっていけなくもないんですケド)。 しかしイマイチ理想なのがないっぽい。A133ではどうやら Dualは存在しない模様?i810、i820は気に入らないし。i840でDIMM2枚刺し、てのは面白そうですが、ハイエンド 志向で値段が高いのと製品数がまだこなれてないので オーバークロック向けなのはまだ先になりそう?

高周波カッパペン3のDUAL化は、セレロンとかに比べて 向上率が低い(150%以下?)なんて噂もありますし、800Mhz 1個で割と充分っぽく感じ始めて来たんで、DUALはこの際除外しようかしら? となるとA133系? しかしイマイチ133以上を 細かく設定出来るのがないっぽい。440BXはA-BITのBE6IIとか、MicroStarのBX-Masterとか、IDE4系統8台で133以上の設定も細かくて 面白そう。しかし共にAGP2倍速ってのが残念。ちなみにカッパペン3はもう普通に追加生産してるらしく、既に3万切り価格で在庫復活の 店もちらほら。別段、あげに焦って急かされる必要もありませんでしたか。RageFuryProはようやくパッケージ版も出回り始めましたが、まだ 英語版のベタ輸入のみ。キャプチャー関連のドライバー不備の改善はいつになるんだか、つ〜かキャプチャーもDVD支援もWindows2000未対応、 なんてどうどうとウタってて、今時この対応の遅さって・・・既にペン3-800でDVD再生も問題ないし、キャプチャーは別カードものが 最近流行の選択肢数多ですし、もうこのカードに対する

2000/3/10(金) *

プレステ2通販到着予定日は明日だったのですが、 ps.comより爆弾メール到着。「クレジットカードの有効期限 が間違っていた為、注文はキャンセルになりました」、な〜に〜なんだそりゃ〜っ!? カード上の表記と月・年の順番 が逆なのでご注意、とか言って、だったら最初から登録ページ で注意してくれよ〜。つ〜かミスったこっちも悪いけど、なんの問い合わせもなくいきなりキャンセル扱いだとわ・・・ 今から予約し直すと、一体いつになるのでしょう? もういいや、ボクps.comなんて2度と使いません(ヒガミ)。

掲示板で書いてた売り切れペン3-600Eですが、あの後すぐに 新宿ソフマップで\29900にて在庫残ってるのを発見&購入済み、ナイス穴場。とうとうCPUに2万円以上の金を投入してしまった・・・ 無事カッパ認識、にて即日いきなりオーバー クロック挑戦。ベース133稼動させてみると、おぉなんと素晴らしきカッパーマイン! 何の問題なく800Mhzで動い ちゃっているんですが〜。まだ標準ファンで電圧も いじってないし、そもそもメモリも133非対応のPC100系なんですが〜(一応CL=2)。負荷かけての24時間稼動もOK。 800余裕、良いロットなら900以上も行ける、なんて噂も 本当だった、て事かしらん?

2000/3/6(月) *

グラ4、4号機1コインクリア達成なり〜。6面で3ミス、そんでもって 最終面で、下スクロールで死んで、降りて横進み始めで死んで、最後のクラブで踏み潰されて(<未だにこんなんで死ぬな!)、残0でのクリア。 結構、心臓ドドドド言ってた(笑)。うにょ〜充足の日々なり〜。そろそろようやく潮時かも、グレートとサイヴェリアの比重を上げて行きたいし。 サイヴェリアも良い感じ、とてもサクセスとは思えない技術力(失礼)。

最近久しく引っ張り出して来た電波のアップスキャンコンバーターX-RGB。 インタレース不得意、というのは確かにそのケはあるのですが、記憶で思ってた程悪くもなかったかも。同じインタレース場面への切り変りで、 先日映っていたのが今日は真っ暗、という現象はあるんですが、その場合X-RGBの電源入れ直せば大抵治ります。なんかタイミング同期の運悪し、とか? あと、特に相性悪かったのがサターンとN64のインタレースだったんですが、最近はプレステしか使ってないんで、実は運用上問題なしだったりして。 映っている分には凄く奇麗。RGBクッキリで、水平線が倍増されての走査線消滅ペッタリ画面は思わずウットリもの。デュープリズムのセカンド プレイもRGB化で良い感じ。ルウ編2度目も終わってミント編2度目も佳境、やっぱこのミントってキャラはイカしてるです〜。レイストームもRGB でやり直すと、全般的に微妙に難易度下がったような感触?雷電DXも 横置き画面でも充分、でもバカ崩れエンドばっかし・・・ グラディウス デラックスパックでもやるかと探してみたら、あらなんとサターン版で買っちゃってましたか私。で、サターン引っ張り出すのもめんどうだった んで、どっかの中古でPS版も揃えちゃったり。初代がノーマルランクでも異様に難しく感じるのは気のせいでしょか? 敵弾速ぇ多い〜・・・ エンディングのピアノ主体曲が良い感じ。MIDI化行くか?

2000/2/28(月) *

グレート魔法大作戦とグラ4が並んでると、ゲーセンへの 足取りも軽くなっている今日この頃。さぁ今日もやるぞ!とニヤけつつ(?)入り口くぐれてる内は、まだまだアーケード界も捨てたモンじゃ なし、グレートなかなか良いです。自宅では一年振り位にグラ外プレイ、数回コンテでクリア出来ちゃって、リハビリ抜きの割には 上出来、グラ4のお陰で私のグラディウス基礎力もアップしてる のかな?グラ外、グラ4と比べても尚「良く出来てるじゃん?」と 思わせてくれる点も散見されて、記憶以上に侮り難し。雷電DXも 再開、プラズマ主体クリアを目指すも6面で惨敗。プラズマだと5面も6面も雑魚戦のテンション高過ぎ、つ〜か燃える。 ゴールドレーダーが出せても破壊し切れませんが(笑)。

遂にWin32系用FM7エミュレータ登場!去年秋位からXM7なる 噂を聞いてたんですが、X68k主体で速度に難ありだったり、IBM-PC系DOS用が出てもサウンドカード相性で家ではちゃんと 鳴ってくれなかったりしてたのですが、とうとうWindows版の公開。これは嬉しい〜。既にインタUP中のMUSIC-DISKを形式コンバード して起動してみたら、おぉ動いてる!奇麗に鳴ってる!ちゃんとYAMAUCHIコマンドによるサブCPU操作も、オレ苦心作のMUSIC ドライバーも、Windows上で動作しているではありませんか!あぁ感涙、思い入れもあって今まで触ったエミュの中で一番感動したかも。 なんか後光が射して見えたよ、長生きして良かった(笑)。

まだ基本機能だけなんで、WHG音源とか、FM77AV以降の64Kb超メモリ とか、全力駆動とかは今後に期待って所。ところで私のアップ済みのMUSIC-DISK、なんかWHG音源の判別がバグってて、非搭載マシンまで 搭載扱いになって妙な動作してました。ノーマル音源専用環境で初めて実行してようやく気付いたとゆ〜、近々に直します(謝)。 さぁ、これからどんどんFM7時代のDISKイメージの吸出ししまくりであります。5インチも3.5インチも両方共、我が家存命NEC-PC98で対応 可能。98も8ビットPCエミュやるには実に重宝してます。テープゲームもイメージ化したいのが結構あるんですが、 こっちはちょっとめんどうそう・・・

ビデオカード新調はまだ未遂。ATIのRage Fury Proは先週金曜業後の 秋葉巡りでも発見出来ず、が、その翌日の土曜にはバルク版が出回り始めたとの事、タイミング悪し。しかし、どうやらまだこのバルクは 日本語Windows95系では付属ドライバのキャプチャー機能が動かない、との噂。う〜む、正式な日本版パッケージを待った方が無難かしらん? DVD再生も含めた付属ソフトが付いてくるかも怪しいし・・・ちなみに 在庫余りまくりのAll In Wonderは、ちゃんと調べてみたら、チップが 動作速度50%アップしたRage128proの、一世代前のRage128である事が判明、やべぇやべぇ危うく騙される所でしたん。2D部分は大差なし、との評も あるみたいですが、買うにしてももっと破格な安さじゃないと、2万円以上なんて論外です(しかもTVチューナー機能は日本国内の 映像電波には対応してないとか。それじゃ意味なさ過ぎなような?)。

メモリ暴落、つい年末に16000円払ったのが、今では9千円と来ましたか。 まぁ別にそんなのはど〜でも良いから、とっとと河童セレロン出てくれ〜っ。2/27にベース66系に注目の動きが、とか噂聞いていた ものの、結局今ん所何も情報なし。とか期待しつつ、現行セレロン500のベース83Mhz起動に懲りずに再燃する私、でも結局駄目。BIOSアップ デートしたら、FSB呼応でPCI倍率変化、的な事が(英語で)書いてあったんで、もしかしたら以前は83Mhz時もPCI倍率2分の1のままで 40Mhz超駆動しちゃって、ここがネックになってたのかな?と。で、今回はPCI3分1稼動で多少安定か? とか淡い期待を抱きつつも、実際は 何ら変わらず。ちゃんとゲタで100Mhz系CPUのふりさせても同じ。とか色々やってたら、案の定マザーが全く動作受け付けなく なっちゃったんで、手動でCMOSクリア。まぁこれ位は嗜みとして 経験しとけ、てな所?どっかから、AGP4倍&ATA/66対応、デュアルCPUで (まだ見ぬ)河童セレロン対応、66〜133Mhz近辺を1Mhz刻みで設定出来て、かつメモリ&PCIの供給クロックを独立出来る、そんなマザーとか 出してくれないかしらん? 出来ればIDEは4系統8台、USBは4つ、