Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2000/5/12(金) *

コメントは後日と言っていた前回の日記のピアノ曲の簡単な解説。 なんか遊園地のメリーゴーランドみたいな曲(?)です。曲名は単に某曲(略してB.5、分かる人居る?)を弾いた後に コレ演奏するのがお気に入りだった、とゆ〜深み意図のカケラも ない命名。オルゴールとかに似合うかも?音色MUSICBOXとかもハマるので お試しあれ。ガンバレゲー天の影響受けてます(1面BGMのコードとか) ので、作曲は98年春辺りだったような。

夜11時に入力始めての3時間生成。習作みたいなものですんで、 また後日ちゃんと作り直して正式アップしたいなぁ、 てのもいつものパターン(でも他楽器とのアンサンブル案なんて思い付かないケド・・・)。今回は初めてテンポに沿った入力して クオンタイズ機能で拍揃え。我ながらテンポ 合わせ演奏が下手クソでして、16分音符単位のクオンタイズでも逆側にずれる音符が10個所以上。私の演奏の誤差は +-32分音符長を越えているらしい・・・(汗) それら、今回はそれなりに手修正かけてます(つ〜か、以前この日記にアップした2曲って、1発録りの 無修正!だったんですが、今にして思えばなんと無謀なやり方を・・・)。アップ初日の8日の半日位、間違ってクオンタイズ前のを置いてしまって ましたので、その間に聞いてしまった人はもう一度聞き直して下さると幸いデス。尚、最後のフェードアウト近辺の高音部は重ね録りです。 あんなの、一発で録るには手が3本必要ですね(笑)。

連休は特筆する点なしのダラけた日々。グラ4はちょっと弱気に ランクを標準4からEASY3に落として遊んだ所、5号機ノーコンテクリア達成(これでも残0・・・)。にて面セレクト追加、ただし こちらはグラ3と違って面頭のみ。それで最終面のあの魔の冒頭 復活にチャレンジ。5号機放り投げミサイルのピンポイント破壊でしか復活は無理なのでは? などと思い込んでいたものの、 ふと1号機で試してみたら、おぉ!復活成功〜。下方を確実に 壊す地這いミサイルが効果抜群、上は無視して避け専念、にて結構ちゃんとしたパターンが組めそう。細道降りる所も、スクロール 後ろ4分の1辺りのタイミングで一気に降りて&一気に前に抜ければ左下雑魚からの弾避け1つ意識するのみで行けそう? あくまで 全面中トップレベルのシビアさですが、修練次第では安定抜けも 可能かも。

PROMISEのATA66カードのサスペンド不備は、なんかどうやら ちゃんと動き出した模様。電源ボタンのちょい押しによる サスペンドが何故か無視される(ちゃんとコンパネの電源項目では設定済み)けど、スタートメニューや時間起動の 方ならちゃんとサスペンドに入って&無事戻って来れる様子。 良く分かりませんが、まぁ実用上問題ないかと。それで性懲りもなくビデオカードを変えたらまたまた症状悪化。 いえ、昔騒いでたATIのRAGE FURY PROがようやくWin2000ドライバも揃って、日本語Win98でのキャプチャーの動作 確認も取れて、かつ18000円台の店があったので、思わず 手が伸びてしまったんですが・・・そしたらまたサスペンド でハング化現象へ、と。つ〜かサスペンド事体は上手くいってる らしいものの、ディスプレイの省電力スクリーンセーバーで飛んでるみたい? なんじゃこのビデオカード・・・ (でもDVD再生支援その他は好感触。そこらはまた後日) Win2000ならACPI関連も概ね正常に動作しているんですが、こちらはケークウォークのMIDI入力が何故か動作不信。 ちょっと弾いてるとレスポンスが秒単位で遅れてって 使い物になら〜ん。バッファまわりが怪しい?

2000/5/8(月) *

すんません、予告していたMIDIネタですが、連休最終日夕方5時にようやく ケークウォークのインストールを始める、なんて有様でして、当初想定してた曲はまだ前奏も出来てね〜、という状態につき、結局は毎度の手弾きピアノ でどうかご容赦を・・・ 「AfterTime B.5 (fuku56p.mid 11Kb)」 たわいのない曲ですが、コメントはまた後日。

2000/5/2(火) *

もう5月ですか。3月4月とPC本体いじってるばかりで、 それ上での成果が何もなかったな〜、と。MIDI制作も 実は3月頭にOS入れ替え作業始めてから、ずっとケークウォーク本体のインストールすら滞っているような ノータッチ状態。こんなんじゃいか〜ん!とゆ〜訳で、 よし、黄金連休中になんでも良いから1曲は仕上げてインタ公開宣言! と自分を追い込んでみたり。

アイアンジャイアント、おぉやってくれるじゃありませんか ワーナーinアメリカ御中。確かに評判も肯ける出来、こりゃ 足を運んだ甲斐あったな、と。ストレートな内容でした。話の筋もですが、製作者さん方のやりたい事が素直に表現されてて 分かりやすく好感触。粗筋だけ言ってしまえば、多分誰もがどこかで聞いた事あるかのような話、意外性やヒネリを期待していた人にとっては 肩透かしかも? でも逆に王道だからこそ、小細工なくここまでしっかり仕上げ切っていたのが見事でしたし、こちらも素直に楽しめましたデス。

まさに、「少年」心、ての? ピュアで懐かしくも忘れてしまったような。 映像が凄く奇麗でした。動画書き込みも気合入りまくり。アイアンの本気モードのギミックがソソりました(笑)。 個人的には、クライマックスよりもむしろ最後のエピローグの 方が琴線に来たカモ。あぁいう終わり好き。完成度高し、やるなアメ公。まぁ万人に等しく絶賛されるか?と言うと多少不安でもありますが〜。 ちなみに、映画館ガラガラ。平日昼間とは言え、15分前に会場入りしたら一番乗り。開演時でも10人ちょっとだったかな〜? ワーナーマイカルってな国内上映館の少なさもあるんでしょうが、 やっぱ見た目で損してるのかな〜?もったいない・・・

トイストーリー2も見て来ました。こっちはまわりが親子連れや カップルばかりでちょっと恥ずかしかったナリ。充分面白かった ですが、前作の偉大さに比べるとちょ〜っと物足りなかったかな? 映像やおもちゃ劇世界観、急転ドタバタ展開のレベルの高さは 相変わらず。でも前作は、ウッディの悪びれやバズの挫折&お互いの対立、などそれらが変化して行く過程が見所で、だからこそ クライマックスの盛り上がりがバッチリ決まっていたものの、 今回はそ〜いうのが既に形成済み、てのが・・・終わりの クレジットのNG集がツマんなかったのも(困)。まぁでも悪くは なかったです。

プレステ2の4万円はしっかりクレジットカードから引き落とされて ましたん。リッジ5は有効期限が違うとか言って断ったくせに・・・ロックマンやトロンやレイクラは、やっぱりメモリカード&JOY STICKを いちいち入れ替えるのがめんどうなので暫く待ち、グラ専用マシンで気が済むまで行きますです。グラ4、3号機のコンテクリアも達成 しましたが、相変わらずノーコンテは厳しい・・・ 後はN64のゼル伝ムジュラとの掛け持ち。ムジュラ、今回はこれまためんどうな システムにしてくれちゃったな〜。3日間を何度もやり直しての 塗り絵大会、にしても何から手を付けていいやら混乱ぐちゃぐちゃ。こりゃ腰を据えてやらんと頭が追い付かないデス。

それから 星のカービー64の音楽CD購入(毎度、ゲームやるのはもう 体が足らなくて・・・)、こんなもんかって所かしらん? 他にも音楽CDと言うと、aikoとか未来玲可とか、五島良子さんの 新しいのとか、突然思い立って昔聞いてたバングルズ、ロクセット、エアサプライ辺りとか、あと気の迷いで十兵衛ちゃんとか デジキャラットの音楽CDなんてのも買ってたり。 aikoさんの声って一瞬平松エリか?とか感じちゃいましたが、まぁ近い声質ですね。かなり大物っぽい声色ですが、 曲&バックバンドがもう一回り光所が欲しいとゆ〜か。 五島さんなんかパっとしない・・・バングルズの エターナルフレームやエアサプライのロストインラブ等は 名曲。デジキャラット、あのゲーマーズの病的タク色 アニメ(深夜ワンダフルで5分連夜放映してたの)を知人様より見せて頂いたら、何時の間にか音楽CD購入に 走る自分がいた、と(こ〜いうのにハマるのはヤバいって ・・・)。パーティナイトとか、タイフーンアイドルとか、ある意味たわいのない曲 なんですが、私的にはこ〜いう曲作れる人って尊敬 してます。あと、某リーフゲーのアレンジバンドcool weighってのを聞きましたが、思いの外サックス 以下バックバンドの演奏レベルが高くておどろいたなり。 それから全然関連ないけど、あずまんが大王ってな噂の4コマ単行本を読んだら確かに面白かったデス。

近況・ゲーム・音楽、と来たら次はPC、てのが最近の 日記のパターン。で、RAIDカードは最新BIOS&ドライバ でもサスペンドでハング。WIN98をAPMにしてもACPIにしても同じ。で、OS入れ直しから試してみると、最初の PCI MAS STRAGE状態(旧IDE互換)で動いている間は サスペンドも問題なく、ATA66ドライバー突っ込んだ直後から死ぬ、と。Win2000ならサスペンドから復帰まで 正常だったんですが、今度はHDの電源が切れません。 それもイマイチ・・・多分ドライバーの作りがまだ甘い んだろ〜な、と思いつつ2週間待ってもI WillのHPに 変化なし。で、待ち続けるのもめんどうだったんで買って来てしまいましたpromiseのultra66。OEM販売で 3980円、英語マニュアルのみですが特に問題なし。 それでさっさとストライプ解除して(その度にHDフォーマットし直し・・・)、普通のATA66接続に してみた所、読み書きは問題ないんですが、まぁた サスペンド出来ないじゃね〜かこの野郎!今度は一瞬たりともサスペンドに移行してくれません。 まぁハングらないだけマシかもしれませんが・・・ こっちもBIOS&ドライバは最新、いきなり打つ手なし?ずが〜ん・・・(promiseのが一番評判良かったのに〜。 ちなみにA-BITはHD破壊例が散見されて恐いし、I WillはRAIDで懲りたばかり。残るはA-OPENか!?)

まぁこっちはまだ昨日付けたばかりですんで、これから もうちっとWin2000なりWin98のAPMなりを調べてみますが〜。しかしこんだけPCまわりの部品を買い漁ってると、 PCパーツレビューだけで一コンテンツ作れそう、てな 噂が?<ハズレ買いの恥さらし場にしかならないか・・・
ところでここ最近発売の雑誌で、何故か突然EPOX EPBX6SEマザー の株が上がっているのが、なんかタイムリーで楽し〜。別にここらの記事に流されて買った訳ではないのですが、 悪い気はしないです。しかしPC雑誌も、1Ghz対決& カッパセレロン・オーバークロック&HDドライブ特集、とどこも変わり映えしない記事・・・ わざと足並み揃えて いるって訳でもないでしょーに。どこか、超本格的なACPI 特集やって欲し〜。目に付くマザー&パーツの組み合わせで片っ端から動作調査記録を発表して欲しいとゆ〜か。

あぁあと、もう結構前の話になりますが、修理依頼中MOは 無事戻って来ました。無償でドライブ交換までして頂い ちゃって、いやぁ分解乱雑利用しての自業自得だったとゆ〜のに悪いですね〜、と。で、返却初日でまた性懲りもなく ケース分解のPC3.5インチベイ内蔵化にリトライ。今度は ちゃんと慎重に突っ込みまして、無事内蔵化状態で

2000/4/27(木) *

明日は有休申請済みにて、黄金週間に一日だけ花添え (うちは暦通りなので5月1〜2日は出社なのであります)。 噂のアイアンジャイアントかトイストーリー2でも見に行こうかな〜? (独りで・・・<寂しいやつ)  ちなみにDVDでマトリックスと交渉人ってのを購入、 連休中に見るつもり〜。

レイクライシスは3機体をコンテしまくりクリア程度は プレイ。3号機って最初から使えるんでしたっけ? つ〜か初めて触りましたが、こ〜いう機体は嫌いじゃないです(タイトーらしくありませんが)。面セレクト も初めて使ってみましたが、しっかし指針の分からない 仕様。普通は面の順番を入れ替えて、苦手な面を先に、楽な面を後に、とかしたい所を、これは同じ面を連続して 選べちゃったりするのがよ〜分からん・・・ ラスボスと その後の真ボス(これも条件甘くなっているのか、ほぼ毎回出現?)も、なんつ〜か真面目に攻略する気には ボクはなれないかな〜? あとなんでボス体力 メーターなワッカがなくなってしまったんでしょ?プレステ2上での補完画面と振動対応は良い感じ。 RGB出力で見てて画面が非常に奇麗、ビデオ出力では遊んで 欲しくないゲームですね。音は肌に合わず。

ロックマンDASH2はまだOPデモ見ただけ。よさゲな雰囲気 ですが、同時に大作っぽくて時間拘束されそうな予感。 う〜む、と思っている内にゼル伝の発売日と来ましたか(まずは購入しときましたけ〜ど〜)。 グラ4もまだ家でのノーコンテクリアは達成していない とゆ〜のに〜。やっぱ6ボスやボスラッシュの復活が、家ゲーの気持ちヌル目な集中力では残機1コイン分で 成功出来ね〜。でも面白い、家でこのレベルのSTGが 遊べるなんて幸せ過ぎデス。あと新品3千円で売ってて衝動買いしたプレステlainを触ってみたり (うわ訳分かんないぞコレ・・・)、トロンにコブンを 再開してみたり(やっぱお子様ゲー・・・)。ちなみにトロンはプレステ2のテクスチャ補完ONで遊ぶと、 キャラの顔の口パクの枠に変な色が混じってヤな感じ。 同色の地にパーツ重ねて処理してるゲームにとっては、このプレステ2補完機能ってのは迷惑な話です。 ディスク高速化とも相性悪くて、セリフ早送りでいちいち 数秒固まりの状態悪化・・・

で、I WillのIDE-RAIDカードの使用感ですが(とっとと 買いました。突っ込み無用!)、ちゃんとRAID出来て いますが、色々と微妙な所。まず、IRQ共有不可、てな仕様要求がキビしい。今時のPnPなマザー&OSでは これがすんなりと行かない訳で。勝手に割り振って、 ステアリングで重ねやがりますから・・・PCI6本も その内2組は必ず共有されるとか、非共有スロット に挿しても今度はUSBやAGPが不意に被さってくる、とか。 まぁぐちゃぐちゃやって回避。まず単品でHD4つ付けた所、素直に4ドライブとして認識&転送速度もBX-MASTERの ATA66接続と等しい27M/sが出ましたので、ATA66カードの上位互換としては利用出来ました。で、ストライプで 同容量28Gドライブを2つくっつけた所、しっかり 56Gの単一ドライブとしてOSから認識(領域確保だけで5分、論理フォーマットに30分以上かかりやがる・・・)。

その速度ですが、書き込みはほぼ安定して44M/sを記録。 おぉこりゃすげぇ!流石RAID、と言う所ですが、でも なんか読み込みが安定せず、速くても34M/s、遅いと29M/s程度。それもドライブ配置を色々試した所、 同じRAIDカード上に他の単品HDが載ってると遅くなる んです。う〜む、うちの20GクラスのHD4つは全てATA66仕様ですし、今更本体のATA33には挿したく ありませんし、それで共用利用して29M/sでしか 読めないんでしたら、普通のATA66カードと大差なし?ではありませんか〜。さ〜ら〜に、このIDE-RAID カード挿しているとWin98がサスペンドで飛びます。 何故に? そのまま勝手にリブート、お陰でここ最近、朝起きるとPCがログインダイアログ画面に戻っている とゆ〜。本体IDE側にOSドライブ挿して、IDE-RAIDカードを 挿す・挿さないでそれぞれサスペンドしてみると、

2000/4/20(木) *

グレート魔法大作戦の音楽CDが出てたので購入。随分製品化の 早い事です。ガレッガやバトライダーの作曲者さんではありませんでしたが、まぁ悪くはなし。しかしながら、ゲームの方は最近ようやくこれ主体で 遊ぶようになって来たものの(グラ4は家ゲー化、サイヴァリアはいいよもうアレ・・・ しかしレベル200って一体なんだ?)、 グレートさんもう既に心離れつつあったり。4ボス攻略がまたまた肌に合わないナリ。まぁあの線は、初回は止まり避け、2回目は 1キャラずれて、3回目は更にもうちょっと進んで、で避けられる のは分かりましたが、またこれ以降こういう攻略が続くのかと思うと・・・ 5面の強化2面中ボス2匹もボム抜け以外めんどう、と 弱音吐き。更にコンテでその奥覗いてみたら、うへ〜、ですナリ。

そもそも、やっぱり色変えシステムがハマれないな〜、と。 このゲームで一番多く死んでるパターンって、実は色変えの溜め 最中な様な気が(溜め時間が長いし・・・せめて体当たり ミス判定は、今回は彩京みたくない方が良かったのでは?)。 つ〜か、錬金アイテム無視して道中殆ど色変え なしで進むのが一番奥まで行けてるんですが〜。稼ぎエクステンドも見返りより費やす苦労の方がでかいとゆ〜か。アイテム種類揃え にも特にトキメきませんし・・・ アルカディアの攻略は、なんか 文化圏の違う世界の読み物って気が(何故あぁやって何の迷いもなく、アイテム集め志向に沿う事が出来るのでしょう?)。 ちなみに8キャラ漁った結果、 結局1号機ソロバンが一番安定するような。2号機女性キャラもホーミングが良い感じで、4面5面の道中に強いですが、 ノーマルショット連打のみだと破壊力ないです。もうちょっと 溜め時間が短かったらね〜。

今日はレイクライシスとロックマンDASH2の発売日、一応即買い しましたが、さてど〜したものか。今はグラで PS埋まってますし、来週はゼル伝ムジュラがプレイ必須ですし、PCまわりも慌ただしいし(後述)、とても 時間ね〜。レイはどうせならPS2で高解像度&完全60フレーム ノンウェイト化で出して欲しかったなぁ、と。レイストやGダラもそうやって出し直せばそれなりに需要ありそう (言っちゃ悪いですが、現状ではサイヴァリアより負けてると思ふ)。 ロックマンはそういや、トロンにコブンは1話分程度しか遊んでないな〜。本格的に低対象年齢志向とゆ〜か、コブン40人 育てうんぬんなんてやってられないです。しかしこれの 新キャラ達も関わって来るらしい?ちなみにDASH2はヨドバシ売りきれのソフマップも在庫僅か。結構売れてるんですね〜。 あと何時の間にか、PS2につられてPSソフトの値引き販売も 解禁してたんですね。5800円が4980円発売の更にポイントカード追加、とかやられると地方の子売店はまたまたキツイ時代到来? つ〜か地元で気軽に買えなくなってめんどうだぞ、と。

すいません、ま〜たまたマザー買い直してしまいました。 月曜と言ってる事が違ってごめんなさい・・・ だって126Mhzでも 飛ぶんですものBX-MASTER。再起動10分後にまた再発、うき〜っ!考えてみたら正規の100Mhz稼動ですら初日に2回落ちて ましたし、安定した事ないじゃんこのマザー? てな訳で いい加減実運用耐えられん、ともう見限り。

てのが火曜の夜の話で、いきなり水曜業後に買って しまいましたEPOX EP-BX6SE。何故かまた440BX(A133の DUALを、てな話は何処へやら・・・)。しかもATA66なしで15000円(価格.comで一番安かった店。普通なら16000円 以上)、ATA66カード別買いで計約2万円という、440BXとしては非常に高い部類。A-BIT BE6-2ならATA66込みで 13000円で売ってるのになんでまた?とゆ〜と、複数筋より「安定」と「オーバークロック」共に最高レベル評価 実績を確認出来たので〜。GIGA-BYTE、A-OPEN、MicroStar、と来て4枚目のマザーはEPOXとなりました。A-BITは また次の機会ね(Asusはメジャー過ぎて、逆に興味なし)。

サクっと1時間で換装完了。トライのケースは右面マザー設置面 部分を独立して取り外せるのがナイス。一応試しに、従来C ドライブWin98をそのまま起動してみたら、初回にドライバ一連再設定が続いたものの、特に問題なく全認識&稼動開始。 ベース100Mhzで一晩、今の所良い感じ(多分、近い内に 浄化目的でOS入れ直しますが)。1Mhz単位で200Mhzまで設定出来るマザーですし、今度は140Mhzくらいまでイケて 欲しいなぁ、と。ATA33はやはりと言うか、BX-MASTERのATA66接続で25M/sを記録してたドライブが19M/s止まり。別買い ATA66カードは必須ですね。さてここで、普通に4千円の モノ以外に、最近新登場のIWillのIDE-RAIDカード1万円、 てな選択肢が・・・ ATA66カードを兼ねている(らしい)し、 RAID0のストライプで、今の27G7千回転モノと同等品もう一台買ってくれば、54Gで秒間40M越(!)とゆ〜ゴツいHDが手中に!? &起動ドライブ20Gと5千回転27G合わせて100Gの大台へ?
(あぁなんかもうビョーキ・・・)