Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2000/6/8(木) *

突然気の迷いで 「バッハイタリア協奏曲1楽章(bach_itali1.mid 15Kb)」 を弾いてみました。つ〜か余りの下手クソ振りに駄目ダメな出来なんですが、まぁ今回は遊びとゆ〜事で。ミスタッチも沢山ありますが、いちいち手修正する する位ならまた後日弾き直します、てな訳で無謀に無修正アップ。いずれ上手く弾けたら削除しまっす。それにしても久しぶり(数年振りか?) に真面目にピアノに取り組んでみたら、全然指が動かなくなってて驚き。特に左手が全く意識に付いて来てくれなくて・・・ 中学生の頃の方が よっぽどマシだったなぁ、と思いつつ、修練再開しつつある今日この頃。

2000/6/5(火) *

土日だけでグラ4ハイスコアトライを1&3号機で40回やるも、1周クリアどころか 6面クリアは2回だけ!? それも最終面に行けずに果てる有り様。駄〜目〜過〜ぎ・・・ そもそも3面ノーミスクリアが5回に1回 程度ってのが。ゲーセンで1号機でクリア出来たのはまぐれだったの?つ〜か腕衰え過ぎ。こんなんじゃ2-3クリアなんてホントに夢の 夢。5面もフルパワー突入でも何故か未だに死ねてるし、6ボス復活が相変わらず残機足らず・・・

ハイスコアトライモードはコンティニュー出来ないので、こんな感じ ですと後半面プレイ量が全然足らなくなってイザ奥に行けたときに失敗しそう。で、ちょっと気分転換に面セレで後半プレイ。 う〜ん、やっぱ6ボスさえ越えれば後はノリだけでクリア可能だなっと。最終面の通し復活練習にもチャレンジ。ノーマルランクですと 最終面はコンテ不可ですんで、面頭から3機でクリアせにゃならんの ですが、おぉ3号機でクリア達成〜。魔の冒頭復活は3号機の貫通地這いミサイルが一番安定するんじゃないかな?(もっとも10周だ なんだってレベルですとテクニカル機体5号機以外は復活不可、なんて世界だそうですが・・・ つ〜か高次周のあそこでなんで復活 出来ちゃうんじゃ!恐ぇ〜) スクロールダウンの最難関地帯は、 初弾を気合で躱すと同時に無理矢理下に降りて、次の弾が放たれる前に横一列一掃出来れば・・・ まぁここまで来れれば復活抜けでも OK。

ATIのRage fury pro、5月末日最新ドライバにてリトライ。おぉっ、 Win98で今度は無事ディスプレイ省電力もサスペンドも(復帰も)も正常に動くようになりましたん。これでようやくViper550から完全 移行して、ビデオキャプチャで遊ぶ気にもなれるかな? とか言いつつ、Win2000用の新ドライバの方はやっぱり夜中でハング固まり・・・ 最近久しく使い始めたパラレル接続PCカードリーダーもWin2000で動作せず。付属ドライバがないのは時期的に当然としても、 インタHPはどこにあるじゃ?SCM御中。変なメーカーの 買っちまったとゆ〜か、やっぱSCSI接続のにしとけば良かったか。IRQ9重なり現象は、あの後DOS/V ISSUE誌のALL IN WONDER奮闘記事 とかでも話載ってて、それなりに各地で苦労に上がってる話題な様子。ACPIモードをやめて標準PCにすれば改善? て、そんなにオレから 省電力を奪いたいのですか・・・ (つ〜かWin2000まだいらないデス)

尚、その記事では苦労した結果、結局 Win2000のデュアルディスプレイ環境でALL IN WONDERはまともに 動かなかったと閉じてましたが、むしろこういう失敗記の方がよっぽど為になるってモノです。ATA66にしても、IDE-RAIDにしても キャプチャーにしても、インタでエンドユーザーの声を聞くと皆さんすげぇ苦労しているんですよね〜(私も含めて)。でも 大抵のPC雑誌からはそ〜いうのが全く伝わって来ない。ただ 新製品紹介とベンチ表記のみで、あたかもサクっと動いてノートラブル的な印象を与えがち。この手の表層記事達ってのは、 本質的な情報価値がないっつ〜か、罪なシロモノでありまする。 文句ついでにIWillのSide-Raid66、ACPI不具合以外にもなんか ちょっと長く使ってるとWindowsのアイコンがどんどん壊れて行く!?なるニワカに信じ難い症状が各地から聞こえてくるんですが、 一体いつになったら直ってくれるんでしょーかー? (同じチップ を使ってるEPOXマザーEPBX7-RAIDも同症状発現中だとか、

2000/6/2(金) *

ヤフーオークションで落札した品は全て到着。どれもほぼ最短の 日取り。なるほど、世間でよくこの手のネットオークションでのトラブルがうんぬん、とか騒がれてますがそ〜いうのはあくまで 極一部の悪意な人の話、基本的には皆さんギブ&テイクの理念の基、善意誠意で動いている様子。評価システムなる出品者・落札者 双方からの相手評価の履歴が、自由に参照可能ってのも悪くない仕組み。過去履歴にてそれなりに長くトラブル無くやり取りしている人は、 基本的には信用出来るでしょー、と。履歴にキズ残したくないってな心情も当然ながらあるでしょうし(当然、今回関わった出品者の 方々には全て「とても良い」評価を入力しておきましたん)。

難波弘之さんはN氏の天球儀の他にアクアプラネットをゲット。 これ、以前に難波さんのベストCDを買って難波熱再燃(笑)して、このアルバムも無性に欲しくなってCD屋で注文したものの、 後日メーカー在庫なしで入手失敗した経緯もあったりして、 こ〜して入手に至ったのは感激でございます。あはは〜、なんか難波さんらしくなくプログレ風味のない爽やかポップスだぞ。 イヤいいよいいよこれも、むしろもっと好みかも? ちょっと した手業コード業が明らかに難波様でございます。素敵〜

後は菊池ひみこさんを3つ。ジャズ/フュージョン系のピアニスト でして、私も詳しくは知らなかったのですが、もう10年近く前にひょんとベストアルバム入手したら僕ドびっくり、すっげぇ上手いわ この御方。特にアドリブソロのフレーズが絶品、あぁオレも これ位弾ければ・・・で、その後2枚程アルバム入手するも 以後めっきり見当たらず。ベストの曲目から察するに、あともう 4〜5枚は存在しておかしくない筈なのに〜。菊池さんにしても先の難波さんにしても、 わたしゃ学生時代の頃から新しいCD屋見付ける度に邦人ジャズ/ フュージョンコーナーを漁るのが通例となっていた程、それがこうして足で探る以外にネットで探索出来る時代になったとは、いやぁ 実に感慨深いモノがありますね〜。世の中捨てたモンでもないとゆ〜か、長生きして良かったデス(注:まだボク20代)。

菊池さんは森羅万象、WOMAN、ALL RIGHTを入手。うわすげぇ オレの知らない菊池ひみこ作曲菊池ひみこピアノ演奏な曲がこんなに沢山〜。た、たまらん・・・ どれもこの指まわしはまごう事なき 菊池様! 美味し過ぎ。で、ライナーノーツとか見てると、あら この人ってもう50近い年齢とゆ〜か、やっぱり80年代が活躍時だったんですね。83年録音とか言って、こりゃ入手が難しいわけ です。更にテイチクレコードなるレーベルは最近見かけないと 申しますか、まぁつまりそ〜いう事?その他生い立ち見てると、 なぁにぃ高校2年生でヤマハエレクトーンコンクール全国優勝!? やっぱモノが違いますわ・・・ 今は音楽活動続けておられないのでしょうか〜?

で、前の日記で落札失敗と騒いだリターンオブビデオゲームミュージック、 実はまぁなんか色々ありまして、今手元所有に至っていたりします。いえその経緯とかは、あんまし自分を客観的に見たくないとゆ〜か、 見られたくもないとゆ〜か、につき略。盤面の保存状況も良くほぼ新品同様、音質アップ目的を無事果たす事が出来ました〜。それで かねてから気になってたのが、B面3〜4曲目のエレピ曲にバイオリン曲、これ一体何の曲だったんだ?とライナーノーツを見るも、あら曲名 作曲者名が載ってるのみで、結局謎のまま(本文はドルアーガ関連に終始)。ゲームBGMとして使用された形跡も見られませんし、恐らくはナムコ 作曲家さん達のオリジナル曲って所でしょか? これがまた聞けば聞くほど味のある曲達でありまして(つ〜か未だに飽きんゾ)、 クリア音質版入手にウットリ。

その他まわりを見てると、結構初期のゲームミュージックって高額で やり取りされているんですね。万単位も珍しくないし、一枚目ビデオゲームミュージック(これは持ってるのサ)もやっぱり3万円を越えて いたとか。一応私も初期のアルファレコード系は大抵押さえていたとゆ〜か、他にもコナミ1・3(フリークス)、セガ1・2、 ナムコ1・2、任天堂、タイトー1・2(ダライアス?)、 SNK、テクモ、辺りがLPで残ってます。カプコン系、ジャレコ、デコ辺りからはCD購入、サイトロン系も3枚に2枚 くらいは買ってたなぁ、と。ここら辺は売れば一財産? 他に 12インチシングルなスーパーゼビウスとか希少価値高そうですし、BEEPソノシート全集なんても実際高額取り引きされているとの事。 まぁ、絶対売る気なんてありませんけ〜ど〜。

あぁPCパーツ屋のTWO-TOPがあんな事に・・・ 先週の土日もその前の 土日も賑わっていたとゆ〜のに〜。アキバ駅改札床のでっかいフリーウェイ印刷が今となっては泣けます。考えてみると私はこの店の 利用量がPCパーツ関連で一番多かったと申しますか、今までここで買った

2000/5/29(月) *

土曜日、やったぁとうとうグラ4ノーマルランク(ハイスコアTRYモード) 1コイン1周クリア達成! 出来ました〜。5号機にて2-2エンド。で、嬉々とインタ公式ランキング画面にて登録、これでベスト10はもらったぜと 思いきや、突然20位まで2-3以上が並ぶあり様へ。あれ?え〜と、 よく見ると5号機集計画面とか言って、なぁにぃ機体別集計やって たんかいな!?じゃぁいつも見てたのは1号機の画面?わたしゃ てっきり全機体混合集計の画面かと勘違いしてました・・・

てな訳で、5号機は激戦区にて2-2程度では論外でございました(苦笑)。 私は2-3クリアは恐らく実力的に不可能(弱)ですし、スコア効率も悪いので5号機ではもう勝負になりませぬ・・・ 4&6号機もとても 太刀打ち出来ず、2号機も案外レベル高い(それに2号機じゃ私が1周クリア出来ん)、そんな訳でこれからは1or3号機に切り替え デス。ライバルが少ない内に、なんとか一度はインタに名を連ねるぞ〜っ。つ〜か6機体合せれば結構な投稿数でございましたん。 ちなみに1号機もちょっとだけレベル上がってて、今現在1周クリア 出来ただけですと10位圏内には入れなかったり・・・

ノーマルランクノーコンテ1周クリアの御褒美は、全キャラ当り判定 明示化モードでございました。ゲーム中ポーズでいつでも切り替えられて、自機&自攻撃&敵キャラ&敵攻撃、全てにワイヤーフレームな長方形 当り判定範囲の重ね表示。おぉこりゃすげぇ! まず自機判定の小ささに驚き。バリア判定とははっきり区別されてまして、かつ バリア判定もしっかり大きさに対応して変化している、と。張ったときと2発くらったときでは全然判定違うんですね、なるほどデス。敵攻撃に 関しても通しで全面見ましたが、小さな発見沢山あって楽しい楽しい。思わず食い入るように調査熱中しちゃいました。これで オレのグラ4腕前も底上げか? つ〜か1年以上遊んでて細かい事 知らな過ぎだったような>私。

やふーはあの後順調に事が進んでます。今の所7戦5勝、それも 3つは競合者なしですげぇ安値ゲット。あそこのシステムは、 内部的に宣言した値がそのまま利用されるのではなく、競り相手が出現したら内部宣言値を越えない範囲で差分値づつ自動ベットする、 とかなってまして、ですので、例え1万円と入力しておこうが、初期値2500円のまま競合者なく終了すれば、そのまま2500円でゲット 出来てしまうのです。美味しい〜(具体的 なブツの話は完全に落ち着いた後にでも)。しかしいざこうして銀行振り込みを多用してみると、他行への振り込み手数料420円 ってのは高いです。1100円の振り込みの為に420円払うのはちょっと抵抗ありますデス銀行業界御中。

この土日は知人様のセレロン566購入計画のサポートでアキバへ (先週も別の方のペンスリ600E購入計画付き合いでアキバ行ってたな・・・)。午前中にバルク566を15000円で買うも、良いファンを 詮索中の思いの他高出費になりそうな所で、午後にリテール版566(ファン付き15000円)がアキバ中で販売開始。なんつ〜タイミング、 つ〜かおそるべしアキバ流通。しかしそれでバルク返品リテール買い直し折衝に成功した知人様も見事でしたが・・・ そんでもって そのまま知人宅にて換装作業。おぉホントにベース100Mhzの850Mhz化に成功しやがった(!)。CPU供給電圧の調整も面白いものでして、
  • 1.5VのままだとWin98起動中にハング
  • 1.55VでWin98は起動するものの、スタートアップのプログラム起動中にハング
  • 1.6Vで普通に操作出来たもののHDBENCHの中盤でハング
  • 1.65Vで無事ベンチ完了&スーパーPAI1600万桁計算も成功
  • この手のオーバードライブは、スーパーPAI1600万桁計算が終われば、 他のどんな重いベンチ&ゲーム系でも大丈夫、という噂。カッパペンスリが100Mhz稼動で1.65Vでありますし、なかなか理に適ってますね。 まだ電圧も余裕ありますし、リテールファンの空冷のみですし、

    2000/5/25(木) *

    ヤフーオークション、今まで噂を聞きつつも「ボクめんどくさ〜い」 と流していたんですが、知人様より「リターンオブビデオゲームミュージックが出品されてたよ」の一言で突如目の色変化。 速攻でID登録して競りに参戦、ライバルさんの存在と過去中古屋を 周りまくった労力の日々についつい金銭感覚崩壊、にて、終了30分前に3万円!入札(ただか定価2800円のLPレコードに10倍 プレミア・・・ 我ながら呆れた行動デス)、にも関わらず敗北〜っ・・・ でございました。

    マジですか!? 途中で16000円程度だった頃から3万投入を 決意するのだって、私的には随分と悩み抜いての断腸清水心中決心だったとゆ〜のに、この額の更に上を投資出来る人間がこの世に いようとわ。ずが〜ん、オレの熱意は足らなかったのか・・・
    (つ〜か何か間違ってます、この世界)

    まぁ実はダビングテープで持ってたりするんですが、あまりに 劣悪ノイジー(音質変わる程に)な状況だったので・・・ でも 良いんです、同時に入札してた難波弘之「N氏の天球儀」が無事落札出来て既に到着済み、内容も良い感じ。これも相当長い事 中古屋漁って結局発見出来なかった代物でして、これがこうして 入手出来る運びになろうとは、なかなか良いですわヤフーオークション。これからもうちょっと目に付く 物品、難波さんの他のやピアニスト菊池ひみこ様のとかを 漁って行くなり。浮いた3万円も有意義に使って〜
    (果たして有意義なのか?)

    5月は連休明け辺りからずっと、ど〜にも体調悪くてず〜っと 腹下しまくり。ゼル伝やグラ4遊ぶ時間あったら要睡眠とゆ〜か、 突午前半休も2度もやっちまうは、だるだる。なんであんまし話題なし。MIDIもあれ作った翌日より全く触ってないし〜。 ATIのRage Fury ProはWin2000でもやっぱサスペンドでハングしちゃうじゃん?てな感じで、使ってられね〜とViper550に帰化。 おぉサスペンド快調〜。これが正しい形だよな〜、とか既に放置状態だったりRage&IDE-RAID両者(どちらも安くはない 新製品だとゆ〜のに・・・)。いずれアップデートで 直る日が来るのを祈ります。

    しかしATIのドライバはカード抜いても 居座り続けて、応答なし状態でCPUパフォーマンス100%まで食い続けやがって、 アンインストは途中でハング(浄化不可)、世話焼かせ過ぎです。窓の手でのスタートアップ整理機能ですら消せないし、最近は OSブートの度にタスクマネージャで強制終了運用・・・ 印象最悪なり。しかもRageFury Proも 先週土日にはいきなりアキバ各地で暴落、16000円代で売ってる店も あったりしてこの野郎。FCPGAのペンスリ600Eも23000円台で実際に買えてしまうんですから・・・ 3万円で買ったときには、 これが底値だと思い込んだものでしたが全然甘かったなり。 ちなみにEPOXのEPBX6SE様は絶好調です。ベース133Mhzの800Mhz