Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2000/7/4(火) *

前回、解説は後日と言っておいてエラく間が空いてしまいましたが、 ピアノ曲解説の続き。ここ一ヶ月以上、ほぼ毎日15〜30分ピアノ修練継続中でして、意外と続いてて我ながら驚き? 割とマシに なって来た感じでございます。ドビュッシーの月の光は、 途中の密度上がる部分が激難〜(序盤は退屈かもしれませんが、せめてここまでは聞いてくらさい)。 ここだけで2時間 位MIDI鍵盤と奮闘しました。100回はリテイクした・・・ちなみに、そこの前と後ろに2つに分けて録ってます。 通し弾きはさすがに集中力もちません〜。

ショパンの幻想即興曲の方は、こっちはなんかテキトーでして、 実は先にこっちを弾いて、ものの10分くらいで「こんなモンかぁ」と切り上げてしまったのがアレだとゆ〜・・・ この曲はコナミの MSXのパロディウスの後半面のBGMとして、エラくかっこ良いアレンジされてましたね〜。あの作品は全曲センス良くて お気に入り、それ比べるとアーケード系はあんまり面白く なかったかな〜?

話戻してMIDIデータ、掲示板でも触れましたが、テンポ 落として聞いてみると左手のバラけ具合が一目瞭然、まだまだです。 でもこのMIDI録音って、こ〜して自分の演奏を客観多角分析出来て、修練用としても効果高いかも。習ってた時代からこういうシステム でもあればな〜。ちなみに小一から高三までピアノ習ってました。上記2曲の、習い先で合格頂いた日付見ると、中三〜高一の頃との事。 よく弾けたな>ガキん頃のオレ! つ〜かその後こんだけ年月過ぎて、腕前衰えているだけっつ〜のが、なんとも情けなし。なんでこ〜なった んでしょ? ってその後に雷電に出会ったから?(笑)

いやいや、大学4年間は雷電やりながら、ジャズ研でバンド組んで ピアノ続けてました。STG脳みそと音楽脳みそはほぼ一致する、てのが私の持論。演奏ノレてるときはSTGも調子良いですし〜。 楽器なんて小脳無意識領域を鍛えないと弾けませんし、楽器出来る人間は大抵リアルタイム系ゲームの素質あったものですし。わたしゃ、 雷電DXの9面突入目標(ノーミスノーボム8面クリア)の佳境の頃なんか、ホンキでまず自宅でピアノを弾き殴ってからゲーセン出陣! とかやってましたん。我ながら、変な人〜(単にワラにもスガッてただけかも・・・)。

近況、やふー落札状況とか、入手CDの感想とか、読んだ漫画とか、 PC構築状況とか、書けば3画面分位のネタにはなりそうな気もしますが〜、なんか気が乗らないのでまたおいおいに・・・ グラ4 はやってますよ〜。土日は一日20回単位ですし、なんかゲーセン版も再開しつつあったりして、未クリアの2・3号機も2コインクリアなら 達成出来ました〜。このまま継続して巡り良ければ充分イケそうな感触。その割にPS2版が相変わらず3面ミスの嵐で、インタランキング 登録どころではないとゆ〜か。そろそろ締め切りもヤバい? なんつ〜か、インタレースとかJoy-Stickとか以前に、ウェイトがかからないのが ボクの限界ラインギリギリの所に作用してるっぽい・・・ゲーセンで 遊んでる頃は、ウェイトなんて要所の極一瞬で、ないに等しいとか 認識していたものの、実はそれに結構助けられていた、とゆ〜事

2000/6/24(土) *

実はここ最近、割と真面目にピアノに取り組んでいたりして、 成果を少々。 「ドビュッシー月の光」 (CLAIR_DE_LUNE.mid 11Kb)」と、も一つ 「ショパン幻想即興曲(前半のみ)」 (chopin_genso.mid 9Kb)」。 とりあえずアップのみ、補足は後で追加します。

2000/6/13(火) *

珍しく日記連荘。マーズマトリックス地元入荷。いくつかの事に 気付いてから、結構このゲームは面白いんじゃないかと感じ始め。バリア敵弾吸収後の反射方向って、レバーと逆方向に貯まって そっちに放たれるんですね。これ気付くまで、ギガのノリで 弾幕突っ込み放射やってていつも明後日の方向に飛んで悲しかった・・・これで、吸い込んでからの逃げ撃ちで意図狙い出来るようになって、 俄然使い安くなって来ました。このコンマ何秒のレバー捌きがゲーム影響大、ってのが個人的に良感触。操作時間とリカバリ時間の 逆相関調整も良い感じ、手際上達がそのまま全般攻略に効いて来ます。狙い撃てばボス戦でもかなり破壊力見込めますし、 キューブ出現量も増加でなかなか楽し〜のでは。

で、このキューブってのも最初は単なる得点源かと思ってたら、 パワーアップ経験ネタだったんですね。それなら私も回収欲アップ。1面でレベル3、3面頭にはレベル4にしたい所。キューブ回収ゲー としてもなかなか味あり? 敵体当たり判定なし、てのも 回収ゲーとして似合ってます。でもやっぱり3面以降のごちゃぐちゃ振りはついていくのに気持ち抵抗ありますが〜。これがDC移植 されるとしたら、DCユーザーになってもいいかなぁ? でも確か カプコンはクロスプラットフォームなエミュベースで、今後は主要機種同一プログラム開発&同時発売、とか言ってる様子ですし、 だったらPS2で待てばいいか・・・

ちなみにマジカルチェイスがゲームボーイに移植されるそうで。 喜ばしい反面、不安でござる。あのゲームの良さはその細部構成・ 調整振りにあった訳でして、果たしてその域の再現をしてくれるのかどうか・・・また、ハードの地力が違いますし、ゲームボーイでSTGは イマイチそぐってませんし(過去実績からしても。ドットの荒さと、

2000/6/12(月) *

土日に久しぶりにゲーセンでグラ4プレイ。5回中4回、3面 ノーミスクリアなんか出来ちゃったりして、あれ随分家とは違うじゃん?泡具合からして決してEASY台って訳でもありませんでしたが、 やっぱ画面が24KHzノンインタレースでチラ付きなしにペタっとクッキリしてるのが良いのかも。レバーも家のジョイスティックが如何に不満ない とは言え、台そのものを動かないように意識するのが微妙に集中力奪ってるのかな〜? やっぱこれ程の繊細ゲーになると、ゲーセンでの 環境の良さが効いて来ます。少なくともPS2版をビデオ出力&標準PADでプレイしてたら、ハンデ無視出来ずでしょー。

で3号機でノーミス7ボス突入。おぉっノーミスで 6ボス突破ってのは人生初体験! こりゃぁクリア行っただろー? と思いきや、7ボスにリップルで突入してしまってさぁ大変。全然コアに届かないは、どんどん回りの針砲台壊しちゃって発狂 モード突入、ど〜しろとゆ〜のアレ・・・ 6ボス同じく、こちらもダブルで戦うべきでしたか。後は総崩れでボスラッシュ果て、情けなし。 あと2号機でもボスラッシュまで行けました。上方攻撃のなさや浮きモアイがキツイかと思っていたものの、オールレーザープレイは それはそれで強味ある個所多し。2号機も結構安定キャラなのかも。そろそろ2号機3号機でもクリアしちゃって、グラ4にもケリ付けたい所。

ピアノは〜、なんかアレ以上一向に上手く弾けんとゆ〜か〜、 一発録りは諦めようかなぁ(弱気)。衰えてるのは左手の特に薬指。 以前ここで弾いたようなレイストームとか55、56番とかは、所詮左手コードの右手メロディという御気楽形態。社会人になってからは ずっとこんな感じで過ごして来てしまっていたのですが、おかげで左手のフレージングが全然粒揃わねぇ!音量も整わなければ、 タイミングも寄ってしまって。右利きな分、右手は案外なんとでも なるんですが・・・ペダル曲だとそ〜いうのも目立たない (誤魔化せる)のですが、バッハのバロックとかですと一目瞭然。 つ〜か訓練するのもバッハが向いてるんで、暫くはバッハ漬け、かも。あ〜健全(楽し〜けど)。

TWO TOPは少なくとも表向きは営業再開してるそうで。これからの 買い物はここを優先します(とは言っても物欲納まってますが)。リターンオブのB面のエレピ曲&弦曲は3・4曲目でなく4・5曲目 でしたね。別途伺った所、やはりナムコ作曲者のオリジナル曲だそうで。そういや後日、一枚目ビデオゲームミュージックとこれのカップリング CDが出た際には、これのB面は省かれてしまったとか。 価値ね〜。それにしても(故)新声社が企画してた、一枚目ビデオ〜のCD化 ってのは一体ど〜なったんでしょ? 予約まで受付けてた記憶が・・・あとこの前の所有LPでナムコ1・2とか書きましたが、ナムコは アルファから1枚出た後はビクター独占契約化で、ドラスピのLPとかはビクター・ビデオゲームグラフティ系列で御座いましたん。

で、入手した各種LPのデジタル化の為にMDデッキ持って来て、 ここ最近は録音三昧。これを機会にその他の未MD化モノも、とかやって、とりあえずMD10枚作成。しか〜しこのMDデッキ、 アナログ入力からのトラック分けが上手く働かないです。手動分割 めんどくせ〜、つ〜か例によってPCに吸い出してGUIで分けますか。しっかし、保管には気を遣ってたつもりだったのですが、やっぱ 微妙に埃&キズによるプツプツ音が混じってしまふ。埃取りクリーナーも万能ではありませんし。今回落札した中に、実際盤面悪しと予告 されてて承知で安く落札したものが、ホントに見事縦線切り込まれちゃってて一回転ごとにブツンとゆってたのは、分かってても悲しかったス。 まぁアナログメディアは仕方ないですね。

コナミックゲームフリークスなんてCD版にボーナストラックもあった そうですし、ホントLP購入は失敗でした。ときにこいつも、恋のホットロックがモノラル化されてやがったり、WECルマン24がステレオの 片側しか録音されてなかったり(!)と、いわく付きのアルバムでしたわ。これはGM史上最大最悪のボーンヘッドであったかと(ちなみに個人的ワースト2位は、 ナムコクラシックVol.1のアレンジゼビウス・エリア13〜16BGM未収録事件)。沙羅漫蛇はアポロンテープと違って奇麗にステレオ収録されてましたが。 個人的にはアポロン版が好きだったけど(ビバ、MTR!)。WECは後にステレオ版テープが出ましたね。GMOアソシエイツ曰く (何の間違いが会員だったんデス)、コナミックフリークスのバカ収録に怒った作曲者自らが動いて別版作ったとか。ギャラクシーエクスプレス・アレンジは 素晴らしかったなり。ちなみに私はWECルマン24をゲーセンで4周ALLしてます。いいゲームでした、カスっただけで天まで吹っ飛ばされる所とか(?)。 あぁあと、フリークスの謎の壁アレンジバーションは至極の1曲ですね。

2000/6/8(木) *

突然気の迷いで 「バッハイタリア協奏曲1楽章(bach_itali1.mid 15Kb)」 を弾いてみました。つ〜か余りの下手クソ振りに駄目ダメな出来なんですが、まぁ今回は遊びとゆ〜事で。ミスタッチも沢山ありますが、いちいち手修正する する位ならまた後日弾き直します、てな訳で無謀に無修正アップ。いずれ上手く弾けたら削除しまっす。それにしても久しぶり(数年振りか?) に真面目にピアノに取り組んでみたら、全然指が動かなくなってて驚き。特に左手が全く意識に付いて来てくれなくて・・・ 中学生の頃の方が よっぽどマシだったなぁ、と思いつつ、修練再開しつつある今日この頃。