Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2001/6/18(月) *

ども久しく3ヶ月ぶり、すんません、言い訳は置いておいてピアノは続けますですハイ。 んで、「果てしなく青いこの空の下で〜追想(AoSora_nikoensis_p.mid 9Kb)」、 エロゲーです・・・つ〜かまだ遊んでないんですが、実は去年末辺りに音楽CD だけは何故か購入、なんか半年聞いてる内にジワジワと この曲が効いて来まして〜。多分エンディング?ゲーム評判も良さゲみたいですんで最近購入、これから触ってみます。つ〜かこんな下手ぴぃピアノなんぞで 聴かずに皆さん是非本物のVOCAL版を聴いて欲しいナリ。あの声と歌詞に情景染み〜

5月中旬頃からbiglobeサーバーのCGI仕様が変わったらしく、偽春菜(通称)SSTPが 出来なくなってしまいました。それでそれじゃ悲しい、てんで表紙に表示するようにCGI改造してみたり。なんか見苦しい表紙になっちゃってスマヌ、飽きたら止めます。 とか言いつつ、あっちは割と頻繁に更新中・・・ちなみにそのCGI仕様変更で どうもサーバー処理が軽くなったっぽいです。激重超不評なウチの掲示板も ちったぁマシになったかも?

2001/3/11(日) *

ゼル伝ムジュラ終了記念「いやしの歌(ZeldaMajora_iyashi_p.mid 8Kb)」です。ちょっと拍子抜け だったかなぁ?終盤はイマイチ盛り上がりに欠けるまま、あら終わっちゃった、なんて。3日拘束うんぬんを抜きに考えても、後半ダンジョンとかちょっともう ネタ切れ気味、ワクワク感よりイライラ感っつ〜か。まぁ前作が偉大過ぎましたね。この曲は沁みますデス心に、本作最大のヒットかと。ときにリンクが冒頭で 探してた「かけがえのない友」って一体誰だったん?

ゲームボーイのゼル伝木の実がどこも売り切れでブルー。ようやく罪と罰プレイ 開始。シチュエーションはエラくカッコ良いシーン目白押し。でも要求は案外、て気もしないでも・・・

2001/2/28(水) *

また長らく間が開いてしまい、今月もたった2曲? 情けなや・・・ 今回は別に 業務多忙だった訳でなく、DUALマザー構築でずっと苦労してまして。つ〜か結局今現在、MIDI関連はサブPCで作業せざる得ない 状況だったり(後述)。んで、今回は 「デジキャラット - ネバーギブアップ」。 突然アニソンかい・・・かつお砂糖路線まっしぐら、すいませんごめんなさい。 でもデジキャラの曲って割とボク波長合うの多いんです。素直な曲ですが、 嬰ヘ長調の弾き方なんて久しく忘れてました〜。楽譜で渡されたら死ねますね。
※J対策で公開停止

DUALマザー694D-AI、やっぱりオンボードのpromise製ATA100とFT100は かち合って共存不能でした。が、なんとかFT100の方を活かすのは成功(もっとも近々非RAID環境に移行しそうですが)。Win2000、数回インスト 繰り返し&PCI機器配置も色々試行錯誤して、細かな問題はほぼ潰せましたが、どうしても残ったのが以下2つ。
  • MIDI入力が、データ遅れ&こぼしまくって実用にならん
  • GFORTをUSB接続するとWin2000がブルーバックで落ちる
  • なんで〜?

    2001/2/5(月) *

    前回の曲、クリア曲ってのは間違い、あれインフォメーションの曲でした。 申し訳なし・・・ 本当のクリア曲はこっち 「3D HOTRALLY - CLEAR(3dHotRally_Clear_p.mid 6Kb)」。 -10度のニゴりが良い味出してます。ちなみに前回の曲名正式版はこちら「3D HOTRALLY - Infomation(3dHotRally_Info_p.mid 4Kb)」 (曲名・ファイル名以外は変更なしです)。

    前回の翌日には気付いてたんですが、なんか妙に忙しくて間が開いて しまいました。業務多忙で泊まり2泊(共に午前3時まで勤務・・・)とか、姉夫婦出産祝いにセレロン500Mhzマシン構築とか、自社昇格試験の論文 云々とかでピアノ触ってる暇なし。その割にゼル伝だけは隙間見付けて遊び続けてたんですが〜。めおと仮面イベントも土地管理書イベントも 蛙合唱イベントも、その他4章突入前の周辺イベントは殆どクリア。凄ぇ手間かけさせやがるけど、あ〜でも面白れ〜。

    んで、残業代でDUAL用の板&石くらいイケるなぁと、先週金曜のカプセル の後に土曜早朝アキバ巡り。10時でも開店前の店ばかり、アキバって土曜は平日扱いなのね。で、先月辺りから妙に品薄だったペンスリ700もアキバ中走り まわって発見! リテールバルク共に残り1つづつとかギリちょん、げに嬉し。板はFSB細かくて電圧調整出来てHighPoint社チップ使ってなくて(HPT個人的に 嫌いなんデス。SIDE-RAIDの想い出あって・・・)世間実績あって安いの、とゆ〜事でMSIの694Dに絞り込み。

    ONKYOのPCI-WAVIOも発見即購入2万円。こんな酔狂な(?)カード 買うの私位かと思いきや、後にインタみたら結構売り上げ好調らしい?DUALマシンに付けるつもりなので使用感レポは先になりそう。 カードリーダは色々考えた上でSCSIモノに決定。で、現在市場にはI/Oデータとメルコしか流通してない様子。マイクロドライブ1G対応を I/Oにメール問い合わせしたら、なんと3時間(!)の即返御頂戴。好感度アップなり>I/Oデータ(ちなみにメルコのSCSIのはマイクロ1G対応なし で論外)、という訳でI/Oデータ購入。 あとサイヴァリアCDもゲット。大手っぽい所4件空振りで、店頭売りしてない?と悩みつつ、石丸に存命〜。もしかして大人気で売り切れ?

    姉夫婦PCの話。未だにペンタ100Mhz富士通FMVなんて使ってて、 HD容量800Mでもう何も入らない〜なんて苦労されてましたんで、第2児出産祝いを兼ねてパワーアップ。つ〜か毎度、結局マウスと キーボード以外全取っ替えだったり。家に余ってたのが、ケースと電源と17インチディスプレイとマザー(A-Open AX6BCtypeR)とセレロン500Mhz とビデオカード(RageFuryPro)とCD-R(SCSI-TEAC4倍速)とSCSI(2940)とHD27Gと56kモデム。そんな訳で、ここまで来たらFM-Vバラすのは止めて、 FDとX-Wave6000(YMF744の安いの)とDVD-ROMを追加してあげましょう、ハイ1台出来上がり〜。メールも各種データもIEのお気に入りも全て 移行完了、バッチリ稼動してます。Mピーさんを6G程突っ込んどいてあげました(笑)。昔買ったディズニーDVDターザンもプレゼント、3歳 長男君に結構受けが良いらしい〜。

    ちなみにDVDは自分用に10倍速買って、従来5倍速をお下がりしたん ですが、この10倍速ウルサ過ぎで凄ぇ改悪気分・・・ SCSIボードはこれで上げちゃった後になって、例のカードリーダ騒ぎ持ち上がり。 安いの買い直すか、と思いつつ知人様から余り2920御頂戴、有り難や〜。

    追伸、実は年始めよりここのHPも「あれ以外の何かwith任意」こと 通称「偽春奈」に対応してみていたり。軟派でビョーキな常駐アプリなんで詳しい説明は省きますが、立ち上げておくとちょっとだけ 楽し〜カモ。でも丁度この2月頭でゴタゴタして、ファイル配布 終わっちゃったんですよね〜。また一つ都市伝説が・・・

    2001/1/15(月) *

    現在マイブーム、3Dホットラリーより 「3D HOT RALLY - CLEAR(3dHotRally_Clear_p.mid4Kb)」 でござる。小粒ですがキャッチーで 隙のない旋律があまりに見事、これも生涯弾いたループ数は100や200じゃ利かないなぁ、と。

    ONKYOが2月に出すサウンドカード、WAVIOのPCIが今更ながらに欲しく なっちゃって来てるんですが、どうしましょう?今時サウンドカードに2万円? どうせ前のISA版みたく、動かん重いで苦労するのは分かり切ってるのに・・・ 別に今の環境に不満ないじゃん?でも触ってみたい〜