Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2003/11/24(月) *

「東方妖々夢 - ブクレシュティの人形師(tohoyoumu_3st_p.mid 16Kb)」
切なくも気品纏いし情熱、3面BGMでございます。こういう曲がジャストフィットする STGの存在事体が素敵☆ 無事ファンタズムも自分的にケリついて後はハード集中、ハードですとこの3面曲が最後まで聴けるのがマルです。短3度転調は基本でも ありますけど、こうやって一呼吸のフレーズん中で反復展開するのが実に新鮮。音の素性が高品位なんでピアノ栄えしますね。一応等速で頑張ってますが、 毎度ながらクオンタイズの後に修正しまくりでっす(特にループ間際の左手)。

表の音楽コンテンツ更新後は日記ピアノはお休み、とか考えてたんですが、 今回は弾けちゃったんでこのまま発表。次回からはこちらを休ませるケースもあるかもしれませんデス。
という訳でViperPhase1の話。例によってBiglobeサーバー移行の折りで日付情報死んで、 全コンテンツ更新すべきって状況。最難関は音楽ファイル製作関連、でこれを機会にオレもMIDI合奏に本気に取り組むか! と遂に重い腰上げて、11月頭の3連休から 一気に作ってみました。ターゲットは、偶にはサイト趣旨にちなんで我らがセイブ作品より希少性抜群VP1(需要もあるらしいですし)の6面を。コードは元々 把握していましたので、二日で細部の音録って一日でドラム以外をえいやっと入力。残り平日一週間でチビチビ手直ししつつドラム付けていって、完成でございます。 GM主体でも結構イケるものですね! ちょっと上品過ぎる気もしますが〜。

SONAR2、今回初めて真面目に触った様な気もしますが、こういう曲創りする分には 結構便利なシロモノかと。途中再生・部分繰り返し等がレスポンス良く行えて、鳴らしながらトラックプロパティで音色その他調整&ピアノロールで 実音修正出来るのが良い感じ。何やるにもすぐに形になるんで生産性が高いんですね。まぁこんなのはDAWなら当たり前の話なんでしょうけど、MML出身の人間としては なかなか新鮮です。逆にパターン再利用・複数トラックの同期(含むエコー)とかはMMLより窮屈(リンククリップでペタペタやるのが筋なんでしょうケド)。 音の歯切れに関しても、Qで指定出来たMMLと比べてこっちは発音タイミングのクオンタイズのみっぽい。手弾きしたフレーズの歯切れを一気に 揃えるのって、皆さんどうやってるんでしょ?

まぁ習うより慣れろ、つ〜事で今後は合奏系も定期的に取り組んで行きたい所。 どうせならXGバンク音色とかS90(Motif互換音源)、TheGrandとかも駆使してMP3発表するのが今風なのかしらん? (とか言いつつ、SONARでYAMAHA音源の音色 活用するやり方がよ〜分からんかったり・・・)

近況、え〜リアルワールドでは割とヘコみ気味と申しますか、誰に文句ぶつける訳 でもなく、こんな衛星の更に衛星でオレ独りでな〜にやってんだろ・・・とか 日記愚痴見たってツマンナイっすよね。で、また凍える季節到来。う〜寒いの駄目 なんです私、去年辺りからリアルに体調に響きまして。まだあん時程はキツくはないんですが、まぁた胃腸が不機嫌で定食食べ切れなくなって来ましたよ、ふ〜。

STGの話、GC式神2は初回版が再入荷(ってアリ?)してたんで無事購入。やっぱ GCコントローラは2Dシューに合わないんで、PSパッド変換機も買って来ましたよ。エスプガルダは初見初プレイで5面室内の突き当たりまで。かなり感触良いですが、 こんなんでインカム大丈夫なのかな〜?とかヤヤ心配。サイヴァリア新作は初は2ボスで果てたものの10回位でノーミス5面クリア、したらスタッフロール。 キャラ絵一切なしでしたし、多分分岐で他のエンディングもあるんでしょーね。

それから、2年使ったラジェンダの後継PDAももう決めました。次回の日記辺りで レビュー出来るかと。早く青歯使いたい〜

2003/10/30(木) *

「GRADIUS-IV - ATHENA(gra4_athena_p.mid 11Kb)」
ボクは当時、心底この曲が聴きたかったんだよ〜。初クリアまで一年弱 (その後全キャラ1周まで+半年)、ただひたすらそこに立つ資格が欲しく、夢中で突っ走り続け遂に辿り着いた勝利確定地点、そこでボク等を包み込む 凛と揺ぎ無き祝福の旋律、それはまさにかけがえのない至福の一瞬・・・

つ〜訳でグラ4最終面後半クラブシーンのBGMでっす。冒頭は(湾岸戦争ん時みたく) 弾き語りアレンジ付き。サビの前後にそれぞれ妙な拍取りありますが、こういう曲なんです(私は1拍ズレにまとめてますけど、もしかしたら半拍かも?)。 ちゃんと等速で弾いてますけど、結構練習要しましたデス。この曲はグラ4音楽CDにて非の打ち様のない見事なアレンジされてますんで、 そっちも必聴。近況、色々買い換えたような。無線LANを初期型のBからGに変えたり(結構体感差も あって悪くない買い物。ただしPDAでのB利用が以前より電波弱くなったような)、携帯HDDプレイヤiHP100を知人に2万円で譲って20GタイプのiHP120に買い替え (やっぱ10Gじゃ足らん)、ドコPを今更機種変してみたり(白黒液晶のから633sという折りたたみ・カラー・BlueTooth付き)、あとは結構前の話ですが 初期型PS2を15000円で(別の)知人に譲って静音型PS2を25000円購入、などなど。今後としては折角青歯使えるんで、PDAも2年使ってるラジェンダから 何か青歯対応品に変えたいな〜と。新型iPAQ各種その他、色々選択肢揃いつつあるんで年内にはなんとか。

妖々夢、ファンタは初クリアが全然超えられなく(つ〜かあれ以来クリア出来ず) いい加減ペース落ちてキタかも。HARDも真面目に取り組み始めたものの、2コンテクリアがやっと、なんて低落振りだったり。式神2はいざ買おうと 思ったらどこも完売じゃん? 甘くみてたか・・・ 紫炎龍Expはもう2面程隠し面があるらしく、なんか条件がエンディングの最後に英語で書いてあるっぽい ものの、スクロール中に訳せ〜ん(それは語学力ダメ過ぎだろオレ・・・)

2003/10/6(月) *

「スペースハリアー - メインテーマ (SpaceHarrier_p.mid 43Kb)」
PS2版スペハリ購入。おぉっ全キャラポリゴン! おぉっアレンジBGM! おぉっパワーアップ&ボム! おぉっロックオンレーザー!(でも使い勝手イマイチ)おぉっドラゴンが西洋風!(でも挙動が妙) おぉっ敵弾遅ぇ!(1周まわって当たるってば) おぉっ連射ボタンが疲労効果付き!(悪趣味な・・・)おぉっユーライアが芋虫! おぉっ追加面つまんねぇ! とか騒ぎつつ、気付けば HARDノーミスクリア(ハヤオー込みネ)までやってしまいましたん。これで2500円ならお買い得。ピアノは熱意8分目にヤヤ投げやり風味で。

妖々夢、最終面条件はハードではなく総スペルカード入手数、なる話を聞いて それならとEASY1回遊んだらサクっと出現。が、難ぃ・・・こりゃエキストラとの 両立は無理ネ、つ〜訳で先にエキストラにケリ付け、ちょっと前にアップした通り、 なんとか1ミスクリアにてほぼ自分の限界達し。ファンタはこれから頑張りマス。

あとWINGLANCER全曲アレンジ化、ようやく完成です。ハナシあがってから季節3つ分、 トロくてすまぬ・・・ 某サンプルの方に曲コメント追加してありますんで、興味ある人はよろしゅー。さて、次のオリジナル曲はどんな土壌でやりましょ?

2003/9/21(日) *

「AirBuster - Ending (AirBuster_ending_p.mid 12Kb)」
在庫総エンコ作戦中にて久しく聞き直し、てっきり面BGMかと思いきやエンディング なんですよね、この曲。こういう締め方ってのも独特でカッコ良し。今にして思うとこれと1面アレンジの追加フレーズ作曲した人って、明らかに同一人物様で御座います。

妖々夢、エキストラ総プレイ500回(汗)にて6キャラクリアするも、まだ最終面開かね〜っ、 は〜ん・・・ つまりハードクリアしろ、つ〜事ですか。エキストラは最高2ミス6億ってリプレイも録れましたけど、今公開してるボンバーマンの方が見栄えがイイんで更新はなし。
それから夏の戦利品をようやく全部漁り切りましたけど、バイクバンディッツってのと MAGIGってのが良かったです。前者は有名(らしい)につきコメント略、後者はここのポリゴン横シュー、STGとしてもなかなかまとまってますしキャラ造形も上質(ボスとか見事な モノです)、ボス曲とかも良いですし結構気に入ってノーマルノーコンテクリアまで燃えましたデス。いくつか気になった点は
  • ワイドと集中の使い分けは普通に1ボタン連射で良かったような
  • 自機の喰らい無敵時、アイテム所有敵、ボスのダメージ時とかに色点滅が欲しいカモ
  • 凝った得点システムは不要でしょうけど、得点アイテム位はあっても良かった?
  • 効果音が弱くて残念(せめてショット音は・・・)
  • ハード以降で敵硬くするのはどうかと(超ハードとか殆ど敵さん倒せないしぃ)
  • あとハードのラストの2人とかチトやり過ぎ、ノーコンテ目指す気起きません〜
    とか辺境でこっそり意見タレてみたり。いえ、ここらが落ち着けば店頭売りでヒット 出来るポテンシャルは十分ありそうな感触、今後にも期待しマス。

    アスロン2500+マシン、騒音も発熱もど〜にも満足出来なくて、色々考えた末、従来の横置き デスクトップケースでは限界、との結論に久しくPCケース新調。9月の新製品で吸気・排気共に12cmFAN、温度計&ファンコン付き、てなシロモノに更にCPUに排気ダクト・5インチベイに 吸気FAN追加しての徹底静音冷却マシンの完成〜 (折角だからデジカメ録り。長年日記やってて画像貼ったの初めてカモ)。電源ファンやビデオカード&チプセト冷却(紐吊るしw)ファンもファンコン化、ようやく納得の行く 静音レベル達成デス。耐震性最悪、見た目無視(まぁこれからフィルター位は付ける予定)、下のレトロマシンはナンだよ(まだ動きマスw)、壁紙はウチのミィ、とかは余談として、 温度も負荷時50度と以前の60度よりマシになって、ようやく色々酷使出来そうな感じになりました。作り始めたのは6月頃でしたが 長かったス、色々あったし・・・ (デジカメついでにPC煙吐き事件の残骸)

    そいえば同時期にやっちゃった右手中指爪死亡事件、ようやくほぼ生え代わりっす。 大体3ヶ月はかかるんですね、嗚呼爪に守られた指先って素晴らしひ。あとBiglobeホームページエリア、現在の10Mから50Mに増量っすか、ふ〜ん太っ腹ですねん。

    2003/9/7(日) *

    「Mother - All That I Needed(Was You) (Mother_AllThatINeeded_p.mid 8Kb)」
    LIVEハウスで突然3人で歌い出す曲ですね。当時こ〜いうノリ好きだったなぁ〜。
    で、Mother1+2、ゲーム買わずにCDだけ買ってみたんですけど、こいつの曲名がParadiseLineに。 それは列車BGMダロw、つ〜か作曲者コメントまであって誰も気付かなかったのか・・・CDは相変わらず半端な選曲、アレンジはまぁそれなり、て感じですが、やっぱ素直にオリジナルの 全曲集にして欲しかった、とゆ〜か。

    つ〜訳で妖々夢燃えモエな日々を送ってる今日この頃です。エキストラは今回も熱かった! 今回は道中が比較的大雑把でもOK(生き延びるだけなら)、ノリノリ疾走気持ち良し〜。ボスの曲も素敵。こういうキャッチーで荘厳で高揚出来る曲創れるのって凄いよね。 前回は恋の迷路辺りで他人リプ見ちゃいましたが、今回は完全自力ALL達成☆まぁ四面楚歌とかアルテミットとかとてもまだノーボム攻略出来る気しませんケド。 あと今回誘導系キャラじゃないと辛過ぎるような?狭間のクナイ攻撃が隙間狭過ぎ、て気も。 で、付属ドキュメントやらサウンドテスト見てると、どうもあと1面何かありそうな感じなんですが、エキストラ1キャラクリアじゃ開きませんでしたか。まさかエキストラ全キャラクリア? きつぅ・・・ 嗚呼あとノーマルは無事6キャラALL出来ましたデス。