Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2003/3/17(月) *

「風のクロノア - 再生の歌 (klonoa_saisei_p.mid 7Kb)」
やぁ弾けたひけた〜。日記ピアノ始めて結構経ちますけど、最近ようやく左手が 動けるようになって来たかも? ちゃんと等速で弾いてますよ(尤も、ミスタッチ修正箇所は10箇所以上・・・)

嗚呼もうバテバテ。相変わらず、朝6時起きで23〜0時前後帰宅(その後夕飯)、 かつ毎週休出ペース(まだ日曜休めるのは救いですが)、なんてのが2月辺りから続いてて、いやはや疲れたナっと。あ〜胃が痛ぇ(←いや、単なるブラシボ。胃薬飲んでる分には、今は自覚出来る 体調異常は特になし。以前に比べてちゃんと飯食べれる様になりましたし)。

つ〜か仕事以外の事が進まね〜っ。う〜、残業バブルにてココロの 隙間を物欲で埋めよう(汗)と、とりあえず音関係に財布緩い今日この頃。購入羅列、CuBase-SL(SONARライバルなシーケンスソフト)、The Grand(3万円で容量1.2Gbyteピアノ音色ソフト)、 メモリ512M*4枚(先のTheGrandが綺麗になってくれなくて)にHDD160G(購入累計テラ到達・・・) とか。でもまともに触ってる暇なし。ぐたーり。

2003/3/1(土) *

「超連射 - stage3 (chorensya_3st_p.mid 13Kb)」
加速するシューター's魂、ボクらはあの瞬間、どこまでも踏み込んで行けた。
とか、同人STGの巨作、超連射より3面BGMでございます。初聴きでマインドブレーク来たーっ! つ〜かもう言葉は不要かと。ピアノで16ビート表現するのはキツいんで8ビートアレンジ、パワーダウンで申し訳なし・・・

2nd内視鏡、無事終了。良性ながら大き目なポリーフを2個ばかり、電気で焼き切り(!)。 聞く所によると、病院によっては麻酔で寝てる内に終わっちゃう様なやり方もあるみたいなんですが、私の場合は麻酔は喉と胃のみ。ずっと意識あるままに、またもや 他に比類なき過酷な10数分間でございました。2割の確率で要入院との脅し文句やら(実際の表現は、8割方日帰り可能)その入院準備やら誓約書署名やら、ここに至る日々は 頭ん中不安思考ぐちゃぐちゃ揺れてたものの、結局はものの1時間で全て開放されました。ふ〜、これで正月から続いた医療イベントも一区切り。が、胃ポリーフとは別件の 胃炎が何故か(薬飲み始めたのに)悪化してるとか。仕事し過ぎなのかオレ!?これから投薬追加。飯ごとに4種類胃薬飲む様は、結構な薬漬けっぷりでございますネ・・・

なんとなくデジカメ購入カシオExilimS1、名詞サイズで光学ZOOMなし100万画素、 細い設定殆どなし、クレードル置きで充電&PCへUSB接続、てなお気軽品。なかなかよろしいかと。年末にはGbEオンボードマザー買ったついでに室内LANをギガビット化。でも周りの PCは32bitPCI用GbE-NIC、噂通りパフォーマンスは16MByte/s程度とイマイチ。ま、100Base-TXの実測8Mbyte/s前後よりは明らかに上がってますんで良しとしますか。 あとサイレントピアノの付属音源をヘッドホン以外でも聴きたくなったんで、ローランドのDTMスピーカMA10D購入。音質問題ない他、アナログ入力(サイレントを接続) とデジタル入力(隣の廃品再利用PCを接続)を同時に、かつボリューム独立で利用出来るのがマル。この我が家ローエンドPCも、最近になってセレロン1.3G→アスロン 1800+(サラブレット初期型の定格利用)、OSはXPhome化、そんでサウンドはデジタル出力、とか何時の間にか立派になっちゃったもので。

2003/2/23(日) *

「OutRun - Last Wave(OutRun_LastWave_p.mid 6Kb)」
前回の書きかけ日記が放置長かったんで、ついでにもう1曲。ん〜名曲。
サイレントピアノのサスティンペダルは128段階アナログなんですが、通常のON/OFF想定 音源で鳴らすには一部具合悪いかも?MU128やS90は問題なさそうですが、ローランド SC8820で鳴らすとサスティン伸びずに切れちゃう部分も・・・ 64の上下で2極値平準化した方がイイかもしれませんね。(とか言いつつ、めんどうなんでノータッチ)

2003/2/11(火) *

「パネルでポン - VSモードエンディング(panepon_VSend_p.mid 18Kb)」
スーファミ音源が奏でしパネポンハーモニー、名曲揃いの中でも特に想い入れ深い、 アコースティックギターと妖精ボイスに彩られたフルート2重奏曲を、ピアノ化です。原曲が既に目を瞠る完成度、他にも炎面とか他のエンディング曲とかチェック必須。 ゲーム自体も激熱中な面白さ、マイナーながら愛好者も多い名作ですねん。ちなみに、終盤1段だけ独自ソロで遊んでまっす。

で、PSG曲の話ですが、LINKページの通り単品音源チップミュージックのニュースサイト VORC様に取り上げて頂いたんですね。突然アクセスログが暴走し出してナニかと思いましたが、ニュースサイト影響って凄いものなんですね〜。長年このサイトやっててもこんな風に扱って 頂いたのは初めて、いやいや有難い事です。紹介文は、ちょっと持ち上げ過ぎだろ〜!?と やや戸惑いがちでもありますが、まぁ制約音源使いこなし、て点ではワタシも案外世間的に 胸張ってもイイのかしらん? とかニヤけつつある今日この頃。というか、この手の音楽が自分以外にも需要があった、て事自体が驚きだったり。そこのニュースサイトの内容 オレ嗜好ストレート、世の中まだまだ面白いですぞ。

体調ネタ、人間ドックリターン。たはつせいいぽりぃふ、とか、ししんけいにゅうとうおうだい、 って一体ナンだよ!? その他もうちょい意味不明の単語並んでて、今月だけで再検査3連荘、オレ結構ヤバいんじゃないの? とか不安に慄きつつ、でもまぁ今ではなんとかなりそうな雰囲気。 オレの消化不良は腸じゃなくて胃だったのか、とか胃炎薬のお陰か最近はようやく腹一杯ご飯食べられるようになって来ました。しっかし胃カメラ辛かった・・・ 世の中にこれ程まで 過酷な時はあるんだろうか!? とまで思わしめた10分間でしたが、今月末にもう一回予定されてたり。げっそり・・・ そんな状況なのに仕事キツキツ、休出と午前帰り(夕飯はその後だし 、それで6時起きだし)が続くと流石にバテるな〜っと。

でもまぁそんな中、新アスロンPCパーツ一式揃えて構築してたり(KT400でGbE付きマザーとPC2700 メモリと新型サラブレット1700+でFSB166Mhz化のOC遊び)、ゼル伝風のタクト終わらせてたり(相変わらず地味に面白いね任天)、アップライトピアノをサイレント化工事してたり。 ←結構な額かかったけど、弱音ペダルで実音を消しつつ、本物の鍵盤をMIDIデータ化出来てなかなか面白し。同伴のヤマハサイレントピアノ音源もかなり良い音出してくれたし。 尚、今回のMIDIピアノはそのサイレントで弾いてまっす。

2003/1/20(月) *

「エアバスター - Sea Side Front(AirBuster_SeaSideFront_p.mid 17Kb)」
CDの原曲にないアレンジ追加部分、そこには空に手の届く旋律が存在した。
ってな訳でカネコの横シュー、1面BGMのアレンジ版です。例によってややゆっくり目に 弾いてクオンタインズかけてミスタッチ修正して、などなど。素でこんだけ弾けたらカッコイイですねん。

皆さん新年元気ですか? ボクはど〜にも虚弱君です・・・ って、年明けてようやく 最近マシになって来たものの、前回の日記引き続いて11〜12月とずっと謎の消化不良&食欲不振、気がついたら体重50.2kg、マジか? BMIとゆ〜値は17.3だそうで。んで人間ドックなんぞに 行って来ちゃいましたよ。バリウムたまらん・・・今は結果待ち、ドキドキ。

それでもまぁ、仕事は突休なしで働き通してますし、そう致命的な状況って訳ではない (はず・・・)。つ〜か仕事押しててとても休める状況じゃなくて。年末も30日まで出勤だったし。そんな感じでインタ更新まで手が回らない状況、 掲示板とかほったらかしでスマぬALL。

なんか他にもイロイロ運気下がってるとゆ〜か、 24時間サーバー君は謎フリーズ&HDD認識しなくなるは、アスロン2000+はFSB100MHzのダウンクロック運用でも不安定だわ、30年モノのアップライトピアノは一部鍵盤降りなく なるは、給与体系一新で資格手当て期限制になるは(2年後には年収30万落ちカヨ)、1年使ったマイクロドライブ1Gはプイ〜ンと異音立てて認識しなくなるは、 しょうがないんで3万円でもう1個マイクロドライブ買って来たら1ヶ月で同じ壊れ方するは(これは保障期間対応出来ましたケド)、猫がオレの布団にウンコするわ(笑

でもイイ事もありました〜。例のPSG曲絡みで☆(ここらの話はまた次回)