Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2003/9/7(日) *

「Mother - All That I Needed(Was You) (Mother_AllThatINeeded_p.mid 8Kb)」
LIVEハウスで突然3人で歌い出す曲ですね。当時こ〜いうノリ好きだったなぁ〜。
で、Mother1+2、ゲーム買わずにCDだけ買ってみたんですけど、こいつの曲名がParadiseLineに。 それは列車BGMダロw、つ〜か作曲者コメントまであって誰も気付かなかったのか・・・CDは相変わらず半端な選曲、アレンジはまぁそれなり、て感じですが、やっぱ素直にオリジナルの 全曲集にして欲しかった、とゆ〜か。

つ〜訳で妖々夢燃えモエな日々を送ってる今日この頃です。エキストラは今回も熱かった! 今回は道中が比較的大雑把でもOK(生き延びるだけなら)、ノリノリ疾走気持ち良し〜。ボスの曲も素敵。こういうキャッチーで荘厳で高揚出来る曲創れるのって凄いよね。 前回は恋の迷路辺りで他人リプ見ちゃいましたが、今回は完全自力ALL達成☆まぁ四面楚歌とかアルテミットとかとてもまだノーボム攻略出来る気しませんケド。 あと今回誘導系キャラじゃないと辛過ぎるような?狭間のクナイ攻撃が隙間狭過ぎ、て気も。 で、付属ドキュメントやらサウンドテスト見てると、どうもあと1面何かありそうな感じなんですが、エキストラ1キャラクリアじゃ開きませんでしたか。まさかエキストラ全キャラクリア? きつぅ・・・ 嗚呼あとノーマルは無事6キャラALL出来ましたデス。

2003/8/28(木) *

「PilotWings - Hangglider(PilotWings_Hangglider_p.mid 7Kb)」
軽快3拍子のハングライダー、こっちも音録ってみました。サビのコード展開が 相変わらず特殊ですが、まぁ多分これで合ってるかと。

お盆休みは、謎の通院生活に勤しみつつも(←もう回復、多くは語らず・・・)、今回こっそり 某巨大即売会にウン年振りに顔出してたり。知人の売り子手伝い名目でサークル入場して、10時開場と同時に東方妖々夢ゲットだぜ☆ 他にも同人STG漁りまくり、10:30売り切れ品なんてのもゲット出来てたり しましたが、普通に一般入場で朝から並んでる人とサークル入場のこの格差って、実際ヒドい話だなっと。

妖々夢、うん今回もクオリティ十分。体験版は殆どノータッチだったんで新システムにやや戸惑いました けど、要は定期的にお得タイム(バリア一枚+アイテム自動回収)がやってくる、て事でしょか。3面道中と3ボスの曲がイイですね〜。攻撃全般、曲線系が多目だったりヤヤべっとり風味なのが ちょっと気になるカモ? ま、暫く楽しませて貰えそうです(まずはノーマル全キャラクリアのエキストラ開きですねん)。

あと、下のT-SQUAREのMIDIピアノ、UP2週間後辺りでこっそり細部を手修正かけてます(インチキ・・・)。

2003/8/10(日) *

「The-SQUARE - WhiteMane」
毎度書きかけ放置が長かったので、ついでにもう1曲。昔、学生時代にFUSION系 アマチュアバンドやってた頃は、大抵1回のLIVEで1〜2曲はスクエアのコピー物とかやってたもので、TOTAL20曲位は演奏してたかも? この曲はその当時からお気に入りで ずっとチョロチョロ弾き続けてました。アルバムNATURAL収録、この時期のスクエアCDはどれも完成度高くてお勧め(WAVE・NEWS・Impressive辺りが好き)。
※J対策で公開終了

あと、キーボード担当和泉氏のピアノソロアルバム14to18afternoonにこの曲の ピアノソロ版が収録されてまして、ファンは要チェック(シリーズ4枚買いましたよ)。私のピアノは、クオンタイズ使わずの素弾きだと相変わらずテンポ一定しませんね・・・ 中盤のソロは原曲に割と忠実(ベースソロの部分は腕交差させて右手で弾いてます)。終わりはテキトーっす。

2003/8/6(水) *

「PilotWings - Rocketbelt(PilotWings_Rocketbelt_p.mid 6Kb)」
スーファミ本体同時発売ソフト、私のスーファミ初購入ソフトでもあるんですが (あと一緒にグラ3・F-ZEROも購入)これまた意外な伏兵。独特の浮遊感に抜群の調整&味わい深いBGM群、ちゃんと自力で2周クリアのスタッフロールまで 遊んだMy当たりソフトで御座いました。ロケットベルト、当時は音録りのきっかけすら掴めなかったものの、最近頑張ってみたらなんとか把握(私もちったぁ成長してるのかしらん?)。 尤も、暗黙転調の嵐に調律くるくる変化して、メロディ正確に録るだけも要重ね弾き、って感じでしたが。この短さにこれだけの濃ゆさ満載っぷり、 やっぱ非凡っすニンテン。

近況、Rファイナルはボチボチ遊びつつ、ノーマルは5ボスで真面目に遊ぶ気なくして Babyで1周クリア。まだまだ未拾得機体沢山、細かいステージ分岐とかもあるようでもう暫くは続けます。GCスタソルGET、う〜コントローラが使い難い・・・ あとF-ZERO-GX も一応記念入手。真面目に燃える気はあんましないものの、チョロっと遊ぶ分にもなかなか面白いっすね。

携帯HDDプレイヤiHP100購入。実は7月頭、国内流通確認出来て即飛びついていたのですが、 約1ヶ月使ってみて、かなり満足度高いっす。10Gで5万円、とiPOD15Gよりも高い位でC/Pには難在りなものの、転送ソフト要らずのUSB2.0汎用ストレージ接続、フォルダ管理、液晶リモコン、 などとiPODでは得られない利点に、5月発表からずっと待ち続けた甲斐もあったモノ。思ってたより音質良い(ヘッドホンアンプが繊細で解像度が高い感じ)のもマル。これでラジェンダ+ マイクロドライブ1Gとはオサラバ。つ〜かMDは併用する予定だったものの、あんましこっちの具合イイんでもうMD携帯辞めちゃうカモ? 春頃、こっそりNetMD対応携帯MD買ってたりも してたんですが・・・

んで、MP3作りにようやく私も本格的に勤しみ始め。まずは兼ねてよりやりたかったスーファミ系 デジタル録音にて、パイロットウイングス・HyperZone・SuperR-Type&R-Type3、などなど。まだまだ録りたいモノ山積み、嗚呼録音大好きw。CDからのMP3化は、フリーでヒット率高い 日本語CDDB漁ってみたら、案外MSのWMP9が優秀って事が判明。で、こいつは基本的にWMA出力(MP3出力は有料PlugIn?とかでめんどうそう)なものの、可逆圧縮WMAにて吸出しちゃえば TAGが綺麗に設定された音質劣化ゼロのファイルを生成可能。んで、これをAudioEncoderってフリーソフトにてLameエンジンMP3化コンバートしちゃえば、おぉALLフリーでキータッチレス MP3ファイル生成可能☆ BitRateは192K-VBR、これを10G常に携帯拝聴出来るんですからイイ時代になったものです。

2003/7/21(月) *

「MSXゴーファーの野望 - Cosmic Heroes(MSXgofer_CosmicHeroes_p.mid 9Kb)」
あの日あの場所あの道で、翔け抜け届いた一つの境地、そのパワーを象徴するかの1曲。 ハイクオリティ&好みストライクなBGM群に一面進むごとに狂喜乱舞していたもの、この工場面に至ってはボク興奮を通り越して目頭にキちゃった位。ピアノはちゃんとこの 速度で頑張りましたけど、左手ツるってばさ。

R-TYPEファイナル、発売日の木曜夜8時に新宿ヨドバシ寄ってみたら売り切れでややびびり。 ソフマップでゲット出来ましたけど翌日立ち寄ってみたらやはり売り切れ、この連休の千葉とかでも一本も見当たらず、あらまぁ随分な売れっぷりですね。代わりにGCのスターソルジャー は入手失敗、こっちの再販はいつなんでしょー。ちなみにファイナルのへきるSONGマキシCDは既に購入していたり(私、結構こ〜ゆ〜意味不明な組み合わせ好きよ)。で、へきる声って よ〜知らずどんな萌へ声かと思いきや、案外まとも(?)な歌いっぷりでございました。ゲームはこれから遊びます。

サイレントピアノPCは買ったばっかりのECSマザーを破壊しちゃって(CPUファン交換して 遊んでたらラジオペンチで基板ひっかいちゃって、もう2度と起動せず・・・)、A-OPENのSiS748マザー購入にて無事復活。ってそっちはもうイイから6月頭から崩壊放置の メインBarton2500+PC、電源変えて(Antec480W)、マザー変えて(ASUSKT600)、石変えて (2個目のBarton2500+・・・)、そんでも安定しなくて、嗚呼もしかしてメモリかい!? っとPC2700の512MBx3枚をそれぞれ1枚づつMEMTEST86、うわ一枚完走しないよRambo君。これ気付くまで一体いくら使ったん?(って最初に疑えってオレ、う〜・・・) ようやくDELTA66がまともに動き出してくれました。ついでにOSはXP-home-OEM化(自宅3ライセンス目デス)、HDDは今風にシリアルATA化。 安定したPCって素晴らしひ。