Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2004/1/26(月) *

「コズミックイプシロン - stage2 (CosmicEpsilon_2st_p.mid 9Kb)」
2面、人型での1面地表戦から飛行型に変形しての宇宙面、ノリは益々ヒートアップ☆この曲はタイトル曲も兼ねてまして、また前奏のコードとかは他の曲でも部分引用されるケース多く、いわばこのゲームを象徴するテーマ曲とも言えますね。
ところで前回の1面曲の前奏部分、調を間違えてました・・・ (イ長調で弾いちゃいましたがホントは嬰イ長調。重ね弾きしてみてビックリ、オレって絶対音感ネーな) なんでこっそり修正しましたんで、25日以前にお聴きの方は聴き直して下さると幸い。テンポも原曲も合わせて180に上げました(即ち、もっと遅く弾いてたって事デス)。

Mio558は無事正常品に交換出来て、今ん所良い感じです。158gにて無線LANとBlueTooth内蔵、従来ラジェンダの148g+CF無線LANとほぼ同等にてちょっとだけ薄く&幅狭くなって胸ポケ入れ易し(高さのみヤヤUP)。液晶も一回り大きく&野外視認性向上。RAMも本体64MB+SD(既に512MB購入&刺しっぱ)にてラジェの16MBとは次元違い、更に常時CFが利用可能(この点がiPAQ2210にないアドバンテージ、あっちは要CF無線LANですんでー)。バッテリもラジェの2時間切れなんかよりは長持ちしそうですし(まだ具体的な持ち分からず)、そもそも最新CPUって事でレスポンスも良く気持ちイイっす。尤も標準のMSソフト群がなんだか妙な使い勝手で戸惑い中ですが、ここらはゆっくり環境整えていくつもり。少なくともMSのWebブラウザ(HTML保存も出来ないのかヨ)とメーラ(削除をLocalとServerで同期ってiMAP4ならまだしもPOP3でその仕様は無茶っしょ?)は換えないとかなり駄目っぽい感じ。

年末年始、家で倒れてるだけじゃナンなんで久しく家ゲー。PS2で一撃殺虫ホイホイさん、なんて買ってみたものの、バーチャロン系アクションを期待してたら、なんかジャンプは出来ないは飛び道具は弾数有限(金で買う)だわ、剣の類も歩きながら振れないわゲーム性もダッシュ切りの修得のみに尽きるっつ〜か、金稼ぎで同じ面繰り返さにゃならんわ全般単調だわ、あとDEMOは殆ど静止画だわ(ついでに初回特典冊子なんてのも付いてないわ)で、正直大したゲームじゃなかったナリ。のべ6時間程でSP3クリア&パズルコンプ&ゴシックドレス入手にて、もうイイです。これならガチャフォースにしときゃ良かったか・・・ あと2004年にもなって突然GameCubeのメトロイドに手を出し始め。現在ミサイル再入手した辺り、なかなか悪くない出来かと(ただイイ歳んなると、どこでもSAVE系じゃないゲームってチト辛いカモ)。

PC関連は、メルコ(じゃなくてバッファローか)の最新8PortギガHUB購入、部屋にGbEのPCが4台並んでてカスケード分1Port足らなかったんで、1万円未満で8Port出してくれたのは実に有難し。んで4台目でLinuxサーバーに手を出し始め、今風にFedoraコアにてとりあえず導入まで。何時の間にかUSBキーOnly環境でもインストール出来るようになってたんですね。SiS630のオンボードVIDEOやCMなんたらサウンドも初っ端から普通に認識、ノントラブルでX-Windowまで稼動開始、あら楽チンな事でー

2004/1/14(火) *

「コズミックイプシロン - stage1 (CosmicEpsilon_1st_p.mid 10Kb)」
アキバぶらついて見かけた、COOL&CREATE-STGxSTG、なる同人アレンジ音楽CD、雷電アレンジの文字見てサクっと購入。おぉうギュンギュンやね〜、メタルやね〜、と機嫌良く聴き進めていった所で、なんとこのタイトルがっ! うわぁ懐かしい、すげぇ嬉しー、つ〜かこの世で私以外にこのゲームお気に入りの方が存在した!って事が驚愕☆ なんせ偶にググって見ても、一部FCソフト一覧系、もしくはちょっとプレイ感想系、ての以外にちゃんとコンテンツ作ってるのって日本でボクだけっぽかったし〜。

で、このゴキゲンアレンジに思わずウズついてボクも弾いちゃいました。最初8小節がスタートDEMO、以下1面BGMでっす。PSG2音+ドラムでキャッチー乗りノリ、やっぱイイヨこれ!嗚呼なんかこの調子で全面MIDI化したい気分。ちなみにこのアレンジCDで取り上げられてるSTGタイトル群、GGアレスタ以外全部録音物所有していたり私(ゲームギアは本体買ってなかったナリ)。しっかしこのメドレー凄いな・・・OLDシューターは是非聴いときましょー。

ファミコンアニバーサリー20thオリジナルCD Vol.1、当初はあんまし注目もせず、どーせ寄せ集めの再編集モノっしょ、とタカくくっていたら買って吃驚、コレ全99トラック綺麗に録音し直し。SEなしで初めて聴けた曲多々、これは美味しい。ようやく昔自力録音したカスレTAPEを放棄して、クリア音質で存分堪能出来そうです。これならこのシリーズの続きも期待大。

職場復帰1週間ちょい、気が付いたら体重40Kg台に突入していたり・・・
(ちなみに身長比標準体重は60Kgちょいですと。はぁそーですか) アスロン64-3000+は調子良し。CnQ技術で省電力低発熱、ASUSマザーのQ-FANで静音(普段はCPU-FAN止まっちゃう位)、それでいて動作キビキビ、従来のペンスリ1G-DUALん時より体感出来る程に、普段の通常Windows操作のレスポンスが向上、これはなかなか良い買い物でしたん。Mio558は電源関連の初期不良で交換手続き中、でも感触は良さゲ。青歯も使えてますし、無線Bも従来ラジェンダ+CF無線よりも感度良い位。また落ち着いたらもうちょっと使い込んでみます。

2003/12/28(日) *

「バッハブランデンブルク協奏曲5番第一楽章 - 終盤keyソロ抜粋 (bach_brandenburg5_p.mid 14Kb)」
某事件から帰還後、脳ミソ回復具合計る為に気合一発殴り弾き。等速ノンストップですよ (尤も例によって、その後のミスタッチ修正に3時間位かけてたり)。元はフルート+弦4重+チェンバロといった構成で10分以上続く楽曲なんですが、終盤の チェンバロソロの部分のみ抜粋です。ホントは頭っから通しで是非聴いて貰いたいバロック最高峰の逸品、コレまさに天上の音楽。バッハ巨匠の中でも一番好きかも。

で某事件、会社帰りに倒れて救急車で運ばれて入院しました。3泊4日、今はなんとか退院して 自宅デス。先週の月曜、午前中は自覚なく普通に働いていたものの、昼飯後辺りから下痢(それもまるで食中毒かの如く水下痢続き)。手持ち体温計で7度5分、こりゃ駄目だわと 定時退社してなんとか地元直通快速のグリーン車に座ったものの、1時間工程中ものの十数分でサーっと血の気引いて来て、嗚呼ヤバい、とトイレに立ち上がって数歩で意識消失。 気がついたら地面が目の前にあって眼鏡フレームが血が滴り(!)、どうやら頭打ち付けた様なんですがホントにそん時の記憶が飛んでるんですよね。 周り騒然、丁度駅付いた所 だったんで車掌その他に担がれて下車&ホームで救護班駆けつけ、救急車ピーポー、ありゃ目立っただろうな・・・

んで酸素吸引に点滴に頭部MRI検査やら。頭の異常はなかったそうですが、左目ちょっと 横辺りに2cm位の傷が(つ〜かもうちょっと内側だったら視力に影響あったかも!?こわ)。 熱は翌日火曜一杯38度台が続いて、正直この辺りはマジ辛かったナリ。体中ショック症状的に 腑抜け(文字通り各臓器が連携放棄してる感じ)+頭痛ガンガン思考グチャグチャ、げんなり・・・水曜で37度台、ようやく思考働く様になって、木曜には平熱&頭痛解消、その日の午後に 退院しましたデス。原因は風邪の一種(別段食中毒ではなかった?)、極度の下痢による脱水症状から血液の水分まで減って血圧低下、それで脳まで血液届かなくなって貧血、ですと。 スポーツ飲料がぶ飲みしとけばもうちっとマシだったそうで。でもそもそもオレ胃腸弱過ぎ、今現在下痢のまんまですし、ふー・・・

仕事は水曜〜休出土曜まで全部休み、よりによって案件カットオーバーの時期にぃ (電話引継の嵐、まぁなんとかなったみたい)。つ〜か各方面多大にご迷惑おかけしてすんませんです。2003年は体調ネタ盛り沢山でしたが、最後にこんなビックイベント(?) が待っていようとわ。リアルにもう若くない事実感する今日この頃。その他近況としましては、MiTAC Mio558も無事届きましたし、アスロン64-3000+マシンもサクっと 構築済みだったりしますが(入院前の前回土曜休出の帰りで部品一式は購入済み、この土日で組みました)、まぁそこらは次回にまた。

2003/12/18(木) *

「東方紅魔郷 - おてんば恋娘(tohokouma_2boss_p.mid 13Kb)」
曲創りの構成要素は数あれど、キャッチーな旋律の存在ってその他全てを凌駕すると思ふ。 ピアノ弾きは今回ナンのヒネりなく棒弾き、終盤のメロ重ね音も真面目に音録ってません(謝

今は丁度ここ数ヶ月の案件の山場、これから年末まで休出2回で30日まで勤務。 ま、上手く行けば正月待機まではなさそうかと。前回のアレは言って聞いてそれなりに各方面収束、蓋を開けて見たら下らなくも単純なカラクリ、こういう事に 慣れて行くのが歳を取るって事なんだろーな、と(愚痴ごめん)。予告してた新PDAはMiTAC MIO558で先月中には入金中だったものの、12月8日発売予定が延期しまくり、 まだ届いてません・・・ (早ければ来週頭らしい)他は、SONARを3のProducerEdition にVerUp。ソフトサンプラに吊られて従来スタンダートクラスよりランクアップしちゃいました。値段は割とシャレにならない額なんで敢えてここでは述べず。んでそのソフトサンプラ活用の 為にピアノ音色CD購入、EastWestSTEINWAY-B(これだけで2万円っ!)、おおぉこれが すたいんピアノっ!なるほどー世の中にはこういう世界があるのね、これなら確かに投資の価値あるかもしんないデス。折角ですからここのMIDIピアノも、いずれこれらの 音色使ってMP3置きしてみたいですね。

メインのペンスリ1G-DUALマシンが調子悪い・・・ 起動時のBIOS表示までに5分位かかる ようになって、OS起動中も不意のリブートが度々。いかにも電源的な症状ですが、Antec480Wに変えても変化なし。もうマザーがヘタれたか・・・ この際アスロン64辺りで組み直し たい今日この頃(仕事一段落したら行くゾ)

2003/11/24(月) *

「東方妖々夢 - ブクレシュティの人形師(tohoyoumu_3st_p.mid 16Kb)」
切なくも気品纏いし情熱、3面BGMでございます。こういう曲がジャストフィットする STGの存在事体が素敵☆ 無事ファンタズムも自分的にケリついて後はハード集中、ハードですとこの3面曲が最後まで聴けるのがマルです。短3度転調は基本でも ありますけど、こうやって一呼吸のフレーズん中で反復展開するのが実に新鮮。音の素性が高品位なんでピアノ栄えしますね。一応等速で頑張ってますが、 毎度ながらクオンタイズの後に修正しまくりでっす(特にループ間際の左手)。

表の音楽コンテンツ更新後は日記ピアノはお休み、とか考えてたんですが、 今回は弾けちゃったんでこのまま発表。次回からはこちらを休ませるケースもあるかもしれませんデス。
という訳でViperPhase1の話。例によってBiglobeサーバー移行の折りで日付情報死んで、 全コンテンツ更新すべきって状況。最難関は音楽ファイル製作関連、でこれを機会にオレもMIDI合奏に本気に取り組むか! と遂に重い腰上げて、11月頭の3連休から 一気に作ってみました。ターゲットは、偶にはサイト趣旨にちなんで我らがセイブ作品より希少性抜群VP1(需要もあるらしいですし)の6面を。コードは元々 把握していましたので、二日で細部の音録って一日でドラム以外をえいやっと入力。残り平日一週間でチビチビ手直ししつつドラム付けていって、完成でございます。 GM主体でも結構イケるものですね! ちょっと上品過ぎる気もしますが〜。

SONAR2、今回初めて真面目に触った様な気もしますが、こういう曲創りする分には 結構便利なシロモノかと。途中再生・部分繰り返し等がレスポンス良く行えて、鳴らしながらトラックプロパティで音色その他調整&ピアノロールで 実音修正出来るのが良い感じ。何やるにもすぐに形になるんで生産性が高いんですね。まぁこんなのはDAWなら当たり前の話なんでしょうけど、MML出身の人間としては なかなか新鮮です。逆にパターン再利用・複数トラックの同期(含むエコー)とかはMMLより窮屈(リンククリップでペタペタやるのが筋なんでしょうケド)。 音の歯切れに関しても、Qで指定出来たMMLと比べてこっちは発音タイミングのクオンタイズのみっぽい。手弾きしたフレーズの歯切れを一気に 揃えるのって、皆さんどうやってるんでしょ?

まぁ習うより慣れろ、つ〜事で今後は合奏系も定期的に取り組んで行きたい所。 どうせならXGバンク音色とかS90(Motif互換音源)、TheGrandとかも駆使してMP3発表するのが今風なのかしらん? (とか言いつつ、SONARでYAMAHA音源の音色 活用するやり方がよ〜分からんかったり・・・)

近況、え〜リアルワールドでは割とヘコみ気味と申しますか、誰に文句ぶつける訳 でもなく、こんな衛星の更に衛星でオレ独りでな〜にやってんだろ・・・とか 日記愚痴見たってツマンナイっすよね。で、また凍える季節到来。う〜寒いの駄目 なんです私、去年辺りからリアルに体調に響きまして。まだあん時程はキツくはないんですが、まぁた胃腸が不機嫌で定食食べ切れなくなって来ましたよ、ふ〜。

STGの話、GC式神2は初回版が再入荷(ってアリ?)してたんで無事購入。やっぱ GCコントローラは2Dシューに合わないんで、PSパッド変換機も買って来ましたよ。エスプガルダは初見初プレイで5面室内の突き当たりまで。かなり感触良いですが、 こんなんでインカム大丈夫なのかな〜?とかヤヤ心配。サイヴァリア新作は初は2ボスで果てたものの10回位でノーミス5面クリア、したらスタッフロール。 キャラ絵一切なしでしたし、多分分岐で他のエンディングもあるんでしょーね。

それから、2年使ったラジェンダの後継PDAももう決めました。次回の日記辺りで レビュー出来るかと。早く青歯使いたい〜