Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2005/5/14(土) *

昨晩アキバHEYで雷電IIIクリア。ようやく2度目、前回から20コインぶり位w。スコアはギリギリ1500万到達。今回も7面巨大顔場面までノーミス。正確にはどちらもその直前の高速スクロールが収まる瞬間のミスだったりしますが、あそこの地上砲台はまさに消え際に急所撃ちかまして下さいやがって道中全シーンの中で最も注意所なのかも? ちなみに6ボスに1ボムで勝てましたよ。レーザーで臨めば第二段階は案外チョロいカモ。これでノーボム攻略が(ボクが)想像出来ないのは6ボス第一段階に絞られる感じ。

あと6面1UPも取れました。最初のリングは張り付き(+雑魚逃げ撃ち)で速攻破壊。中型機は出現即そちらサイドに移動して画面上部の内の破壊。上2本のリングが両方が回転した瞬間にボム。これで1UP入手も安定? 破壊可能弾はレーザー撃ちっぱなら全力横移動しても全然問題ない感じですね。それはそーとその昨晩PLAY、丁度同時に片や雷電DXを練習スタートで初級上級繋ぎ、片やJETをフライングレイで実戦クリア、なんてプレイに挟まれて緊張するする、恐るべしHEY(思えばグリフィン以外のノーマル機クリア光景なんて是非じっくりご鑑賞したかったモノです)。

NMT8.2iさんの2005/5/10日記「雷電DX空中物落下条件考察」、Sugeeeーーーっ!!! 全然知りませんでした。空中物の当たり判定を(砲台ではなくBodyまで)細分化してそれぞれ独自処理、つーとバトルガレッガが有名な訳ですが、セイブはそれ以前から実現しちゃってた訳ですか。しかも雑魚にまでっ! こんなん夢にも思いませんでしたが、でも考えてみると確かに当初より、自機パワー成長中は結構敵さん落ちるけど、フルパワーんなっちゃうと空中炸裂が多くなる気がするなー、なんてのは薄々感じてました。まー気のせいダロ、で(ボクは)済ましちゃってた訳なんですが、こんなカラクリがあろうとは。これ確かに現実的に理に適って居ると申しますか、信じ難いリアリティ追及っぷり。

そーいえばDXの破壊跡処理ってナニゲに芸細かいですよね。建造物中身露出はまー有名な話でございますが、実はそれ以外にも「草地」「舗装」「森」「海」で全部違う処理やってます。雑魚のみならず中型機や小さい破片の落ち際まで。真面目に考えると凄い組み合わせ量。つーか開発側の立場で考えて、ここまでやろうと思いますか!? ふつー… ここら辺、いずれTipsで検証したいっすね。

東方ピアノアレンジCD、無事会場完売したそうで購入して下さった皆様方どうもありがとうございます。例祭2軽く顔出して来ましたが、もう人多杉… 新作体験版なんてとてもそれ所ではなし(なんで未だノータッチ。まー対戦STGは私はあんまし興味ないんですが)。あれライナーノーツ一切ありませんでしたが、ピアノ生演一発録りの凄まじい方々(Track10・11ですね)とボクみたいな「ゆっくり弾いて後でテンポ調整」「出来のイイ所切り貼り」「ミスタッチ完全修正」なる超インチキ演奏とナンの区別ないのも申し訳ないっつーか。ボクはあの1曲のデータ作成に3〜4ヶ月かけてます。 結構崩したつもりがあん中では全然大人しい方でしたねん。しかしFadeOutオレだけか…

最近のmy遊遊記ブームでなんとなく思い出して、
遠い日のオルゴールMIDI版MP3版- STEINWAY-B
10年以上前の曲を弾いてみたり。私は自分の曲すら一曲も楽譜残してませんが、意外と覚えているもの。これ創ってた頃は、かしのひのき氏も私も遊遊記BGMに夢中でございました。遊遊記の作曲は岡素世サマ、SimCityやPilotWingsも創っておられる凄い方なんですが、ふと情報漁ってみましたらなんとVSエキサイトバイクもこの方ではありませんかっ! これは知らんかった… ここのピアノネタも思い返してみると任天ん中で岡素世率高ぇ(w。まぁ好きでしたからネ。3D Hot Rallyも一部担当されてたんですね(どの曲だろう?)。

2005/4/30(土) *

折角の旬時だと言うのに更新遅くてスイマセン… ここ一週間位は仕事押してて殆どゲーセンにも行けず。でもよーやく晴れて連休突入、ちゃんと暦通りに休めます。雷電IIIは一度だけ7面行けました。ってまだそんな段階かよ!?って呆れられる事必至ですが、でも過去シリーズではボク1周に一年費やしてたよねー、と自分に言い訳中。

ようやく5面攻略出来て来たカモ。流石に炸裂機雷の出現箇所も把握しつつあるので要所ショット手放し試行中。5ボスは実は結構チョロいのかも?(最終さんもそう言ってるし…) 第二・第三段階は普通にノーボム真面目避け出来ますね。むしろ最初の黄色弾の避けがよー分からん。まー1ボム安定ですか。6面は道中は気合で抜けるとして、最後のタワーがまたサパーリ。1UP所じゃないよ… ボスも攻略全然です。が、コンテでクリアしてミタ所6ボスが最大の山場な感じ? ここが分かればなんとかなるかしら…

ところで発売間近ですしここでも告示、某東方ピアノアレンジCDに1曲参加してます。こちらでも視聴&通販可能ナリ。プレスCD収録なんて多分最初で最後の経験でしょう、ありがたや。普段は原曲をピアノ化して終わりってスタイルの私ですが、今回は珍しくそれなりにアレンジしてます(背伸びして…)。でも周りの方々が凄過ぎて、うわ真面目なピアノ属性の方々ってこんなに弾けちゃうんだ… と文明衝撃
(それに比べて如何に私がこの楽器に踏み込んでないか再認… orz)。 まー雑魚いボクのは置いといて、結構本作手に取って頂いて損はさせない出来になってる感じ。某例祭その他で見かけましたらどーかよろしゅう。

さて、当然発売日に買って来ましたディスクシステム レアセレクション。実は私的にこれこそがド本命、自称レトロニンシン(なんだそれw)のボクがその中でも特に崇愛してます「遊遊記」の完全収録! デスヨ〜☆ 嗚呼もう聴いててリアル琴線一筋に。思えばボクはこれらに育てて頂いたもの、即ち今のボクが在るのはこれのお陰です。感謝の想いをこの指込めて、一曲弾かせて頂き候。
遊遊記 - ENDINGMIDI版MP3版- Giga Piano II

追伸、メモリ安値ブームに乗ってHynix製PC3200DDR-1G(\11k)2枚入手、アスロン64-3500+マシンのPC2700DDR-512M*4と入れ替え(って容量変わってないネ)。ちゃんとDDR400と認識、気分良し
(どん位体感差あるかは置いといて)。

2005/4/3(日) *

雷電III無事稼動開始されましたね。近場の初代ライデンファイターズはホントに入れ替えになってましたが、それはさておき製品版の話。1〜2面に関してはちょっと簡単になってる気も。1面ボスは底辺で戦ってても割と危なげなく勝てちゃいますし(2台目戦中の左下雑魚戦車も居なくなりましたし、ボス耐久力も下がってる?)、2面道中とかもーちっとキツかった覚えも?

まーロケテも3回しかやってませんし記憶曖昧ですが、初見さんでもボム活用で3面頭位まで遊ばせてくれた方が食い付き良いでしょーし、これはよろしいのでは。3回程やって5面途中。3面道中とかなかなかの熱さですし5面も面白そーな感じ。でも前からチト危惧してた通り、ボス戦はイマイチな気も? 高速パターン攻撃のループで、決めボムか覚え避けでOK、もーちっと雷電って言ったらこー(以下略

結局PS2の翼神も買っておきました、彩京ドラブレと一緒に〜。あとナニを血迷ったか任天堂DS+アナザーコード、なんてのも手を出してたり。更にGCのスターフォックス新作も気になったけど、流石にそこまでやる余裕はないっす(つーかその前作も冒頭しか触ってないような…)。年末〜3月と水面下でちょっと頑張ってた某ピアノPRJも無事片付きましたので、ここらで羽伸ばそーと。って積みゲーがかさむだけって気もしますが。

LEGEND OF GAME MUSIC、発売日に午後半休取って買って来ましたよ。アキバ駅降りて取り合えず近場のゲーマーズ入るも扱ってる気配すらなし(相変わらず使えねぇココ…)。で炎(から)の復活ヤマギワで無事入手。例のライデンファイターズDVDとかも店頭販売されてるんですね。で、開封まず手に取ったのは(何故か迷わず…)ジャレコCD。サイキック5目当てに聴き始めた所、最初のアーガス聴いてびっくり。以前出た音の足らない欠陥録音CDと違って、ちゃんと全音完全版に録音し直されてるっ! スゲーーーっ!! これが本来の姿だったんですか、リアル感動ですよ僕マジで(号泣)。録音がおかしいらしい、というのは当時より噂聞いていたものの、完全版聴くのは初めてデス。素晴らしい☆ これだけで\15kの価値あるよw。銀河任侠伝もナニゲに以前のより曲数増えてますね。イイ仕事してますサイトロン御中。ちなみに期待のサイキック5は、うーんまぁ光る所もありますが、惜しいナァ、なんて…

ピアノ音色ハナシ。ヤマハのPLUG-IN拡張ボードで去年秋頃発表されたPLG-150AP、何故か未だに国内リリースされない(と言うか売る気なし?)のですが既に海外では出回ってまして、それで某通販サイトから輸入購入(送込み\32k)しました。マニュアル英語ですが、まーMU128に挿せば普通に認識して、あとは音色選ぶのみ。という訳で弾いてみました。
ぐすりすやりMIDI版MP3版 - CF LOVE
久々にオリジナル、と言ってもタワイノナイ曲です。曲名は、単に出来てみたら眠い曲だったんで、と。

期待の音色ですが、なかなか悪くないかと。クセのないのが特徴、とでも申しますかイカにもヤマハ的な音ですね。ちょっと華やかさに欠ける(つまり地味)というか、サスティンの伸びもあともうちょっと、だとかヤヤ理想至らずって気もしないでもないですが、とにかくハードウェア音源で電源ON即音鳴って、遅延も処理落ち音切れも一切無縁、てのがポイント高し。ハード音源でこれだけ鳴ってくれる環境ゲト、てだけでも恩の字でございます。アナログ出力に微妙にノイズ乗っちゃうのがチト困りものですが…(MU128買うとき、やっぱケチらずにデジタル出力あるMU1000にしとくべきだったか・・・orz)

そーそー、花粉ですが前回の日記のすぐ後に耳鼻科行って、薬3点セット(飲み・鼻スプレー・点眼)貰って常用し始めたら、一気に楽になりました。まだ周りに辛そーにされてる方も居ますし効果ハッキリ。花粉抵抗力って人によって個体差あって今年初めてなった様な人はそれなりに抵抗力はあって、薬の抵抗力上乗せで割と改善出来ちゃうそーです。そんな感じで、症状発現された方はトットと病院行くのをお勧めしますデス。それは別にして空気清浄機なんてのも買ってみましたがー。SHARPの2万円のFU-R25CXで、効果の程はサッパリ分からん(w)けど、まぁブラシボでも精神衛生効果十分。凄い静か(蛍光灯の方が煩い位)&電気代年間580円(ホントかよ?)なんで付けっぱなし放置OK。

2005/3/21(月) *

F1 Spirit 3D SPECIAL - Practice Makes PerfectMIDI版MP3版 - Giga Piano II
MSX2+は流石に持ってなかったのでゲームはノータッチなんですが、SCC版とカップリング収録だった音楽CDは2作品共に名曲揃いで美味しい一枚でございました。爽やか快走ストレートな一曲、モーターレース系のお手本の如くっすネ。素敵☆

嗚呼花粉辛過ぎ… 数年前からこの時期ちょっとヤバいかな? と感じつつも、本格的に辛そうにしてる人々程って訳でもなく、まー風邪か、なんて言い聞かせていたものの、今年はもう駄目。完全ストライクにて、ぐじゅぐじゅの目ぇ血走りダっ!連休中、ちょっと部屋換気したら室内花粉浸透してくのを体感出来ちゃった位。以後夜まで鼻水頭痛で寝苦しき、花粉ってまずは進入防ぐのが基本なんすね。空気清浄機でも買ってくるかとまで思ったけどその為に外出するのもヤ、て感じ… 明日以降仕事帰りにでも物色しますか。

で、年末位から聴いたCDハナシでも。
CASIOPEA−MARBLE」まさにマーベラス!このスタイルのままこれだけのクオリティを放ち続けられるのが偉大ですカシオペア御中、ウレシーね。特に6曲目はMYツボFITにて悶絶モノ。
天野清継国府弘子−Heaven」ギターとピアノの邦人大御所競演。大人の余裕と熟練香豊かなゴキゲン一枚。何度聴いても飽きませぬ。
堀下さゆり−カゼノトオリミチ」&同「プライベート」作曲作詞もこなすピアノ弾き語りの方。前者の表題作がNHKみんなのうたに採用、癒しナチュラル系?ナニゲに大物の予感、お気に入りです。丁度キーボードマガジンでも1P取り上げられてましたね。
COOL&CREATE−東方ストライク」去年STGxSTG出しておられた所の同人CDですね。原型を殆ど留めてないが如しVocal曲2つがサイコーw。オレももっとこーいうキャッチーなサビを創れるようになりたいなー。
AMoeC−Pianist.」AIR&こみっくパーティーのピアノアレンジ同人CD。もっと以前から出ていたそうですが、なんつーかもうmy心臓ワシ掴み、同じピアノ弾いててこれ程の包容力奏でられる人も居るのか、と敬虔眼鱗な思い。

ところで年末位にソフトサンプラーの新製品、ギガスタジオ3アンサンブル買いました。定価46000円、普通に買って4万前後の所が某所で箱キズ品とかで33700円現品のみで放出されてたんで、その場で即決。Halionも3は何かと悪い噂飛び交ってましたし、以前からGS形式サンプルのコンバートもどこか精度不安あったのも事実なんで、この際本家に鞍替えしますか、と。ちなみにこのソフト、WindowsXPよろしくネットアクチベーション方式採用してます。マシン変える時は要再アクチ、同時に複数PC導入は不可、てヤツですね。

そして、こいつのGigaPulseなるサスティンペダル反響再現エフェクトが劇重くてアスロンXP2500+程度じゃやっとれん、と結局アスロン64-3500+マシンをこさえてしまった次第。HDDもS-ATAのRAIDで実測秒間80MB(!)。実際GigaPianoサンプル読み終わるのに従来30秒以上かかっていたのが今では12〜3秒で音鳴るようになってイイ感じ。GigaPulseもそこそこ手弾きで使えるようにはなって(尤もまだレイテンシ多目に取らないとキツいけど)、まー色々とスペックアップした甲斐はあったかな、と。

2005/3/8(火) *

Soldier Blade - Stage 6MIDI版MP3版 - ヤマハサイレントピアノ+MU128 DblConGr
PCエンジン全盛期、HUDSON音楽はボクん中で神的存在でした。ボクもそれなりのGM好きでございますが、ボクがそう崇めていたGMメーカーは任天とハドソンこの2つ! それ位トクベツ。つーか(今だから白状しますが)ボク当時ホンキでHUDSONの音楽担当目指してました・・・ もう10年位前の話ですか。嗚呼若かりしあの頃かな。

つー訳でとうとう手を付けちゃいましたソルジャーブレイド☆ 当時発売日に買ったぜ! 全曲録音してたぜ! 1面から既に全開! つーかもうこの6面なんてゲンカイトッパ! 激しく呼応躍動するPSGバトルラインにボクらは震えたのですよ忘れ得ぬあの瞬間。ちなみに勿論ではありますが、このピアノは実際はもっとゆっくり弾いてます。原曲Waveを1.5倍位に伸張して重ね弾き、多分音取りは合ってるかと。

ふー、毎度日記更新遅くて久しゅう。で、Zen-ichi買ったぜ! うひょ〜なんじゃこのライデンファイターズと超連射を合わせて悪ノリ化させたよーな怒涛豪快ご意見無用STGわっ!(誉め言葉) 粗削りですがボク感性ゾクゾク、ゴキゲンSTGライフ満喫させて頂いております。惜しむらくはスクリーンセーバー抑制してないのと、コンティニュー時の自機選択デフォが現キャラじゃない所でしょか(パッチ出ると嬉しいナ)。まーセイブファンなら遊んどけ! ですね。

さて、書いてませんでしたが年末辺りからは冬恒例で体調悪いっす。12月はまた職場でダウン・・・ 普通に自席で働いてたら、突然目眩で座ってらんなくなって床ヘタり込み。でも病院着いた頃は回復しちゃって、採血も心電図も問題なし。貧血ではないらしいけど、周りいわく顔色真っ白だったとかで、脳みそに血が行かなくなってた? 救心でも飲めば復活出来たのかなー、とかその後持ち歩いてたりしますが、今ん所再発なし。

原因不明、別段下痢も発熱もなく酒も飲んでなかったんですが。あと他にもインフルではない38度風邪とかで12月〜1月は病欠計5日。一応今年度は11月まで病欠ゼロだったんですが、どーにも寒くなると駄目っすボクは(もーこれで3年連続・・・ 一年前よりは軽かったケド)

あとはー、最近買ったCD話でもなんて思ってたけどまた次回。PCは年末の64Cubeとは別にアスロン64マシンを2組こさえてたりとか、色々やってます。共にSocket939で、
  • AGPのVIA KT800(ABIT・AV8)&3500+
  • PCI特急のnForce4ultra(DFI・nF4Ultra-D)&3200+
  • どっちも快調ー、共にBIOSレベルで温度連動ファン制御機構付いてるのが静かでイイです。PCI特急は取り敢えずSLIまでは興味なしでGeForce6600無印。3Dゲーなんて今ん所ぐるみんだけ、充分オーバースペックですね。ぐるみんはPC更改であんまし進んでないんですが、ナニこの声・・・