Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2005/7/26(火) *

祝!雷電III攻略堂々全面完成☆
A.Y.DAYOさま大変ありがとうございました〜。まさかこんな1ヶ月ちょいで出来て来ちゃうとわ。本当に助かります、お蔭様でウチもセイブ系サイトとして体裁保てますから!
(つーか頼りない管理人で本当に申し訳ない…)

雷電III、本攻略を片手に真面目に取り組みましたら、おおよそ何方でもクリア出来る様になるかと(世辞抜き)。本作恐らくはセイブシューの中で最も一周達成難易度低し、まー敢えて言うならRF2のフェアリープレイと同クラス。なんで特にセイブシュークリア称号に心惹かれるヒトこそ、まさにこの雷電IIIターゲットが狙い目かと!

今回からはHTMLエディターは使わず、この日記同じく変換CGI挟んでの動的出力方式へ。ボク愛用のPageMill3.0も今となってはCSSもPNG画像も使えない骨董品ですし、もう潮時。そこでこーしてちょっとしたルール決めのプレーンテキスト主体で組み立てるのがむしろ時流かと。つーかCGIの工夫次第で生産性劇的向上に自分でも驚いてる位。

あとはデジカメ買ったり(COOLPIX3700、300万画素3倍光学ZOOM、2年位前の型落ち品を1万7千円で)、キャプチャーカード買ったり(Tipsその3の通り。それにしても買って1ヶ月で後継機種出やがったw)と道具に頼る今日この頃。追伸弾幕型さま毎度捕捉ありがとうございました〜。ちゃんと世間と繋がっている実感ってイイですね実際。※コンテンツ直リンも全然OK→ALL

さて恒例のピアノネタ。
飛べ!ポリスターズ - 救え!ポリゴン星MIDI版MP3版- GigaPianoII
ポリスターズ、ゲームはあんま誉められた出来じゃーありませんでしたが、曲は素晴らしかったですねー。ライトポップ系STGのBGM史上最高峰は?て聞かれたらオレはコレを挙げるよ☆ 基板も買ったし(でもクリアしてない…)
対抗馬としては、Pop'nTwinBee、RainbowCotton、スターパロジャー、て辺りでしょか。ちなみに私は、ライトポップこそが最もイイ曲を創るのが難しいジャンルではないかと個人的には(いやまぁ毎度の寝言デスが)。

で、ポリスターズ最終面。原曲はこんなピアノじゃ全然再現し切れない程の濃密っぷりですので是非元を聴いて欲しい所で。ちゃんと音楽CD化されてますよ。ちなみに本作は3DO Realハードウェアで動いているとかで、クソでかい基板の中身眺めると、その奥底にCD-ROMドライブがw。BGMも音源演奏ではなくCD-DAでしょう、多分。個人的にはあと2面や5面曲も好き、いつか出来ればこれらも(でも16ビート曲はピアノ化ムズいんですよね)。市販CDの2面曲アレンジもゴキゲンですよ。

アスロン64X2-4200+、結局我慢し切れずに買って来ちゃいました。7月頭頃のハナシとなりますが、なんと66200円!今まで20個以上CPU買って来た中でも、単品でここまで出したのは初めてデスヨ。ずっとCPU3万円ボーダーラインな私でしたが、でも今回はまさに石2個分。それぞれが2.2Ghzの512KBキャッシュと、ウィンチェスター3500+が丸々2個突っ込まれているようなモノ! これは充分価格分の価値あるかと。

マザーもなんとなく新たにASUS A8V無印を購入。DFIのnForce4でもX2動いたんですが、チプセトが50度overで熱い&MTVX2005HFがダイレクトオーバーレイ出来ん、とかあってVIA乗り換え。AGP逆戻りなんでVideoCardもAGPのGeForce6600無印ファンレス品購入()。更にHDDもS-ATA2対応日立250GBを2台買って来てRAID0構成。とか殆ど内容一新。これで、出来れば今まで部屋PC2台(メイン作業用&音楽GAME動画用)運用してたのを一本に統一しちゃおうかと。取り敢えず仮組み稼動中。環境移行&本格稼動はまだこれからですけど、ちゃんとベンチ系従来約2倍、レスポンスも抜群でイイ感じです。

SEGA AGESシリーズでスペハリCollectionカルテット&SDI Collectionが出るとか。マークIIIのスペハリ3Dはクリア未達だったし、ここらで再挑戦するのもイイかなー? カルテット側もマークIIIのダブルターゲットが入るとかで、あれのマークIII追加曲である5面BGM&ラスボスBGMは絶品!でしたし、これだけでも買う価値ありかと。

あともう一つ気になるのが6面BGM、これ原作Bugってやがって途中からベースずれ出して目茶苦茶んなっちゃってて… (多分1小節程度DATAが丸々抜けてる。LOOPする度にズレがヒドくなるし) どーも本来は良さゲ曲な雰囲気にて残念極まりなし。つー訳で今回の移植でコレを直して真の6面曲を聴かせてくれちゃったりしましたら、これぞ神移植!と崇め奉る事必至デスよボク。どうか期待してます… (でも単純エミュなんだろーな)

フリーSTGでABA GAMESのGunroar、最近妙にハマってます。それこそ毎日1時間コース、初期版からやってましたがバランス調整されたV0.12のノーマルMODEで現在3500万。一応リプレイなんぞ(表コンテンツに足す程の出来でもありませんのでココで。3面でボンボンと2ミスってるのがダサいっすけど、最後が割と伸びました)。射線表示演出とフリーWAY射的システムがタマりません。ガンガン方向変えて貫通アロー狙い撃つのが面白過ぎ(なんでTwinStickモードはイマイチ)。しかしLv90にもなるともう限界な感じ… せめて4000万まではやりたい所ですが。捨てゲーescキーのPAD割り当て欲しかった…

嗚呼日記なげぇ… すんません偶にしか書かない反動で。ピアノネタも無駄に溜まって来てるんで、今後はもうちょっと小出し化しますか。日曜は法事とか行ってましたけど、まー別段ご報告する程でも(もー七回忌、時の経つのは早い事で)。ここ一ヶ月位また体調ダメ続き。消化器系が回復した日がないっつーか、例年冬恒例だったのがとうとう季節問わず… 突半休2回もしちゃったヨ(ウチの職場は突休理由書提出、シオシオ…)。パフロンと太田胃散は人類の宝デス。

2005/6/11(土) *

毎度更新遅くて以下略、雷電IIIはその後も何度かクリアしてて、特に冒険せず決めボムってればもうクリア安定? ノーボム練習も、既に1〜6ボスはノーボム撃破達成。6ボス第一段階も結局は相対奇数wayの極小避けなのね(つーか本作、難所っぽい所って何所もこれに尽きる様な?)。

7ボスもノーミス1ボム抜けは達成。まーまだ道中回避ボム撃ってたりしますが、キバればノーミスノーボムも射程圏内なんじゃないのん? お試しプレイで2ボス3ボス5ボスとミスりつつ、最後位真剣に行くかと脳みそSwitchしたらそのまんまクリア出来ちゃった事もあったし(6面到達出来ればもうクリア可能域なのね…)。

やっぱ物足りなくない、と言ったら嘘になると申しますか、もうちょっと手応え欲しかった感じ。5〜7面は確かに良く出来てますが、でも良く考えてみると地上ラッシュと空中ラッシュが区別されちゃっているんですね。これが従来作だったら、地上ラッシュの最中に更に容赦なく雑魚ヘリ飛び交ってたとゆーか(それと中ボスも少ないし)。復活のワイド5方向位で6〜7面臨むとスーパー熱いんですが… 後はちょっと遊びかた変えてみるとか? 緑主体で行ったり、R封印してみたりetc.

Tipsコーナー、プレーンテキストのまま長らく放置続いてましたが、ふと思い立ってこの日記の整形cgiを応用してみたら、あら一気に様変わり。どんな風に整形してるかは、引数後のテキストファイル名を直接ご覧になれば一目瞭然。これならHTMLエディターなんて不要? 工夫次第でPerl便利〜
ところで弾幕型さま捕捉ありがとうございます(5/30)。おぉっ音楽系はまだしもSTG系ニュースサイトにウチが捕捉して頂けただなんて初めてダ! YATTA☆ 実は当方以前より弾幕型サマちょくちょく覗いておりまして、MOSS更新とかもまさにここ経由で参照しておりました。有り難い事です。

STG3つの根源要素の補足。雷電は近年貴重な取りゲー、と称しましたが勿論それだけではなく、例えフルパワーだろうが例え相手雑魚1匹だろうが何時でも死ねる避けシューであり、かつボスパーツを計画狙い破壊する撃ちシューでもあった訳で(但しIIIは撃ち要素は控え目…)、いわゆる3種混合ゲーであります。

で、その類を他に探してみますと、やはり筆頭はバトルガレッガ。避けも撃ちも取りも極限まで追求し切った圧巻作品(ある意味バケモノ的存在かと)。そしてグラディウス、オプションという究極の狙い撃ち攻めゲー&画面中を駆け回るその自機移動量に象徴される避けゲーでもあり(まーIV以外は微妙ですが…)、撃ち避け取りを存分に活用してる混合ゲーであります。実はこれら、こんな意外な共通点が!?
(と、ボクな好きなSTGをヤヤ強引に並べてみたり☆)

ところで、R-TYPEのフォース、これは果たしてどの要素に属するんでしょうね?


なんて話巡らせつつ、毎度のピアノコーナー
Wec le mans 24 - Galaxy ExpressMIDI版MP3版- STEINWAY-B
特に脈略なく、突然弾きたくなったもので… アポロン千円TAPEに入ってたロングアレンジ版ベース。Other Gamesでも触れてる通り当時ゲーセンで4周クリア達成済み。つーかこの曲があるからこそ頑張ったよオレ!大好き。ピアノは、ドラムレスであのノリを再現するのは無理があるんで、割り切ってあっさり風味に。

ときにこれが最初に収録されたアルバム「コナミックゲームフリークス」、このWec〜が(あのアーガスに並ぶ程に!)ポカミス録音されちゃってましたねー。なんとコレ原曲のステレオ音源の内、片側しか収録されてません。タムが回転する所とか、ドコドコ(シーン)ドコドコ(シーン)…って、ナンデスカこれわ。不思議過ぎ

こんなフザケタ録音物、音響業界的にも前代未聞空前絶後史上唯一な事例でしょー。ある意味貴重、とゆーか最早伝説☆ 他に恋のホットロックも何故かモノラル化されてたり(こっちは左右Mixされてただけマシ)と愉快な一枚でございました。でも謎の壁アレンジはイイんですよねー。

携帯HDDプレイヤのiHP120、とうとう20GB溢れ始めてファイル入れ替え運用中だったのと、リモコンのクリップが折れやがった(しかも交換品在庫なし)ので、これ機にiAudio M3-40Gに変更。これで携帯HDDプレイヤ3台目ですが、既に一ヶ月使ってて感触良好、満足度高いっす。40GBでこのコンパクトっぷりは感動的。液晶リモコンは漢字曲名表示かつフォルダ超え選曲も自在、更に複数階層行けるし(この点がiHPにないメリット)、転送ソフト要らずの汎用USB2.0ストレージ、音質も問題なく充分鮮明(怪しいエフェクトの類は全部切ってますが)。イイ買い物でした。

普通の日記ネタ… うーんあんまし特には。しなびた生活送っとります(資格手当てもホントになくなってたしね)。 DUALコアのアスロンX2は凄ぇ物欲ソソりますが、年明けで2台64PC組んだばかりですし、かつそうヘビィな使い方してる訳でもありませんし、ここはグっと我慢でしょか。PLG150-APが意外と飽き早かった(ぉぃ)んで、また何かピアノ音源拡充したい今日この頃。Ivory for winとかThe Grand2辺りが出たら速攻突撃予定。あとRolandのSRX11欲すぃ(でもキャリア音源どーしたものか…)

2005/5/14(土) *

昨晩アキバHEYで雷電IIIクリア。ようやく2度目、前回から20コインぶり位w。スコアはギリギリ1500万到達。今回も7面巨大顔場面までノーミス。正確にはどちらもその直前の高速スクロールが収まる瞬間のミスだったりしますが、あそこの地上砲台はまさに消え際に急所撃ちかまして下さいやがって道中全シーンの中で最も注意所なのかも? ちなみに6ボスに1ボムで勝てましたよ。レーザーで臨めば第二段階は案外チョロいカモ。これでノーボム攻略が(ボクが)想像出来ないのは6ボス第一段階に絞られる感じ。

あと6面1UPも取れました。最初のリングは張り付き(+雑魚逃げ撃ち)で速攻破壊。中型機は出現即そちらサイドに移動して画面上部の内の破壊。上2本のリングが両方が回転した瞬間にボム。これで1UP入手も安定? 破壊可能弾はレーザー撃ちっぱなら全力横移動しても全然問題ない感じですね。それはそーとその昨晩PLAY、丁度同時に片や雷電DXを練習スタートで初級上級繋ぎ、片やJETをフライングレイで実戦クリア、なんてプレイに挟まれて緊張するする、恐るべしHEY(思えばグリフィン以外のノーマル機クリア光景なんて是非じっくりご鑑賞したかったモノです)。

NMT8.2iさんの2005/5/10日記「雷電DX空中物落下条件考察」、Sugeeeーーーっ!!! 全然知りませんでした。空中物の当たり判定を(砲台ではなくBodyまで)細分化してそれぞれ独自処理、つーとバトルガレッガが有名な訳ですが、セイブはそれ以前から実現しちゃってた訳ですか。しかも雑魚にまでっ! こんなん夢にも思いませんでしたが、でも考えてみると確かに当初より、自機パワー成長中は結構敵さん落ちるけど、フルパワーんなっちゃうと空中炸裂が多くなる気がするなー、なんてのは薄々感じてました。まー気のせいダロ、で(ボクは)済ましちゃってた訳なんですが、こんなカラクリがあろうとは。これ確かに現実的に理に適って居ると申しますか、信じ難いリアリティ追及っぷり。

そーいえばDXの破壊跡処理ってナニゲに芸細かいですよね。建造物中身露出はまー有名な話でございますが、実はそれ以外にも「草地」「舗装」「森」「海」で全部違う処理やってます。雑魚のみならず中型機や小さい破片の落ち際まで。真面目に考えると凄い組み合わせ量。つーか開発側の立場で考えて、ここまでやろうと思いますか!? ふつー… ここら辺、いずれTipsで検証したいっすね。

東方ピアノアレンジCD、無事会場完売したそうで購入して下さった皆様方どうもありがとうございます。例祭2軽く顔出して来ましたが、もう人多杉… 新作体験版なんてとてもそれ所ではなし(なんで未だノータッチ。まー対戦STGは私はあんまし興味ないんですが)。あれライナーノーツ一切ありませんでしたが、ピアノ生演一発録りの凄まじい方々(Track10・11ですね)とボクみたいな「ゆっくり弾いて後でテンポ調整」「出来のイイ所切り貼り」「ミスタッチ完全修正」なる超インチキ演奏とナンの区別ないのも申し訳ないっつーか。ボクはあの1曲のデータ作成に3〜4ヶ月かけてます。 結構崩したつもりがあん中では全然大人しい方でしたねん。しかしFadeOutオレだけか…

最近のmy遊遊記ブームでなんとなく思い出して、
遠い日のオルゴールMIDI版MP3版- STEINWAY-B
10年以上前の曲を弾いてみたり。私は自分の曲すら一曲も楽譜残してませんが、意外と覚えているもの。これ創ってた頃は、かしのひのき氏も私も遊遊記BGMに夢中でございました。遊遊記の作曲は岡素世サマ、SimCityやPilotWingsも創っておられる凄い方なんですが、ふと情報漁ってみましたらなんとVSエキサイトバイクもこの方ではありませんかっ! これは知らんかった… ここのピアノネタも思い返してみると任天ん中で岡素世率高ぇ(w。まぁ好きでしたからネ。3D Hot Rallyも一部担当されてたんですね(どの曲だろう?)。

2005/4/30(土) *

折角の旬時だと言うのに更新遅くてスイマセン… ここ一週間位は仕事押してて殆どゲーセンにも行けず。でもよーやく晴れて連休突入、ちゃんと暦通りに休めます。雷電IIIは一度だけ7面行けました。ってまだそんな段階かよ!?って呆れられる事必至ですが、でも過去シリーズではボク1周に一年費やしてたよねー、と自分に言い訳中。

ようやく5面攻略出来て来たカモ。流石に炸裂機雷の出現箇所も把握しつつあるので要所ショット手放し試行中。5ボスは実は結構チョロいのかも?(最終さんもそう言ってるし…) 第二・第三段階は普通にノーボム真面目避け出来ますね。むしろ最初の黄色弾の避けがよー分からん。まー1ボム安定ですか。6面は道中は気合で抜けるとして、最後のタワーがまたサパーリ。1UP所じゃないよ… ボスも攻略全然です。が、コンテでクリアしてミタ所6ボスが最大の山場な感じ? ここが分かればなんとかなるかしら…

ところで発売間近ですしここでも告示、某東方ピアノアレンジCDに1曲参加してます。こちらでも視聴&通販可能ナリ。プレスCD収録なんて多分最初で最後の経験でしょう、ありがたや。普段は原曲をピアノ化して終わりってスタイルの私ですが、今回は珍しくそれなりにアレンジしてます(背伸びして…)。でも周りの方々が凄過ぎて、うわ真面目なピアノ属性の方々ってこんなに弾けちゃうんだ… と文明衝撃
(それに比べて如何に私がこの楽器に踏み込んでないか再認… orz)。 まー雑魚いボクのは置いといて、結構本作手に取って頂いて損はさせない出来になってる感じ。某例祭その他で見かけましたらどーかよろしゅう。

さて、当然発売日に買って来ましたディスクシステム レアセレクション。実は私的にこれこそがド本命、自称レトロニンシン(なんだそれw)のボクがその中でも特に崇愛してます「遊遊記」の完全収録! デスヨ〜☆ 嗚呼もう聴いててリアル琴線一筋に。思えばボクはこれらに育てて頂いたもの、即ち今のボクが在るのはこれのお陰です。感謝の想いをこの指込めて、一曲弾かせて頂き候。
遊遊記 - ENDINGMIDI版MP3版- Giga Piano II

追伸、メモリ安値ブームに乗ってHynix製PC3200DDR-1G(\11k)2枚入手、アスロン64-3500+マシンのPC2700DDR-512M*4と入れ替え(って容量変わってないネ)。ちゃんとDDR400と認識、気分良し
(どん位体感差あるかは置いといて)。

2005/4/3(日) *

雷電III無事稼動開始されましたね。近場の初代ライデンファイターズはホントに入れ替えになってましたが、それはさておき製品版の話。1〜2面に関してはちょっと簡単になってる気も。1面ボスは底辺で戦ってても割と危なげなく勝てちゃいますし(2台目戦中の左下雑魚戦車も居なくなりましたし、ボス耐久力も下がってる?)、2面道中とかもーちっとキツかった覚えも?

まーロケテも3回しかやってませんし記憶曖昧ですが、初見さんでもボム活用で3面頭位まで遊ばせてくれた方が食い付き良いでしょーし、これはよろしいのでは。3回程やって5面途中。3面道中とかなかなかの熱さですし5面も面白そーな感じ。でも前からチト危惧してた通り、ボス戦はイマイチな気も? 高速パターン攻撃のループで、決めボムか覚え避けでOK、もーちっと雷電って言ったらこー(以下略

結局PS2の翼神も買っておきました、彩京ドラブレと一緒に〜。あとナニを血迷ったか任天堂DS+アナザーコード、なんてのも手を出してたり。更にGCのスターフォックス新作も気になったけど、流石にそこまでやる余裕はないっす(つーかその前作も冒頭しか触ってないような…)。年末〜3月と水面下でちょっと頑張ってた某ピアノPRJも無事片付きましたので、ここらで羽伸ばそーと。って積みゲーがかさむだけって気もしますが。

LEGEND OF GAME MUSIC、発売日に午後半休取って買って来ましたよ。アキバ駅降りて取り合えず近場のゲーマーズ入るも扱ってる気配すらなし(相変わらず使えねぇココ…)。で炎(から)の復活ヤマギワで無事入手。例のライデンファイターズDVDとかも店頭販売されてるんですね。で、開封まず手に取ったのは(何故か迷わず…)ジャレコCD。サイキック5目当てに聴き始めた所、最初のアーガス聴いてびっくり。以前出た音の足らない欠陥録音CDと違って、ちゃんと全音完全版に録音し直されてるっ! スゲーーーっ!! これが本来の姿だったんですか、リアル感動ですよ僕マジで(号泣)。録音がおかしいらしい、というのは当時より噂聞いていたものの、完全版聴くのは初めてデス。素晴らしい☆ これだけで\15kの価値あるよw。銀河任侠伝もナニゲに以前のより曲数増えてますね。イイ仕事してますサイトロン御中。ちなみに期待のサイキック5は、うーんまぁ光る所もありますが、惜しいナァ、なんて…

ピアノ音色ハナシ。ヤマハのPLUG-IN拡張ボードで去年秋頃発表されたPLG-150AP、何故か未だに国内リリースされない(と言うか売る気なし?)のですが既に海外では出回ってまして、それで某通販サイトから輸入購入(送込み\32k)しました。マニュアル英語ですが、まーMU128に挿せば普通に認識して、あとは音色選ぶのみ。という訳で弾いてみました。
ぐすりすやりMIDI版MP3版 - CF LOVE
久々にオリジナル、と言ってもタワイノナイ曲です。曲名は、単に出来てみたら眠い曲だったんで、と。

期待の音色ですが、なかなか悪くないかと。クセのないのが特徴、とでも申しますかイカにもヤマハ的な音ですね。ちょっと華やかさに欠ける(つまり地味)というか、サスティンの伸びもあともうちょっと、だとかヤヤ理想至らずって気もしないでもないですが、とにかくハードウェア音源で電源ON即音鳴って、遅延も処理落ち音切れも一切無縁、てのがポイント高し。ハード音源でこれだけ鳴ってくれる環境ゲト、てだけでも恩の字でございます。アナログ出力に微妙にノイズ乗っちゃうのがチト困りものですが…(MU128買うとき、やっぱケチらずにデジタル出力あるMU1000にしとくべきだったか・・・orz)

そーそー、花粉ですが前回の日記のすぐ後に耳鼻科行って、薬3点セット(飲み・鼻スプレー・点眼)貰って常用し始めたら、一気に楽になりました。まだ周りに辛そーにされてる方も居ますし効果ハッキリ。花粉抵抗力って人によって個体差あって今年初めてなった様な人はそれなりに抵抗力はあって、薬の抵抗力上乗せで割と改善出来ちゃうそーです。そんな感じで、症状発現された方はトットと病院行くのをお勧めしますデス。それは別にして空気清浄機なんてのも買ってみましたがー。SHARPの2万円のFU-R25CXで、効果の程はサッパリ分からん(w)けど、まぁブラシボでも精神衛生効果十分。凄い静か(蛍光灯の方が煩い位)&電気代年間580円(ホントかよ?)なんで付けっぱなし放置OK。