Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2008/03/20(木) *

後で追記します、と言ってから長いっすね私。で、久々日記更新。
diarydata/img291.jpg

早速落としましたよRaidenFightersAces体験版! というかオンゲー全く興味なしな私でしたが、この為だけにゴールドチケット買って来ましたヨw 他に何が出来るのかよー分からんけど考えるのめんどかったんで一気に12ヶ月。

プレイ環境は、XBOX360バリューセット(FALCONコアで20GBのヤツ)〜HDMI〜AVアンプONKYO TX-SA705〜HDMI(&HDMIセレクタ)〜BENQ FP241WZ(縦可能なフルHD液晶)のDVI端子へ(この液晶のHDMI入力はチト難があるので敢えてDVI利用)。

この環境で遅延も体感なく画面も960x720指定でDbDクッキリ、十分快適。尚、横置きでも640*480全情報DbD表示出来ちゃうので特に問題なしかと。操作はHORIの有線PADに十字コイン乗せ。標準の無線のも意外と良い出来だとは感じますけど、取り合えずHORI買っちゃったのと電池気にしなくて良いので。

あとこの液晶は回転が時計回り90度なので、−90度指定出来るのが非常に有難いです。PS2以前のゲームは殆ど+90度専用なのでこの液晶では上下逆に…
diarydata/img292.jpg

RF2で1面210万、30回位繰り返して(汗)よーやく昔の感覚想い出してキタ。というかRFシリーズで一番金のかかる1面勲章成長修練が現時点で3作全て無料で遊べちゃうんですからソラ恐ろしい事態であります。

移植は全く文句なしですね。画面のスムージング具合やフレームレートをゲーム中に変更出来るのが便利。レートは54ブレンドで行きますか(60はやっぱ速過ぎ…)。

あと3種類あるスムージング(つーかアプコン)処理が想いの他綺麗で驚いた。スムージングOFF(QVGA画素DbDモード)と比べると十分高解像度ソースに見えます。つーかリアルタイムにこの画像処理って凄い技術だな…

 

 ↑隙間空いたんで貼ってみた(笑
ところで上にも触れてる通り、年明け位にAVアンプ買ってみました。XBOX360を5.1chサウンドで遊びたかったが為に!
(ちなみにサブウーハーは今ん所興味ないんでスピーカは5つデス)
個人部屋で使うには高い買い物だとは思いますけど、使ってみるとこれはなかなかリッチな環境。REZ-HDやリッジ6で後方音声情報が知覚出来るのは効果抜群。映画や地デジとかも十分活用出来ますし、悪い買い物ではなかったかと。

ただデカいっすよね。重さも10Kg越えるし… アンプは重い程高級って昔からの風潮っすけど、デジタル全盛時代小型AVアンプ開発にも注力して欲しいですメーカ御中。ラックなんて6畳部屋に並べてらんないので… で、画像の通り苦肉ながら液晶真下に配置してみたりしてますが、アンプ上面には排気口並んでますので、ホントは上にモノ乗せるのは推奨しません☆
(ま、FP241WZは設置面少ないんで個人的にはこれでイイカナ、と)

久々日記なんでもう一つSTGネタ、「空飛ぶ赤いワイン樽」初級ALL出来ましたのでリプレイどうぞ。とっかかりはビミョーな気もしましたが、ミサイル撃ちまくりプレイ感覚に慣れてきたら結構楽しめましたです。ラストのギルド城〜黄金の翼バトルの辺りは燃えますね〜。以下軽く気になった点など
  • 1プレイ30分越は長過ぎ。あとスクリーンセーバ抑制してヨ(ウチが丁度30分設定…)
  • エンディングは数多過ぎっしょ(&条件メンド過ぎて半分も見てませんが…)。
  • それからページ単位で早送りさせて欲しい(冒頭タルくてボタン押すと全スキップ…)
  • 上部攻めプレイしてるとスコア&残機が殆ど表示されず(素直に左右空きエリア表示でイイのに)
  • 左右シフトがあったりなかったりして、かつ画面座標での自機移動速度が同じなので、左右移動がトロくなったりツルツルになったり…
  • フリー素材音楽は個人的にはあまり…(このタイプのゲームの作曲したがる人なんて結構居そうな気がー)
  • など… とか惜しい気もしますが、十分高い水準でまとめられてますしお勧めな一作かと。

    2007/11/22(金) *

    diarydata/xbox360s.jpg とりあえず、買ってきましたXBOX360。

    さてこれからどーするんじゃ?

    まずは速報まで(また後で追記します)

    2007/10/15(月) *

    こんにちは、久しく書き込みテスト。なんか掲示板が10/2頃からデータ壊れてたみたい、全然気付かんかった…(ォィ
    取り合えず復活させましたです。

    近況、仕事はズタボロだったゼ! まぁなんかもう語れる心境でもないって事でそれは置いといて、東方風神はまだHARDもExtraもクリアならずとか、初音ミク面白ぇ!とか、iPodクラシック80GB買ってみたけどどーにもしっくり来なくて結局KENWOOD 30GB9に戻ってたりとか、PC用のLG電子GGC-H20NなるBD&HDDVD兼用(どちらもROM)ドライブ買って見たらやっぱBDのフルHD動画は綺麗ネ、とかなんとか…

    ついでに、最近気に入った初音ミク曲LINK集でも。
    celluloid むせびなき
    タイムリミット 超好み
    恋スルVOC@LOID 他のも抜群
    きみの体温(ぬくもり) ピアノ!ピアノ!
    どれも素晴らし過ぎ、頑張れアマチュアミュージシャン

    2007/04/22(日) *

    どーもお久しゅう。気付けばなんと10ヶ月振りですか、すんません… とりあえずサイト構成ちょっとイジってみました。ピアノ曲関連は別出しして独自更新、日記での公開方式は止めますです。喋るのと一緒にLINK作るのめんどくて!なんで今後はこちら、軽くちょびちょび更新出来ればいいな、と。

    近況?去年10月からまた職場転属で、この半年間はLinuxでオープンソース漬けでした。C言語なんて真面目に触るの10年振り、つーかVisual開発全盛なこの時期にconsole開発、毎日sshでviでgdbとかmakeとかシコシコと… ちなみに通勤は近くなったけど都内に定期で行けなくなっちゃったんでアキバが恋しい今日この頃デス。

    年末〜3月と冗談みたいに忙しかったもののよーやく生活も余裕出てきて、残業バブルでVistaマシン一式組んでたり。合わせてフルHDな液晶も購入。まぁここら辺はまた後日(まだ構成落ち着いてなし)。次世代ゲーム機関連は取り合えずWiiだけを。ゼル伝まーまー面白かったですよ(クリアまで60時間←結構遊んでるじゃんー)。PS3やXBOX360はまだ様子見、興味ない訳でもないけどこの時期まで延ばしちゃったらどーせならマイナーVer.up待ちですか。

    2006/7/23(日) *

    さて、祝!雷電新作お披露目ーっな訳ですが、ちょいとその前にA.Y.DAYO様より雷電III攻略の最終修正版が届きましたので、そちらのメンテでも。いやぁここまで入魂な記事提供して頂き感謝の極みでございます。IIIも本望かと(?)。ボクもTips動画のコメント書かなきゃって所ですが、本日は日記で果てましたのでまた後でこっそりと…

    で、喜び勇んで雷電IVロケテ行って来ましたよ〜。イイですね! 手応えバッチリ、既に十分遊べる出来。これなら期待しちゃって良いかと。4回遊んで2回、3ボス合体後辺りまで行きました。残念ながら倒すまでは至らず。HEY混んでで、今回はこれ位にしときます。以下インプレ列挙。

  • 基本的にはIIIの延長。微妙にパースかかったポリゴン縦画面
  • 自機位置による左右シフト復活!
  • ウレシー
  • 自機速度は相変わらずだけど、左右シフトの分体感的にはUP気分かも?
  • 影、光源、雲、辺りの映像が明確に強化されてます。
  • 実に綺麗〜。影は地上物の砲身回転にも追従する本格的なモノ
  • その他、光りモノの残像や各種発射口の開閉、2ボスの指回しwとか趣向入念
  • スタートデモから1面へシームレスに繋がるのもイイですね
  • 当然ながら背景は全て書き下ろし。
  • 敵キャラも新顔バンバン。まーIII-DXとかじゃなくIVですから!

  • 武器は赤、青は従来同様。最初から3方向&武器変え成長も踏襲
  • 紫は1P側はIIライクなプラズマ、2P側はIIIライクなプロトンの3本化(!)
  • 前者は左右の振りが遅目だったり、引っ掛けた後にあんまし膨らまなかったりちょっと違和感? 連射のラグはなく即プラズマ化。後者は通常でもワイド5方向並みの広角ながら、更にレバー左右の振りも速目。カバー域最強?なかなか面白い存在になりそう。但し敵さんに引っかからないので威力集中はしなさゲ。
  • サブ兵器やボムは一緒。ちなみにフラッシュポイントシステムも一緒。
  • アイテムの周りの円枠が色変えのタイマーになっている。
  • これは上手い。
  • ショットボタンを離すと手近のアイテム1個が寄って来る、なる新ギミックが!
  • その間色変えは固定となる模様。但し真っ直ぐ吸い込むのではなくジェミニ誘導の様に慣性加速、受け止めにもコツが必要?
  • 暫くショット離した後の押しでサブ兵器が一瞬多目に放出。
  • 溜め撃ちもどきとゆーか
  • あと空中勲章アイテムが追加。
  • 成長とかはなさそう?(多分)

  • ロケテ版は3面まで
  • (らしい… クリア画面見てない)
  • 1ボス破壊後、2秒程ムービー挿入。
  • 評価分かれそう… 2ボスにはなし
  • 全般密度濃い目、難易度は高目かもしれない?
  • でもミスると結構ランク落ちる感じ
  • そうそう、スタート時にEASY、NORMAL、HARDから選択。
  • DXの様なコース選択ではなく、同一面構成のランク違いな模様。
  • 音楽は1〜2面は新曲(イカにも豪サマっぽい☆)、3面はIIの7面アレンジでボスも旧作アレンジ?
  • まぁこれはロケテのみかも

    などなど。敵さん攻撃っぷりなどは皆様ゼヒその目で見て(体験して)欲しいなぁっと。本日日曜中もまだロケテ続いてますし、足運ぶ甲斐ありますよ! そしてアンケート答えるのダー!(ボクが入れた時は既に結構箱埋まってた)

    日常話は… またいずれ。ちなみにW-ZERO3esは予約済み。半年で4万円溶けるのかよっ!とか、無線LAN非内蔵はイタいなぁとか、せめてCPU600Mhzにしろよっ!とかありますけど、実はマイZERO3、2度も盛大に落下させて液晶ブルブル死亡寸前… 27日まで持ってくれるのかどーか果たして。

    追伸、デムパ新聞者サマの雷電III-1面BGM NSFアレンジがイイですよ。