Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2008/04/26(土) *

diarydata/img311.jpg うーい情報なんちゃらも終わってプレイ再開、RF2もエイジスクリア達成です。ノーミスで勲章も繋がって9200万、多分当時のゲーセン時代も含めて自己ベスト(まぁEASY相当ですけどね)。大きなミスポイントもなく、やっぱRF1に比べると幾分かマイルドですねRF2の調整は。面順はランダムのままプレイしてますが、今回は普通に前線基地面スタートです。

目立ったボーナスは大体押さえましたけど、7面2つ目のミクラスを取り逃して100万落ち。他にもクイックと同時破壊の落ち葉拾いであと100〜200万位取れるかもしれませんが、カスリ抜きだと大体これ位が限界でしょか。ここら辺の機体はスレイブを貴重な戦力と活用しないとどーにも押されちゃいますし、カスリ出すとすぐにスレイブ消失しちゃいますからねぇ。尤もそもそも私がカスリチキンなだけだったりしますが!

さてもうそろそろJETへ本格的に取り組み始めますか。JETは機体解説出来るほど多くの機体やり込んでなくてTips追記はまだ先になりそうな感じ。つーか誰か書いて(エェー?
Biglobeが迷惑メールをメールボックス1000通制限にカウントするのをやっと止めてくれましたよ。それまでは定期的に自分で迷惑メールフォルダをクリアしなくちゃなんなくて、何度間に合わずに容量MAX受信停止化になった事か。最近は1週間で1000通余裕ですし…

年末位にサブPCをC2D6600+P35(ASUS P5K-PRO)のVISTA32で組み直してみましたが、やたら安定しててサスペンドOnly数ヶ月運用でもフリーズ知らず。音楽制作環境もこれで完全VISTA化ですが、初音ミクのRewire接続だけが微妙。聞く所によるヤマハはVocaloidエンジンのVISTA対応する気なしとか? 売れてるんだから考えてくれてもねぇ。

メインのX2-5000+AMD770(GIGABYTE GA-MA770-DS3)の方はVISTA64ですが、こっちはサスペンド復帰が不安定なんで電源OFF運用。パワーもC2Dより劣り気味でメインの座が危うし。一応AMD派なんでこっちをもっと強化したい所ですがフェノムさん消費電力の割にイマイチですよねぇ。あとDELTA66(と言う当時4万円のAUDIO CARD)がVISTA64対応してなくて絶賛放置中。

2008/04/13(日) *

diarydata/img306.jpg 日記連荘ご容赦。RF1、エイジスでもクリア出来たー! やった、頑張ったオレ☆ 勲章も全部繋がって4200万にて現在総合4位、ランキング一枚目に収まった(喜)。一時とは言えもう悔いはありません。今回は6面序盤でポカミス、でも対6ボス戦はノーボムで抜けて、7面道中終盤でもう1ミス。全編チキンボム撃ちまくりにて、ラスボス最終に残ボム1は超ヤバかったw つーか最終面ムズ過ぎダロRF1…

ところで総合ランキングだけ見ると通常機1位に見えますが、総合ランキングでは同一ゲーマータグの記録は最高スコアのキャラに絞られてますので、実はキャラ別で見るともっと上が存在したりします(総合1位のGARサマが他キャラも上手い)。この仕様は同一プレイヤーが総合ランクを埋め尽くす事を避けられて、なかなか良く考えられているのでは。前回のエンデバースコアはサクっと抜かれてました。ちなみにRAIDENmkIIの方が更に更新されてて凄ぇ


2008/04/11(金) *

diarydata/img305.jpg よーやくですがRF1もクリア。エンデバーで3700万、やっぱもう総合ランキング1枚目なんて無理っすね。通常機限定なら2位なんですが(通常機フィルターとか欲しかったなぁと個人的には。嗚呼でも直前でRAIDENmkIIクリアされておられる方が居るのは見事デス)。今回は6ボス破壊直後にミス(リプレイで見ても見えねぇヨw)と7面中ボスでミス。
追記…機体別表示にすればリプレイ見れます。

つーかムズいよRF1! こんなにキツかったっけ…? なんて思いつつもRFAのノーマルってゲーセンのEASY相当なんですよねぇ。1面の勲章成長イベントだけ見てもRF2より明らかに難易度高し。1面10万モード化はそもそも常人のワザを超えているので私は2面10万モードで妥協してるものの、これでも捨てゲー率80%と言いますか。そうそう256回被弾撃墜王と12時間プレイの実績もゲットしましたよw

近況、3月は土日両方休めた日はなく残業80hでしたが、よーやく一山越えて今日は代休3連休。来週は某情報処理なんちゃらだけど、何もやってないや…(RFAやってる場合じゃneー)。あとサウンドハウスでクレカ情報流出、オレあそこで通販してたヨ!とか、年金台帳ご確認なんて封筒届いたら就職前に払ってた分が抜けてヤガって、ホントに結合ミスってるじゃん社会保険庁! とか…

OMEGA FIVEのサントラ買ってみたらやたらゴキゲンな出来で驚き。3面なんてカッキーですねぇ。つーかライナーノーツ見たらこれ圧縮ストリーミングじゃなくてシーケンスデータ演奏なのかよ!? 古来由緒正しき音源ドライバー駆動、1発シーケンスでここまで出来るものなのか! 素晴らしい☆ そいえばRFAサクセス特典のサントラも、まーなかなかかと。RF1エンディングのポップアレンジとか、成程こー言う解釈も新鮮っすね。

2008/04/02(水) *

diarydata/img302.jpg ういっすRF2クリアしました。最初はエイジスで頑張ってたんですが6面辺りから弱過ぎて絶望的w なんで感覚思い出すためにフライングレイに乗り換えてノーミス8300万。今ならLIVEでリプレイ落とせますデス。稼ぎなしの超安定志向プレイなんで面白味はなし、こんなん当時のスコアラーメンツが戻ってくれば選外必至な所でありますが、現時点ではなんとかランキング一枚目に収まった☆ 次はもっと弱小機体にシフトします。

追加機能リク、では思い付く点をつらつらと
  • TOTALプレイ時間&クレジット数表示
  • リプレイの開始面セレクト
  • ランキングのページ切り替えにキャッシュや先読み効かないでしょーか
  • その他、日付順や全モードMIXでのゲーマータグ絞り込みなど、検索&操作周りが便利になると嬉しいです。ゲーム本編には特にこれ以上要求なし。
    (でも音ズレはウチでも起きるんで是非直して下さいねー!)



    2008/03/20(木) *

    後で追記します、と言ってから長いっすね私。で、久々日記更新。
    diarydata/img291.jpg

    早速落としましたよRaidenFightersAces体験版! というかオンゲー全く興味なしな私でしたが、この為だけにゴールドチケット買って来ましたヨw 他に何が出来るのかよー分からんけど考えるのめんどかったんで一気に12ヶ月。

    プレイ環境は、XBOX360バリューセット(FALCONコアで20GBのヤツ)〜HDMI〜AVアンプONKYO TX-SA705〜HDMI(&HDMIセレクタ)〜BENQ FP241WZ(縦可能なフルHD液晶)のDVI端子へ(この液晶のHDMI入力はチト難があるので敢えてDVI利用)。

    この環境で遅延も体感なく画面も960x720指定でDbDクッキリ、十分快適。尚、横置きでも640*480全情報DbD表示出来ちゃうので特に問題なしかと。操作はHORIの有線PADに十字コイン乗せ。標準の無線のも意外と良い出来だとは感じますけど、取り合えずHORI買っちゃったのと電池気にしなくて良いので。

    あとこの液晶は回転が時計回り90度なので、−90度指定出来るのが非常に有難いです。PS2以前のゲームは殆ど+90度専用なのでこの液晶では上下逆に…
    diarydata/img292.jpg

    RF2で1面210万、30回位繰り返して(汗)よーやく昔の感覚想い出してキタ。というかRFシリーズで一番金のかかる1面勲章成長修練が現時点で3作全て無料で遊べちゃうんですからソラ恐ろしい事態であります。

    移植は全く文句なしですね。画面のスムージング具合やフレームレートをゲーム中に変更出来るのが便利。レートは54ブレンドで行きますか(60はやっぱ速過ぎ…)。

    あと3種類あるスムージング(つーかアプコン)処理が想いの他綺麗で驚いた。スムージングOFF(QVGA画素DbDモード)と比べると十分高解像度ソースに見えます。つーかリアルタイムにこの画像処理って凄い技術だな…

     

     ↑隙間空いたんで貼ってみた(笑
    ところで上にも触れてる通り、年明け位にAVアンプ買ってみました。XBOX360を5.1chサウンドで遊びたかったが為に!
    (ちなみにサブウーハーは今ん所興味ないんでスピーカは5つデス)
    個人部屋で使うには高い買い物だとは思いますけど、使ってみるとこれはなかなかリッチな環境。REZ-HDやリッジ6で後方音声情報が知覚出来るのは効果抜群。映画や地デジとかも十分活用出来ますし、悪い買い物ではなかったかと。

    ただデカいっすよね。重さも10Kg越えるし… アンプは重い程高級って昔からの風潮っすけど、デジタル全盛時代小型AVアンプ開発にも注力して欲しいですメーカ御中。ラックなんて6畳部屋に並べてらんないので… で、画像の通り苦肉ながら液晶真下に配置してみたりしてますが、アンプ上面には排気口並んでますので、ホントは上にモノ乗せるのは推奨しません☆
    (ま、FP241WZは設置面少ないんで個人的にはこれでイイカナ、と)

    久々日記なんでもう一つSTGネタ、「空飛ぶ赤いワイン樽」初級ALL出来ましたのでリプレイどうぞ。とっかかりはビミョーな気もしましたが、ミサイル撃ちまくりプレイ感覚に慣れてきたら結構楽しめましたです。ラストのギルド城〜黄金の翼バトルの辺りは燃えますね〜。以下軽く気になった点など
  • 1プレイ30分越は長過ぎ。あとスクリーンセーバ抑制してヨ(ウチが丁度30分設定…)
  • エンディングは数多過ぎっしょ(&条件メンド過ぎて半分も見てませんが…)。
  • それからページ単位で早送りさせて欲しい(冒頭タルくてボタン押すと全スキップ…)
  • 上部攻めプレイしてるとスコア&残機が殆ど表示されず(素直に左右空きエリア表示でイイのに)
  • 左右シフトがあったりなかったりして、かつ画面座標での自機移動速度が同じなので、左右移動がトロくなったりツルツルになったり…
  • フリー素材音楽は個人的にはあまり…(このタイプのゲームの作曲したがる人なんて結構居そうな気がー)
  • など… とか惜しい気もしますが、十分高い水準でまとめられてますしお勧めな一作かと。