Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2008/09/16(火) *

diarydata/080915-214815.jpg 日記連荘、来たよキタよのエイジス更新9900万! なんと自己ベスト更新、それもまさかのエイジスで! エイジス実は強かったのか!? いえ断じてそんな事はないんですけどーw (でも弱いナリに扱い方が分かってきたカモ)

3ボスでギャグっぽい死に方してますがスコア効率良かったんで継続(1面300・2面950・3面4200)、そのままRedEyeまでミスらず突っ切りました。ラフレシア直後で勲章1万化してるのが痛恨、何処でこぼれたのか全く見えないんですが! 最後の青雑魚1群の2〜3万化にてだいたい70万落ち? まーラフレシアが比較的ラッキーパターンでしたし文句は言いっこなし。

ホリのSTICKも随分と操作慣れてきて、ほぼ思い通りにカスり微調整が狙えるようになってきました。やっぱモノは良いよねホリRAP。あとパッチ後の54BLENDはスムーズさがヤヤ改善されてる感じ&音ズレ皆無なのも以前の様に集中削がれる事なくて良し。RedEye付き7面を練習可能なのも丸。などなどプレイ環境は確かに向上、と言うか割と理想形なのかな、と。

これは考え方次第ですが、過去リプレイ互換性消失は実際イタかったですが、でもそんなキッカケがなければこうしてエイジスをやり直す事もなかったかも? 嗚呼あと総合ランキングが見た目関係ない別キャラで上書かれる現象も、取り合えず私分は今回ので正常化されました。運営が直してくんないから自分で更新修正ダ!(エェー?
ファンタジーゾーンのサントラ続き、さんたるる氏のはCD3のIIだったんですね(謝)。原曲の大胆アレンジ+書き下ろしもそこそこ、まぁIIの音楽は原作微妙でしたし、こん位やっちゃうのもアリでしょか。元ネタはそこそこは分かりますが、果たしてどっちのファンが喜ぶんだろう…

あとCD4のメガドラSUPERおぉ懐かしいーっ。サンソフト素敵過ぎる、今時のコアゲーマーがトレジャーとかM2とか(?いやあまり詳しくないんですが)に抱いているような羨望眼差しを、当時のボクらはサンソフトに向けていた次第でして。それにしてもSUPERのENDING曲とメタファイトのENDING曲って作曲者同じで間違いないかとー。

2008/09/14(日) *

diarydata/080914-202832.jpg ういっす、今回はビースト更新9760万。6面左上ミクラスでミス&ラフレシア稼ぎ中に有り得ない様な凡ミス。もう心臓バクバクで(w。なんとか勲章&ミクラスは繋がりました。

この機体でこのスコア出せれば自分的には満足でっす。1位のALOEsan氏は終盤にまだ伸びシロ残してでのあのスコアですので、歯向かっても仕方ないし! ちなみに前回のデス機体別1位も、その22時間後に同氏1億大台スコアに抜かれてました。短い栄光だった(^^;
次はエイジス行くヨ

グラリバは2-2ボス復活で早くも挫けそう(エェー?。撃たずに避けまくりってあんま好みじゃないんですよね… 音楽はやっぱりゴキゲン。思わず浮かれて空中戦ピアノ化なぞ。

あとファンタジーゾーンコンプリートはまず先に4枚組サントラのCD1&2まで拝聴。CD1の終わりの方に入ってるジャジーアレンジと全曲メドレーアレンジが絶品デス。この2トラックだけで購入価値充分かと。ブックレットではさんたるる氏がコンポーサーとして紹介されてますが、別段新曲書き下ろしてる訳でもないような? あとCD2のオパオパ、こいつはセガmkIII時代にスルーしてたんですが、意外とハイクオリティだったんスね。同じmkIII音源でも同一曲が明らかにレベルアップしてて、あの音源でこの演奏まで出来れば見事なモノです。


2008/09/09(火) *

diarydata/080909-000453.jpg お次はデスヘッダー更新、ノーミス9700万なり。まだまだ前哨戦、と言いたい所がまるで思う様に行かず、結局は1週間以上費やす有様。なんかハミングバードで死ぬ症候群とかRedEyeで死ぬ症候群にかられてて、今回はチキンボム連打です。次はエイジス・ビースト辺りだけど、先が思いやられます…

ほぼ公認だったとは初耳ダ☆ 恐れ多くも有難いハナシでございますが、長くやってる割に内心オレってあんまセイブサイト活動してないんじゃネ? なんて心苦しさも… フリークスの文章ネタも今となっては視点古過ぎて、いい加減そろそろ整理しちゃうか、なんて思いもヨギりつつある今日この頃だったり。
(なんせアレ書いてたのって、ガレッガもCAVEシューも、東方幻想郷すら 出てなかった時代ですからねぇ)

ところで遅ればせながらグラディウスリバースやりました。おぉ、こりゃ確かにおっさんホイホイw 明らかにMSXシリーズがベースですね。一応私もSCC系は当時実機でクリアまでやってますので、なかなか感慨深いモノがあります。音楽も懐曲目白押し。2面でイキナリ最終面曲って熱過ぎだろ!

取り合えずType-Bで1時間程コンテしまくってノーマル1周まで。手連射キツぃ、と思ったら後で気付きましたがCONFIGで連射ボタン設定出来たのね。STGとしては5面ENDで多少物足りない気もしなくもないですが、各機体ノーコンテクリアとか噂の3周ENDINGとか目指して続けますかね(あんま周回重ねって肌に合わないんですが…)

追伸、1年振り位にWii電源入れてバーチャルコンソール眺めてたら、セガマスターシステムで阿修羅が配信されたのに驚愕歓喜。需要あんのかよっ、と吹きつつ早速購入プレイ。意外と遊べて嗚呼楽し、ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーん、ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーらー♪


2008/08/29(金) *

diarydata/080829-004108.jpg ども、リハビリその2って事で今度はフライングレイのリプレイ更新を。ノーミスで勲章&ミクラスも繋がって9500万。でもカスリは序盤にちょっとで後は安定堅実プレイ。これ位の内容ですと割と気を張らずに楽しめマス。こっからの500万が壁ですよねぇ。まぁでも3月の8300万からは素で向上してると申しますか、5ヶ月分の成果は自分自身に蓄積されてるって事でしょか。

それにしてもフライングレイ強ぇー。なんじゃこいつの危なゲのなさは!ボスに溜めミサイル放つのが気持ち良過ぐる。前回の3面ボス前の勲章落ちは掲示板でも触れた通り最終トーチカの上の中型砲台を初登場で倒しちゃって勲章上逃げされてましたね。普段火力弱い機体ばっかり使ってたんであのタイミング壊れちゃうとは意識してなかったデス。学習〜

日本列島雷雨ヤバいですね… 土日は大人しくヒキコもってRFAやってますか。雑談ネットランキングでRF2ノーマルAEGISトップALOEsanサマのプレイが、湿地帯スタートなのに2面クリア時950万とのハイペースっぷりが驚異的。ボクも以前はランダム派だったものの最近面倒になって前線基地固定にしちゃってましたスンマセン。あとまるかたBlogサマのイージス擬人化! すげぇ世界だ☆(フジサキBlogサマ経由)


2008/08/24(日) *

diarydata/080824-021820.jpg 祝!RFAパッチ配信、て事でファーストインプレなぞ。取りあえず音ズレしなくなったとゆ〜1点だけで拍手喝采(なんせ毎日起きてましたから!)。新タイムアタックMODEはまぁおいおいと。JETでイクシオン化通常機の練習出来るのも良いですね。

しかし現時点で一番イタいのが、リプレイ互換性消失かと。RF2とJETは全滅に近い様相(今の所、最後まで見れたリプレイには遭遇出来ず?)。RF2は3面辺りで突然意図しない勲章が出始めたりミスが入ってボロボロ、JETもLV45辺りで死亡ですね。RF1は割と最後まで再生出来る様子です。ちょっと得点低い気もしますが…

個人的にはRFAモチベーションの根底が自分&巧者のリプレイ交換だったので、約5ヶ月分のプレイヤー成果集大成喪失、て事態は最優先で回避して欲しかった所デス。それこそ新MODE云々以上に…。リプレイにVersion情報持たせて旧版は旧再生エンジンで、なんて出来なかったんですかね? それも駄目なら、それこそ期間広がる程傷口悪化という事で、結果論ではありますがマズ単発最速でBugFixしとくべきだったのでは? 結局の所、想い入れあって熱中したユーザ程、音ズレに悩まされた量も多ければ失った成果も多く、割を喰った形なワケで。

で、取り敢えず新録りなら再生出来るか確認用って事で、普段触ってないヘルダイバーでクリアしてみたのが左の図。機体別3位ですがこちらはちゃんと最後までリプレイOK。クリア最優先でカスリなし&ポカミス2回&勲章落とし2回の雑な内容でありますが。ちなみに3面ボス前と6面序盤で勲章1万化してますが、どこで落ちてるのかサッパリ分からん(これはUpdate前から偶にあった現象ですが)。あと6面大型砲台x2速攻のボム補給量もフェアリー込みで4発の筈がなんか1発足らないよーな?
その他小さい点ですが、通常MODEにおいても最初設定した速度に関係なく60フレーム強制で動いてる気が。PAUSE1回かければ直る様子ですが(コレ症状悪化?)。あとRF2のLIVE総合ランキング、自分のチェイサー9800万の記録が何故かヘルダイバーで上書きされちゃってたりして、ヘルでそんなスコア出してねーw 結構gdgd、これはサーバ側のbugでしょーし、直しておいて下さいね運営サマ。

さて仕方ないから今までクリアした機体、全部頑張って今から更新しますか… いやでもJETグリフィンはもうあれの再現は無理過ぎダ(苦笑…)。それとプレイ時間リセットって、やる意味あったんですかね。私は一切スロー使ってないので計測正確だった筈ですし、使って実績開いちゃった人は仮に時間戻しても既に実績やり直せない以上無意味ですし。今から96時間やり直すのは、流石にノーサンキューかなー、と。