Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2008/09/28(日) *

diarydata/080928-184631.jpg つ・い・に、大台達成!

チェイサーにて1億と146万、RedEye前までノーミスで勲章&ミクラスも全部繋がり、スコアも自分的にほぼベスト効率(1面320・2面980・3面4260・6面7290)。7面はスレイブ振り子3WAYな割には同時結構落としてますが、まぁあそこら辺はそれ所じゃありませんので〜。しかしRedEyeで痛恨のポカミス… その後は崩れてgdgd、稼ぎもままならず更に1ミス重ねて虫息クリア。最後に課題を残す結果に。

それにしてもチェイサーかすり被弾率高過ぎデスヨ。一体何機死んだ事か、あまりに死屍累々。恐らくはウチの全機体でミス総数TOP。いや一番燃える機体でもあるんですが! エイジスと同じ様なプレイしててもややスコア高目な傾向、ミサイルの撃ち込み点が高いのかも? 自機判定もエイジスより更に一回り小さい感じ。

個人的には反射レーザーが好みだったものの、1億台の攻防になるとサイドの隙が大きい&撃ち分けの制御が利かなくて、もう殆ど使う機会はなくなっちゃいますね。RedEyeの機雷稼ぎにはイイかも?
(と言いつつ前述の通り殆ど実践出来てませんが…orz)

まぁ兎に角、これでパッチ後のRF2リプレイ更新は完了ですよ。頑張ったオレ☆


2008/09/16(火) *

diarydata/080915-214815.jpg 日記連荘、来たよキタよのエイジス更新9900万! なんと自己ベスト更新、それもまさかのエイジスで! エイジス実は強かったのか!? いえ断じてそんな事はないんですけどーw (でも弱いナリに扱い方が分かってきたカモ)

3ボスでギャグっぽい死に方してますがスコア効率良かったんで継続(1面300・2面950・3面4200)、そのままRedEyeまでミスらず突っ切りました。ラフレシア直後で勲章1万化してるのが痛恨、何処でこぼれたのか全く見えないんですが! 最後の青雑魚1群の2〜3万化にてだいたい70万落ち? まーラフレシアが比較的ラッキーパターンでしたし文句は言いっこなし。

ホリのSTICKも随分と操作慣れてきて、ほぼ思い通りにカスり微調整が狙えるようになってきました。やっぱモノは良いよねホリRAP。あとパッチ後の54BLENDはスムーズさがヤヤ改善されてる感じ&音ズレ皆無なのも以前の様に集中削がれる事なくて良し。RedEye付き7面を練習可能なのも丸。などなどプレイ環境は確かに向上、と言うか割と理想形なのかな、と。

これは考え方次第ですが、過去リプレイ互換性消失は実際イタかったですが、でもそんなキッカケがなければこうしてエイジスをやり直す事もなかったかも? 嗚呼あと総合ランキングが見た目関係ない別キャラで上書かれる現象も、取り合えず私分は今回ので正常化されました。運営が直してくんないから自分で更新修正ダ!(エェー?
ファンタジーゾーンのサントラ続き、さんたるる氏のはCD3のIIだったんですね(謝)。原曲の大胆アレンジ+書き下ろしもそこそこ、まぁIIの音楽は原作微妙でしたし、こん位やっちゃうのもアリでしょか。元ネタはそこそこは分かりますが、果たしてどっちのファンが喜ぶんだろう…

あとCD4のメガドラSUPERおぉ懐かしいーっ。サンソフト素敵過ぎる、今時のコアゲーマーがトレジャーとかM2とか(?いやあまり詳しくないんですが)に抱いているような羨望眼差しを、当時のボクらはサンソフトに向けていた次第でして。それにしてもSUPERのENDING曲とメタファイトのENDING曲って作曲者同じで間違いないかとー。

2008/09/14(日) *

diarydata/080914-202832.jpg ういっす、今回はビースト更新9760万。6面左上ミクラスでミス&ラフレシア稼ぎ中に有り得ない様な凡ミス。もう心臓バクバクで(w。なんとか勲章&ミクラスは繋がりました。

この機体でこのスコア出せれば自分的には満足でっす。1位のALOEsan氏は終盤にまだ伸びシロ残してでのあのスコアですので、歯向かっても仕方ないし! ちなみに前回のデス機体別1位も、その22時間後に同氏1億大台スコアに抜かれてました。短い栄光だった(^^;
次はエイジス行くヨ

グラリバは2-2ボス復活で早くも挫けそう(エェー?。撃たずに避けまくりってあんま好みじゃないんですよね… 音楽はやっぱりゴキゲン。思わず浮かれて空中戦ピアノ化なぞ。

あとファンタジーゾーンコンプリートはまず先に4枚組サントラのCD1&2まで拝聴。CD1の終わりの方に入ってるジャジーアレンジと全曲メドレーアレンジが絶品デス。この2トラックだけで購入価値充分かと。ブックレットではさんたるる氏がコンポーサーとして紹介されてますが、別段新曲書き下ろしてる訳でもないような? あとCD2のオパオパ、こいつはセガmkIII時代にスルーしてたんですが、意外とハイクオリティだったんスね。同じmkIII音源でも同一曲が明らかにレベルアップしてて、あの音源でこの演奏まで出来れば見事なモノです。


2008/09/09(火) *

diarydata/080909-000453.jpg お次はデスヘッダー更新、ノーミス9700万なり。まだまだ前哨戦、と言いたい所がまるで思う様に行かず、結局は1週間以上費やす有様。なんかハミングバードで死ぬ症候群とかRedEyeで死ぬ症候群にかられてて、今回はチキンボム連打です。次はエイジス・ビースト辺りだけど、先が思いやられます…

ほぼ公認だったとは初耳ダ☆ 恐れ多くも有難いハナシでございますが、長くやってる割に内心オレってあんまセイブサイト活動してないんじゃネ? なんて心苦しさも… フリークスの文章ネタも今となっては視点古過ぎて、いい加減そろそろ整理しちゃうか、なんて思いもヨギりつつある今日この頃だったり。
(なんせアレ書いてたのって、ガレッガもCAVEシューも、東方幻想郷すら 出てなかった時代ですからねぇ)

ところで遅ればせながらグラディウスリバースやりました。おぉ、こりゃ確かにおっさんホイホイw 明らかにMSXシリーズがベースですね。一応私もSCC系は当時実機でクリアまでやってますので、なかなか感慨深いモノがあります。音楽も懐曲目白押し。2面でイキナリ最終面曲って熱過ぎだろ!

取り合えずType-Bで1時間程コンテしまくってノーマル1周まで。手連射キツぃ、と思ったら後で気付きましたがCONFIGで連射ボタン設定出来たのね。STGとしては5面ENDで多少物足りない気もしなくもないですが、各機体ノーコンテクリアとか噂の3周ENDINGとか目指して続けますかね(あんま周回重ねって肌に合わないんですが…)

追伸、1年振り位にWii電源入れてバーチャルコンソール眺めてたら、セガマスターシステムで阿修羅が配信されたのに驚愕歓喜。需要あんのかよっ、と吹きつつ早速購入プレイ。意外と遊べて嗚呼楽し、ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーん、ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーらー♪


2008/08/29(金) *

diarydata/080829-004108.jpg ども、リハビリその2って事で今度はフライングレイのリプレイ更新を。ノーミスで勲章&ミクラスも繋がって9500万。でもカスリは序盤にちょっとで後は安定堅実プレイ。これ位の内容ですと割と気を張らずに楽しめマス。こっからの500万が壁ですよねぇ。まぁでも3月の8300万からは素で向上してると申しますか、5ヶ月分の成果は自分自身に蓄積されてるって事でしょか。

それにしてもフライングレイ強ぇー。なんじゃこいつの危なゲのなさは!ボスに溜めミサイル放つのが気持ち良過ぐる。前回の3面ボス前の勲章落ちは掲示板でも触れた通り最終トーチカの上の中型砲台を初登場で倒しちゃって勲章上逃げされてましたね。普段火力弱い機体ばっかり使ってたんであのタイミング壊れちゃうとは意識してなかったデス。学習〜

日本列島雷雨ヤバいですね… 土日は大人しくヒキコもってRFAやってますか。雑談ネットランキングでRF2ノーマルAEGISトップALOEsanサマのプレイが、湿地帯スタートなのに2面クリア時950万とのハイペースっぷりが驚異的。ボクも以前はランダム派だったものの最近面倒になって前線基地固定にしちゃってましたスンマセン。あとまるかたBlogサマのイージス擬人化! すげぇ世界だ☆(フジサキBlogサマ経由)