Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2008/11/16(日) *

diarydata/081116-131052s.jpg 極魔界村終了、大体13時間位(ビギナーですが)。最初の3〜4時間は面白かったんですけどね〜。左の図はラスボスさん。画面はシリーズで一番綺麗だったと思いますが、空中移動を組み込んじゃった時点で破綻気味。鎧や魔法も種類増やす意味に乏しく、金輪集めは正直ツマラン。ま、多分世間的にもそんな評価だったから改が出たんでしょうね。

PSPはその他アーカイブでアインハンダー買い直して、FREEで一通り遊んでみましたが、おー久々やったら良く出来てますよコレ。と言うか触りだけのつもりがつい最後まで遊んでしまった。携帯機で動いてるって考えると驚くべきクオリティ(ボクの感覚が古いってのもありますが)。LR4つ共使うんですが、アナログPADの左右で代用出来たんですね。上入れると同時押し扱い。て事で雷電のLR4つ押しメニューも開けました。あとレバー90度変換も標準オプションで用意されてて普通に縦置きプレイ出来ました。あーやっぱ画面広くてイイわ。持ち方はヘンだけどw
PS3、DVD&BDプレイヤとしてはヨロしんじゃないでしょか。メディア回転時も思ったより騒音静か、これなら許容範囲内かと(XBOX360はなんであんなウッサイのか!)。DVDアプコンは色々設定入れてみると見やすくなった気はするし、BD画質は圧倒的。メニュー周りの操作性も悪くなし。

で、一本位は専用ソフト遊んでおくか、とリッジレーサー7購入。XBOX360版は6なんで一応新作な筈なんですが、コース殆ど一緒じゃねーか!(エェー?) 曲やシステム周りは一新してるものの、なんかイマイチな曲ばかりとゆーか(XBOX版は4〜5曲に1つ位はイケてる曲あったのに)。画面は微妙に微細化してる気もするので完全フルHD処理してるのかもしんないけど、ただ逆に敵車密集してるときにX箱にはなかったフレーム落ちが… 効果音も微妙にバグってるのか、ブツついたりドリフト音が鳴らなかったり。とかあんま印象良くないです。BEST版3000円ちょいだったんで別にイイんですが。

その他雑記。あ…ありのままに今 起こった事を話すぜ…
「2006年6月に買った東芝REGZA Z1000が、気が付いたら2008年5月発売のZV500に変わってた」
な、何を言ってるのか(以下略

て事で、修理依頼したらパネル部品ないとかで本体全交換。凄ぇ、同じフルHDだし以前なかった倍速120hzとか言ってるし、従来の録画用LAN接続HDD以外にUSB-HDDも可とか(早速1T-HDD 1万円+玄人のUSB変換ガワ3000円揃えて普通に動作中)、HDMI端子も増えてるし番組表示も細かくなってるし。こんな対応してて利益出るのか東芝さん、と半ば心配になっちゃいます。まぁでも最新「超解像」機種の1つ前のですし在庫余ってるのかもしれませんが。

あと先月の給与から、春に受けて合格ってた情報処理(テクニカル-セキュリティ)の手当開始。2005年4月に以前貰ってた資格手当が期限制化で廃止になってから、3年半振りに給与水準復帰デスヨ。いやその間半年ごとにずっと何かしら受けては落ちてたんですが(w。アプリとかシステム管理とか最後の論文がやっとれんかったのが、今回初めてセキュリティに変えてみたら論文ないじゃんコレ。内容もPerlでWebサイト遊んでればまぁ知ってるだろ、て感じでもっと以前からこれ受けとけば良かったヨ… ま、今回も支給3年期限なんで、その間に他の対策もして繋いでいかなきゃなりませんがー

2008/11/03(月) *

diarydata/081103-141700s.jpg で、PS3-80Gなんて買ってみました。別段やりたいソフトないものの、ちゃんとしたBD/DVDプレイヤ欲しかったとか。一応PC用BDドライブ持ってますけど、MultiCH音声出力がAUDIO CARDで上手くいかんかったり、それ用にSOUND CARD2枚指しとかも面倒だったので。振動コントローラも別売りで買い直すよりはデフォの方がイイですよね。これ標準で乾電池ではなく充電方式、充電も汎用MiniUSB接続にて、そのまま有線操作出来るのとか、なかなかよろしいのでは(Wiiの乾電池はやっぱめんどーだ)。

左は十字コイン大好きの図。PS3用にアキバ巡ってみましたがもう全然扱ってないんですね。仕方ないんで古いのから剥がして流用。あと代わりにPSP用が出回ってたんで嬉々と購入。ついでに右上のはPCにUSB変換で使ってる初代PSパッド。古くは超連射から最近では地霊殿と、我が家で最も稼働率高いコントローラだったり。

PSストアってのに登録してみましたが、これPSPとPS3でアカウント兼用出来るんですね。ゲームアーカイブで購入したソフトも、両対応なら1本分の価格で両方に使えたのは好感度高し。取り合えず初代雷電とレイストームを購入。雷電11MBかよw(レイストームは400M位)。あとこれII入りのPROJECTじゃなくて初代単品の方なのね、ケチくさいなぁ。てゆーかPS用雷電に金払うのってこれで5度目ですよ(PRJ3版+単品+コレ)。

アーカイブって中身は完全PSエミュなんですね。なんせPS起動画面から始まりますし。しかしHDD&メモステ動作してる割に元のCD読み込み時間が長いよーな(体感的には実機と同じ位待たされる感じ)。動作は完璧ですが、PSPで雷電を縦画面にしてみたらコントローラ90度回転出来ねー。LR4つ同時押ししようにも、あれ?そもそもPSPのキー足りないじゃんーw


diarydata/081103-224916s.jpg PS3、何が出てるのかと売り場眺めてみましたが、ヤバい、買いたいソフトが1本もない(エェー?)。PSPは探せば気になるのも少々。て事でまずは極魔界村なぞ。アーサー4度目の魔界突入って、初代、大、超の次ですか、こんなのも出てたんですねー(情報弱者でスマヌ)。ビギナーMODEをコンテしまくりで6面入り口まで行ってみましたが、黄色いリングが22個必要? 2個しか拾ってないんですが! ゲームは画面綺麗だし展開多彩で退屈しない出来。難易度は例によってクソ高いものの、携帯マシンですしビギナー(体力4マスx7人&その場復活)で丁度良い感じ。

地霊殿はどーにかExtraもクリア(一応リプレイなど)。これで一通りはプレイ出来ましたので、もうそろそろ他のSTG系に復帰出来ます。雷電IVもこれからで←こればっかだなオレ(謝

2008/10/20(月) *

ども、ちょっと気を抜くとすぐに間が空いちゃいますね。情報なんちゃらも終わったので近況でもつらつらと。
(大したネタもないので画像なしで)

雷電IVはすんません、まだあんまやり込んでないと言うか、掲示板で言った以上の事は現時点では特に。ネットランキングは5面もクリアしてない状況なんで登録拒否、まぁ明日から本気出すって事で(エェー?

んで実は先に東方地霊伝やってたり。ようやくNormal全機体クリア達成。あれ?Normalってこんなムズかったっけ? とこんな筈じゃない的につい熱中。折角なのでクリアまでのプレイ回数&時間でも以下。
回数 時間 回数 時間
Reimu-A 53(殆どはExtra) 2:46:17 Marisa-A 70 5:32:01
Reimu-B 20 1:53:15 Marisa-B 105 9:02:58
Reimu-C 31 2:39:44 Marisa-C 9 0:52:09
MarisaのAとBがやたら時間かかってるのは最初にメインで練習してたのもある訳ですが、結果的にはほぼ最弱キャラだった感じ。ワイドに騙された(w。ってゆーかその後にReimu-A取り組んだらやたら安定クリア出来ちゃって、こりゃ多分今回Normalはまずこのキャラで調整されてたんだなー、と。(それにしても、もう結構なTotal時間ナ。これでまだExtra継続中)

個人的にパワー消費型ボムは嫌いだったり、一部ネタ切れ的弾幕が気になる節もありますが、いやでも今回も良く出来てますよ。個人印象はシリーズ中でも上位。4面以降の曲もやたらハイレベル、ここら辺は流石かと。Marisa-A・Bの攻撃力は調整ミスな気がするのと(少なくともMarisa-Aの低速・高速攻撃は逆にしてヨ)、やはり誘導系が1つは欲しかった所でもありますが。

ところでなんとなくPSP3000購入。遠い昔1000は買っていたものの殆ど触ってなくて、GRADIUSポータブルやツインビーポータブルが未開封で積みゲー状態だったんで、まぁ良い機会かな、と。メモステ流用しようと思ったら128MB、いつの時代じゃw。んで8GB買おうと思ったら、普通にDUO買うと8000円の所が、MicroSDからの変換が1000円にMicroSDがclass6で3500円。まぁいっかと後者の組み合わせ購入にて、取り合えず普通に動いてる感じデス。

無線ネット繋いでシステムUpDate&PSP STOREお触り。なるほど、単品でトロステーション落とせますね。DOWNLOAD中に他作業出来ないのはチト前世代的な気もしますが。しかしこんなモン毎日配信してるとは、SONYさん涙ぐましい努力だ事で… アーカイブ系は後日また。それと月末のPS3-80GBも興味はあります。消費電力落ちてるのがホントなら、そろそろ頃合かな、と。

追伸ニコニコで流れてた「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」動画。嗚呼このコードか、成る程コレ使いやすいけどベタだよねー。なんて言いつつ、実は私もSONIC SISTERSのBGM2で思いっきり使ってました(笑)。サーセン!

2008/09/28(日) *

diarydata/080928-184631.jpg つ・い・に、大台達成!

チェイサーにて1億と146万、RedEye前までノーミスで勲章&ミクラスも全部繋がり、スコアも自分的にほぼベスト効率(1面320・2面980・3面4260・6面7290)。7面はスレイブ振り子3WAYな割には同時結構落としてますが、まぁあそこら辺はそれ所じゃありませんので〜。しかしRedEyeで痛恨のポカミス… その後は崩れてgdgd、稼ぎもままならず更に1ミス重ねて虫息クリア。最後に課題を残す結果に。

それにしてもチェイサーかすり被弾率高過ぎデスヨ。一体何機死んだ事か、あまりに死屍累々。恐らくはウチの全機体でミス総数TOP。いや一番燃える機体でもあるんですが! エイジスと同じ様なプレイしててもややスコア高目な傾向、ミサイルの撃ち込み点が高いのかも? 自機判定もエイジスより更に一回り小さい感じ。

個人的には反射レーザーが好みだったものの、1億台の攻防になるとサイドの隙が大きい&撃ち分けの制御が利かなくて、もう殆ど使う機会はなくなっちゃいますね。RedEyeの機雷稼ぎにはイイかも?
(と言いつつ前述の通り殆ど実践出来てませんが…orz)

まぁ兎に角、これでパッチ後のRF2リプレイ更新は完了ですよ。頑張ったオレ☆


2008/09/16(火) *

diarydata/080915-214815.jpg 日記連荘、来たよキタよのエイジス更新9900万! なんと自己ベスト更新、それもまさかのエイジスで! エイジス実は強かったのか!? いえ断じてそんな事はないんですけどーw (でも弱いナリに扱い方が分かってきたカモ)

3ボスでギャグっぽい死に方してますがスコア効率良かったんで継続(1面300・2面950・3面4200)、そのままRedEyeまでミスらず突っ切りました。ラフレシア直後で勲章1万化してるのが痛恨、何処でこぼれたのか全く見えないんですが! 最後の青雑魚1群の2〜3万化にてだいたい70万落ち? まーラフレシアが比較的ラッキーパターンでしたし文句は言いっこなし。

ホリのSTICKも随分と操作慣れてきて、ほぼ思い通りにカスり微調整が狙えるようになってきました。やっぱモノは良いよねホリRAP。あとパッチ後の54BLENDはスムーズさがヤヤ改善されてる感じ&音ズレ皆無なのも以前の様に集中削がれる事なくて良し。RedEye付き7面を練習可能なのも丸。などなどプレイ環境は確かに向上、と言うか割と理想形なのかな、と。

これは考え方次第ですが、過去リプレイ互換性消失は実際イタかったですが、でもそんなキッカケがなければこうしてエイジスをやり直す事もなかったかも? 嗚呼あと総合ランキングが見た目関係ない別キャラで上書かれる現象も、取り合えず私分は今回ので正常化されました。運営が直してくんないから自分で更新修正ダ!(エェー?
ファンタジーゾーンのサントラ続き、さんたるる氏のはCD3のIIだったんですね(謝)。原曲の大胆アレンジ+書き下ろしもそこそこ、まぁIIの音楽は原作微妙でしたし、こん位やっちゃうのもアリでしょか。元ネタはそこそこは分かりますが、果たしてどっちのファンが喜ぶんだろう…

あとCD4のメガドラSUPERおぉ懐かしいーっ。サンソフト素敵過ぎる、今時のコアゲーマーがトレジャーとかM2とか(?いやあまり詳しくないんですが)に抱いているような羨望眼差しを、当時のボクらはサンソフトに向けていた次第でして。それにしてもSUPERのENDING曲とメタファイトのENDING曲って作曲者同じで間違いないかとー。