Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2008/12/28(日) *

diarydata/081228-010908.jpg チェイサー更新1億329万、ホントに100万上乗せ出来た☆
3面序盤と6面ボス前でかなりギャグっぽいミスしてるのが相変わらず。いい加減、残0で7面突入するのは心臓悪いから止めようよ、と…

2面1020、3面4310とここまではほぼ充分でしょうか。6面7310でTOPの方と比べるとここで150の差が付いちゃってるので、残る改善点は4〜6面なのかも? まぁでも既に自分的には出来過ぎな成果ですし、こんな所ですかね。今年は随分とRFA遊ばせて頂きました。
diarydata/081226-215157s.jpg ラジルギノア、ロケテ触って来ました、が… これがもしもまだ、開発期間あと半年残してのプレビュー版でしたら、まぁこれから頑張ってね、で済んだかもしれない所ですけど。以下インプレ列挙。

  • 3面ENDにて公開動画と全く同じシロモノ
  • 前作の様な開始武器選択&速度選択はなし(即ゲームスタート)
  • 剣を振ると自機が遅くなる。なんか気色悪い… あとSHOT弱くならない感じ
  • 点アイテムを剣でハジけませんね。お手玉稼ぎ不可はまぁ構いませんが。
  • 地上アイテムもなし。あれの96%回収こそがラジルギらしさだったのにねぇ。
  • 盾が出ない? 5秒位は放置してみたんですが。
  • マイルなのに体当たり判定あり。これはタダヨもメールで言ってる。えぇー?って感じ
  • 武器はアイテムで3色変化。別色で成長するかは未確認(取り敢えず同色取ってたので)
  • 横画面なので道中は黄色サイドが割と使える感じ。ボスは緑ワイド。赤バックは要らない子
  • 音楽が(今の所)前作流用。新曲創らなきゃ出す価値ありませんよ?マイル御中
  • タダヨがクロノアみたいな宇宙語喋ってる割にプレイヤ日本語なのはなんなのか。
  • 2ボスはイルベロ5ボス、まさかこのまま製品化しませんよね? 1ボスも前作2ボス?
  • アブゾが即溜まるので難所が難所になってない。つーかバランス調整がなってない気が
  • 後、大したキャラ数でもないのにすぐにウェイトがかかる。


  • など、総じてやる気を感じられないのが率直な印象ですが、これホントに2月に出すつもりなんでしょか。このままだと誰も幸せにならない気がしてなりませんが。前作ファンとしては、仕切り直してじっくり作って欲しいです。
    (それと絵描きさんも前のヒトとスケジュール再調整された方が…)

    2008/12/22(月) *

    diarydata/081221-212348.jpg チェイサーもう10回程プレイして1億227万、9月末以来の自己ベ更新ですよ。なんだろう、当時はもっと無茶苦茶苦労した気もするけど? 不思議なものですね。

    今回も3ボスで意味不明のポカミス&6ボス直前でもこれまたダサいポカミスにてあんま誉められたプレイ内容でもないんですが、残機0残ボム1で7面突入した割にはラフレシアとRedEyeがそこそこ上手く行ったのが勝因と言いますか。まぁ細かい所詰めればもう100万位は伸びシロある気もしますが、それでも1億400万台は無理ですわ。
    diarydata/081220-140104s.jpg で、PSPのMSXグラ2もクリアしました。左は最後の安地に突入したの図。ムズかったよグラ2! こちらはその場SAVEもなければEASYモードもなく、そのご提供1通りがこの鬼難度。4面以降の復活プレイはリアル顔面蒼白と申しますか、こんなんで良く世に放出出来たモノ。でもだからこそ抜けた時の手応えたるや! ある意味神バランス、曲の出来も含めて確かにこれは伝説の一作ですよ。

    あと移植のM2にも拍手。原作はスプライト以外にPCG(いわゆる定義文字)を活用しまくってて、背景・地上物のみならず一部の空中物やカプセル、自機攻撃までPCG絵画。チラツキなく全画面規模で書き換えられる反面、8ドット単位でしか位置取り出来ず(&重ね書き出来ず)色々と無茶な表現であった所を、それがPSP版は全面的に見直されてて実に見安かったです。ただ案外プレイ感覚変わってない辺り、内部判定は相変わらず8ドット単位だったのかも?

    近況、KORGのnanoKEY買ってペチペチ遊んでたり(→ニコニコ遊び動画)、あとSONAR8も入金済みにてもうそろそろ届くはず? 1年位前に買ってたローランド音源SonicCellを最近ようやく真面目に触り出したり、などなど。来年はもうちっと真面目な音楽活動をやりたいなー、なんて気も少し。あとPCもメインX2-5000機側を噂のPhenom IIで一新したいものです(サブQ9450機に完全に負けてるので!)


    2008/12/19(金) *

    diarydata/081219-002528.jpg や、直りましたね。まずは祝電、おめでたう
    これで晴れて最終形って事でしょうか。

    左はとりあえず最後まで通して見たの図。捨てゲー1回の後の2プレイ目にてチェイサー9900万。リアル2ヶ月っ振りにてワスレターと騒ぎつつカスリ放棄のユルプレイですが、7面でミクラス1匹落としてたりして、アレ?じゃぁこんなんでも1億は見えてたって事かしらん。イヤでもやっぱ面白いですわRF2。復活して良かったデス、お疲れ様。

    それにしてもアマゾンさんのXBOX360用120GB-HDDは、全く動く気配もないですねー。仕方ないんで今回は一旦リッジ6消してRFA導入。あんまこーゆー貧乏くさい手間はかけたくないんですが… PSPはサラマンダポータブル買ってMSX−GRADIUS2をプレイ中。スムーズスクロールしてるのに感涙ですよ。曲が半端なく良いんで現在Myブーム再燃、ピアノ化どんどん行くよー☆


    2008/12/08(月) *

    diarydata/081129-143648s.jpg ダラダラとPSP継続中、にてグラIVも終了。一応Medium rankに変えた上ですが、例によってその場SAVE使いまくりのゆとりwプレイ。てゆーか久しく遊んだら3面ムズ過ぎで吹いた☆ノーミスランクだと安定する訳ねー。6BOSSベリアールさんもノーミス装備で臨んだらなんか見覚えない腕飛ばし攻撃が。つーか即ち自分って、ゲーセンで6キャラ1周達成してるくせに、ノーミスでそこまで辿り着いた事なかったってハナシ?

    グラIVはPS2ベースですので単純なエミュコード移植って訳でもないんでしょうね。原作は確かモニタ24Khzの480LINE画素でしたし、PSPの272LINEでは縮小表示してる感じでしょか。やっぱここまで小キャラ主体&微妙なレバー捌き要求するゲームは携帯機プレイとやや相性悪い感じ。この点アインハンダーや後述のR-TYPE DELTAみたいなポリゴン・デカキャラ・ギミック主体ゲーの方が似合ってますね。
    diarydata/081207-010215s.jpg もう1つアーカイブよりR-TYPE DELTAなど。左の図は分かり難いですが最後のフォース取り込み君をDOZEバーストで凌いだ瞬間。こちらは買い直す程に思い入れあった訳でもないのですが、丁度SONYが期間限定お楽しみSAVE DATA無料プレゼントなんてやってたので、噂のPOW自機でも拝んでおくか、と。今回もKIDSランクのコンテしまくりとゆーヌルプレイですが、1回遊ぶ分には展開も凝ってて退屈しないものの、でも面白いって言うより割と拷問ゲーと申しますか。それにしてもSAVE DATA集は是非アインハンダー4〜5号機解禁もご提供欲しかった所、残念ナリ。

    ところでアマゾンさんから、以下の様なメールが…
    「デススマイルズ(初回限定版:並木セレクションアレンジサントラCD同梱)2008-11-02にご注文いただいた商品の配送予定日がまだ確定しておりません。継続して商品の調達に努めてまいりますが、調達不能な場合または入荷数の関係上キャンセルをさせていただくこともございます。」

    なんだコレ? 意味がワカラナイよ…
    (その割に、今でも普通に 新規注文受け付けてるのも謎ですが)
    あとXBOX360用120GB HDDも、結局どこも入荷する様子ないんでアマゾン注文待ちにしてますが、「商品が入荷次第配送」状態から一向に動きないですねぇ

    2008/11/25(火) *

    diarydata/081124-193934s.jpg PSPでグラIII終了。まー掲示板に書いてる通りSAVE機能使いまくった結果です。こーやって気軽に遊べるのもまた一興ですね。この調子でIVや外伝も一通り遊んでおきたい所。充分以上に楽しめて、これも安い買い物だったなぁ、と。アインハンダーもFREEからEASYに上げてプレイ継続してますが、いや結構ムズいなEASY! 沼地面でコンテしまくって、大気圏脱出の辺りでクレジット切れちゃいますよ。携帯機化するんならクレジット制限は解除して欲しかったなー、と。

    PSP3000の液晶ですが、世間でも言われてる通り確かに縞模様出ますね。パっと見はインターレース風(実際は違うらしいけど)。なんか液晶の応答速度が1LINE置きに異なってる感じで、60フレーム点滅(影とか無敵とかでありがちな)にて片LINEが殆ど映らなくなっちゃう感じ。気にしだすと結構イヤですが、なんでこんな仕様で世に送り出しちゃったのかSONY御中。

    それはそーとXBOX360の大型ファームアップ、OP動画が凄いらしいってのでどんなモンかと眺めてみたら、予想を数段上行くゴージャスっぷりに吹いた☆ HDDインスト対応は良いですねぇ。DVDメディアが回転しなくなるとこーも静かになるものなのか! プレイ環境が天地の差、これは嬉しい良くやったMS御中。

    が、ウチのバリューパック20GBさんは、リッジ6と雷電IV入れたらもう残り4GB切ってるんですが… オトメディウスG買ってきたけどインスト出来ん… orz 120GB-HDDはどこも完全品切れ状態、MSさんもこんな特需タイミングでなんで供給手当て出来ないんだろう。割と切実に困りましたねぇ…
    diarydata/081124-211604s.jpg 左はwiiのリモコン充電買ってみたの図。プリンストン製でUSB給電なんですが、使ってみたらヤヤ失敗感。1つは台座にセットする際、ヌンチャク・クラシックコントローラ等を外さなきゃ置けない点。一々抜き差しするのも面倒いし、電池切れ時に充電しながら遊べないじゃんー。もう1つは、wiiの電源落とすとUSB給電って止まっちゃうのね。即ちゲーム終わったら置いて充電、て訳には行かず、なんだかなー、と。

    あとwiiでイルベロやってて1つ非常に困った事が。ウチはXRGB3経由でアームな液晶に出力して、その液晶にwiiセンサー付けて、アームで90度回転縦置きしてる訳ですが、90度傾けたままだとwiiリモコンがまともに操作出来ないんでゴザル。お陰でwii電源ON後、最初のイルベロ選択が出来なくて、その瞬間だけ横置きに戻さざる得ず。なんとゆー手間さ加減… つーか十字キーで選択させてくれてもイイじゃん任天堂御中。