Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2009/04/19(日) *

ラジルギノアのロケテレポなぞ。初回ロケテレポ以来って事でまた気付いた点を列挙(過去差分に限らず)。
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  • 冒頭にチュートリアル追加。長いけど内容は丁寧で好感。
  • いきなり空中戦のみのショートステージが始まる。ボスはなし。そこの曲が良さゲ。
  • 上記は旧2面前にも旧3面前にもある。全9面との事だけど、増えたのは多分これら。余り変わり栄えしなく何度も遊ぶ程でも…
  • 剣振っても自機速度低下なし。剣振りっぱのペナルティがない代わりに、暫く収めてから狙って振ると威力倍増の溜め斬り。
  • あと武器以外のアイテムは剣で吸い寄せ。点まで吸い寄るのは新鮮な感じ。マイルアイテムもちょくちょく見かけ(たけど意味不明)
  • 武器アイテムが時間変化ではなく剣弾きで変色、これは良い変更点かと。振りっぱで取れないのもラジルギらしくて良し。
  • 赤バックが正面のないX字SHOTへ。まーバック意味なかったんでよろしいかと。
  • ボス戦中は武器変更出ないっぽいので、最後の選択は慎重に(Xで突入するとw)。
  • 体当たり判定は相変わらずあり。盾もないままの様子。
  • ウェイトが大幅に減った(!)。これは評価に値シマス。
  • 4ボス(旧2ボス)は多少見た目変わったものの、やっぱイルベロ5ボスのまま。うーん…
  • 2,4,6面BGMも未だ前作流用の感じ。まぁこれはいずれ全部新曲になるらしいので(信じてますよ!)。
  • 今回は6面ENDにてスタッフロールあり。ちゃんと比べれば旧作とスタッフ一緒か確認出来た所ですが、覚えてませんでしたスンマセン…
  • など。ウェイトが減っただけでも大分遊び安くなりました。後は難易度調整次第では、まだ化ける可能性もあるのではないかと。(いえ結構期待してるんですよ私はー)

    2009/04/13(月) *

    diarydata/090413-010250.jpg 大した成果でもないんですが、RF1をノーマル御気楽嗜み中にてビースト初クリア4300万。6ボスのジグザグ避けがキツ過ぎ、あれはもう完全にビースト虐めと申しますか、その攻撃だけで2ミスですよ。(←イヤそれも我ながらどーかと思うけど…)

    そんで残0で7面突入、でも序盤でボム尽きてからナンかノってきたw 終わってみれば勲章もミクラスもちょっと前のチェイサーと大差ない気もしますが、Total200万程落ちてるんですね。同時落としの累積かしら? まぁビーストはこんな所で、後はエイジスさんドジンうらやま…もといスコアもうちょっと詰めて置きたい気も(出来ればチェイサー超える位…)

    追伸、オトメディウスのDLCカード?とか言うのが3/31一杯にて終わってましたが、直前に部屋漁るも何処へやら。メッセ店頭で発売翌週辺りに顔出した際なんか入ってた気もしたんだけど、袋と一緒に捨てたのかオレ… orz


    2009/04/05(日) *

    diarydata/090405-001316.jpg ういっすRF2フライングレイにてアーケードランククリアしました。この2週間100クレ以上やったっす。なんでこんな苦労してるのか我ながら不思議な位。RF2と言ったらセイブシューの中で1周達成難易度が最も低く、その中でもフライングレイは強力機体なのに… やっぱリアルに歳食ってるのかなー

    稼ぐ余裕なんて全くないのでカスりは意識除外(ラフレシア以外)。超安定志向にて6面にはボム7発で突入、7面はスレイブの振り子3WAYに頼りまくりでRedEye到達までノーミス。RedEye第二段階は稼がないのに時間切れ待ち、なるチキンっぷり(しかもそれでいてポカミスw)。最後もダサいミスしつつ虫息クリア。アーケードで稼げるヒトってマジ凄ぇなぁ、と心底実感する今日この頃デス。

    あと2009年4月3日にてプレイ時間96時間実績取得でっす。初回パッチの時には体感的に既に80h程だったものの時間リセット、スローBugなんて使う気もなかったし、こりゃもう実績コンプは一生無理かと放棄気分だったものの、まさか取得出来る日が来ようとは。

    いやぁよく遊んだモノです。途中色々とありましたが、今この時点で自分の中では消化出来たんじゃないかな、と。
    ちょっと前の話ですが、サービス開始当初から使ってるSuica定期券が、なんか認識エラーが増え始め。別段PASMOとか類似品は使ってないし、ICカードって劣化するのかいな? なんて思ってたら、こんな記事が。なんとICカード自動車免許証、こいつのせいか… そーいやこの前の書き換えの際に本籍情報を直接記載しないでICカード化、とか言ってたけど、競合するなら一言説明が欲しかったなぁ、と。で、そこに紹介あった「アイクレバー・パスケース兼用名刺入れ」に変えてみたら、成る程それ以降はエラーなくなりました、とさ。

    2009/03/28(土) *

    diarydata/090328-014431s.jpg なんとwii VCアーケードにソルバルウが! 意表つかれ過ぎですよ。て事で嬉々とダウン購入し、コンテしまくりでクリアしたのが左の図。

    シールド7に上げてますスンマせん… 標準5だと最期の宇宙面復活シーンが辛過ぎる。遠い昔、確か歌舞伎町の辺りにソルバルウ50円筐体があって、コイン10枚位用意してコンテプレイに興じたものでしたが、でも当時もこの宇宙面が超えられず。と言うか、これ通し1コインでクリアさせる調整じゃないよね、今更ながら… でも2009年にしてよーやくENDING到達出来て満足です。

    恐らくエミュ移植って事で再現問題なし、と言いたい所ですが、イヤ要所でドロ沼のように遅くなっちゃうのが困り物。原作もウェイトあったかもう覚えてませんが、BGMまで遅くなるのは恐らくwiiパワー不足なんじゃないかなー。しかも一度同期狂うとオブジェクト数晴れても何故かドロ沼モードが継続しちゃって、「−」ボタンメニューを開いて閉じると復帰、とかコレはチト造り雑なんじゃ? やっぱどうせ出すならX-BOXかPS3で出して欲しかった所。

    ちなみにwiiリモコンのポイント操作でも意外とゲームになりますけど、個人的には微妙に遅延してる気がするので、クラシックコントローラのアナログSTICKで遊ぶのがお勧めな感じ。


    ちょっと前ですが、GRADIUS ReBirth サントラ購入、これは良い買い物。特にトラック31以降のボーナストラックがゴキゲン。やっぱ5面じゃ面数も曲数も少なかったですし、こんな曲創れるんだったらコレを活用すべく最初からもう少しボリューム増やして出して欲しかった気も。嗚呼あと同時購入したHouseなんちゃらは、心底どーでも。

    追伸シューティングゲームヒストリカ3も予約済み。12個入りカートンで買って雷電入ってなかったらどーしてくれよう…

    2009/03/23(月) *

    diarydata/090321-013559.jpg ちょっと思い立ってRF1なぞ。ノーマルランクをチェイサー4500万。去年4月13日の4240万から自己ベ更新(なんと11ヶ月振り!)。最近アーケードランクやエキスパートを触った後だったんで、ノーマル想いの他難易度抑え目だったのが新鮮に見えた次第。

    まぁでもRF1はこれ以上伸ばせる気がしませんデス。最後のミクラス無視ってますが、あそこはもうカオスすぐる… 今回も最終面残機0だったし(雪面ボス終わり際に謎ミス・6ボス直前でポカミス)。ランキングもリセットされますしされてますし(←単なるタイプミスですスンマせん…)、またエイジス・エンデバー辺りもやり直して起きたい所でも。

    つーかそれよりアーケードランク頑張ろうよオレ! 某スコトラ機会にRF2も(よーやく)アーケード挑戦するも、フライングレイでRED EYE倒せんかった… なんとかなりそうな手応えはあるものの時間切れ、いずれリベンジしたいナリ。

    X-BOXゴールドなんちゃら期間終了のお知らせ、とか来てたけど、そーいやRFAの体験版を早く触りたいが為だけに申し込んでいたものの、この1年ただの一度もオンゲーやらなかったなー、と(エェー?)。ま、オンゲーは性分じゃないって事で、更新不要でしょか。
    ちょっと前にwiiのフラジールなんて遊んでたんで、インプレなど。クリアまで15時間程? 思い出アイテムとかじっくり目を通してたらもっと時間かかったかもしれませんが(途中から飛ばしましたスンマセン…)。

    3Dアクションゲーとして見ると正直2.5流位? すぐ足引っかかって行けない所ばかりだし(今時見えない壁ってのもどーかと…)、進行も底浅く戦闘も単調。無闇に武器壊れるのも悪趣味な。世界も狭く、同じwiiのゼル伝トワイライトとかと比べると、多分10分の1位。

    尤も元々が雰囲気ゲーって事で、ボリュームはこの位でむしろ適切でしょか。体力回復も兼ねたセーブ場所がやたら多くて難易度ユルユルですが、御気楽テキトーに遊べるのは悪くなし。廃墟世界観はそれなりに味わいありますし、夕焼け東の塔や夜明けのホテル園路とか絵的に目を瞠るモノが。

    ストーリとかセトのやり取りとか、ボク的にはカッタルかった(謝)。と言うか序盤のPFと進んでる頃が一番面白かったよーな。あと曲が少ねぇ!基本無音で要所イベント曲方式。予約特典で総量20分程度のミニサントラCDが付いて来たんですが、これにエンディング足せばほぼ全曲集デスヨ?無音ゲーって製作者は大抵「意図的に演出効果云々…」とか仰いますが、個人的には逃げだと思う。

    とか惜しい所が気にはなりますが、wiiリモコンを電灯代わりに廃墟探索ゲー、なるコンセプトは一応は成功してるんじゃないかな、と。今回もサ程割損感はないです。その要所の曲は良かったですし。