Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2009/08/01(土) *

diarydata/090731-063445s.jpg なんかキタ。某ヒストリカ3のBOX版。
つーか今更過ぎ、リアルに忘れてましたヨ。もう完全に熱も冷めたとゆーか、目当て以外のはどう処分しましょっかねコレ…

ところでトラブルウィッチーズACが面白いです。平日に途中下車して遊んでるなんて、まるでゲーマーみたいじゃん(笑。最も調子良かった時で1ミス4面クリアの残2機で5ボス戦突入。5ボスTsue−−−っ!! これはガチすぐる。と言うか5面道中からして無茶苦茶熱いんですけど。

取り合えずは黄色主人公プリルさんが普通に安定してるっぽい。あとは白色後ろ向きwのシンフィさん辺りもお勧めかも。攻略のコツはとにかくCカード使いまくりな様子。SHOPでお勧めマークが付くカードは実際にその後の場面で有効でして、しかしカードが余ってると肝心の場面でそれを使えない。ので常に3枚カードを使い切ってからSHOPに入るのが基本。

またカード中は魔方陣に関係なく倒した敵の弾を消せるほか、カードを使う程に左下のスターコインも増えてスコアアップ。お勧めはセブンスターが最強な他、ウェーブやバウンドも強力。テイルも極地的には有効、などなどキツい場面にはこれらを被せて行けば大分進行も楽になるかと。あと何故かボスのトドメにカード使ってまだ時間が余ってると次の面でそのカードが復活するようで。


以下自分内の整理も兼ねてメモ書きなど。
  • 1面、最初は多少意図的に敵弾撃たせてから魔方陣回収、じゃないとSHOPでお金足らない。
  • 最初のSHOPではスイング、アローと買って、洞窟のライバルキャラ?の辺りまでに両方使ってしまう。アローだとライバルさん瞬殺可能。
  • 次のSHOPでは適当に3枚買って、1枚はボス前に使っちゃう。ボスは適当に。トドメにカードを使っても良い。


  • 2面はSHOPまでにカード2枚消費。弾を多く撃つキャラに魔方陣被せて撃たせてからカードでわっしょい。
  • SHOP直後はバウンド使用で決まり。森の中では更に適当なカードもう1枚使っても良い。
  • ボスは上下の花びら?を狙う事。発狂後は結構厳しいので魔方陣展開+適当なカード。


  • 3面、カード余ってたらSHOPまでに消費。最初のSHOPでは敢えて3枚目にセブンスターを買うのがお勧め。1〜2はウェーブ、アロー辺りですか。
  • 雑魚多方向弾連打〜ライバルさんの辺りは敵弾が溜まりがちで危険なので、カード2枚程適度に使いつつちゃんと敵破壊を心がける。アローの残りでライバルさん破壊が理想。
  • そんでその後の弾幕シーンは魔方陣+セブンスターで決まり。ここはまともに戦うと超キツイ所。
  • 2つ目のSHOPでは最初テイルで決まり。ここは必ずカード0枚で入店すること。2〜3枚目はまたウェーブ、セブンスター辺りですか。
  • そして後方キャラシーンでテイル。事故死しないように魔方陣広げておくとよし。
  • その後の氷壁シーンではウェーブなら楽ですが、4面頭にカード2枚欲しいので出来れば使わずに済ませたい所? 魔方陣開け閉め繰り返しで案外なんとかなる。
  • ボスはカードはあまり効果ない&4面優先にて使わない。こいつは未だに安定せん…


  • 4面、冒頭が無茶キツい。カード2枚あればSHOPまでなんとかなるけど、足らない時はガチ攻防、と言うか気合。
  • SHOPではスピアー、バウンド、セブンスター辺りで。その後の火球群は倒せば地形扱いで触れてもミスにはならないけどSHOTも塞がれる。
  • 2つ目のSHOPまでは難関続きなので上の3カードを惜しみなく使って生き延びる。貫通スピアーやバウンドはかなり有効。最後の方の下からの炎は只の演出で判定なし。
  • 2つ目のSHOPは最後の道中用にセブンスターかウェーブ、2〜3枚目はアローかバブルをボストドメ用に。
  • ボスには必ずカードを1枚以上残して突入し、最終段階までは使わない事。丁寧に外壁&本体4隅の砲台を倒してから本体撃ち込み。鉄球はそんなに怖くないので落ち着いて。
  • 最終段階はカードで一気にトドメ。青渦に沿って回っても良い事ナンにもない(苦笑)。1枚で壊し切れない場合は時間切れる直前にわざと喰らってカードブレイクか?


  • 5面以降はまだ自分も試行錯誤中にて今日はココマデ。

    2009/07/26(日) *

    diarydata/090725-161826s.jpg HARD消失もグレート達成☆
    世間では床置き推奨な様子ですが自分は手持ち親指Onlyにて。結局の所は連打期間をなんとか生き延びての、ラストCT繋ぎ命って所でしょか。そこの部分的連打は気合でw 無事に全曲グレート条件の金ミクも入手、満足でっす。

    トラブルウィッチーズはなんとか3面ノーミスクリアも出来る(事もある)様にはなってきて、最高4ボスまで。ナニこのDAIKAI10(笑
    diarydata/SSD_Intel80G_G2_bench.png とーとつながら、Intelの80GB SSDの新型(G2)を購入。別段SSDが今すぐ必要な理由もなかったんですが、プチフリなしで性能安心のIntelにて話題の34nm新型が目の前で売ってましたので衝動的に。つーか去年末は80GBで5万もしたのが、今は新型が26000円で買えるんだから安くなったもの。初SSDですが、イイ頃合だったのかな、と。

    左は試し導入したWindows7RC 64bit版上でのベンチ結果。なかなか良い値なのでは。
    diarydata/win7_phenom2_exp_ssd.png も1つ、Win7のエクスペリエンス値も。2009/02/01の時と比べると、ハードディスクが5.9→7.7に上がってて良い感じ。ビデオはちょっと前に省電力優先で低ランク品に交換してるのでスコア落ちちゃってますが。

    あと何故かメモリが何も変えてないのに、5.9→7.4に? Win7本体を4月末のRC版に変えてますので、何か処理(もしくは計測)変わったんでしょか。

    2009/07/23(木) *

    diarydata/090723-001655s.jpg あまり代わり映えしない画像ですが、今度はHARDでの金聖夜グレートの図。パーフェクトだと80万台との事ですし、70万も取れれば充分でしょか。途中のピアノソロ部分はまぁ途切れるとして(アレはチト音ゲーデザインのセンスないような…)、その後のチャレンジタイムをキッチリ押さえればOK。

    てな感じで現在約17時間にてHARDも残す消失1曲以外はグレート達成済み。が、消失HARDさん数回触っただけで、もう笑うしかNeeeーっ! 流石は☆7つの最難関。BPM240での8分刻みって事で秒間8連射、仮に2フィンガー交互連射なら割と現実的な所っすけどそれをPSPの同一ボタンでですからねぇ… ここまで来たら全制覇しておきたい所ですが。

    嗚呼でもHARD4ボタンの方が面白いっすね。こっちに慣れちゃうとノーマルの2ボタン構成は物足りない位。と言うかナニゲに楽しませてもらってますので、曲数32曲ってのが少なく感じる気すら。そろそろネットでユーザEDITデータでも漁ってみますかー。

    2009/07/15(水) *

    diarydata/090715-012405s.jpg ぐーーーぅうれいとーぉ
    とPSPミクさんなぞ。毎日1時間位づつ遊びつつ、よーやくノーマルで全曲グレート達成。左は一番キツかった金の聖夜の図。消失もアレでしたが。

    音ゲーなんて真面目に遊んだのはウンジャマラミー以来ですが、結構ムズいなこれ! 慣れない内は1曲グレート取れるまで10回位リトライ必要だったりして、これ39曲やんのかよ?と気が遠くなったものでしたが、後半は大体分かって来まして☆4つ曲でもモノによっては一発グレート取れたりも。ちなみに7曲はEDIT素材でゲームは32曲でした。

    なかなか判定はシビアなんですが、早いよりは遅目の方が気持ち拾ってくれる感じ。SEはなしの方が個人的にはやり易し。後はチャレンジタイムでのコンボ命。そこさえ繋ぎ切ればどの曲もグレート可能。実は押し過ぎても減点にもならずコンボも途切れないので、迷ったら刻んじゃえ、と。
    そんな感じで充分楽しませて頂きました。敢えて難を述べるのなら、選曲が偏り過ぎてる辺りでしょか。RYO・KZ・OSTERの御三家で16曲、てどーなのよ…? ここら辺実はあまり世間流行程には好みじゃなかったりして(イカにもウレ方が分かって狙ってマス的な楽風が…)、もうちっと他の注目所にも目を向けて欲しかったなー、と。まぁでも音ゲー相性とかPV相性とかもあるんでしょーが。

    近況、ラジルギノアは毎日やってますが相変わらず最高8面止まり。あと電動自転車(ブリジストン A.C.L)なんて購入しちゃって、地元駅まで快適通勤ライフ中。これはまた後日レポートなど。

    2009/06/07(日) *

    diarydata/090601-012143.jpg ういっす1週間前ですがRF2アーケードMODEをチェイサーでもクリア出来ましたので。もっと早く上げたかった所が、先週は月曜から職場サーバ障害で… 4月で前任の現環境創始メンバーさんご退陣にて、自分がメイン管理者引継いだらコレかい。無睡21時間勤務とか久し振り、昨日土曜休出の後始末でようやく一段落付きましたが。

    それにしてもチェイサー強いですよ。エイジスでアーケードMODE遊んでる時は、なんかもう絶望的(wでしたが、チェイサーなら充分押し切れます。つーかやっぱプレイ感覚が性分合ってて気持ちイイ。まさしく強いぞチェイサー死ねるぞチェイサー熱いぞチェイサー、ノってキタ気分☆

    と言いつつもアーケードMODEだとノーマルに比べ色々と気を付けるべき点も。ミサイル弾速遅くしっかり溜め撃って行かないとクイックもキビしかったりとか。3面の対抗列車とかミサイル&スレイブなして正面撃ちしてると、素で勲章こぼしちゃうんスね。スレイブ2個でも具合悪く理想は1個、2個目は意図的に潰しちゃった方がイイかも? レーザーって手もありますが、ミクラスシーンの対応が逆に難しい(現チェイサー1位LIL様のリプレイはとても参考になりますが!)。

    あと空面がなんか壁。ワイド系機体だったらボーナスステージ的な筈が、チェイサーさんには相性悪い感じ? つーか今回も盛大に落としちゃっててお恥ずかしい限りですが…(最後のフェアリー群化失敗も含めると150〜200万位落ち?うーん…) 逆に赤目さんは
  • 自機の横幅狭くて放射避けも楽
  • 移動速くて回り避けも容易
  • レーザーが機雷をまとめて連続瞬殺
  • って事で相性良し、3ボムで安定でしょか。まー全般伸ばせる余地はある気もしますが、今回はクリア出来ただけで上出来って事で。(これでも心臓バクバクだったサァ!w

    某シューティングヒストリカ3のBOX通販、5月下旬の筈が7月下旬延期なんて知らせが… なんでガチャポンで既に出回ってるのにBOXだけ遅れるんかいな?