Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2009/11/23(月) *

diarydata/091123-144655s.jpg GameOnDemand版のRFAも購入してみましたが、パッケージ版と完全同一でしたね。SaveDataも実績もネットランキングも共用。唯一の違いはディスクレスで起動出来る点。それはそれで便利ですしこのソフトには随分と楽しませて頂きましたので、ご祝儀OKで。追伸、アーケードランクのRF2デスヘッダーさんは、この3連休だけでクリアはボクとても無理(汗)、につきラフレシア到達でギブアップです。

さて先月位から熱中してたXBOX360 LiveArcadeのジオメトリーウォーズ、及び同2。アナログ操作x2で360度に移動&フリーWAYショットしながらひたすら敵を倒し続けるスコアアタックSTGですが、これがジワジワと面白い。左はGW2の3分MODEで1700万点の図、自分的には快心の出来だったのですが、まだ全世界5000番台かよっ! どんだけ世界広いんだ…で、3分MODEで自分的に気を付けてる事など。
  • 2は倍率ゲーに付きチップ回収優先。逃げ撃ちは控えて前進プレイ。ひたすら動きまくる。
  • 敵を倒す程に出現量が上がる模様。なので序盤は雑魚も潰しまくって早目に増やす。
  • SHOTを避ける緑と炸裂する紫はタチ悪いので、SHOTでは相手せず後方に溜めて、張り糸やブラックホールに引付けて一気に殲滅。
  • ミス無制限とは言え死ぬとその場の敵(=得点源)が消失する他、出現量まで落ちてしまうのでスコア大幅ロス。
  • と言いつつノーミスは無理があるので、せめて1分1ミス程度が目標?(それも厳しいけど…
  • ボムは得点にならない様子なので多用は控えるけど、それでもミスよりは数段マシ。
  • 3分MODEでは結構ボム余りがちなので、前方で炸裂弾や蛇が乱立したら迷わずボム。最初の2分は多目に撃って、最後の1分はSHOTのみで気合で生存?
  • ブラックホールは自己破裂させずになるべく壊す。敵を吸わせておくとその分倍率チップも放出して美味しい。
  • 倍率目標は、最初の1分で300(200以下なら捨てゲー)、2分で700(600以下ならry)、最終的には1000台で。


  • それと掲示板でも情報頂きました通り、XBOX360本体前面にもUSBの口がありました(謝)。そして買っちゃった新無線コンと復活した旧無線コン合わせてコントローラ4つ並ぶ我が家。

    嗚呼あとアキバHEYでKOFスカイステージ見てきました。と言うか眺める程度のつもりだったものが空いても誰も座らないんで、それじゃーと1プレイ。

    Aショットは押しっぱなし連射、特に自機移動速度変化や溜め撃ちはない模様。B必殺技は押してる時間で3段階使い分け。草薙さんのは近接で弾消し効果がある。個人的には発動中に移動固まるのがヤだった。ガンバード2みたく多少遅くなりつつも動けた方が? Cはボム。体力は一見メーターっぽいけど普通に3マス分割なだけっぽい。

    背景は完全に飾りで空中戦Onlyな。得点勲章は多量高速落下にて全取りは無理っぽい。道中はあんま死ぬ要素なく、そんでボスでドッカン攻撃来てミス、なパターン。3ボス程度まで遊びましたけど、どーでしょうね… 敵の配置次第では面白くなる気もしますが。あと思ったより式神っぽくはなかったデス。

    2009/11/16(月) *

    diarydata/091113-221004s.jpg SONAR8.5のVer.UP版到着。かつてない簡素なパッケージw

    まー毎回800Pにも及ぶ辞典箱渡されてるのもいい加減場所取ってナンだったので、これはこれで在り難い所でも。SONARはウチの中でも稼働率高いソフトなので、毎年のお布施も構いませんですよ、エエ。相変わらず新機能全く触る予定ありませんが。

    あと最近ピアノ音源も2つ新調、AkoustikとThe Grand 3。前者は販売元撤退9800円セールやってたんで嬉々と飛び付き。元気あって意外と使えますよ。後者はウン年振りのUpdate、TheGrand1と2はあんまし多用はしなかったのでどうかと思ったものの、1曲使って見た限りはかなり印象良し。これはゴージャス、ちゃんと強弱に感情込められる本格派な感触。
    で、世間で噂のXBOX360ノベルゲー、シュタインズゲート。どんなものかと買って見たらほぼ一気にやり切って全クリ。なーるーほーどー、これは確かに見事な出来。泣きゲーかと言われると、個人的には感無量。オカリン良く頑張った。トラベラーさんの運命が悲しかった。あとパパ推理のシーンはグっとキタよ!

    と、これ以上書き続けるとネタバレになりそうにて自粛しときますが、これは是非万人にお勧めしたい一作。序盤のキョーマ節は人を選ぶとは思いますけど。いえボクは案外すぐ馴染んで、むしろ心地良く(笑

    知人様もこれ目的でHDDなしアーケード本体を購入してたりしますが、ウチの余ってた20GB-HDDを差し上げたら無事認識。有効活用出来て何よりです。ちなみに最近はノベルゲーでも5.1chサウンドに対応してるんですね。ちゃんとセンターで喋りつつ後方セリフ演出なんかもあってゴージャス気分。

    も1つ余談。最近ワイヤレスコントローラが調子悪く、以前から1時間に1回位接続が切れて椎茸長押し復帰してたのが、ここ数日はリングが緑で高速点滅して全く繋がらず。電池変えても同様だし、そもそも電池切れなら画面にそう表示される筈。仕方なく昔買った有線HORI-PAD使ってますが、XBOX本体はUSBコネクタが1つしかないんで本格STG向けのHORI-STICKと共存出来ないんですよねー。試しにUSB-HUB挟んでみたけどNG、HUB越しじゃ電源入らねー…

    2009/11/08(日) *

    diarydata/091021-011843s.jpg 先月位にX-BOXのダウンロードコンテンツの1つ、Trials HDというGAMEで遊んでたんですが、これが実に面白かったデス。

    HD画面が60フレームでヌルヌル動く物理演算ゲー。技術もここまでキタか、なる圧倒的リアリティにて、ハンドルって概念はなくしてひたすら直進、速度調整と前後体重調整だけの操作にて意外に入り口はお手軽。適当に突っ走ってジャンプしまくってるのも楽しいですが、中盤以降は超緻密操作の死にまくりゲーに。HARDコース辺りもかなりヤバいですが、Extreamはおかしいだろコレ! 道じゃねぇよもうw

    で、左は最難関Extream4の最後の鉄橋を越えた所。キツかった… リアルに地獄を見たと申しますか、500回ミス失格を5〜6回は味わいましたよ。特に例の「ェィイ」地帯たるや筆舌耐えがたし、左のこの地点の到達にボクは奇跡を見た! 兎に角、後輪接地のバランス感覚とアクセルワークが命ですね。いやいや堪能させて頂きました。これで1800円は安いと言うかXBOX持って良かったと思わせられる逸品かと。
    前回のSONY新Walkman NW-A840向けの携帯動画変換君 設定ファイルですが、少し中身見直しました → Transcoding.ini
  • 前回は4:3と16:9に関わらずに400x240化してたけどそれは無駄。
  • 今回16:9モノは400x226へ。4:3モノはZoom再生も考慮して400x300に。
  • 4:3→上下カット16:9化についてアス比をソース4:3側と指定してたけど、成果物に埋め込む値なので16:9に修正。
  • Bitrateは512kだとモノによって粗が気になるので640kへ。及び768kも使わないので1本化。
  • 音声変換含む場合の2PASSエンコの1PASS目は音声エンコ不要だったので省略。


  • など。ちなみに-coderオプションを試しに1にしたらNW-A840再生不可でした。その他画質UPオプションとか多少いじってみたものの、結局Bitrate上げるのが一番効果的な感じ。

    2009/11/03(火) *

    diarydata/091103-195334s.jpg 早速買って来ましたSONY新WalkmanNW-A847。写真右側ですが、左側のKENWOOD GB9(改)と比べこの小ささたるや。64GBクラスがここまでコンパクトに収まるのですからウレシーですね。まだ利用数日ですが満足度高し。以下インプレ
  • 音質充分。KENと比べても遜色なく、解像度高く豊かな表現力。
  • USB接続で普通にリムーバブルメディア認識。Drug&DropのみならずミラーリングTool等でのPC同期もOK。
  • 転送も高速かつDB構築も勝手に行ってくれてストレスなし(KENは最後に手動でライブラリ更新する必要が有り、かつ30分とか時間かかった)
  • 普通にフォルダプレイOK。各フォルダ順次再生もフォルダ内リピートもOK。ちなみにiPod Classics80GBはこれが出来なくてお蔵入り…
  • 各種DSPは重ねて利用可能。KENは何故かSupremeとEQが排他利用とか妙な仕様でした。と言いつつ私は生音至上主義なので使いませんけど。
  • 操作レスポンスもよろし。KENはHDD型という事もあるけど、更に数分毎画面スリープ後の再操作が兎に角遅かった…
  • ノイズキャンセルも成る程中々の効果。但し付属ヘッドホン専用なんで、自分は2日目からはオーテクATH-CK10交換にてNCお別れですが。
  • AAC対応にてM4Aファイル直接再生OK。これはウレシイ、これでもうAACでしか入手出来ない曲を断腸の想いでMP3再エンコ劣化変換する必要がなくなった!
  • 有機EL画面がやたら綺麗。また対応動画に関してはコマ落ちなくヌルヌル動く。動画プレイヤとしても実用性高し。
  • 但しニコ動系MP4は未対応扱いにて再生不可な模様。Handbrake変換物もダメな感じ? Youtube系MP4は再生可能かも(勿論全保障ではないですが)
  • で、動画再生が意外とイケそうだったんで興味出て軽く調べてみました。現時点ではWalkman向けに変換せざる得ない様子。変換ソフトとしては携帯動画変換君が定番。これはFFmpegのフロントエンドにて、そのエンジンは由緒ある高性能高機能な代物でして安心です。但し標準搭載されているFFmpegはVersionが古くマルチスレッドに対応していないので、最新版(例えばここのrev.18607など)に置き換え。

    その後Transcoding.iniを最新FFmpeg向け及びNW-A840向けに修正。修正内容はMobileHackerz Knowledgebase Wikiや、携帯動画変換君でウォークマンX用の動画を作ろう!などを参考に。出来上がったのがこのSONY NW-A847向けTranscoding.ini(11/8修正)。内容としては
  • 解像度は400x240、H264&AACの2passエンコ、マルチスレッド対応。
  • BitRateは768kと512k、実際には後者で充分?
  • 16:9、4:3をソースに応じて使い分け。それ以外に4:3ソースを上下カットで16:9化も用意。
  • 元ソースの音声がAACの場合に限り、音声無変換も用意。音質劣化なくてお勧め。
  • 15秒目のフレームよりサムネイル作成


  • もしかしたら入力解釈用にffdshow辺りも入れておかないと駄目かも? 逆に言えばffdshowで再生出来れば何だって変換可能でしょう。偶に16:9ソースなのに上下に黒ふち付けて4:3ファイル化されているモノもありますが、それをそのまま縮小するとA847上で4枠額縁化になってションボリwなので、その場合は上下カット16:9化を使えばよろし。

    嗚呼あとWindows7もPhenomIIマシンに入れました。まぁよろしんじゃないでしょか。私はVista登場初期から使ってて特に不満もなかったんで、感激も薄かったりしますがー。VersionUp版パッケージで普通にクリーンインストール出来たのは良かったです。VISTAのVerUp版は必ず別OS起動状態からSetupする必要があって、クリーン導入したかったらOS2度入れなきゃならなかった(!)から。

    それにしても、エクスプローラでネットワークドライブ開いておくと、スタンバイ復帰時にエラー出すのとか変わってないのね… ネットワーク安定するまで待って再試行すれば良いのに。IMEも相変わらず低脳っぷり(未だに「自機」が一発変換出来ん…)し、あとIE8の画像保存が前回の保存場所を全然覚えてくれないのがナニゲにストレスなんですが。

    2009/10/21(水) *

    東方星蓮船Extraもクリア達成。プレイ回数&時間は、先に早苗Aで183回4時間半の後にキャラ変更で仕切り直して、霊夢Bで60回2時間15分程(時間は全MODE総合計表記なので前回Normalクリアからの差分で)。一応霊夢B初クリア1.7億リプレイも。尚、人様のリプレイや動画、攻略などは一切観ていません(これはNormal初クリアまでも同様)。

    相変わらず手応えたっぷりなExtraですが、今回は若干難易度控え目でしょうか。以下所感。
  • 道中UFOは前半赤x2、青x1、後半は赤x1、青x1出せれば上出来かと。3〜4発ボムっても良いのでノーミス残4でボス戦突入が理想。
  • 中ボスは第一が一番事故りやすいのでボム可。第二は高い位置の方が射線長く取れて楽。第三は止まりかけの隙間に同調すると安全。
  • 以下ボス
  • 01ダーククラウド、白弾の薄い所に位置取って黄色レーザーを丁寧に避ける。
  • 02レッドUFO、底辺に来る1機だけでも倒すと楽。下側の回転方向に沿って多少上がりながらゆっくり抜ける。
  • 03スネーク、2本蛇を道と思ってその降りてくる道の中央位置取り。2波1組の後者は遅いので簡単。
  • 04ブルーUFO、まだ良く分かってなく1ミス2ボム抜け… 多分、壊し選別が重要?
  • 05弾幕キメラ、交互に3回潜り抜けの繰り返し。焦らなければ只の作業。
  • 06グリーンUFO、これも把握し切れてないけど、縦位置は右下「東方〜」の文字の下部辺りが良さゲ。横位置はレーザー直前に一気に動いた方が密度低いような?
  • 07ダークネス、恒例の全画面追いかけ系。撃たれるのは直前に居た場所からなので本体迫って来てもサ程焦る必要なし。
  • 08虹色UFO、なるべく壊せるUFOは減らしつつ真面目避けですか。
  • 09平安悪夢、また恒例耐久。初見でも最後の1ミスだけで抜けれたしちょっと拍子抜け?
  • 10源の弓、まぁ実力避けで。これは初見2ミス抜け。


  • ノーマル全キャラ+Extraクリア出来れば自分的にはノルマ達成です。今回も調整見事と申しますか、よく1年でこれだけ仕上げられるものだと素直に感服。あとこれでようやく、クリアまで自粛してたサウンドテストや世間のアレンジサイト拝見出来ますね。

    i5&i7は調べてみると、チップセットP55がUSB周りにBug持ちだとか、年明けにまた動きありそうとかで、急いて乗り換えるタイミングでもなさそうですね。なのでWin7は素直にPhenom2に入れます。既に密林さんでHomeUpgrade注文済み。Vistaの時は発売直後にUltimate購入してたけど、結局Ulti機能なんで全然使わんかったし今回は64bit版も標準付属なのでHomeで良いか、と。

    追伸、この前のAtomノートの消費電力計ってみたら、負荷時ですら20〜21W(!)。すげぇ、Desktop機での省電力工夫なんかとは次元が違うのねん。