Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2009/12/12(土) *

diarydata/091209-221932s.jpg GW2のDEADLINEで3100万達成、順位も一気に1200番切り。2分間ノーミスだったらその時点で倍率1400へ。が、その後崩れた場面もあったのでまだ上がる余地はあるかも? とは言っても同じように進めても2分で倍率800も行かない時の方がずっと多いし、全然安定しませんねぇ。どーせなら世界1000番は切りたい所ですが。

XBOX360は虫姫やる前に、シュタインズゲートが面白かったんで同じスタッフ(らしい)前作カオスヘッドノアってのやってたんですが、これがなんだかガッカリな。シナリオもチープで骨組みもご都合主義(謎っぽい要素は全部妄想具現化オチかよっ! ノックス10戒もお怒りじゃ)。キャラもメンヘルばっかしで音楽も見所なく(つーか殆ど鳴らねぇ…)。あんましDISC入れ替えしたくなかったんで一気にコンプまでやりはしたけど、無駄な時間を費やしちゃったかな、と。まーストーカお姉ちゃんの詰問口調はちょっと楽しかったけど! 虫姫ふたりは軽く触りましたが、良く出来てるとは思うけどウェイトのかかり方に違和感も…?
DSiウェアはあぁ無情 刹那宇宙をかける少女STGっての触ってみましたが、先にソラカケ記すと、率直にイマイチ。3キャラをそれぞれ1回クリアすれば充分な。全4面、自機変形で集中型と全方位型の2種類SHOT&ボム。ライフ7マスでダメージ無敵がないので、適当に喰らってると一気にGAME OVERになる一方、ライフ&ボムアイテムが出まくり。道中は殆ど攻略要素なく出た敵を撃ってるだけ、ボスは単調パターン繰り返し。音楽も駄目な感じ、とあんま誉める点ありませんが500円ならこんなもんでしょか。ギャラリーは半分も埋まってませんが、もうイイカナ。

あぁ無情 刹那は結構まともな出来っぽいので、もうちょっとやり込んでからまた。それからDSiLL購入記念に、レビューサイトとかで評判の良かった悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスなんてのも買って来てボチボチとプレイしていたり。それにしてもDSiLLの右側の4ボタンってなんであんな狭い配置なんでしょーね… 指3本並べらんないyo。あと無線LANのON/OFFってゲーム終了してDSiメニュー戻らないと切替らんないのね。あんま電力気にせず無線ONのまま使うのが基本スタイルなんでしょか。

Google IMEはXP32マシンに入れてたのですが、その後IE7がやたら固まるようになっちゃったので結局アンインスト。したら削除理由アンケート開くのがワラた。

2009/12/03(木) *

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黙々とプレイ続けてますジオメトリーウォーズ。左上はGW2のメインMODEとなるEVOLVEDで7700万の図。世界2000位を切ったよ! 最初は50万位辺りから始まったんで、随分とマシになったんじゃないかなぁ、と。

取り敢えず4隅ブラックホール来たら後ろ周り込んでから破壊、を心掛けたら多少延命出来るようになってキタ? とは言えここら辺のランクはもう終わってるとゆーか、実際手に負える状況じゃありませんが! これでもまだ上がるってんだから凄ぇ。

あと左下の図は3分MODEことDEADLINEにて2000万の4200位、前回より1400位程上がりました。倍率は最も調子良い時で、1分400弱、2分1000ちょいまで行く事も? いやそんなん20回に1回とかそれ以下ですが。しかし妙に肌に合ってると申しますか、面白れぇなーGW。毎日ちょっと触り始めると1時間位すぐ経過してしまふ。

Google IMEとか試しに導入。今もそれ使って書いてますが、成程変換候補は豊富でMSIMEより気が効いてる感じ。暫くこのまま様子見ますか。虫姫ふたりは購入してるもののゲーム本編未開封(謝)。先に付属CD聞いてますが、1枚目のトラック1と11がイイですね。

あと気の迷いでDSiLLなんか買ってみてたり。家の無線をWEP止めてWPA化して初代DSだけ宙浮いてたのと、DSiウェアなるものでSTGが数本ある、なんて話も耳にしましたので。取り敢えず普通に無線繋がってDSiウェア何本が落とせました。最初っから1000円分ポイントサービスなのが任天堂らしくて良心的っすね。ソフトレビューはまた次回。


2009/11/23(月) *

diarydata/091123-144655s.jpg GameOnDemand版のRFAも購入してみましたが、パッケージ版と完全同一でしたね。SaveDataも実績もネットランキングも共用。唯一の違いはディスクレスで起動出来る点。それはそれで便利ですしこのソフトには随分と楽しませて頂きましたので、ご祝儀OKで。追伸、アーケードランクのRF2デスヘッダーさんは、この3連休だけでクリアはボクとても無理(汗)、につきラフレシア到達でギブアップです。

さて先月位から熱中してたXBOX360 LiveArcadeのジオメトリーウォーズ、及び同2。アナログ操作x2で360度に移動&フリーWAYショットしながらひたすら敵を倒し続けるスコアアタックSTGですが、これがジワジワと面白い。左はGW2の3分MODEで1700万点の図、自分的には快心の出来だったのですが、まだ全世界5000番台かよっ! どんだけ世界広いんだ…で、3分MODEで自分的に気を付けてる事など。
  • 2は倍率ゲーに付きチップ回収優先。逃げ撃ちは控えて前進プレイ。ひたすら動きまくる。
  • 敵を倒す程に出現量が上がる模様。なので序盤は雑魚も潰しまくって早目に増やす。
  • SHOTを避ける緑と炸裂する紫はタチ悪いので、SHOTでは相手せず後方に溜めて、張り糸やブラックホールに引付けて一気に殲滅。
  • ミス無制限とは言え死ぬとその場の敵(=得点源)が消失する他、出現量まで落ちてしまうのでスコア大幅ロス。
  • と言いつつノーミスは無理があるので、せめて1分1ミス程度が目標?(それも厳しいけど…
  • ボムは得点にならない様子なので多用は控えるけど、それでもミスよりは数段マシ。
  • 3分MODEでは結構ボム余りがちなので、前方で炸裂弾や蛇が乱立したら迷わずボム。最初の2分は多目に撃って、最後の1分はSHOTのみで気合で生存?
  • ブラックホールは自己破裂させずになるべく壊す。敵を吸わせておくとその分倍率チップも放出して美味しい。
  • 倍率目標は、最初の1分で300(200以下なら捨てゲー)、2分で700(600以下ならry)、最終的には1000台で。


  • それと掲示板でも情報頂きました通り、XBOX360本体前面にもUSBの口がありました(謝)。そして買っちゃった新無線コンと復活した旧無線コン合わせてコントローラ4つ並ぶ我が家。

    嗚呼あとアキバHEYでKOFスカイステージ見てきました。と言うか眺める程度のつもりだったものが空いても誰も座らないんで、それじゃーと1プレイ。

    Aショットは押しっぱなし連射、特に自機移動速度変化や溜め撃ちはない模様。B必殺技は押してる時間で3段階使い分け。草薙さんのは近接で弾消し効果がある。個人的には発動中に移動固まるのがヤだった。ガンバード2みたく多少遅くなりつつも動けた方が? Cはボム。体力は一見メーターっぽいけど普通に3マス分割なだけっぽい。

    背景は完全に飾りで空中戦Onlyな。得点勲章は多量高速落下にて全取りは無理っぽい。道中はあんま死ぬ要素なく、そんでボスでドッカン攻撃来てミス、なパターン。3ボス程度まで遊びましたけど、どーでしょうね… 敵の配置次第では面白くなる気もしますが。あと思ったより式神っぽくはなかったデス。

    2009/11/16(月) *

    diarydata/091113-221004s.jpg SONAR8.5のVer.UP版到着。かつてない簡素なパッケージw

    まー毎回800Pにも及ぶ辞典箱渡されてるのもいい加減場所取ってナンだったので、これはこれで在り難い所でも。SONARはウチの中でも稼働率高いソフトなので、毎年のお布施も構いませんですよ、エエ。相変わらず新機能全く触る予定ありませんが。

    あと最近ピアノ音源も2つ新調、AkoustikとThe Grand 3。前者は販売元撤退9800円セールやってたんで嬉々と飛び付き。元気あって意外と使えますよ。後者はウン年振りのUpdate、TheGrand1と2はあんまし多用はしなかったのでどうかと思ったものの、1曲使って見た限りはかなり印象良し。これはゴージャス、ちゃんと強弱に感情込められる本格派な感触。
    で、世間で噂のXBOX360ノベルゲー、シュタインズゲート。どんなものかと買って見たらほぼ一気にやり切って全クリ。なーるーほーどー、これは確かに見事な出来。泣きゲーかと言われると、個人的には感無量。オカリン良く頑張った。トラベラーさんの運命が悲しかった。あとパパ推理のシーンはグっとキタよ!

    と、これ以上書き続けるとネタバレになりそうにて自粛しときますが、これは是非万人にお勧めしたい一作。序盤のキョーマ節は人を選ぶとは思いますけど。いえボクは案外すぐ馴染んで、むしろ心地良く(笑

    知人様もこれ目的でHDDなしアーケード本体を購入してたりしますが、ウチの余ってた20GB-HDDを差し上げたら無事認識。有効活用出来て何よりです。ちなみに最近はノベルゲーでも5.1chサウンドに対応してるんですね。ちゃんとセンターで喋りつつ後方セリフ演出なんかもあってゴージャス気分。

    も1つ余談。最近ワイヤレスコントローラが調子悪く、以前から1時間に1回位接続が切れて椎茸長押し復帰してたのが、ここ数日はリングが緑で高速点滅して全く繋がらず。電池変えても同様だし、そもそも電池切れなら画面にそう表示される筈。仕方なく昔買った有線HORI-PAD使ってますが、XBOX本体はUSBコネクタが1つしかないんで本格STG向けのHORI-STICKと共存出来ないんですよねー。試しにUSB-HUB挟んでみたけどNG、HUB越しじゃ電源入らねー…

    2009/11/08(日) *

    diarydata/091021-011843s.jpg 先月位にX-BOXのダウンロードコンテンツの1つ、Trials HDというGAMEで遊んでたんですが、これが実に面白かったデス。

    HD画面が60フレームでヌルヌル動く物理演算ゲー。技術もここまでキタか、なる圧倒的リアリティにて、ハンドルって概念はなくしてひたすら直進、速度調整と前後体重調整だけの操作にて意外に入り口はお手軽。適当に突っ走ってジャンプしまくってるのも楽しいですが、中盤以降は超緻密操作の死にまくりゲーに。HARDコース辺りもかなりヤバいですが、Extreamはおかしいだろコレ! 道じゃねぇよもうw

    で、左は最難関Extream4の最後の鉄橋を越えた所。キツかった… リアルに地獄を見たと申しますか、500回ミス失格を5〜6回は味わいましたよ。特に例の「ェィイ」地帯たるや筆舌耐えがたし、左のこの地点の到達にボクは奇跡を見た! 兎に角、後輪接地のバランス感覚とアクセルワークが命ですね。いやいや堪能させて頂きました。これで1800円は安いと言うかXBOX持って良かったと思わせられる逸品かと。
    前回のSONY新Walkman NW-A840向けの携帯動画変換君 設定ファイルですが、少し中身見直しました → Transcoding.ini
  • 前回は4:3と16:9に関わらずに400x240化してたけどそれは無駄。
  • 今回16:9モノは400x226へ。4:3モノはZoom再生も考慮して400x300に。
  • 4:3→上下カット16:9化についてアス比をソース4:3側と指定してたけど、成果物に埋め込む値なので16:9に修正。
  • Bitrateは512kだとモノによって粗が気になるので640kへ。及び768kも使わないので1本化。
  • 音声変換含む場合の2PASSエンコの1PASS目は音声エンコ不要だったので省略。


  • など。ちなみに-coderオプションを試しに1にしたらNW-A840再生不可でした。その他画質UPオプションとか多少いじってみたものの、結局Bitrate上げるのが一番効果的な感じ。