Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2009/12/31(木) *

diarydata/091230-210336s.jpg 今年最後に熱中したSTGは何故かデスマ2でした、よりによって(w。普通に3機設定台で青の男の娘でクリア達成。ひたすらパワーアップしまくり、1ミスでサタンクロス戦に突入して後は恒例のボンバーマン。なんか結構楽しめちゃってましたよ。後は掲示板ででも。

ダライアスバーストもDL版にてプレイ。ノーマルランクで4コースをコンテしまくりクリアの後、バーストモードも1番上のコースで初見クリア。バーストモードはコンテ不可・アーム補充なしって事でコアファン向けかと思いきや、初期アームはやたら持つし、バースト君は回復やたら早く置きっぱなしでボス轟沈。尤も一番下の鯨さん相手にはちゃんと攻略修練必要なんでしょうけど。

画面は充分綺麗ですしほぼ全編60フレームなのも好印象。曲は、お叫び系VOICEは肌に合わないかなー。4面までどう分岐してもボス一緒なのは減点な。ノーマルでの設置バーストは早く消え過ぎる印象。置いた後も点火は別ボタン操作&廃棄操作しない限り残りっぱ仕様にした方が攻撃分担してる気になれたような。ミッション系はLv2でもう面倒に… まぁそこまでファンでもないんで(謝

XBOXはTRIALS HDに追加面DLC開始にて嬉々と購入。やっぱ面白いわコレ! これで400MSPは良心的すぐる。HARDのIsabelle面冒頭が全然昇れなくて思わずブチ切れそうになるのもTRIALSらしくまた一興。一方0 Days Attackは、体験版はやりましたけど、あれー? プレイ前はやたら期待感膨らんだ筈が、その実態はなんか残念な。

で、今年のベストゲーと言うと、私個人は迷わずトラブルウィッチーズACを筆頭に。ゲーセンで全キャラクリアする程熱中したゲームなんて、ボクの人生で両手で数えられる程もなかったですよ。大満足、スタッフ一同に感謝の意を。後はシュタインズゲートでしょか、やっぱり。では良いお年を。

2009/12/23(水) *

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ボチボチ触り出した虫姫ふたり。Originalメインで取り組んでますが、難しいな!コレ… Ver1.5で割と真面目に遊んだものの、なんか5面で限界感が。当時ゲーセンでOriginalだけはクリアしてた筈なんだけど、おかしい、どーしたものか。と、追加課金でブラックレーベル落としてみたら、こっちの方が自機全般パワーアップ&それに伴って(?)ウェイト多目、て事でこちらはどうにかクリア達成。

レコで5ボス会うまでノーミス、後はボンバーマンにて2.3億471位。おぉやっぱCAVEゲーは人多いっすね。これがRFAだったら発売1ヶ月時点でクリアさえすればベスト10入りだったような(エェー?)。尚稼ぎは、累積カウント3000毎に色変わって、緑ならSHOT、青ならレーザー使ってれば良し、てのは薄々分かってきたものの、3面以降は意識してる余裕なし。

それにしてもBL移植はチト重過ぎるんじゃないでしょか。3ボス・4ボスなんて普通に戦うと強敵な筈が、X箱BLでは常時スローモーション状態にて拍子抜けな。5面道中もスローかかりまくるので別ゲー状態? コアなファンには結構キツいんじゃないかなー。尤も私はライトなファン(?)なんで全然問題ありませんが! 追伸ランキング画面ですがモード情報(←はBLの高画質モードです)や更新日時情報が表示されないのは残念な。

あと画面下ですが、GW2のDEADLINEで3600万の780番、やった世界1000番切った☆ 最後の1分で倍率1000台に乗った辺りの敵発生率で、画面1周位してついて来た敵群をしっかり張り糸殲滅すれば一気に千万位入るのね。今回も1回大きくミスってるのでまだ上乗せ出来る可能性はある(…が、そもそも3千万行くのが100プレイに1回程度だったり)
近況、なんかまた慢性ゲリピー(失礼)でねぇ。先月中旬に38度発熱で5日間ほどダウンしたんですが(簡易検査では新型インフルではなかったけど)、その後ずっと全快した覚えがないような。ちなみに今月は12月30日までバッチリ仕事です… orz

DS悪魔城ギャラリーは地味に続けてて、絵画世界x4クリアして死神戦の辺りですが、ビン底メガネとシスターローブを売っちゃったら後になって、サブクエストで持って来たら魔力MAXアップ&回復魔法伝授、とか言われてもう入手不可じゃんこの野郎、とテンション落ちまくり…

2009/12/12(土) *

diarydata/091209-221932s.jpg GW2のDEADLINEで3100万達成、順位も一気に1200番切り。2分間ノーミスだったらその時点で倍率1400へ。が、その後崩れた場面もあったのでまだ上がる余地はあるかも? とは言っても同じように進めても2分で倍率800も行かない時の方がずっと多いし、全然安定しませんねぇ。どーせなら世界1000番は切りたい所ですが。

XBOX360は虫姫やる前に、シュタインズゲートが面白かったんで同じスタッフ(らしい)前作カオスヘッドノアってのやってたんですが、これがなんだかガッカリな。シナリオもチープで骨組みもご都合主義(謎っぽい要素は全部妄想具現化オチかよっ! ノックス10戒もお怒りじゃ)。キャラもメンヘルばっかしで音楽も見所なく(つーか殆ど鳴らねぇ…)。あんましDISC入れ替えしたくなかったんで一気にコンプまでやりはしたけど、無駄な時間を費やしちゃったかな、と。まーストーカお姉ちゃんの詰問口調はちょっと楽しかったけど! 虫姫ふたりは軽く触りましたが、良く出来てるとは思うけどウェイトのかかり方に違和感も…?
DSiウェアはあぁ無情 刹那宇宙をかける少女STGっての触ってみましたが、先にソラカケ記すと、率直にイマイチ。3キャラをそれぞれ1回クリアすれば充分な。全4面、自機変形で集中型と全方位型の2種類SHOT&ボム。ライフ7マスでダメージ無敵がないので、適当に喰らってると一気にGAME OVERになる一方、ライフ&ボムアイテムが出まくり。道中は殆ど攻略要素なく出た敵を撃ってるだけ、ボスは単調パターン繰り返し。音楽も駄目な感じ、とあんま誉める点ありませんが500円ならこんなもんでしょか。ギャラリーは半分も埋まってませんが、もうイイカナ。

あぁ無情 刹那は結構まともな出来っぽいので、もうちょっとやり込んでからまた。それからDSiLL購入記念に、レビューサイトとかで評判の良かった悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスなんてのも買って来てボチボチとプレイしていたり。それにしてもDSiLLの右側の4ボタンってなんであんな狭い配置なんでしょーね… 指3本並べらんないyo。あと無線LANのON/OFFってゲーム終了してDSiメニュー戻らないと切替らんないのね。あんま電力気にせず無線ONのまま使うのが基本スタイルなんでしょか。

Google IMEはXP32マシンに入れてたのですが、その後IE7がやたら固まるようになっちゃったので結局アンインスト。したら削除理由アンケート開くのがワラた。

2009/12/03(木) *

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黙々とプレイ続けてますジオメトリーウォーズ。左上はGW2のメインMODEとなるEVOLVEDで7700万の図。世界2000位を切ったよ! 最初は50万位辺りから始まったんで、随分とマシになったんじゃないかなぁ、と。

取り敢えず4隅ブラックホール来たら後ろ周り込んでから破壊、を心掛けたら多少延命出来るようになってキタ? とは言えここら辺のランクはもう終わってるとゆーか、実際手に負える状況じゃありませんが! これでもまだ上がるってんだから凄ぇ。

あと左下の図は3分MODEことDEADLINEにて2000万の4200位、前回より1400位程上がりました。倍率は最も調子良い時で、1分400弱、2分1000ちょいまで行く事も? いやそんなん20回に1回とかそれ以下ですが。しかし妙に肌に合ってると申しますか、面白れぇなーGW。毎日ちょっと触り始めると1時間位すぐ経過してしまふ。

Google IMEとか試しに導入。今もそれ使って書いてますが、成程変換候補は豊富でMSIMEより気が効いてる感じ。暫くこのまま様子見ますか。虫姫ふたりは購入してるもののゲーム本編未開封(謝)。先に付属CD聞いてますが、1枚目のトラック1と11がイイですね。

あと気の迷いでDSiLLなんか買ってみてたり。家の無線をWEP止めてWPA化して初代DSだけ宙浮いてたのと、DSiウェアなるものでSTGが数本ある、なんて話も耳にしましたので。取り敢えず普通に無線繋がってDSiウェア何本が落とせました。最初っから1000円分ポイントサービスなのが任天堂らしくて良心的っすね。ソフトレビューはまた次回。


2009/11/23(月) *

diarydata/091123-144655s.jpg GameOnDemand版のRFAも購入してみましたが、パッケージ版と完全同一でしたね。SaveDataも実績もネットランキングも共用。唯一の違いはディスクレスで起動出来る点。それはそれで便利ですしこのソフトには随分と楽しませて頂きましたので、ご祝儀OKで。追伸、アーケードランクのRF2デスヘッダーさんは、この3連休だけでクリアはボクとても無理(汗)、につきラフレシア到達でギブアップです。

さて先月位から熱中してたXBOX360 LiveArcadeのジオメトリーウォーズ、及び同2。アナログ操作x2で360度に移動&フリーWAYショットしながらひたすら敵を倒し続けるスコアアタックSTGですが、これがジワジワと面白い。左はGW2の3分MODEで1700万点の図、自分的には快心の出来だったのですが、まだ全世界5000番台かよっ! どんだけ世界広いんだ…で、3分MODEで自分的に気を付けてる事など。
  • 2は倍率ゲーに付きチップ回収優先。逃げ撃ちは控えて前進プレイ。ひたすら動きまくる。
  • 敵を倒す程に出現量が上がる模様。なので序盤は雑魚も潰しまくって早目に増やす。
  • SHOTを避ける緑と炸裂する紫はタチ悪いので、SHOTでは相手せず後方に溜めて、張り糸やブラックホールに引付けて一気に殲滅。
  • ミス無制限とは言え死ぬとその場の敵(=得点源)が消失する他、出現量まで落ちてしまうのでスコア大幅ロス。
  • と言いつつノーミスは無理があるので、せめて1分1ミス程度が目標?(それも厳しいけど…
  • ボムは得点にならない様子なので多用は控えるけど、それでもミスよりは数段マシ。
  • 3分MODEでは結構ボム余りがちなので、前方で炸裂弾や蛇が乱立したら迷わずボム。最初の2分は多目に撃って、最後の1分はSHOTのみで気合で生存?
  • ブラックホールは自己破裂させずになるべく壊す。敵を吸わせておくとその分倍率チップも放出して美味しい。
  • 倍率目標は、最初の1分で300(200以下なら捨てゲー)、2分で700(600以下ならry)、最終的には1000台で。


  • それと掲示板でも情報頂きました通り、XBOX360本体前面にもUSBの口がありました(謝)。そして買っちゃった新無線コンと復活した旧無線コン合わせてコントローラ4つ並ぶ我が家。

    嗚呼あとアキバHEYでKOFスカイステージ見てきました。と言うか眺める程度のつもりだったものが空いても誰も座らないんで、それじゃーと1プレイ。

    Aショットは押しっぱなし連射、特に自機移動速度変化や溜め撃ちはない模様。B必殺技は押してる時間で3段階使い分け。草薙さんのは近接で弾消し効果がある。個人的には発動中に移動固まるのがヤだった。ガンバード2みたく多少遅くなりつつも動けた方が? Cはボム。体力は一見メーターっぽいけど普通に3マス分割なだけっぽい。

    背景は完全に飾りで空中戦Onlyな。得点勲章は多量高速落下にて全取りは無理っぽい。道中はあんま死ぬ要素なく、そんでボスでドッカン攻撃来てミス、なパターン。3ボス程度まで遊びましたけど、どーでしょうね… 敵の配置次第では面白くなる気もしますが。あと思ったより式神っぽくはなかったデス。