Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2010/03/01(月) *

diarydata/090307-164834s.jpg デジカメフォルダ眺めてたら1年前のネタ発掘。去年3月に買った電動自転車、ブリジストン A.C.L.。もう1年ほぼ連日乗ってる訳ですが、コレ非常に満足度高いデス。兎に角ペダルが軽く、踏んだ2倍分進んじゃう感覚。立ち乗り無縁、初速&昇り坂の踏ん張り不要さは未だに軽く感動を覚える程。

この機種を選んだのは、見た目なるべく電チャリっぽくないシティ系な事、なるべく本体重量が軽い事、あとブリジストンは地元自転車で普通に扱ってて将来のメンテ面でも安心だった事(この点、SANYOやパナは通販主体にてどーしても不安拭えず)。自転車としての素の創りも隙ない感じ。ちなみに上のLINK先のは1年経った後継機種ですが、新たな性能差もほぼなく良かったよかった(?)
近況、仕事で嫌なイヤーな、それこそ来年度1年は尾を引きそうな事が有ってリアルDALKモードだったりしますが、まぁWeb日記ではあまり重い話や思想ネタは書かない主義なので、これ位で… 家ゲーは一気に、エスプガルーダII BLラジルギノア WiiHEAVY RAINDemon's Souls Best、とか買ってたりしますが、イヤ絶対積むダロこれじゃ!

取り敢えず、まずはガルダIIやってますが、付属サントラは過去焼き直し+BL新曲2曲だけ、てケチくせぇ事を… 勿論BLサントラは別売して徴収する訳ですよね分かります、と久々CAVE SHOP覗いてみたら、あれ?大復活BLサントラ売り切れ、てなんだこれ… (知らねー orz

移植はよろしんじゃないでしょか。例によって高解像度化で画面綺麗。BLアレンジ曲はエコーの効いたピアノ+トランスって事でスグリを彷彿としますね。ゲームモードが多過ぎてよー分からん、と言うか選択画面分かり難い…(せめてノービスか否かは上下で選べさせれば良いのに)

ノービスで遊ぶと初見ノーミスクリアだったりしますが、ノーマル難しいっすねぇ。そいや原作ではガルダIIからCAVEシュー1周クリアノルマを放棄し始めたのを想い出し。今触ってもやっぱこれクリア出来る気がしないわ、とこのままコンテクリアで終わりそうな予感。2色弾消しなアレンジモードと、セセリの使えるBLモードは、どーなんでしょーね?個人的には細部でころころルール変えられても付いて行けない感が。尤もそもそも、素の覚聖なんちゃらの辺りから既に理解脱落組だったりしますが(エェー?

ところでこの悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX、予約しましたよ。なんとCD18枚+DVDにて18900円(!)。高ぇ、こんなん誰が買うんじゃ?てなサントラにあるまじき値段っぷりですが、でも1枚1000円相当って考えれば案外値頃なのかしらん… 個人的には結構曲も良かったギャラリーオブラビリンスも入ってますし(多分これは初サントラ化)、他にも内容は濃そうなのでまぁイイか、と。いや果たして全部聴けるのか全然自信ありませんがー。

2010/02/21(日) *

diarydata/100211-204512s.jpg 部屋のファイルサバが不調につき新常設PC構築中。今回はATOMなMini-ITXで。いずれ軌道乗ったら普通のケースに乗せ変える予定ですが。マザーはIONで旧ATOM1.6Ghz DualなASUS AT3N7A-I。新型ATOMはSATAが2つしかなかったりDVI(HDMI)なしにて家のDVI専用KVM切替機に合わないんで敢えて避けで。

HDDはWDの2TBがやたら安くなってたのでソレで。チプセトファンは煩いので止めて上から8cm薄型ファンをファンコンで1000回転程度、サイドファンも抵抗かまして充分静かナリ。光学ドライブは外付けUSBで必要な時だけ。ケースはDIRAC Noah800、80W AC電源モノ。多分Mini-ITXで3.5インチHDD+PCI1枚使う構成では理想的なITXケースなんじゃないかな。この5インチベイ幅x高さ10cm未満のサイズで普通にPC1セット稼動しているサマは中々気持ち良し。

話変わって最近話題の3D映画を2本程観て来ました。アバターコララインとボタンの魔女。アバターは世間でアバター症候群(?)発生中なる噂にどんなもんかと覗いてきたけど、確かに画面は壮大かつ美しき。この3D映像だけでも2000円の価値ありますか。

但しフレームレート足りてないのか、動きの激しい場面(例えば序盤の野獣交戦シーンとか)はワケワカな。それと3時間は流石に目が疲れます。途中何度かキツくて3D眼鏡外しましたよ。ちなみにこの3D眼鏡は通常の眼鏡に被せるので、やはり軽く落ち気味にて収まり悪し。深く首寝かせて下目線で観るか、軽く指で押さえ続けるか… 左右シャッターは無線?で勝手にシアター同期するんですね。ファミコンの3Dメガネとは時代が違うモノで。
話は、どーでしょーね? あんまスペクタクルな大軍VS大軍モノはソソラないタチだったり。キャラも見た目肌に合わないし大半区別付かんし(エェー?)、メインキャラもそれ程魅力は。嗚呼、最後の敵役単身奮闘シーンはカッコ良かったyo! そこは身を乗り出してミタ。

ボタン魔女は、むしろこちらの方が3D映像堪能には適してるかも? こちらは対照的に箱庭ワールドものですが、やはり画面が綺麗で映像価値充分。すとーり展開もそれなりには退屈せず。只、肝心の魔女のゲームが始まった後がヤヤ盛り上がり切らない節もありましたが。キャラもまぁまぁ、黒ヌコは良かったですよ。

と、満足はしてますが、これが3Dでなかったら果たして、と言う気もヤヤ少し?個人的には筑波万博の赤青メガネ時代から3D大好きなので、今後も3D映画モノは好んで顔出して行こうかと。

2010/02/14(日) *

diarydata/100211-150034s.jpg
diarydata/100211-180033s.jpg
順当にSIE2クリア達成。ちゃんとグローバルランキングMODE遊んでネット登録、62位の4千万。JP以外にUSやEUも混じってる世界統一ランキングっぽいですし、まーまーでしょか。いやいや結構熱中しちゃいましたよ☆ 以下メモ書き。

  • 基本LR-HOLDのNormal SHOTプレイ。下画面の敵を同色4つ常に狙い撃つ。
  • フィーバー中は下画面の敵をなるべく避けて撃つ。倒しちゃうと面が進んでフィーバーチャンス減少。
  • 何度かフィーバーしてるとパネルが揃ってビンゴへ。この時は下画面独自配置なので倒してOK。
  • ホントはパネル色も意図的に調整して同時ビンゴを狙うべきみたいだけど、今回はそこまでは。
  • 黒4緑4居たら黄色UFO狙い。ルーレットは目押しでそこそこ当たる。左の残7は増やし過ぎだけどw
  • テレポートする敵と、1発当てると降下して自爆する敵(回避不可…)はミスり安いので早目破壊。
  • こんな感じでプレイしていればSHOTレベル17辺りまで上がり、ラスボス戦も容易に。


  • 思いの他丁寧に調整されてますし、分岐で4コース11面個別BGM(&ボス曲)用意、これで更に面構成のまるで違うExtream MODEも用意されてる様子ですし(ちょろっと触ったら難しい…)ボリューム充分。これ良いソフトですよ。新品で買い直したいんですが再販しませんかしらん(まぁTAITOさんの状況見ると厳しいか…)

    追伸DSのネット接続、去年に自宅無線をWPA-AES化してDSiもそれで繋げてた訳ですが、今回ネットランキング試してみたら最初GAME中のネット接続が出来ず。そこで調べて見るとAESはDSi-SHOPやDSi-Wareだけ、DS共通ソフトはあくまで従来のWEP専用なようで。仕方ないんで以前のWEPアクセスポイント復活させてMACアドレスフィルターでDSiだけ登録し直しましたけど、なんだかなー。

    ところでウィルコムもHYBRID W-ZERO3が出た訳ですが、まだ様子見なものの悩ましいですねー。今の03は兎に角トロくて、通信速度も接続確立も。流石にPHS回線Onlyはもうそろそろ抜け時な所ですがハイブリもなんかまだ微妙? 相変わらずSHARPソフト部隊は駄目ダメな様子ですし(尤も初代ZERO3から使ってた身としては、あそこは期待するだけ無駄な所でもありますがー)。まぁソフトはいくらでもやり様あるものの、せめてCPUが1GHz化されてればねぇ。

    で、月7千円払うんでしたら別段ウィルコムである必要もないんですよね。気になるのは4月予定のSONY ANDROIDなXperia辺りでしょうか。SPECは申し分ない感じですが、これPUSHメール受けられるんでしょかね。別段iModeでもGMAILでもモペラ?でもなんでも良いので。携帯系の料金体系もよー分からんちん。

    ちなみに自分は今、ウィルコムの「新つなぎ放題」にて月3700円。これでネットもメールも定額無料で通話基本料込み。やっぱ安いかコレは。現03は2008年6月に一括W-VALUEで買ってるので2010年5月?までは毎月1200円引き。まさしく次の春が決断し所ですね。うーん… 嗚呼あとiPhoneは解像度が足らないので検討外、今更WVGAからの退化は体が受付けず。


    2010/02/07(日) *

    diarydata/100101-161146s.jpg やや間が空きましたが、まぁ普段取立て書きたい事有る訳でもなく。左はDS悪魔城ギャラリーのクリア画面。ファイル日付曰く元旦はこれやってたようで。

    まぁ結構面白かったです。武器も魔法もアイテムも多過ぎて、その1割も使ってなかった気もしますが。武器は中盤入手のネビュラ鞭がホーミング便利過ぎでもう他要らん状態。世界を何度も往復しつつSTATUS上げてのARPG系、SAVE地点で体力回復だしボス戦も体力回復薬次第でゴリ押し可。後は只管に広大なFieldでボリューム勝負。若い頃はこういうのも好んでやり尽くした覚えもありますが。

    その後はPSPで、DSでスペースインベーダーエクストリーム2を嗜み中。街は当時評判を聞きつつたまたま触ってなかったのと、シュタイン以降ノベルゲーがmyブーム化しつつあったので。現在ようやく4日目(全5日?)。成る程、主人公8人を並行に進めてフラグ合わせしてく訳ですね。結構面白い話もある(桂馬刑事や牛馬ドラマはまぁまぁ)一方、あんま肌に合わない話もあって(ダイエットや出来ちゃったはどーでも…)、でも全部チビチビと触んないと全体進行しないのがチト面倒な。
    SIE2はまだ入手1週程、そもそも入手がやたら困難で。2009年3月26日発売でまだ1年未満にも関わらず新品皆無、中古もアキバ含め10件程回っても在りやしねぇ… って所で千葉片隅のブクオフでゲト。ホントは中古はあまり使いたくないんだけど手に入らないんじゃ仕方なし。もうちっとこの業界、構造的にどうにかなりませんかね。

    でコレ、意外と面白いデス。効果音がBGMの8分音符とほぼ同期してて音ゲー気分。同色4つ揃えればアイテムゲットにてインフレ攻撃、一見チョロいようでしてこれが4C、5D辺り行くと中々侮れず。つーか5Dボス強ぇじゃねーか。こりゃノーコンテクリアするにはもうちっと考えないと←今ココ

    得点が素のSHOTレベルに連動してて、これが上がってないとそのラストシーンで8分音符刻みSHOTが打てない感じ。Lv12程度じゃ4分音符撃ちにて勝負にならず?後残機も増やしておきたいけどテキトープレイしてると条件全然成立せず。横6機以上の3行破壊を狙える所でキチンを満たせば、1〜3面で3UP位は可能かも。後は黒4→緑4にて黄色UFOルーレットですか。

    それにしても5D面BGMの「フィーバーBINGOレインボーNAGOYAアタック!」には吹いた(w と言うかコレ聴いてたら俄然面白くなってキタ(エェー?

    追伸、大復活BLは予備知識なしでストロング選んでA+C使いまくって「ナニコレ誰得?」と1コイン放置してた所ですが、嗚呼成る程遊び方間違ってましたか… また今度継続してみます。あとKOFSSは近場に全然入らねー

    2009/12/31(木) *

    diarydata/091230-210336s.jpg 今年最後に熱中したSTGは何故かデスマ2でした、よりによって(w。普通に3機設定台で青の男の娘でクリア達成。ひたすらパワーアップしまくり、1ミスでサタンクロス戦に突入して後は恒例のボンバーマン。なんか結構楽しめちゃってましたよ。後は掲示板ででも。

    ダライアスバーストもDL版にてプレイ。ノーマルランクで4コースをコンテしまくりクリアの後、バーストモードも1番上のコースで初見クリア。バーストモードはコンテ不可・アーム補充なしって事でコアファン向けかと思いきや、初期アームはやたら持つし、バースト君は回復やたら早く置きっぱなしでボス轟沈。尤も一番下の鯨さん相手にはちゃんと攻略修練必要なんでしょうけど。

    画面は充分綺麗ですしほぼ全編60フレームなのも好印象。曲は、お叫び系VOICEは肌に合わないかなー。4面までどう分岐してもボス一緒なのは減点な。ノーマルでの設置バーストは早く消え過ぎる印象。置いた後も点火は別ボタン操作&廃棄操作しない限り残りっぱ仕様にした方が攻撃分担してる気になれたような。ミッション系はLv2でもう面倒に… まぁそこまでファンでもないんで(謝

    XBOXはTRIALS HDに追加面DLC開始にて嬉々と購入。やっぱ面白いわコレ! これで400MSPは良心的すぐる。HARDのIsabelle面冒頭が全然昇れなくて思わずブチ切れそうになるのもTRIALSらしくまた一興。一方0 Days Attackは、体験版はやりましたけど、あれー? プレイ前はやたら期待感膨らんだ筈が、その実態はなんか残念な。

    で、今年のベストゲーと言うと、私個人は迷わずトラブルウィッチーズACを筆頭に。ゲーセンで全キャラクリアする程熱中したゲームなんて、ボクの人生で両手で数えられる程もなかったですよ。大満足、スタッフ一同に感謝の意を。後はシュタインズゲートでしょか、やっぱり。では良いお年を。