Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2010/04/04(日) *

diarydata/100404-143807s.jpg デモンズソウル終了、約3週間1日も欠かさずプレイ続けて80時間。やー遊んだ遊んだ、もう殆ど中毒の如く&他の事やってる場合ではなく。まー色々効率悪い事もやってたんでチト時間かけ過ぎだったとも思いますが。画面は地上全面クリア後の最後のイベントシーン。なんかもう終わってしまうのが勿体ない感覚すら。

確かに難易度は高かったけど、クリアしてみるとそう無茶な要求でもなかったのかも?プレイスタイルは幅広く工夫次第で手はなくもなく。真剣に集中して丁寧着実を心掛ければ(あとは修練を重ねれば…)乗り超えられる範疇かと(それでも心が折れそうになるシーンも何度かあったけどw

本気になってこそ得られる面白さがここに。フロムソフトウェア、て私勉強不足で知らなかったのですが(謝)、こんな作品を作れる所が居るとはまだこの業界希望は残っているのでわ、と大袈裟な事言ってみたり。

以下ムダに雑記列挙
  • 自分は殆ど最後まで竜のロングソードメイン。出が迅く連打も効く頼れる逸品。
  • 魔法兼用する場面は欠月ファルシオンも良し。MP回復は美味しく威力も十分。
  • 盾は審判者の盾で体力回復。勝負所は暗銀の盾で鉄壁防御。
  • 防具類は軽さ優先でレザー一色。強力なのは総じて重く行動制限、このゲームでは使わない模様。
  • その他大型武器系は、必要筋力値も高くモーションも大きく、自分はあまり利用せず。


  • 弓は溶岩弓化してファイヤアロー強ぇーと大変お世話になりました。
  • 終盤、技量&筋力上げて白の弓使ってみたけど、もうあまり活用場面なく…
  • 魔法はソウルの矢と火線ばかり。一部の肉弾戦ボスには完全な防御も。
  • 記憶スロット不足で他多くの魔法はあまり活用出来ず。せめてどれでも1マスならねぇ…
  • 奇跡は結局は避難だけ。回復も解毒もアイテム余るし。触媒とタリス切替めんどっちぃヨ。
  • 月明かりの大剣の為に信仰24まで上げてみたけどあんま使い出なかったw


  • 城1、修理知らず武器破損&ソウル0で心が折れそうに… ファランクスは火炎瓶で楽勝。
  • 坑道1、蜘蛛ボスは遠目から飛び道具Only。左手前辺りに安地があるので回復。
  • つーかこのゲーム、メニュー操作中もゲーム進行止らないのが実にリアリティ。乱戦PANIC☆
  • 嵐1、骸骨怖ぇ! しかし竜ロングで大分楽になる。デブボスも飛び道具+回復しまくりで(チキン…
  • 塔1、タコ看守この野郎! 分身魔女は適当に斬ってたら(&回復しまくりで)勝てた。
  • 谷1、ヒルボスで香料30個位使った挙句死んで心が折れそうに… 結局狙撃場所次第でした。


  • 城2、飛竜はライトクロスボウで60発位。盾ボスは踵ぺしぺしダウンで頭ぺしぺし。
  • 坑道2、燃猿tue−! が、正面奥の高台に入れないみたいだったのでチキン狙撃。
  • 嵐2、最初盗賊指輪なしでプレイしてたら道中あまりにキツくて心が折れそうに… ボスは静かにチキン狙撃。
  • 塔2、マンイーターtueーー!! ので階段右脇の細路安地を往復しまくりのチキン長期戦(こんなんばっかw
  • 谷2、毒沼ヤダー、つーか巨大腐敗人怖過ぎだろー。不潔ボスは弱い。


  • 城3、貫きボスはビヨール助けてくれて楽勝。このゲームってホントに多勢有利の単身フルボッコなw
  • 坑道3、竜神ボスはバリスタx2で殆どイベント戦闘。
  • 嵐3、安地からストームルーラーで終了。以後もソウル稼ぎに重宝。
  • 塔3、ここはオン対戦者がボス化ながら、3回位対戦相手進入後にタコ看守死亡繰り返しw
  • で、申し訳なくなってオフ戦で。オフボスはしっかり盾防御してれば倒せます。
  • 谷3、護衛騎士は行動範囲制限あるのでその近辺で安全に長期戦。
  • 城4、パパtue−−−!!! 10回位負けましたよ… 結局は確実にローリング避けしつつの正攻法で。


  • 何かこの他にも、各面のソウル傾向に応じた独自要素がある感じですが、それら殆どノータッチ。最白化も最黒化も条件厳しく、もうそこまではイイかなー、と。もしも若い頃にこのゲームに出合っていたら全要素フルコンプまでハマりきったかもしれませんが。2周目も始まりましたが(自status引継&敵キャラ強化)、ちょっと休憩を。

    2010/03/19(金) *

    diarydata/100314-134550s.jpg デモンズソウル面白いな! 1週間で20時間遊んで現在城1・2と坑道1をクリア。なんかもう帰宅即PS3電源入れてますよ。BEST版なんか待たずに1年前にトットと遊んどくべきだった、とゆーか。

    なんとなく放浪者で開始、最初打たれ弱過ぎて吹いたけど、多分他も似たようなものなのかも?
  • 評判通りやたら死にまくるゲーム。ゴリ押し意識は捨てさるべし!
  • 但し死んでも失われるのはソウル(この世界でのお金)だけ
  • よって常に買い物なりStatusアップなりでソウル使いまくり推奨
  • 盾を真面目に構え、常に敵単体と対峙するのが鉄則
  • 画面綺麗で要所キャラも超迫力。HD画素が60フレームでヌルヌルも○
  • 5.1ch音声対応で後方SEバッチリ臨場感。但し音楽は殆どなし
  • オンで他プレイヤのメモ書きや死に様見れるのも中々楽し


  • などなど。序盤は結構な逆風忍耐っぷりだったけど、ようやく弓や初歩魔法(ソウルの矢)や初歩奇跡(回復)も利用可能になり、欠月のファルシオンや竜のロングソードも入手して、大分情勢も変わって来た所。このまま突き進みますヨ。
    で、先にプレイしてたヘビーレインの方はファーストクリア達成。イーサン&息子&女記者の生還にておおよそのGoodEnd。中盤以降なかなかの緊迫シーン連続に楽しませて頂きましたが、あの犯人はどーなのかなー? 豹変し過ぎワラた、と言うかその後いくつか途中チャプターやり直してみたものの、すとーり進行は割と強引に同一ルート収束させてたり、緊迫シーンだと思ってた所も実は分岐少なくて適当OKだったり…

    あと基本ADVなのに早送り出来ないのが2ndプレイで拷問過ぎな。更にフリーズも多発し出したんで(1st中はフリーズ1回だけでした、自分は)、結局2nd途中で放置中。スリルアクション洋画の主人公を自ら体感出来るって意味では眼を瞠る点もあったけど、操作性は悪いし余計なお使い操作も多いし、世間評程でもなかった印象。10点満点で7点位? まー1回遊ぶ分には悪くもないデス。

    新SSDによるピアノPCもほぼ再構築完了。画面は入れなおした現役音楽系ソフト一覧。かかった総額は考えたくないwけどDVD枚数も凄い事に。以下、特にピアノ音源ソフトについてのレポまとめなど。

    音源 DVD枚数 HDD占有GB 読込速度 検証音色
    Ivory+Itally 10+5 58.7 10s→4s 96音RS有りMidium Bosendorfer
    Galaxy II 5 29.2 34s→13s VIENNA ALL
    Akoustik 4 10.4 31s→8s Uplight
    TheGrand3 4 28.9 57s→24s ModelD
    などなど。読込速度は従来の3.5inchHDD(WD6400AAKS)からの変化具合。VSTiなどの読み込みは済んだ上で、音色選択から再生可能になるまでの秒数となります。この結果だけみても、十分ないし劇的と言って良い程の効果が見て取れますね。実際、素晴らしく快適でございます。

    OS入れ直しを機にWin7-64bit化も悩んだものの、結局今回はXP32のままで。SONARやIvoryは64bit Nativeコードも入ってますし、AudioCardドライバも随分と充実して来ているので64bit化も十分ありだと思いますが、唯一の問題が初音ミクことVocaloidさん。こいつが64bit Rewireから接続出来ないんですねぇ。Vista以降のRewireが不安定なのも直ってない様子ですし、今となっては最後のネック。

    ところでXPでC300を使う際の注意点が、XP標準フォーマットでのパーティションアライメントが31KBでSSDと相性悪く、ランダムRW-4KB性能が極端に落ちてしまう点。実際に試してみてその通りでしたので、ここはわざわざWin7メディア起動→修復→コマンドプロンプト→Diskpart…なんて流れで意図的に1024KBなどに設定しておく必要あり。その後のXP導入時ではパーティション継続利用(QuickFormatはOKらしい)とする事で無事成功。尚XP上のDiskpartはcreateのalign引数未対応でした、残念ながら。

    2010/03/09(火) *

    diarydata/100308-212719s.jpg 買ってしまいました現時点のSATA最強SSD、RealSSD C300-256GB。画面左下のブツで約7万円ですよ。過去自分が投資したPCパーツの中でも、単品最高額かと。

    自分の場合、ピアノPCでウン10GBクラスのサンプルWAV読み込みを頻繁に行っているので、以前より只管に速いストレージには憧れてたんですね。例えば従来TheGrand3のModelDを読み込み終わるまで1分近く、これがなるべく短縮出来れば。あとピアノPC自体、長く使ってて不安定になりがちだったので、久しくOS再導入しようか、と。そんな中で今回のC300発売は渡りに船、予約して迷わず突撃しちゃいました。

    SATA2の帯域では足らないので、別途SATA3 I/Fも購入。PCI-Express x4接続のASUS U3S6、実は先にx1接続の玄人志向品を買ったら速度全然出なくて(それこそマザーICH9R以下)無駄金浪費したのは秘密デス☆
    diarydata/c300_Win7-64_u3s6_bench.png こちらは取り敢えずWin7で試用してベンチ取ってみた図。348MB/s(!)すげぇ、実測でこの値はまるで冗談のような。明らかにSATA2理論値も超えてて、ASUS U3S6も期待通りの効果発揮してるのも分かります。

    ウチのマザーP5K-PROはPCI Expressのx16が2本、x1が2本構成ですが、下側のx16が変則的。ちゃんと調べてみると、実質x4でしか機能せずしかもx1の2本は使っちゃダメ、使うとこちらもx1まで低下、とかなんとか。妙チクリンな事言ってますが、自分はCrossFireも一切興味ないし、他に何か挿す予定もないし(USB3.0機能もこいつに付いて来てますしネ)、特に気にする事もないでしょか。

    今後は本格的にOS乗せ変えてDAW&ソフト音源類も再導入していくつもり。まだまだ先も長そうですが、初手としてこのベンチ値は充分満足でございます。

    追伸、ヘビーレインを1週間程ちびちびと遊んでますが、重いな!この話(まさに文字通り)… 特に5つの試練の3・4番目とか、下手に感情移入して遊ぶと割とマジに胃にクル所ですが、まぁゲームだと割り切ってバッサリと…? と言うか全般想定外にやたらかったるくて序盤は結構萎えた所ですが、ここまで来てようやく面白くなったキタかしらん? でもこれ、やってる事は遠い昔のタイムギャル的LDゲーだよね。


    2010/03/01(月) *

    diarydata/090307-164834s.jpg デジカメフォルダ眺めてたら1年前のネタ発掘。去年3月に買った電動自転車、ブリジストン A.C.L.。もう1年ほぼ連日乗ってる訳ですが、コレ非常に満足度高いデス。兎に角ペダルが軽く、踏んだ2倍分進んじゃう感覚。立ち乗り無縁、初速&昇り坂の踏ん張り不要さは未だに軽く感動を覚える程。

    この機種を選んだのは、見た目なるべく電チャリっぽくないシティ系な事、なるべく本体重量が軽い事、あとブリジストンは地元自転車で普通に扱ってて将来のメンテ面でも安心だった事(この点、SANYOやパナは通販主体にてどーしても不安拭えず)。自転車としての素の創りも隙ない感じ。ちなみに上のLINK先のは1年経った後継機種ですが、新たな性能差もほぼなく良かったよかった(?)
    近況、仕事で嫌なイヤーな、それこそ来年度1年は尾を引きそうな事が有ってリアルDALKモードだったりしますが、まぁWeb日記ではあまり重い話や思想ネタは書かない主義なので、これ位で… 家ゲーは一気に、エスプガルーダII BLラジルギノア WiiHEAVY RAINDemon's Souls Best、とか買ってたりしますが、イヤ絶対積むダロこれじゃ!

    取り敢えず、まずはガルダIIやってますが、付属サントラは過去焼き直し+BL新曲2曲だけ、てケチくせぇ事を… 勿論BLサントラは別売して徴収する訳ですよね分かります、と久々CAVE SHOP覗いてみたら、あれ?大復活BLサントラ売り切れ、てなんだこれ… (知らねー orz

    移植はよろしんじゃないでしょか。例によって高解像度化で画面綺麗。BLアレンジ曲はエコーの効いたピアノ+トランスって事でスグリを彷彿としますね。ゲームモードが多過ぎてよー分からん、と言うか選択画面分かり難い…(せめてノービスか否かは上下で選べさせれば良いのに)

    ノービスで遊ぶと初見ノーミスクリアだったりしますが、ノーマル難しいっすねぇ。そいや原作ではガルダIIからCAVEシュー1周クリアノルマを放棄し始めたのを想い出し。今触ってもやっぱこれクリア出来る気がしないわ、とこのままコンテクリアで終わりそうな予感。2色弾消しなアレンジモードと、セセリの使えるBLモードは、どーなんでしょーね?個人的には細部でころころルール変えられても付いて行けない感が。尤もそもそも、素の覚聖なんちゃらの辺りから既に理解脱落組だったりしますが(エェー?

    ところでこの悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX、予約しましたよ。なんとCD18枚+DVDにて18900円(!)。高ぇ、こんなん誰が買うんじゃ?てなサントラにあるまじき値段っぷりですが、でも1枚1000円相当って考えれば案外値頃なのかしらん… 個人的には結構曲も良かったギャラリーオブラビリンスも入ってますし(多分これは初サントラ化)、他にも内容は濃そうなのでまぁイイか、と。いや果たして全部聴けるのか全然自信ありませんがー。

    2010/02/21(日) *

    diarydata/100211-204512s.jpg 部屋のファイルサバが不調につき新常設PC構築中。今回はATOMなMini-ITXで。いずれ軌道乗ったら普通のケースに乗せ変える予定ですが。マザーはIONで旧ATOM1.6Ghz DualなASUS AT3N7A-I。新型ATOMはSATAが2つしかなかったりDVI(HDMI)なしにて家のDVI専用KVM切替機に合わないんで敢えて避けで。

    HDDはWDの2TBがやたら安くなってたのでソレで。チプセトファンは煩いので止めて上から8cm薄型ファンをファンコンで1000回転程度、サイドファンも抵抗かまして充分静かナリ。光学ドライブは外付けUSBで必要な時だけ。ケースはDIRAC Noah800、80W AC電源モノ。多分Mini-ITXで3.5インチHDD+PCI1枚使う構成では理想的なITXケースなんじゃないかな。この5インチベイ幅x高さ10cm未満のサイズで普通にPC1セット稼動しているサマは中々気持ち良し。

    話変わって最近話題の3D映画を2本程観て来ました。アバターコララインとボタンの魔女。アバターは世間でアバター症候群(?)発生中なる噂にどんなもんかと覗いてきたけど、確かに画面は壮大かつ美しき。この3D映像だけでも2000円の価値ありますか。

    但しフレームレート足りてないのか、動きの激しい場面(例えば序盤の野獣交戦シーンとか)はワケワカな。それと3時間は流石に目が疲れます。途中何度かキツくて3D眼鏡外しましたよ。ちなみにこの3D眼鏡は通常の眼鏡に被せるので、やはり軽く落ち気味にて収まり悪し。深く首寝かせて下目線で観るか、軽く指で押さえ続けるか… 左右シャッターは無線?で勝手にシアター同期するんですね。ファミコンの3Dメガネとは時代が違うモノで。
    話は、どーでしょーね? あんまスペクタクルな大軍VS大軍モノはソソラないタチだったり。キャラも見た目肌に合わないし大半区別付かんし(エェー?)、メインキャラもそれ程魅力は。嗚呼、最後の敵役単身奮闘シーンはカッコ良かったyo! そこは身を乗り出してミタ。

    ボタン魔女は、むしろこちらの方が3D映像堪能には適してるかも? こちらは対照的に箱庭ワールドものですが、やはり画面が綺麗で映像価値充分。すとーり展開もそれなりには退屈せず。只、肝心の魔女のゲームが始まった後がヤヤ盛り上がり切らない節もありましたが。キャラもまぁまぁ、黒ヌコは良かったですよ。

    と、満足はしてますが、これが3Dでなかったら果たして、と言う気もヤヤ少し?個人的には筑波万博の赤青メガネ時代から3D大好きなので、今後も3D映画モノは好んで顔出して行こうかと。