Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1999/10/13(水) *

ベース75Mhzなセレロン560Mhzオーバークロック稼動を安定させるべく CPUファンを新たに購入。当初は7千回転モノの噂を聞きつけて秋葉原もまわるも残念ながら遭遇出来ず、とりあえず5千回転モノ2千円弱って ので試してみたら・・・ うるせぇーーっ!! これマジでうるさ過ぎ。今までは私も、多少の騒音なんて気にしないから冷却効果優先、とか思って いたのも一気に改心、こりゃ騒音もちゃんと考慮しないとやっていけませんね。まるで5メートル先でドライヤー使っているかの音が鳴りっぱなし。 これを24時間稼動させるのはさすがに・・・ 確かに冷却効果はある様子で、従来3千回転弱のときより2〜3度CPU温度下がってるみたいですが、永続使用は考えちゃうな〜。 まぁ2千円程度なら勉強料か・・・ ちなみに今は普段500Mhzで稼動させて、エミュゲームやるときとかに一時的にSoftFSBで560Mhz上げる、 なんて使い方をしています。

lainの画集なんて買っちゃいました4千円弱。阿部氏ことABさんの絵は え〜ですな〜。尚この氏のペンネームとうちのTEAM-ABって名前とはなんの所縁もないただの偶然でございます。こんな大物とカブって紛らわしいけど、 うちも90年からずっとこのサークル名なんで・・・この名前の由来を 明かしてしまうと(とゆ〜程のモノでもありませんが)、もともとは 「えびふらいが食べたい」とゆ〜サークル名であった、と。略してえび隊、よけ〜謎ですね。しかしホントの話、80年代終わりの頃のコミケカタログを 持ってる人が居ましたら、そういうサークルが存在してた事が確認出来るはず。じゃぁその名前の由来は?とゆ〜と、名案者いわくただの思い付き だそうです。う〜む・・・ ちなみに私は、えび隊のFUKUmotoって事でそう名乗ってるに過ぎず、えび隊の中では下っ端でございます。 96年以降えび隊は全然活動してませんが・・・ いい加減インタ 始めようぜ、かしのひのきリーダー様。

更にど〜でも良い話ですが、雷電フリークスってタイトルの由来話も。 今でこそネオジオフリークスとかセガフリークスとか割と見かける単語になっちゃいましたが、それらに影響されたとかは全くなく、 95年初同人誌制作時では、結構珍しい単語であったと私は認識してました。こうしてありふれてしまったのはちょっと残念。 昔、どっかの漫画で拳銃系の話にリボルバーフリークと呼ばれる 人物が居て、当時そこから拝借させてもらいました。意味的にもファンブックスでもマニアックスでもない、このフリークスって のこそが自分の心情にマッチしてて、お気に入りだったりします。 今にして思えば、雷電ジャンカーズってのも良かったかな、とか

1999/10/12(火) *

俗に言う49日も無事終わって暫く経ちましたが、 ようやく身辺も落ち着いて来た様子。 日本人の死因の3人に1人は癌であり、それはその人が普通に働いていたときから、ほんの9ヶ月で命を奪ってしまう事もある。 1年前の今は、私も含めた家族の誰もが死別する事なんて夢にも 思ってなく、事態が変わったからには色々〜〜しておけばとか、神様もなんでこんなとか思う事重々あり、けれどそんなのは何を 言っても意味もなく、残された者は全てを受け入れるしかなく、 それでもこちらはどんなに無念だろうがこれからどうとでも生きていける訳で、でもその本人は、 ずっと家族の為に働き続けて来たのももうすぐ定年で、これからは ようやく余暇人生で安らげるはずだった所でこんな事になってしまい、やっぱせめてもう数年だけでも先でも、とか遺憾は残る訳で、 そういう事が一番悲しい事かもしれないなぁ、とか思いつつ、 他の方々は今この瞬間で出来る事を大事に出来る内にお勧め致します、などとまとまりのない文で謝々。

実家でのうんぬんの帰りで初めて東京湾横断なウミホタルに 行きましたが、なるほどこんなに早く横断出来ちゃうんですね。 道はガラガラ、あの値段では当然か・・・でも何故か海蛍は すげぇ人混み。ゲーセンがあったり郵便ポストがあるのは驚き。 丁度キーホルダーなくしてたんで適当に購入。方位磁石付き(笑。

グラ4、6面細胞地帯の復活抜けはついちょっと前まで残機20機 使用、なんてコンテ攻勢だったのが、遂に3機抜けを経験 (ノーミス抜けは別にして)。ようやく復活のコツが掴めて来ました。モアイ面もそうでしたが、 こうなるまでえらく苦労させられてます。でも喜びもヒトシオ。 7面は、復活地点からの後半は一気に抜けられるようになって来たものの、 むしろ突入〜前半の辺りがノーミスで抜けた試しがないとゆ〜か。ボスラッシュは1台目は結局撃って避けてを繰り替えしてれば良い っぽい?あのサーチライトはハッタリか?2台目のグラ3・3ボス君は、当時と違ってウェイトがかからないんで強いッス。それ 以降はまだ未踏

スターイクシオン、ようやく悪夢の12面も制覇。敵のウイムズ系の 細長戦艦の破壊力にはすげぇ泣かされ続けましたが、正面で戦わず発見と同時に斜め45度で高速に突き抜けて、後ろに回ったら 速度一気に落として旋回、敵さんの後方に位置する事が出来れば 勝ったも同然、てな具合にコツも掴めて来ました。面クリの後に

1999/9/20(月) *

いきなり唐突に、昔、私が学生の頃にピアノで弾いた 「枯葉(kareha_p.vqf 664Kb)」 を公開してみる。大学生の頃に所属していたジャズ研のライブで 演奏したモノ。インタ公開するにはかなり恥ずい出来なんですが、つい某人にポロっと口約束してしまって・・・ いやしかしこれは 我ながらマジでヤバい下手さ加減とゆ〜か(苦笑)。どこら辺が駄目かとゆ〜と、テンポが一定せん、特に後半走り過ぎ、左手ミスタッチ 多過ぎ、ソロは一応アドリブですが似た様なフレーズ出現し過ぎ、スイングがどんどん失われていってもうベタベタ、うわぁ終盤で 見失ってやがるぅっ、ど〜する!?もう終わってます・・・

ってそんなに不満なら今から録り直せばい〜じゃん?ってな所ですが、 う〜んもう今じゃ私こんなに弾けません(なんだそりゃ〜っ^^;)。まぁいずれ良いMIDIリアルタイム入力データでも作れたら、そんとき にはこれは削除するつもりであります。これからもこの手の小物音ネタをここに含めて行くかもしれません。
※表紙のnewsには載せません。<自信なくて恥ずかしいから(笑

1999/9/12(日) *

昨日夜(土曜早朝)はQUAKE2対戦をやったまま睡魔に負けてダウン、しかしゲーム終了しなかったのがヤバかった!午前11時に眼が覚めたらまだインタ繋がりっぱなしのテレホ3時間オーバー、ずが〜ん。その後即座2度寝したらもう夕方5時、ホントにオレって土曜は眠り病。で、今は日曜朝7:57分、もうテレホも終了しますが、夜に仕込んだFTPダウンがまだ終了しません。予定終了残り1時間以上、どうしましょ?イリアで20Mモノダウンを4つ並行で行うのはキツかったか・・・ なお最近のダウンはRefererも気にしなきゃならないとか、めんどうな事で。

N64のバンガイオー終了。全44面、後半は(まぁ予想はしてましたが)なかなかの拷問ぶりに結構萎えますです。40面で最終面と言っていたのはなんだったのだ。つ〜か登場キャラのやりとりも20面位までは素直に楽しめましたが、どうも後半になるにつれ、マジで気〜抜きまくってるだけなんじゃないか?とかなんとか。もっともこういうノリも嫌いじゃないけど〜。個人的にはエンディングにはもうちっと絵を使って欲しかったなぁ。

1999/9/6(月) *

週間文春の「阿川佐和子のこの人に会いたい」コーナーに久石譲氏が登場。いえ、文春読み始めてもう2年位経ちつつ実はこのコーナーは私は片手で数えられる位しか読んだ事なかった(謝)んですが、今回はチェックした甲斐あり。久石音楽の特徴はファシ抜きの5音階(ドレミソラ)という指摘には言われて納得、なるほどね〜。過去の作曲家でシンフォニーに長けているのは誰それとか、ラルクアンシェルを推していたりとか、なかなか興味深い内容で御座いました。

五島良子というミュージシャン(作曲兼ヴォーカル)、私はこの人のCDを何故か最初の1枚目から追ってたりしてたのですが、この度ネスカフェのCMソングに抜擢された模様。つ〜か既に流れているみたいですが、私はテレビ見ないんで・・・しかしず〜っとマイナーだった五島さんもとうとうメジャー化か?で、かの曲を買ってみましたが、曲の出来はイマイチかも(つ〜かこれは作曲別人だし)。でもまぁ私はこの人の描く曲は概ね好き。アルバムfroggie辺りが一番好み、しかしその後辺りからなんか曲調も歌詞も壊れて(サイコって)来てたのがちょっと恐かったのですが、人生色々あったのかな〜?でも擦れて汚れて(なんて書くと失礼か)その末に大人味を増して行くのも、それはそれでプラスになるモノだと。声も良く訓練しているんだか最近富に声域上がって来てる様子。アルバムPIERCEDの「あなたが遠くなる」とかとても染みる曲でお勧め。

別メンツと秋葉原(<こればっかしだねオレ)待ち合わせ、しかし11時集合で当方9時に起きなきゃ間に合わない所、目が覚めたらもう午後1時。相も変わらず休日眠り病な私。携帯へ当日ドタキャン、すまヌ・・・しかしセレロン500は大して速くありませんね。一応ベンチマークではセレロン450に比べて、500もオーバークロックの560もそれに比例した値を出していますが、一般的には体感変化皆無。いや、実は場合によっては450んときより遅くなっている節もありまして、やっぱベース100Mhzってのは強かったようなぁ、とか懐かしんでみたり(450ことセレロン300Aは既に友人に5000円で売却)。オーバークロックもやはりとゆ〜かこちらはイマイチでして、ベース83なんて話にならず、ベース75でも偶に挙動不審になる始末。本気でCPUファンを強化してかないと永続利用は難しそう。300Aはベース100まで上げてても、標準ファンでCPU温度32度程度、この半年以上まっとうに動き続けてくれてまして、思うにやっぱこいつって今更ながらすげぇお宝CPUだったんだなぁ、と。今からPCを安く構築しようと思っている人は、セレロン433〜500なんて止めて8千円程度で売ってる300Aをお勧め致します。

そういやこの前、私が雷電DXの基板&コンパネを買った秋葉原の基板屋に行ってみたら、なんとびっくり潰れて同人誌売り場になっておられました。あぁ当時から大変お世話になってたメッセ基板店に合掌。基板と言えばこの私自身、基板屋に顔を出さなくなってもう随分経っている事に気付きました。冬位にライデンファイタのROMの広告に飛び付いたのが最後? それにしたって1年振り位の買い物でしたし、もうその頃は物色巡回はしてませんでした。基板にハマッていた頃は毎度通りかかる度にレアもの探してゲットしていたとゆ〜のに、この変化は我ながら意外だったりします。事実として、私の基板への関心も薄れているという事でしょう。だからこそメッセの閉店に気付くのも遅れたと言うもの(この8月まで知らなかったってのも恥ずかしかったカモ・・・)。もう押えるべきものは大半押さえた、てのもあるんでしょうが、それとは別にやっぱりPC環境が色々とあれこれ、てのも大きいのかなぁやっぱり。もちろん時間的に遊ぶ時間を捻出出来ないとか、他にやるべき事が多過ぎとか言うのもあるんでしょうが、それって裏を返せば基板関連が意識の優先順位から下がって来ている、てのも否定出来ない所。私ですらこんな様子であり、これが仮に他のアーケーダーにとってもさほど例外でないとするなら、今のアーケード業界が元気がないのもこういった底辺の話に因果してるのかもしれませんね。基板屋が潰れる、というのもそんな世を象徴しているのかも。

追伸(こんだけ書いてまだ足りんか!?)、歯医者通院開始。奥歯に横穴開いてるのを1年位ほったらかしにしていたら、ここに来て日常生活中にもジンジンくる有り様。歯の痛みってのはヤダね〜、実に。第一回目は延々50分もかけて患部(?)削りまくり。あぁ上から開いていったらもう殆ど空間空いちゃっているじゃありませんか。更には残ってる外壁もなんか半分近く削られちゃって・・・ いくら治療の為とは言え、なんか元気な部分まで消されちゃっている様なのは気のせいでしょうか?2回目はなんか業後だと予約一杯で昼休みなら、とか推されて、当方昼休み早番で11:20〜12:20の所を11:30〜12:00で予約。しかも治療後15分は飲食しない様に、って一体いつ昼食食べればっつ〜の、てな訳で、約束破ってザバスなゼリー栄養食を啜るのもチト哀れな今日この頃。あと眼鏡買い替え\37k、とかいわゆる普通の日記ネタ。

ゲーメストの新声社が倒産・・・ あらあらあらあら。