Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2009/08/25(火) *

思い立ったら吉日、と言う事でSonic SistersのBGMをMP3公開しました。ゲーム中ですと(確か)22Khz制限でしたので、これにて高音質ご堪能を。って完全にもう機を逸してる気もしますが! 曲コメントもいずれ書きたい気もするものの、今日は取り急ぎUPのみ。

diarydata/090824-204025s.jpg トラブルウィッチーズAC、今回はラーヤさんクリアの図。少しスコア低目にて5100万の残1(Today's RankingはAFタイミング合わず…orz)。

ラーヤは所謂隠しボーナス機体。RFで言うスレイブみたいな。ノーマルSHOT+使い魔の威力は全機体最強にて移動も高速。魔方陣の展開時間はかなり短目。但し停止時の回復は早いので意図的に止まって耐えるのがコツでしょか。あとカード効力時間が数秒長い模様。他キャラと同じタイミングで使って、切れると同時にSHOP入ったつもりがラーヤだけまだ残ってて新品購入マス1つ無駄にする事も。

実は先にアクアとルイ触ってたものの、こりゃキツイわ(汗)とちょっと息抜きした所だったり。アクアは移動遅い&攻撃力最弱、ルイは魔方陣イニシャルコスト高くて何度も開閉出来ん&魔方陣展開中の自機SHOT弱ぇ、とどちらもなかなか難関な様子。まー別段もう急ぎでもありませんので。
そんでもって1面BGMのピアノ編曲もどぞ。普段はレトロしか脳のない自分ですがやる時はやるよ☆(?

2009/08/17(月) *

もう1キャラクリアにて連続更新、の前にネット特筆話1つ。keimさんblogの09/08/14より辿り付いたのですが、MMLTalksと言うWEB上のMML共有Projectが始動しています。ブラウザだけでグラフィカルにMMLライブラリから演奏可能なイカしたシステムなんでございますが、その曲目の中になんとSonicSistersの存在がっ!

いやいや想像外過ぎて目を疑いました。Kashiwa様、わざわざデータ作成頂きありがとうございますm(__)m 半分ヤケクソのようなコード進行曲wだったのですが、あれを音録り着手される方が居ようとは恐縮至極、有り難い事でございます。そー言えばSonicSisters音楽はまだフリー公開してませんでしたね(需要あるかしら?)。

追伸上記サイトではkeimさんのNomltestもLOOP堪能出来て超お勧めでっす。MML漲ってキタ☆
diarydata/090817-155933s.jpg さてトラブルウィッチーズACはユーキさんでもクリア達成。5ボス1ミス、6面道中1ミス、6ボス第一〜第二段階変わり際に1ミスの計3ミス、4UP(ライフアップ2個目は資金不足で購入失敗…)残3の6000万。大分余裕も出て来たかと。画像は今までのだとクリア証明になってなかったので今回はToday's Rankingに。ただこっちは表示時間短いのが難。と言うかWillcom03カメラのAF遅過ぎダ

では6面話を。但し自分のカードの使い方はちょっと偏ってて、7スターなんて最終面で2万円台購入なんてしちゃってるので、全般バランス見直した方が良いかもしんないです。実際、今回13万円のライフアップ買えなかったし…
(まぁカード再考は今後おいおいと)
  • SHOP1ではスピアが残っているので、残り2つは最強クラスカードにてFボムと7スター(orウェーブ)。
  • カード使い所は先に後半から考えると、鉄球4つ持ち雑魚&輪っか弾2本腕(及び途中からレーザー2本腕)が多量出現する場所が道中最難関、に付きここにFボム。
  • ここは序盤はある程度カードを我慢し、上下に大きく移動し輪っか外避けしつつ、敵が溜まり始めた辺りでFボム発動。魔方陣にはあまり頼らない。
  • 暫く後に直線高速弾の交差撃ちキャラx3が何セットか出る辺りでも敵密度濃くて危険なので最後のカード。


  • と言うわけで冒頭から輪っかシーンの前までに使えるカードは1枚だけとなる。自分の場合は、SHOP1直後から魔方陣魔力尽きる頃が第一候補。
  • 但しそれだとカード尽きた頃も難所が続くので、出来ればそこは魔方陣だけで乗り切りたい所でも。シルフィ以外は時間足らないので何度か貼り直しが必要になる。
  • 鉄球平行連打君の2機交差が何セットか続く部分は、そいつらを無視して(当然鉄球は避ける)間の中型機を魔方陣で着実に倒せば、実はサ程危険ではなし。
  • なので、そこまでをカード1枚で乗り切るのが6面道中の最大の課題、と言う事で。まぁ現実問題、ここでの1ミス程度は許容範囲とも。


  • SHOP2では、3枚目はFボムで決まり。1〜2枚目は遠距離破壊力重視にてウェーブとバブルでしょうか(順番は逆も可)。
  • 6ボス第一、イキナリ超難所。オレンジ高速5〜4方向弾は隙間も狭く、速度の違う緑弾や鉄球も入り混じり、兎に角ミスり易い場面。
  • オレンジ弾は最小で避けてると鉄球が目前に迫るので、大きめに外避けor端寄りの隙間を狙ってくぐった方が良さそう? 最初の1セット位は魔方陣なしで避けたい所。
  • 青い剣レーザー8方向は、速度は遅いのでパニくらずに左端で射線を見極めて避ける。下手に動かず留まるべし。
  • オレンジ2セット目辺りで魔方陣展開。鉄球だけは忘れずに避けつつ、魔力尽きる前に溜まった敵弾を消しながらカード発動、ここで第一段階を終わらせたい。
  • 6ボス第二、上と同じノリにて魔方陣で弾幕を溜めつつ尽きる直前にカードその2。後はもうカードで第二終了を祈りつつ気合避け。
  • まぁここらはミスれば魔力回復するので、そしたら再度魔方陣展開。1ミス上等で(エェー?
  • 6ボス第三、左端の縦線2本の間で上下避け。緑弾は見て避けて、5本レーザーは発射タイミングに合わせてチョン避け。
  • 青レーザ1〜2セット後は魔方陣展開にて後はレーザーに意識集中で。


  • ラスボスことドラさん。第一は炎の後のオレンジ多方向が固定方向なのでボス本体真上〜右上で死角避け。その後は魔方陣張りながらゆっくり正面戻り、の繰り返し。

  • (お手本 ニコニコ動画の通りです。大変参考になりました。重ねて御礼をm(__)m)
  • ドラ第二は5本レーザーをタイミング合わせて外避け。避ける方向は周りのワインダー回転方向に合わせる。余裕があれば予めワインダー迫り側に寄っておいてからレーザー撃たせると確実。
  • ドラ第三は正面レーザーを喰らわないように縦位置ずらし、1回撃ち終わってから正面でFボム発動&打ち込み。またレーザー来る頃に縦位置ずらし、の繰り返し。
  • 途中から念の為魔方陣も貼りつつ、Fボム爆風の中で本体レーザーだけ注意していればFボム切れる前にめでたく終了!


  • こんな感じで、6ボス第三〜ドラさんは割とノーミス安定可能なので、6ボス第一〜第二こそがクリアまでの最後の勝負になるかと。ドラ第一は最初はヤヤ慣れも必要ですが、1プレイ捨ててノーSHOTで避け練習するのも手(実際やりましたヨっと)。

    2009/08/15(土) *

    diarydata/090814-221518s.jpg シルフィでもクリア達成5600万。5面クリアまでを2ミスに抑えつつ、6面道中で1ミス、6ボス第一段階で1ミス、ドラ第二で1ミス、5UP5ミス残2にて以前よりは多少余裕出てきた感じ。と言いつつ前回プリルクリアの時から15プレイ位かかりましたがー。大体、5面クリアまで3ミス以内に収められればクリア射程圏内でしょうか。

    攻略小ネタですが、魔方陣広げたままSHOP入るとSHOP内で魔力全快して、結果魔方陣展開イニシャルコストをキャンセル出来るんですね。4面SHOP2直後や6面SHOP1直後に画面中段やや右寄りに展開しておくと効果大。1面SHOP2直後や5面SHOP1直後も気持ちお役立ち。

    稼ぎネタとして、1面から登場する小型敵キャラの中で、ゆっくり上下に移動しつつ中段辺りで全方向弾の渦を多量方放出するキャラが居ます(公式サイトの面紹介いわく「ザコーズ・フィステール」)。こいつは普通に撃ってると瞬殺してしまうけど、慣れて来たら出現地点でSHOT撃ち止め&魔方陣重ねて敵弾吐かせてからカード撃破すると美味しいナリ。

    ここら辺は08/01の日記からは攻略見直しで。あと4面ボスラストは青渦の隙間を頑張って2回抜ければバブル発動期間内に破壊出来ますね。魔方陣張って自機移動遅くすれば案外抜けれます。
    以下5面以降のメモ書きを。
  • SHOP前はバブル残っていれば使ってしまう。意外にジャラジャラ出来るyo
  • SHOP1では4ボス保険でアローが残ってるので、残りはウェーブ&7スターで惜しみなく。
  • SHOP後、暫くは魔方陣活用で耐える。中型の緑5方向針弾を連打するキャラが右端縦に並ぶ辺りでカード。出現順に倒していければ魔方陣不要、確実に全滅すべし。
  • ライバルさんはカードなしで。その後の大型で炸裂弾をバラまくキャラ辺りでもカード。ここらは難所なので万一カードブレイクしたら即次のカードを。
  • SHOP2、1枚目は被弾してなければ7スターが余るのでそのまま。使っていればバウンド。2枚目はテイル、3枚目はスピアで決まり。
  • SHOP2後、大型戦艦と鉄球連打君のコンビでは、鉄球避けを最優先しつつ押されて来た辺りでカード。
  • 左右壁シーンは実はサ程難関ではなし。2本腕レーザー君2体を魔方陣被せつつで着実に破壊。
  • 後方キャラシーンでテイル。右から来る中型機も確実に倒す。その後のボスまでも魔方陣で確実に。ここらも意外と余裕。
  • 5ボス、最初が一番致死率が高い。緑多WAYでは画面中央からやや左寄り辺りまで前進してなるべく切り返しながら上下避け。レーザーはノリで避ける(エェー?
  • ピンク弾に変わったら画面左端で上下避け。多少難易度落ちるのでパニクらないように。
  • 魔方陣はここまではなるべく使わない方針で。使うと弾並びが崩れて開放後がむしろ面倒。使っても即閉じてその場から離脱する感じ。
  • ボスが回転し始めたら中央で魔方陣張ってオレンジ弾受け止め。開きっぱなしで左に抜けそのままボス第1段階を終わらせる。終わらなかったら泣くw
  • 第二段階は緑残像弾を7〜8回程避けてから上方で魔方陣受け止め。出切った所で左端中段辺りに戻って魔方陣開放、戻るのが遅いとワインダーに刺される。
  • 第三段階は直前まで前進して判定開始と同時にスピアー。最初ボスは下に降りるけどレーザーも来るので自分は降りず、魔方陣貼りつつボスが上がった所に合わせてトドメ。


  • 慣れると最初の緑多WAYシーン以外は割と安定しますね。最初も調子良いと一切魔方陣なしで抜けれて超楽しー☆ 長くなったので6面はまた後日。

    ちなみにクリアするまでニコニコに上がってる某動画は何度もリプレイ再生し、大変参考にさせて頂きました。この場を借りて御礼をば。感謝ですm(__)m
    diarydata/090815-151101s.jpg あとトラブルウィッチーズACとラジルギノアのサントラも入手。某夏の祭典の先行販売品ですが、知人様にお頼みして買って来て頂いちゃいました。ありがとうございます!

    取り合えずトラヴィをLOOP聴きしてますが、予想以上にイイなコレ。と言うか、まっとう本格派で驚いた。作曲の近藤いな氏とはナニモノでしょう?ググってもロクにHitしませんが、なんとなーくどこかで聴き覚えある楽風な気も…

    それにしてもヒストリカの雷電、変形ギミック頑張っては居るんスけど、いかんせんパーツ結合がヤワ過ぎてポロポロこぼれる有様。セメダイン接着しちゃうと以後変形不可ですしねぇ…


    2009/08/11(火) *

    diarydata/090811-214205s.jpg やりました☆
    トラブルウィッチーズAC1コクリア達成です。

    プリルにて5200万、スコアExtend3回にライフアップ購入2個、合計5UP。でもクリア時は残0、ギリギリです。もう心臓バクバクw

    やー面白かったです。と言うか他キャラでもまだまだやるよ! 今日は興奮冷めやらぬので、5面以降のTipsとかはまた後日にでも。


    2009/08/01(土) *

    diarydata/090731-063445s.jpg なんかキタ。某ヒストリカ3のBOX版。
    つーか今更過ぎ、リアルに忘れてましたヨ。もう完全に熱も冷めたとゆーか、目当て以外のはどう処分しましょっかねコレ…

    ところでトラブルウィッチーズACが面白いです。平日に途中下車して遊んでるなんて、まるでゲーマーみたいじゃん(笑。最も調子良かった時で1ミス4面クリアの残2機で5ボス戦突入。5ボスTsue−−−っ!! これはガチすぐる。と言うか5面道中からして無茶苦茶熱いんですけど。

    取り合えずは黄色主人公プリルさんが普通に安定してるっぽい。あとは白色後ろ向きwのシンフィさん辺りもお勧めかも。攻略のコツはとにかくCカード使いまくりな様子。SHOPでお勧めマークが付くカードは実際にその後の場面で有効でして、しかしカードが余ってると肝心の場面でそれを使えない。ので常に3枚カードを使い切ってからSHOPに入るのが基本。

    またカード中は魔方陣に関係なく倒した敵の弾を消せるほか、カードを使う程に左下のスターコインも増えてスコアアップ。お勧めはセブンスターが最強な他、ウェーブやバウンドも強力。テイルも極地的には有効、などなどキツい場面にはこれらを被せて行けば大分進行も楽になるかと。あと何故かボスのトドメにカード使ってまだ時間が余ってると次の面でそのカードが復活するようで。


    以下自分内の整理も兼ねてメモ書きなど。
  • 1面、最初は多少意図的に敵弾撃たせてから魔方陣回収、じゃないとSHOPでお金足らない。
  • 最初のSHOPではスイング、アローと買って、洞窟のライバルキャラ?の辺りまでに両方使ってしまう。アローだとライバルさん瞬殺可能。
  • 次のSHOPでは適当に3枚買って、1枚はボス前に使っちゃう。ボスは適当に。トドメにカードを使っても良い。


  • 2面はSHOPまでにカード2枚消費。弾を多く撃つキャラに魔方陣被せて撃たせてからカードでわっしょい。
  • SHOP直後はバウンド使用で決まり。森の中では更に適当なカードもう1枚使っても良い。
  • ボスは上下の花びら?を狙う事。発狂後は結構厳しいので魔方陣展開+適当なカード。


  • 3面、カード余ってたらSHOPまでに消費。最初のSHOPでは敢えて3枚目にセブンスターを買うのがお勧め。1〜2はウェーブ、アロー辺りですか。
  • 雑魚多方向弾連打〜ライバルさんの辺りは敵弾が溜まりがちで危険なので、カード2枚程適度に使いつつちゃんと敵破壊を心がける。アローの残りでライバルさん破壊が理想。
  • そんでその後の弾幕シーンは魔方陣+セブンスターで決まり。ここはまともに戦うと超キツイ所。
  • 2つ目のSHOPでは最初テイルで決まり。ここは必ずカード0枚で入店すること。2〜3枚目はまたウェーブ、セブンスター辺りですか。
  • そして後方キャラシーンでテイル。事故死しないように魔方陣広げておくとよし。
  • その後の氷壁シーンではウェーブなら楽ですが、4面頭にカード2枚欲しいので出来れば使わずに済ませたい所? 魔方陣開け閉め繰り返しで案外なんとかなる。
  • ボスはカードはあまり効果ない&4面優先にて使わない。こいつは未だに安定せん…


  • 4面、冒頭が無茶キツい。カード2枚あればSHOPまでなんとかなるけど、足らない時はガチ攻防、と言うか気合。
  • SHOPではスピアー、バウンド、セブンスター辺りで。その後の火球群は倒せば地形扱いで触れてもミスにはならないけどSHOTも塞がれる。
  • 2つ目のSHOPまでは難関続きなので上の3カードを惜しみなく使って生き延びる。貫通スピアーやバウンドはかなり有効。最後の方の下からの炎は只の演出で判定なし。
  • 2つ目のSHOPは最後の道中用にセブンスターかウェーブ、2〜3枚目はアローかバブルをボストドメ用に。
  • ボスには必ずカードを1枚以上残して突入し、最終段階までは使わない事。丁寧に外壁&本体4隅の砲台を倒してから本体撃ち込み。鉄球はそんなに怖くないので落ち着いて。
  • 最終段階はカードで一気にトドメ。青渦に沿って回っても良い事ナンにもない(苦笑)。1枚で壊し切れない場合は時間切れる直前にわざと喰らってカードブレイクか?


  • 5面以降はまだ自分も試行錯誤中にて今日はココマデ。