Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/11/2(月) *

ナルシーの脈絡のない自己御立派化言動が微笑ましい今日この頃、という訳で昨日みたエヴァの話し。映画の完結編を見せてもらったのですが、いやぁ分かりませんでございました〜。まぁ皆の心の壁が崩れて満足昇天&世界のやり直しって事?>こんなおおざっぱな解釈ですんません・・・ つ〜か、もともとTV版の最初の2話しか見た事ない、という知識で臨んだのが間違いでしたね。でもあの後味の悪さは、思いっきり退きますね〜。これよりもむしろNHKドラマ5つのカプチーノの方がなかなか退屈しない内容でございましたね。自己中おばちゃんの勝手な納得にまわりの4人振り回され&でも皆何故か納得、う〜ん平和。とか言って、こういうストーリーって結構好きよ。

1998/11/1(日) *

で、昨日の続き。なんと氏の所有物、任天堂のバーチャルボーイを私初めてプレイしました。結局当時は躊躇したまま買いそびれちゃってたんですね〜。なるほど、ピンボールとか確かにこれは立体です。それなりに平面では出せない味を出していて結構良さゲでありました。他にハドソンの縦シュー(タイトル失念)とか。おぉ、一見ゼビウスタイプの上下撃ち分けかと思いきや、ボタンで上面世界と下面世界を自由に行き行きして、それぞれの敵と別個に戦うと言う。これは確かに3Dならではです。と言いつつ、実は昔セガマーク3の3Dメガネ専用の縦シューで、全く同じタイプのやつ買ってましたが(<これもク○でした)。で、バーチャルの方ですが、やっぱ赤一色で背景とキャラクターを扱うのは厳しい、という所。頑張っているのですが、それでもやっぱろごちゃごちゃしてよぉ分からん、と言うか。更にそれが上面下面の二組重なっている訳でして・・・ 更にもともとハード特有の欠点として、この手の画面凝視タイプものを十数分続けているとホンキで目が疲れます。う〜ん残念だったね>ハドソン&任天堂。

1998/10/31(土) *

先輩のM崎さんの所に泊りでゲーム合宿。お土産のCD-R3枚はなかなか気に入って下さったようで。やっぱ知人と何かやり取りするにはCD-Rは最高ですね! カプコンジェネレーションの3、バルガスとかM崎氏がいたくお気に入りの様子、昔かなりやり込んだそうで。あれがカプコン第一作なんですね。矢七が敵、てのが笑。それとは別に氏は初代魔界村が上手い!私が見てる前でサクサクと1周目の終わりまで進んで下さりました。いやぁやり込んでいたんですね〜。後は、シャレで買ったスチームハーツがク○だったり、シルバーガンプレイ&ビデオ鑑賞とか、他にも持ち込んだゲーム10以上をはしご。

1998/10/30(金) *

ちょっと日記滞り(これ書いてるのは11/2)。時間なくてまる三日程インタノータッチでした。この日は職場の別の歓迎飲み会。前やったのは社内の異動先の部としてのでしたが、今度は客主、他の協力会社を含めた今の一緒のチーム組んでいる枠組みでの飲み会。この職場には私の会社以外にも合わせて10社以上が協力会社として派遣されてまして、私が普段働いているシステム開発室総勢100名以上の人員も、9割方が協力会社というなかなかオリエンタル(?)、じゃなくてごちゃまぜな環境だったりします。で、私の所属するチームも10名ちょいが4つの会社で構成されてたりして、そういうメンツで飲むのも気が退けるなぁとかチョイ思ってましたが、まぁ皆さん気の好い方々でした。もっとも年齢層が私よりちょっと高目で、競馬とか野球とか釣りとかの話しになると、あんましついていけない私でありましたが。う〜ん、オレの趣味も偏ってるからなぁ(そこらには全然興味なしなのよ)、とちょっと苦笑。

1998/10/29(木) *

ザウルスメールでようやく遊び始める。なるほど、ペン入力というのはなかなか悪くないです。キーに比べてたら比較にならない程遅くなるんじゃ?とか触る前は思っていたものですが、最初から漢字で入れられるというのが思いの他効果あり。これなら特に際立ってキーより手間がかかるという訳でもなく、昔HP200LXを人差し指2本で入力していた頃に比べたらむしろ速いくらい(HP200は漢字変換も遅かったしね)。ペン入力の認識も、なるほどこれは確かに凄いレベルに達している模様。アリゴリズム考える側に立って考えてみると、これはすげぇ高度かもしれない。なんと言っても「実用になっている」のですから。ある程度の誤認識のクセもだんだん把握出来て来ました。例えば私が「ん」と書くとよく「h」と判断されたりとか。でもそういうのを気を付けて、ちゃんと認識され安いようにと慣れていくと、恐らくは普通に紙に書く程度のスピードを実現出来てしまいそうです。