Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/10/13(火) *

ようやくザウルス通信で遊び始めてみる。PHSとは別に33.6Kモデムのモジュラジャックもあるので、電話線があるときはそっちの方が安上がり。で、当然PHS(東京)と電話線(千葉)とそれぞれ別に接続文書を用意して好きな方を利用出来るんですが、どの回線を使うか、てな情報をそれぞれ固有に持たずに共通して記憶されてしまうんです。ので、まず使用回線を切り替えてから該当ポイントを選ぶ、と結局2度手間。う〜ん・・・まぁ家ではインタはPCでやっていれば良いんでザウルスはPHS専用を割り切るべきか。他に、インターネット接続とWebブラウズが完全に同期してて、回線を切ると同時にWebブラウズモードも終了してしまうのも気になる所。ですので、ちょっと時間のかかるページでは回線だけ切っておいて作業、という事が出来ません。普通、家でモデムでインタやるときは、掲示板の書き込みとかは電話切ってゆっくり書いて、送信の瞬間だけ再度接続、とかやりますよね。特にPHSとかは回線料が気になりますし、PHSは接続は結構速いんだし、ここら辺は考えておいて欲しかったぞ>SHARP御中。読むだけなら割としっかりしたローカル記録機能があるので、記録モードをONにして、さっさとまわって終了して、後でOFFラインブラウズは可。多分、そういう使い方になるんでしょうね。一応循環予約も標準で出来るらしいですが、それはまたおいおいと。

1998/10/12(月) *

そういえば昨日は久々にオイラの雷電師匠のS倉さんと合流。私に雷電DX練習の繋ぎを教えてくれた偉大なる雷電フリークの氏はファイターズ系をケ嫌いしててJETも殆どやってなかったりします・・・ という訳で昨日のお題目は弾銃フィーバロン! 氏は1面330とかで「全然低い〜」とか言っておられましたがオイラは300程度(笑)。稼ぎに拘らなければ4面ボスまでは行けるんですが、あやつの最終発狂にはマイった・・・ オイラも思わず(裏声で^^;)「何これ〜」と叫び出した挙げ句、横で見ていた氏と何故か二人で笑いが止まらん状態でございました。いや、アレはウケます。で、ボクはそこで果てましたが、氏は5面に行った事はあるそうで。しかし4面道中とかホント一瞬の気抜きでいつでも死ねますね〜。とんでもない難易度、ではありますが、でも単純明快なんで悔いはなし。これはハマりでしょう。3面BGMが耳に残る、かもしれない。

1998/10/11(日) *

カシオペアの95年アルバムFreshness購入。これもなかなかGOODでございます。他にも色々CD買ってまして、前に買い溜めしたMDはとっくに底尽き状態。また補充するかと思い立つも、例の198円セールはとっくに終了。で、普通に買うと、1枚相当300円前後ってのばっかしでちょっと愕然。場合によっちゃ400円台もありますし。ヨドバシカメラだから、そう相場より割高って事もないでしょうし・・・ そんな中でもなんとか230円相当のを見つけて購入。しかし以前「安かろう悪かろう」で痛い目に逢っているのに、全然懲りてないな>私。

1998/10/10(土) *

故あって今日は1日MSXデイ、8時間は触ってましたよ。懐かしの統一規格8ビットパソコン、実は個人的には単なるゲームマシンとしてでしか使ってなかったんですが、やっぱコナミ系を抑えるには必須のマシンでございました。他にもマイクロキャビン(だったっけ?)のサークとか思い出深し。PSG+FMパックであれほどの演奏が出来るだなんて! 全曲録音してありますけど、エンディングとかえぇ曲だったなぁ・・・ しかし今家に現存してるMSX2+機は内蔵FMパック故障しててブチブチ音しか鳴らん。いと悲し。

1998/10/9(金) *

会社の健康診断日程で、一人でトボトボ診察に行く。身長体重視力検尿レントゲン問診、とありきたりな流れ。しかし、前に夏に食中毒にあって以来、なんかどうもこう、消化器系が調子悪いんだよな〜。全快になった試しがない、とゆ〜か。一応問診で言っておきましたけど、でもこういう診断では多分、そういうのって診断されないんだろうな〜(レントゲンで何か映ってても恐いケド)。ちなみに、生来ヤセ長で生きて来たオイラなんですが、ちょっと最近太り気味と感じていたら61kgとやっぱり60Kg台にノッてヤガった・・・ これじゃ普通の人だなぁ、ってそれならまだ良いのですが、でもこれ以上増やしたくはなし。間食は全然しない人間なんですが、ハイチューが心の友達、だったのがやっぱヤバかったか。