Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/10/11(日) *

カシオペアの95年アルバムFreshness購入。これもなかなかGOODでございます。他にも色々CD買ってまして、前に買い溜めしたMDはとっくに底尽き状態。また補充するかと思い立つも、例の198円セールはとっくに終了。で、普通に買うと、1枚相当300円前後ってのばっかしでちょっと愕然。場合によっちゃ400円台もありますし。ヨドバシカメラだから、そう相場より割高って事もないでしょうし・・・ そんな中でもなんとか230円相当のを見つけて購入。しかし以前「安かろう悪かろう」で痛い目に逢っているのに、全然懲りてないな>私。

1998/10/10(土) *

故あって今日は1日MSXデイ、8時間は触ってましたよ。懐かしの統一規格8ビットパソコン、実は個人的には単なるゲームマシンとしてでしか使ってなかったんですが、やっぱコナミ系を抑えるには必須のマシンでございました。他にもマイクロキャビン(だったっけ?)のサークとか思い出深し。PSG+FMパックであれほどの演奏が出来るだなんて! 全曲録音してありますけど、エンディングとかえぇ曲だったなぁ・・・ しかし今家に現存してるMSX2+機は内蔵FMパック故障しててブチブチ音しか鳴らん。いと悲し。

1998/10/9(金) *

会社の健康診断日程で、一人でトボトボ診察に行く。身長体重視力検尿レントゲン問診、とありきたりな流れ。しかし、前に夏に食中毒にあって以来、なんかどうもこう、消化器系が調子悪いんだよな〜。全快になった試しがない、とゆ〜か。一応問診で言っておきましたけど、でもこういう診断では多分、そういうのって診断されないんだろうな〜(レントゲンで何か映ってても恐いケド)。ちなみに、生来ヤセ長で生きて来たオイラなんですが、ちょっと最近太り気味と感じていたら61kgとやっぱり60Kg台にノッてヤガった・・・ これじゃ普通の人だなぁ、ってそれならまだ良いのですが、でもこれ以上増やしたくはなし。間食は全然しない人間なんですが、ハイチューが心の友達、だったのがやっぱヤバかったか。

1998/10/8(木) *

そういやOh!Xの復刻版、先週地元で探したときには見付からなかったんですけど、流石に都内の大き目の本屋にはありましたね。今度の職場最寄り駅近辺には、ある程度大きい本屋&CD屋があるのがナイスです。で、案外X68kに寄った内容でなく、もちろんそれもあるながら(満開がX68k互換機出すっての、某方に教えてもらっていたんですが、やっぱ凄い話しでございます)、他にもWindowsプログラミングとか範囲広々なマニア系雑誌(笑)になってました。昔のOh!FMとか思い出しますが、最近こういう雑誌は少なくなってますのでなかなか貴重。特筆すべきは、なんでこんな所にあるんだか謎の「縦シュー」特集6ページ。これが実に読ませる内容で、STGフリークなら絶対チェック!で御座います。雷電の扱いがでかいのもポイント高し(^^)(亜流雷電の評価がキビしいのは、まぁしょうがないか・・・)。 ボクにも思い及ばなかったような事が多く述べてられてて、実は感動してたりします>私(^^。この記事の為にこの本買っても悔いないカモ。ちなみに、DOS/Vマガジン別冊という形の販売で、次号は99年春予定、あらえらい先な事で・・・

1998/10/7(水) *

私のPHSはわざわざモバイル通信やりやすいようにCF端子(PCMCIAの小型版)一体型の341sにしたんだけど、いざこうしてザウルスで使ってみると、実は結構失敗だったカモ。というのも、このザウルスカラーポケットは、CF端子とは別にPHS&携帯接続端子を持っているんです。となると、そっちを使っていれば常にCF端子にはメモリカードを入れっぱなしにしておけますし、なんといっても341sを差したままザウルスを使うのは「重い」&「ちょっと目立って恥ずかしい」のでございます。これが普通のPHSなら胸ポケットに入れておいて、そこからケーブル1本だけ伸びて来る、てな形になって、むしろこの方が扱い安かったような・・・ それならPHS本体ももっと激軽なタイプに出来ましたし、PHS買い代えようかな〜?