Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2009/07/15(水) *

diarydata/090715-012405s.jpg ぐーーーぅうれいとーぉ
とPSPミクさんなぞ。毎日1時間位づつ遊びつつ、よーやくノーマルで全曲グレート達成。左は一番キツかった金の聖夜の図。消失もアレでしたが。

音ゲーなんて真面目に遊んだのはウンジャマラミー以来ですが、結構ムズいなこれ! 慣れない内は1曲グレート取れるまで10回位リトライ必要だったりして、これ39曲やんのかよ?と気が遠くなったものでしたが、後半は大体分かって来まして☆4つ曲でもモノによっては一発グレート取れたりも。ちなみに7曲はEDIT素材でゲームは32曲でした。

なかなか判定はシビアなんですが、早いよりは遅目の方が気持ち拾ってくれる感じ。SEはなしの方が個人的にはやり易し。後はチャレンジタイムでのコンボ命。そこさえ繋ぎ切ればどの曲もグレート可能。実は押し過ぎても減点にもならずコンボも途切れないので、迷ったら刻んじゃえ、と。
そんな感じで充分楽しませて頂きました。敢えて難を述べるのなら、選曲が偏り過ぎてる辺りでしょか。RYO・KZ・OSTERの御三家で16曲、てどーなのよ…? ここら辺実はあまり世間流行程には好みじゃなかったりして(イカにもウレ方が分かって狙ってマス的な楽風が…)、もうちっと他の注目所にも目を向けて欲しかったなー、と。まぁでも音ゲー相性とかPV相性とかもあるんでしょーが。

近況、ラジルギノアは毎日やってますが相変わらず最高8面止まり。あと電動自転車(ブリジストン A.C.L)なんて購入しちゃって、地元駅まで快適通勤ライフ中。これはまた後日レポートなど。

2009/06/07(日) *

diarydata/090601-012143.jpg ういっす1週間前ですがRF2アーケードMODEをチェイサーでもクリア出来ましたので。もっと早く上げたかった所が、先週は月曜から職場サーバ障害で… 4月で前任の現環境創始メンバーさんご退陣にて、自分がメイン管理者引継いだらコレかい。無睡21時間勤務とか久し振り、昨日土曜休出の後始末でようやく一段落付きましたが。

それにしてもチェイサー強いですよ。エイジスでアーケードMODE遊んでる時は、なんかもう絶望的(wでしたが、チェイサーなら充分押し切れます。つーかやっぱプレイ感覚が性分合ってて気持ちイイ。まさしく強いぞチェイサー死ねるぞチェイサー熱いぞチェイサー、ノってキタ気分☆

と言いつつもアーケードMODEだとノーマルに比べ色々と気を付けるべき点も。ミサイル弾速遅くしっかり溜め撃って行かないとクイックもキビしかったりとか。3面の対抗列車とかミサイル&スレイブなして正面撃ちしてると、素で勲章こぼしちゃうんスね。スレイブ2個でも具合悪く理想は1個、2個目は意図的に潰しちゃった方がイイかも? レーザーって手もありますが、ミクラスシーンの対応が逆に難しい(現チェイサー1位LIL様のリプレイはとても参考になりますが!)。

あと空面がなんか壁。ワイド系機体だったらボーナスステージ的な筈が、チェイサーさんには相性悪い感じ? つーか今回も盛大に落としちゃっててお恥ずかしい限りですが…(最後のフェアリー群化失敗も含めると150〜200万位落ち?うーん…) 逆に赤目さんは
  • 自機の横幅狭くて放射避けも楽
  • 移動速くて回り避けも容易
  • レーザーが機雷をまとめて連続瞬殺
  • って事で相性良し、3ボムで安定でしょか。まー全般伸ばせる余地はある気もしますが、今回はクリア出来ただけで上出来って事で。(これでも心臓バクバクだったサァ!w

    某シューティングヒストリカ3のBOX通販、5月下旬の筈が7月下旬延期なんて知らせが… なんでガチャポンで既に出回ってるのにBOXだけ遅れるんかいな?


    2009/05/24(日) *

    diarydata/090518-205042s.jpgdiarydata/090523-222248s.jpg 最近メインPCとサブPC共にVIDEO CARD交換したのでその話でも。元々使ってたのはメイン側RADEON HD3850(左上)・サブ側GF7900GS(右上)。どちらも購入当初は2万前後、当時そこそこお買い得だった覚えもあり、3D性能も充分にて特に不満なし(3Dゲーもやらないし)。尚、どちらも6pin補助電源が必要。

    今回のきっかけは3850が熱過ぎる事で、アイドル60度から負荷90度なんて事も。偶にPC消し忘れてると帰宅後部屋が蒸し風呂気分だったりして、今年も既に暑くなってきたしどーにかするかな、と。丁度、日経WinPCのパーツ特集で多量VIDEO-CARDの性能&消費電力比較やってて、今より消費電力抑えつつ性能も充分なモノとして、GF9600GTGEとRADEON HD4670をPick Up。共に補助電源不要。

    まず先にGF9600GTGE購入して見るも(右下・\11000)、性能は充分過ぎるものの意外とアイドルが落ちず。で、調べてみたらマルチモニタ環境ではアイドル時のDownClock300Mhz化機能が働かず常時600Mhzのまま。それも詰まらんなー、て事でこいつはシングルモニタのサブPCに回して、更にRADEON HD4670(左下・\8500)購入。こちらはマルチモニタでもちゃんとDownClock効いて750→200Mhz化(シングルなら165Mhzまで落ちるけど、それでも全く働かないよりは全然良し)、温度も下がり更にファンレスで静音文句なし。まー横から12cmファンゆっくり当ててますが。以下、適当に表にまとめ(−は調べ忘れ)。


    環境 アイドル電力 負荷電力 アイドル温度 負荷温度 3Dmark06
    PHENOM2-940 + HD3850 138w 270w 60度台 90度 10053
    PHENOM2-940 + GF9600GTGE 145w 265w 10074
    PHENOM2-940 + HD4670 137w 245w 47度 67度 7962
    Q9450 + GF7900GS 96w 138W 4622
    Q9450 + GT9600GTGE 96w 163w 57度 73度 11080


    こうして見ると、どちらも価格は半額近くなのに性能充分&低消費電力化にて、VIDEO CARDも進化してるものです。HD4670の3Dmark06値はやや残念ですが、エコ重視って事で今年の夏はこれで。GT9600GTGEはこの価格にして見事な性能、マルチモニタでDC効かないのが本当に惜しい感じ。nVidiaさんは今後この点を是非改善して欲しいものです。

    それにしても、どう見てもC2Q9450のサブPCさんの方がTotalハイパワー&省力にて出来がよろしいような。Phenom2でマシになったとはいえ、まだまだAMDさんには頑張ってもらわないと。

    2009/05/03(日) *

    diarydata/090503-012110.jpg 何故か黙々と続けてましたRF1デバスNormal。自己ベ更新4730万でござる。

    やっぱ強いわデバスさん、ミサイル強過ぎて破壊力目的でボム要らねー。今回はなるべく同時系も丁寧に押さえ、6面までの取るべき同時はほぼ取れたんじゃないかな。最終面だけ急に精度落ちますが、そこだけレーザー主体に変えつつ取れたらラッキー気分で(まぁその割には上出来かと)。最終ミクラスも狙ってみましたがやはりミスってグダグダ。と言いつつ一応は取れたし、RF1はラスボス容易で残機0残ボム1あればOKなんで、道中は多少無茶してでも稼ぎ挑戦上等ですか。

    惜しむらくは6面序盤のボス突っ込みシーンで勲章1万化… orz
    ミサイル爆風が強過ぎて余計な砲台壊してたよーで、ここで約50万落ち。あと伸びシロと言うと、ボクは安定チキンで空港面スタート・2面クリア時540万程度ですが、ちゃんと森面開始で勲章蒸発まで持って行っておられる方々は2面クリア時700万台まで乗せてる様子。そんで試しに、YCWさまのARCADEランクのデバスリプレイを参考にしつつ練習するも、全く形にならんー。速度2分の1再生して分析しても良く分かんないんですけど(エェー?
    GWは追加休暇もなければ明日は休出だったり、とあんま連休気分でもなく。当然旅行予定なんて一切なし(まぁブーブーインフルも怖いし!)。先月辺りから合奏モノに2曲程取り組んでまして、1つは完成してM3出品CDに参加してます。もう1つは6月目標で製作継続中。ベースとエレピの活用は大分慣れてキタけど、どーせなら今度はドラムも付けたい所。が、自分のノウハウのなさが恨めしい…(ま、修練するしかないッスね)

    ちなみにSTGヒストリカ3が出回り始めたとゆー噂もありますが、まだウチには届かず。

    2009/04/19(日) *

    ラジルギノアのロケテレポなぞ。初回ロケテレポ以来って事でまた気付いた点を列挙(過去差分に限らず)。
    diarydata/090418-194307s.jpg
  • 冒頭にチュートリアル追加。長いけど内容は丁寧で好感。
  • いきなり空中戦のみのショートステージが始まる。ボスはなし。そこの曲が良さゲ。
  • 上記は旧2面前にも旧3面前にもある。全9面との事だけど、増えたのは多分これら。余り変わり栄えしなく何度も遊ぶ程でも…
  • 剣振っても自機速度低下なし。剣振りっぱのペナルティがない代わりに、暫く収めてから狙って振ると威力倍増の溜め斬り。
  • あと武器以外のアイテムは剣で吸い寄せ。点まで吸い寄るのは新鮮な感じ。マイルアイテムもちょくちょく見かけ(たけど意味不明)
  • 武器アイテムが時間変化ではなく剣弾きで変色、これは良い変更点かと。振りっぱで取れないのもラジルギらしくて良し。
  • 赤バックが正面のないX字SHOTへ。まーバック意味なかったんでよろしいかと。
  • ボス戦中は武器変更出ないっぽいので、最後の選択は慎重に(Xで突入するとw)。
  • 体当たり判定は相変わらずあり。盾もないままの様子。
  • ウェイトが大幅に減った(!)。これは評価に値シマス。
  • 4ボス(旧2ボス)は多少見た目変わったものの、やっぱイルベロ5ボスのまま。うーん…
  • 2,4,6面BGMも未だ前作流用の感じ。まぁこれはいずれ全部新曲になるらしいので(信じてますよ!)。
  • 今回は6面ENDにてスタッフロールあり。ちゃんと比べれば旧作とスタッフ一緒か確認出来た所ですが、覚えてませんでしたスンマセン…
  • など。ウェイトが減っただけでも大分遊び安くなりました。後は難易度調整次第では、まだ化ける可能性もあるのではないかと。(いえ結構期待してるんですよ私はー)