Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/10/2(金) *

で、本日は新歓飲み会。なんと敷地内の厚生ビルという所に夜は飲み屋として利用出来るエリアとかあってそこでご馳走になる。当日招集にもかかわらず総勢20人くらい集まって頂き、話しをしても皆さんいい人っぽいので、ここら辺は安心出来ました(やっぱ問題は業務内容だな・・・)。 家が遠いと夜遅くなるのが辛いです。ちったぁ住家とか考える時期なのかも。密かにグリーン定期というのも頭の片隅に・・・ 今は実は朝とか座っていく為に各駅に乗り換えてトロトロ行っているんですが、地元から一気に快速で行ければ時間も短縮出来ます。普通車量は既に立ち乗り混雑模様なのですがグリーンなら座れる事も確認済み。やっぱ朝の1時間の立ち座りの差は大きいですし、金で体力が買えるなら・・・ (とか贅沢な事を言ってみる。)

1998/10/1(木) *

新しい事業部での初日。感想とかは掲示板の方のもチラっと書いた通りですが、なんかやっぱり思いっきり金融関係寄りの世界でございました。証券名義書換代行者、とかって一体なんだ? とか私的に未知な単語が飛び交ってます。う〜む・・・ やっぱりと言うかセキュリティ的にはとても厳しく、外部と通信出来るのはリーダークラスのみで、職場にはノートPCやなんとFDメディアまで持ち込み禁止! 社外秘データとかの流出を防ぐ為です。(そんな感じなんで、私もあんましこんな所に込み入った事は書けない・・・)ザウルスとかはどうなんでしょ? まだ厳密に聞いてませんが、あんましおおっぴらに触っていられない雰囲気っぽいです。しかしそれ以前にPHSの電波が都内だってのに届いていないのが・・・ 携帯の人達は普通に話せるご様子ですが、PHSの弱さが露呈される結果となってしまいました。あ〜あ・・・

1998/9/29(火) *

で、資料まとめたり色々と身辺整理。昔の自分のドキュメントとか見てると、結構感慨深いモノがありますね。もう関係なくなっちゃうんだなぁ・・・ 「ねこカツ」と呼ばれる会社近くのネコのいる美味しいカツドン屋の食事も、これが恐らく最後でしょう。ちょっとだけ集まって下さって、色々話しも出来て楽しかったです。S石ごちそう様でした! ちなみに、昨日の面談の返事は「OK」でございましたとさ。

1998/9/28(月) *

あぁ異動先に顔見せ。どうやら客先の某銀行に常駐して、金融系システムの分散オープン系端末側開発をやる事になりそう。オープン系とか言って、蓋を開けてみたら、なんとOS/2(!)でございました。おいおいおいおい・・・それ上でWin3.1の窓を開いてVB開発するそうで。なんか時代から取り残されていきそうな予感が・・・ いきなり客先相手に面談、自己紹介ってよりもまさに自己アピール、というのもここで採用かどうかが決まるという訳でして。「いえ、来たくて来た訳じゃないんですが・・・」なんて口が裂けても言えませんでしたハイ。まぁ、それなりに話しはまとまったみたいですが、う〜ん、なんかやる事色々大変そうで、正直不安でございます。

1998/9/27(日) *

会社の運動会だったんですがサボり。もともと種目には何にもエントリーしてなかったのと、雨っぽかったのと、最近クサってる(苦笑)、とかなんとか。後に聞いた所、最初の2種目だけやって雨本降りで中止だったそうです。で、溜まった人にあげるブツ作りに励んで、なんとか形にする、と。MD同士のデジタルダビングって、私のやり方がまずいだけかもしれませんが、トラックの切れ目情報が正常に伝わって来ないんですよね。つまり受け取り側は1トラックに全曲がまるまる入ってしまう為、後で逐一DEVIDE処理を手動でやるのが大変です。むしろアナログ入力の方が、無音数秒でトラック更新なるAUTOモードがあるんですが・・・ (もっとこれもあんまし信用ならなかったりしますが)