Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/9/11(金) *

昨日の続きですが、デジタルメディアってのは、多少劣化が始まっても何度かリトライして(エラー訂正とかも働いて)なんとか正常な情報を読み取る事が出来れば、それはマスターと100%同一の内容なんですよね。即ち実質的にある程度の劣化は修復の可能性があるって事。どんなデジタルメディアも保存保証は数年から数十年、CDでさえ100年単位は保証出来ないと聞いています。でもそれを一定周期、例えば年1回づつダビングを繰り返し新しいメディアに移して行けば、ほぼ「永遠」の寿命を保てる計算になります。そして私は今自宅に2台のMDがデジタル端子で繋がっています。つ・ま・り、孫コピー禁止のSCMS!邪魔なんだよ〜その存在がっっ!! (と失礼)

まぁMD同士のダビングはいくらA/D・D/A変換を省けたとしても、圧縮展開の繰り返しで情報は薄れてしまうんですけど。

1998/9/10(木) *

最近MDの寿命が気になってます。というより耐久性の話しっぽいんですが、1年弱程度前に録ったMDが最近再生中に不意に音が途切れるんです。完全に再現性がある訳ではないのでデータが飛んでいる訳ではないのですが、近日録ったばかりのと比べると明らかに発現率高し。同じプレイヤーで差が出るって事はヘッドクリーニングとかも違うはずですし、これはつまりそのMDが壊れかけている? 実はMDは軽いのを良い事に私は常時30枚位持ち歩いてたりしてます(って結構我ながらよ〜やる・・・)。 そんな訳で気に入ったMDとかは殆ど常時かばんに入れっぱなしで、通勤、自転車とかの衝撃を浴びている訳でして・・・ 今更ながら手荒に扱っていた事を後悔して来てたりします。CDから落としたのはまた新品MDでやり直せば良いんで大して問題でもないのですが、自分で苦労して録音したマスターとかは、こんな扱いしているとヤバ過ぎですね。こうなると保存用と持ち歩き用をそれぞれ用意する位の事はやらなきゃ・・・う〜ん大変。デジタル劣化なし、てのを過信していたとゆ〜か。最初っからCD-R主体でやっておけば良かったか。

1998/9/9(水) *

あぁ地元にJETがあるってのはなんて素晴らしい事なんでしょう!そこには私より上手い人がやっぱりJETに燃えているのですが、でもJETは回転が早いし見てて参考になりますしそれはそれでグッドです。もう既に地力で一通りは見てますんで(もちろんコンテ有り)水子OK! それから素晴らしい事に初代ライデンファイタの基板直録り曲集入手。うぉっ、ループさせると結構ゲームプレイでは聞けないフレーズがある! これは美味し過ぎます。3面序盤なんかゲームではすぐ終わっちゃいますが実際にはあのノリノリフレーズが更に展開してて、なんでゲームであれを使わないの!と実にもったいないです。まぁそこでわざとゲームオーバーにしてコンテのカウントダウンをギリギリまで待ってコンティニューすれば聞く事も出来たんでしょうが・・・ やっぱ基板欲しいなぁ〜。

1998/9/8(火) *

帰宅時総武線人身事故、それ自体は仕方がないとしてもJRの復旧の手際の悪さはどうにも納得イカンす。快速線の乱れにモロに影響を受けてしまう総武成田線各駅が悲しい。千葉駅で、まず1つ目の各駅はあまりの混み様に見送って、次のをホームに座って待ってたら遅れまくり&どんどん人溜り、20分待ってやっと来たかと重い腰上げて乗りにいったら4両編制一気に完全満員でまた乗れやしねぇ!並んで待たなかった私も失敗ではありましたが、遅れないで人が溜まる前に来てれば多分普通に乗れたぜ?何故馬喰町での事故で、木更津辺り〜千葉終点の各駅が遅れるのでせう・・・ こんなキャパシティじゃいつまで経っても帰れ〜ん!とヤケになってゲーセンくり出しJETプレイ10コイン(^^;。

1998/9/7(月) *

新ザウルス、買う決心までは至らずとりあえずどんな感じかと現物を見に秋葉原に顔を出すと・・・ ありゃ、ことごとく完売、次回入荷未定、でございました。やっぱ実際に注目製品だったという訳ですね。この前のPHSパルディオ341s(開発はSHARP)もそうでしたが、この手の「おっこれは良さゲだな」と感じるのは決まって一気に掃けてます。やっぱ皆さん見るべきものはちゃんと見ているって事ですね。SHARPさんは頑張ってます。iMACも完売次期出荷予約受付中とか好調ですし、SONYのVAIOの例のCCDカメラ付きもかなりブレイクしそう様子です。日本大不況まっしぐららしいですが、それでも真に良いものはしっかり評価されて受け入れられて行ってますね〜。よかよか。しかしザウルスカラーポケット、う〜んこういう状況だとよけいに惹かれるな〜・・・ 実売9万円前後のようですが、正直個人PIM端末なら5万円くらいが妥当ってな気もするのは、やっぱり勝手なんですかね〜?HP200LXとかTiPOとかがそれ位の価格で売っている事を考えると、ソフトカスタマイズに乏しいザウルスに9万払うのはやっぱ勇気が要るなぁ、てのが本音。