Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/5/24(日) *

で、実は黄金週間にはGダラも一通りプレイしていたりします。これも目指すモノは サンダーフォース5と同じなんでしょうが...こっちは歓喜衝動も知的充足も イマイチ来ません。しかし「こなす」事への満足感と、実質亜流ボンバーシューで ある所のα絡みの爽快感、そして量を盾にしたコストパフォーマンスが売り、という所でしょうか。面白いと思える側にまわる為に効率良く立ち回るのが、このゲームに 接する上のコツでしょう。そうすれば面白い。(けど欠点は決して少なくないぞ>タイトー御中!)

1998/5/23(土) *

プレステのサンダーフォース5をゲット。既にサターン用は持ってましたが、まぁ お約束という事で。雷電フリークスを読めばお分かりの通り、私ははっきり言ってこれ系は駄目な人間ですが、でも「許す・許さない」という議論をするのなら、 この5は許していいと思う。躍動感・ノリ・ボス演出等は間違いなくトップレベルですし、プレイそのものに対して歓喜衝動が来る。定価分以上の価値は確実に あるでしょう。KIDSなら初プレイでもノーミスクリア出来ました。

1998/5/22(金) *

新人歓迎で飲み会。4月入社とは言っても研修とか色々あって、実際の配属は こうして5月中旬になるのが我が社の通例。既に枯れてるオイラと違って、若者は覇気があるのう・・・(ってまだぺーぺーに毛が生えた私如きが何を 言う) えの素2巻ゲット。相変わらずヤバくて楽し〜(笑)

1998/5/21(木) *

会社で、新人研修用に多量購入したPCが各部に流れてくる。Notes端末設定依頼の 山、オレもう通算3桁回数はNotes入れたよ。それもLANカード認識からダイヤルアップ設定とかも含めて。毎度PCの種類によって妙なトラブルに見舞われる ものですが、さすがにもう慣れました。何だってこ〜い!ちなみにオイラにも 一台それなりのPCがまわって来ました。ようやくペンタ150から開放されます。

1998/5/20(水) *

そういえば、ちょっときっかけがあって、前の土日に古いFM-7用ゲームを 古いダンボールから漁る。5インチFDなんてディスクエラーの嵐でもなんら不思議もないと覚悟していたものですが、結構どれもケナ気に動いてくれ ました。ゼビウス風縦シュー「NOBO」がGOOD! さすがに動きが荒いですが、今やっても面白い。逆に電波から出てた本家ゼビウス7用は 最悪・・・ テグザーとかも当時は神々しく思えたものですが、今みると結構つまらんスね。でも、当時は16面クリアするまでやったものです。