Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/4/5(日) *

また一日爆睡、起きたの午後4時。ところでNiftyのFM7を扱っていた FFMHOBフォーラムがとうとう閉鎖。確かに実状しかたがない状態ではありましたが、やはり寂しい。そんな訳でちょっと思い立って地下活動開始、 そこでも述べましたが、現FM77AVユーザーの方へ海老隊過去作品&MusicDiskを無料でプレゼント!興味ある方は是非メール下さい。VQで登録してる あれら他100曲近くが生で聞けますよ〜。

1998/4/4(土) *

何故か泊り〜休出中。単に帰りそびれただけ、という噂もあるが、折角だから 貯まったユーザー登録関係を片付ける。となりの人事部でも休出社員が電話対応中。「学生は、自分は土日完全週休二日の会社を望んでいるくせに、 平気で土日に電話かけてくる」との事。なるほど、もっともな話です。

1998/4/3(金) *

文房具屋で郵便封筒を買うも、後で良くみると郵便番号5桁版... 今時そんなのが売っているとわっ。ブルー。

で、WAVIOですが非常に困った事態が発生してます。普通のWAVEファイルは問題なく再生出来るくせに、VQを再生するとブツブツブツ!と高速に途切れまくり。うわぁやられたぁ、とショックでかいっす。確かVQはIBMのMWAVEと相性が悪いと聞いていたけど、WAVIOもその類でしょうか。一応メーカーにも問い合わせてみますが、この分だとまたサウンドブラスター16に逆戻りかなぁ...

1998/4/2(木) *

ついにWAVIO SE-70購入成功!いやぁ待たされました。付属品は光ケーブル・RCAケーブル・15ピン端子用MIDIケーブル(JoyStick分配付き)と必要なものが揃っていて丸。早速WebSynthなるご自慢のソフトMIDIでDEMO曲再生。おぉこれはなかなか、悪くない音を出してます。GS対応128音再生、MIDI音源として考えれば25000円は安いよなぁ。でも宣伝文句程CPU負荷は軽くない模様、オイラのK6・233MHzマシンでも平気で50%超えてるぞ。後、やっぱ高音が安っぽくなりがち、かな?ソフトMIDIはどれもそうですが... まぁもともとMIDIはMU80でやるつもりだった私ですが、気分転換にこっちを使うのも悪くないですね。

ちなみにDEMO曲3曲は、曲そのものが非常に良かったです。特に2曲目が素晴らしい! さてこのWAVIOにはまだまだ続きがあるのですが、それはまた後日。

1998/4/1(水) *

そんな訳で無茶苦茶眠い... もう全然仕事やる気なし、なんてのはいいとして、話変わってお家のSCSI。知人の勧めでHDBENCHなるベンチマーク走らせてみた所、読み書き同じく7961Kb/秒でした。ほほ〜速くなったものだね〜。ついこの前まで使っていたエプソンの(ペンタのくせにPCIのない)98互換機は、Cバス最速のSMIT転送でも2Mb/秒がいい所だったよ。あれでも当時は喜んでいたものです。