Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2008/08/29(金) *

diarydata/080829-004108.jpg ども、リハビリその2って事で今度はフライングレイのリプレイ更新を。ノーミスで勲章&ミクラスも繋がって9500万。でもカスリは序盤にちょっとで後は安定堅実プレイ。これ位の内容ですと割と気を張らずに楽しめマス。こっからの500万が壁ですよねぇ。まぁでも3月の8300万からは素で向上してると申しますか、5ヶ月分の成果は自分自身に蓄積されてるって事でしょか。

それにしてもフライングレイ強ぇー。なんじゃこいつの危なゲのなさは!ボスに溜めミサイル放つのが気持ち良過ぐる。前回の3面ボス前の勲章落ちは掲示板でも触れた通り最終トーチカの上の中型砲台を初登場で倒しちゃって勲章上逃げされてましたね。普段火力弱い機体ばっかり使ってたんであのタイミング壊れちゃうとは意識してなかったデス。学習〜

日本列島雷雨ヤバいですね… 土日は大人しくヒキコもってRFAやってますか。雑談ネットランキングでRF2ノーマルAEGISトップALOEsanサマのプレイが、湿地帯スタートなのに2面クリア時950万とのハイペースっぷりが驚異的。ボクも以前はランダム派だったものの最近面倒になって前線基地固定にしちゃってましたスンマセン。あとまるかたBlogサマのイージス擬人化! すげぇ世界だ☆(フジサキBlogサマ経由)


2008/08/24(日) *

diarydata/080824-021820.jpg 祝!RFAパッチ配信、て事でファーストインプレなぞ。取りあえず音ズレしなくなったとゆ〜1点だけで拍手喝采(なんせ毎日起きてましたから!)。新タイムアタックMODEはまぁおいおいと。JETでイクシオン化通常機の練習出来るのも良いですね。

しかし現時点で一番イタいのが、リプレイ互換性消失かと。RF2とJETは全滅に近い様相(今の所、最後まで見れたリプレイには遭遇出来ず?)。RF2は3面辺りで突然意図しない勲章が出始めたりミスが入ってボロボロ、JETもLV45辺りで死亡ですね。RF1は割と最後まで再生出来る様子です。ちょっと得点低い気もしますが…

個人的にはRFAモチベーションの根底が自分&巧者のリプレイ交換だったので、約5ヶ月分のプレイヤー成果集大成喪失、て事態は最優先で回避して欲しかった所デス。それこそ新MODE云々以上に…。リプレイにVersion情報持たせて旧版は旧再生エンジンで、なんて出来なかったんですかね? それも駄目なら、それこそ期間広がる程傷口悪化という事で、結果論ではありますがマズ単発最速でBugFixしとくべきだったのでは? 結局の所、想い入れあって熱中したユーザ程、音ズレに悩まされた量も多ければ失った成果も多く、割を喰った形なワケで。

で、取り敢えず新録りなら再生出来るか確認用って事で、普段触ってないヘルダイバーでクリアしてみたのが左の図。機体別3位ですがこちらはちゃんと最後までリプレイOK。クリア最優先でカスリなし&ポカミス2回&勲章落とし2回の雑な内容でありますが。ちなみに3面ボス前と6面序盤で勲章1万化してますが、どこで落ちてるのかサッパリ分からん(これはUpdate前から偶にあった現象ですが)。あと6面大型砲台x2速攻のボム補給量もフェアリー込みで4発の筈がなんか1発足らないよーな?
その他小さい点ですが、通常MODEにおいても最初設定した速度に関係なく60フレーム強制で動いてる気が。PAUSE1回かければ直る様子ですが(コレ症状悪化?)。あとRF2のLIVE総合ランキング、自分のチェイサー9800万の記録が何故かヘルダイバーで上書きされちゃってたりして、ヘルでそんなスコア出してねーw 結構gdgd、これはサーバ側のbugでしょーし、直しておいて下さいね運営サマ。

さて仕方ないから今までクリアした機体、全部頑張って今から更新しますか… いやでもJETグリフィンはもうあれの再現は無理過ぎダ(苦笑…)。それとプレイ時間リセットって、やる意味あったんですかね。私は一切スロー使ってないので計測正確だった筈ですし、使って実績開いちゃった人は仮に時間戻しても既に実績やり直せない以上無意味ですし。今から96時間やり直すのは、流石にノーサンキューかなー、と。

2008/08/15(金) *

間が空いても成果ないんですねぇ。STICK入手した割にはプレイ頻度も落ち気味だったりして、えーと所謂、パッチ来たら本気出すってやつ?(謝。X-BOX雷電IVは既に予約&入金済み(RFA新サントラも)。雷電IV blogパーツは置いてもあんま長続きするモンじゃないとゆーか、素直にバナーLINKの方が扱いやすかった所ですが。

で、地味に熱中してたディアドラエンプティ。Trueもクリア出来ましたのでリプレイデータ置いておきます(9700万)。前回のNaturalのも長時間PAUSEのない版に差し替え済み(8/16追記:Natural1億1千万出たんで更に差し替えておきます)。初めてTrueモード見た時はコレなんの冗談!?と絶望したものですが、なかなかどーしてバランス練られてると申しますか、試行錯誤の末どーにかノーコンテクリアまで辿り着き。本家ワンポイントアドバイスもプレイ重ねる毎に増えて役立ちますし、メッセージも日本語化出来たりCONFIG要素も充実、これ一本で十分ご配慮行き届き、好感です。

備忘録的に攻略ネタなど。クリア目標で得点には拘りませんのでご容赦。中盤以降は装備がないと勝負にならないけど、全系統成長させる程のコイン総量ありませんので、どこを上げるか悩み所。で、結局の所一番有効なのはSPEEDとTURBOを上げてのチャージ羽アタック主体プレイでしょか。MAIN武器はコスト高いのと上げると敵さん堅くなる様子なので、敢えてLv1のままで。これでもSPEED Lv10&TURBO Lv5もあれば、超物量戦の6面とかもなんとかなります。

武器選択は序盤の雑魚潰し&コイン集めに有効なStormSpikeで(ちなみに効果音がBSS継続音と似てるのが紛らわしい)。TURBO SHOTは一応近接強化でDragonScaleにしたけど、チャージ羽アタックだけで十分強いので気にする程でもないかも。オプションはLidlessWall、配置は速度上げたの場合TRACEがめり込み撃ち出来て良い感じ(GUARDでもイイと思いますが)。

1面、甲羅の付いた敵はBSSで倒した方がコイン入手量が増加? 序盤のBSSでは敢えてTURBOを使わずNORMAL SHOTを意識して緑コイン回収優先で(目標350)。

2面、いきなりSPEEDを4〜5個上げてしまう。TURBOは押しっぱなしではなく輪っかが出来てからチャージ羽アタックで使う(ゲーム全般通しの基本)。雑魚が増えた所で、各面で1〜2回はBSS。残0個の時は1〜2個買っておくべきだけど、ゲーム中にSHOT経験値でも追加される。尚、ボムはラスボスの弾消し以外では特に使わない。

3面、TRACE OPTIONを2個程付けておくと多量突っ込みお魚さんを潰し安いかも(と言いつつリプレイ見ると結構逃してますか…)。ボスはナニゲに自機装備の弱さが災いしてTrue最難関かもしれず。

4面、幽霊軍団はひたすらチャージ羽アタックで。装備もSPEEDとTURBOを適当にUP。ボスが居ない面のクリア条件は、レーダー上で濃い赤色の敵を早回し、もしくはタイムアップの模様。

5面、高速面って事でSPEEDをLv10位まで。物量戦ではBSSの青コイン回収で体力回復のチャンスでも。ボスはアレが2体って無茶苦茶や! と思いきや、チャージ羽アタックの出始めがやたら強いので、突っ込み繰り返してれば意外とあっけなく轟沈、それ程難所はなし。

6面、超物量戦に備えてOPTIONを4つへ。レーダーが敵と敵弾で埋め尽くされるサマは圧巻だけど、チャージ羽アタックは重なってる敵にまとめてダメージ与えるんで、押し負ける事はない。中ボス化2ボス軍団を相手にするより周りの雑魚を潰しまくった方がコイン的には有効かも?

7面、ここも超オブジェ量面だけど、ここまで装備整っていれば怖い物なし。ボスは護衛レーザーさえ気を付ければ弱い部類。ボス戦中も相当数の雑魚が出るので出来れば潰しておきたい所だけど、あんまり夢中になってると案外早くボスがタイムアウトする点には注意。

8面、取り合えずボムは買えるだけ用意。GUARD RESETは300コインかける位ならダメージ食らわない方針で(エェー?)。8面その1、多量の羽虫出現シーンはBSSで体力回復チャンス。その2、ローブなボス+護衛2機はもうコイン貯める意味もないんで、とっとと中央ボス速攻でOK。その3、巨大悪魔さん。見た目はカオスだけど結局チャージ羽アタックの繰り返しで問題なし。Trueで増えた光学機雷はなるべく大袈裟に避けないと危険。

8面その4、ラスボス前半。護衛水晶を全滅させるまでは本体判定なし。水晶に体当たり判定はない様子。羽虫多量出現シーンは毎度のBSS体力回復タイム。護衛全滅後の後半、まずは衛星の遅速弾+中ボス化2ボス、ここは本体攻撃チャンスなので出来るだけ近場で粘りつつ2ボスは無視して本体羽アタック。中央本体からの総攻撃となるので周り避け。そんなに速度を上げる必要はなく、全方位弾が重なった時だけチャージTURBOで。終わり際はまた攻撃チャンスなので一気に中央へ。

以下難易度によって攻撃変化。Naturalではその後衛星から一斉に多量誘導弾が放たれるので、赤く実体化したらボムって全消し&本体攻撃、以下LOOP。Trueでは光学機雷になったら逃げまくり、その後の全エリア猛攻はもう手に負えないwので避け徹し。高速リングは一つ内側のラインのすぐ横で予め空き道へ。そしてLOOP。あまり攻撃チャンスはないので、中ボス化2ボスシーンとかでボム無敵とかも合わせて無理やり終わらせるのがよろしいかと。

以上、スコア1億未満の若輩者の戯言ですのでご参考程度に。最初はFULL EQUIPで練習するのがよろしいかと。総プレイ60回とか熱中させて頂きました。

2008/07/22(火) *

今日は特に成果ないんで画像なしで。HORI STICKはまーよろしんじゃないでしょか。大きさ&重さは、どんなにでかくしても私が白熱すると置いてるだけじゃ結局揺れちゃって、そんで普段通り片足立ての踏み付け固定プレイするんで、だったらあんまサイズ関係ないかなー、と。むしろ厚みある分固定し難いとゆーか。

フジサキBlogサマにてIXIONの擬人化キターっ☆ (←LINK先訂正、すんません…)わざわざ描き下ろして下さったそうで有難い事です。ペコリ
こうして見ると、TOPを張ってるけど実力不足で背伸びさんなAEGIS、見切られ続きで自信不足でもヤレば出来る子ENDEAVOR、ポテンシャル満ち溢れ余裕綽々IXION、と3者3様でございます。この調子で全機体制覇を…(は数多過ぎですね^^;

最近の面白かった同人STGを2本程。
まずARMED SEVEN。レイノス系って事でシステム複雑系を想像してたら、最初に武器セレクトする以外は後はひたすら避けて撃つシンプルシューでした。かつコレがなかなかどーして手応え十分な本格避けシュー、P47に感覚近いかも。グラフィックもパーツ分けや砲身回転などに凝ってて味わい深し。宇宙面以降の熱さはかなりのものデスよ?

取り合えずNormalクリアのリプレイデータなど。武器はワイド+対地+近接で。近接は弾消し防御も兼ねててちょっと強過ぎるんで封印すべきかも? と言いつつそれなしだとかなりの難易度になりそーですが。

もう一つがディアドラエンプティ。初めは、うっはぁキャラ小っちぇーフィールド広ぇー総キャラ数膨大過ぎー(←これは中盤以降リアルに圧巻デス)、と面食らいましたが、分かって来たらなかなかハマれる一作。取り合えず基礎知識としては、
  • 小さい輪が出たらTurbo移動の無敵羽アタックで密集体当たり
  • SHOT撃ち止め回収も意識してコイン集めまくり→武器&速度&TurboをLV3以上へ
  • 被弾してバリア剥がれたら回復するまで慎重に。細かく避けるよりは無敵Turbo離脱
  • SHOT固定はTYPE-Cのデススマイル方式がよろしんじゃないでしょか


  • で、こちらもNaturalクリアのリプレイデータなど。武器はCLUDCRACKメインにオプションをLIDLESSWALL+GUARDで超破壊力重視。実はまだ総プレイ時間70分程度にて、武器も全部揃ってないし、SSの使い方もよー分からんかったりする程度の段階でありますが… それにしても音楽がやたら良いのですがこれがフリー素材と言うのですから驚きです。ちなみにENDINGの英語はあの時間で全く読めませんのでストーリーちんぷんかんぷん。世界観とかもなんかスゴソーですが実際の所は意味不明… True以降も続けてみるつもりではありますが、ScreenSaverは抑制して欲しかったなー、なんて。

    ↑追記、このリプレイ、ラスボス最終でPAUSEして飯食いに行ってたら、その分もキッカリ記録してやがるー… て事で見終わるには1時間要放置(エェー? つーかこの仕様ってどーなの(汗。せめて5秒以上のPAUSEは記録省くとか… また後日まともなリプレイ録り直しマス ← 8/16差し替えました(11300万・StormSpikeメイン)

    2008/07/16(水) *

    diarydata/080715-222621.jpg HORI RAP、届きました。でけぇ! なんだこれw

    これもしも店頭で売ってたら、逆にまず手を出してなかったかと。普通に持ち帰りに挫けます。使用感とかはまた後日、3連休の頃にでも…


    Willom03、あれから早速メーラー入れ替えてみました。ターゲットはHDMobiMail、以下備忘録を兼ねて作業メモ。

    本体はHDMobiMail for WM Ver.0.962。そこの右にある導入解説ページHDMobiMail for WindowsMobileの設定方法の通りに作業。予めオンラインサインアップで自分のPOPIDとPASSをメモっておくこと。

    PUSH受信乗っ取りは、そこの指示通りttmail0.05aを利用。W-ZERO3メールの自動受信を外しておいた上で、HDMobiMail向けのttmail.iniを組み合わせてスタートアップでttmail.exeを実行。

    Todayの未読表示&起動はtodayCompactと組み合わせ。導入解説はここなど。ブルーLEDや着信振動も正しく機能し、これで乗り換え成功。tmail.exeもHDMobiMailLoader.exeのリネームで置き換えましたが、特に問題なし(標準カメラ画像一覧からの送信処理もHDMobiMailで行えます)。
    【利点】
  • ReplyTo対応&常時BCC指定対応 (ZERO3初代から標準で出来なかったんですよコレ)
  • レスポンスは○(以前はNFC開発だったけどv0.9からVC++化で高速化だとか)
  • 文字サイズ次第で画面情報量も十分
  • 受信PopUpでタイトル&差出人表示されるのもイイ(かつ操作不要ですぐ消えてくれる)
  • BackGround送受信可能
  • あとPHSオンライン中に送受信操作しても勝手に切ったりしません。
    ↑当たり前のような話ですが、標準W-ZERO3メールは一旦切って再度接続して送受信したら更に切って終了、とか常軌を逸した動作するんデスヨ

    【気になる点】
  • 添付ファイルのみSD保存指定とかは未対応。また受信メールから添付ファイルのみ削除も不可
  • 着信振動パターンが変更不可。通話と振動パターン分けしたいんだけど…
  • 3ペインのどこがアクティブだか分かりにくい? 未読の赤表示もカーソル重なってると分からん
  • 宛先設定や添付Openがその場所のタップで反応せず要メニュー操作
  • push配信が偶にスカる?(要経過観察…)


  • 触感的には十分良く出来たメーラーかと。少なくとも標準とは次元違い。