Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2005/3/21(月) *

F1 Spirit 3D SPECIAL - Practice Makes PerfectMIDI版MP3版 - Giga Piano II
MSX2+は流石に持ってなかったのでゲームはノータッチなんですが、SCC版とカップリング収録だった音楽CDは2作品共に名曲揃いで美味しい一枚でございました。爽やか快走ストレートな一曲、モーターレース系のお手本の如くっすネ。素敵☆

嗚呼花粉辛過ぎ… 数年前からこの時期ちょっとヤバいかな? と感じつつも、本格的に辛そうにしてる人々程って訳でもなく、まー風邪か、なんて言い聞かせていたものの、今年はもう駄目。完全ストライクにて、ぐじゅぐじゅの目ぇ血走りダっ!連休中、ちょっと部屋換気したら室内花粉浸透してくのを体感出来ちゃった位。以後夜まで鼻水頭痛で寝苦しき、花粉ってまずは進入防ぐのが基本なんすね。空気清浄機でも買ってくるかとまで思ったけどその為に外出するのもヤ、て感じ… 明日以降仕事帰りにでも物色しますか。

で、年末位から聴いたCDハナシでも。
CASIOPEA−MARBLE」まさにマーベラス!このスタイルのままこれだけのクオリティを放ち続けられるのが偉大ですカシオペア御中、ウレシーね。特に6曲目はMYツボFITにて悶絶モノ。
天野清継国府弘子−Heaven」ギターとピアノの邦人大御所競演。大人の余裕と熟練香豊かなゴキゲン一枚。何度聴いても飽きませぬ。
堀下さゆり−カゼノトオリミチ」&同「プライベート」作曲作詞もこなすピアノ弾き語りの方。前者の表題作がNHKみんなのうたに採用、癒しナチュラル系?ナニゲに大物の予感、お気に入りです。丁度キーボードマガジンでも1P取り上げられてましたね。
COOL&CREATE−東方ストライク」去年STGxSTG出しておられた所の同人CDですね。原型を殆ど留めてないが如しVocal曲2つがサイコーw。オレももっとこーいうキャッチーなサビを創れるようになりたいなー。
AMoeC−Pianist.」AIR&こみっくパーティーのピアノアレンジ同人CD。もっと以前から出ていたそうですが、なんつーかもうmy心臓ワシ掴み、同じピアノ弾いててこれ程の包容力奏でられる人も居るのか、と敬虔眼鱗な思い。

ところで年末位にソフトサンプラーの新製品、ギガスタジオ3アンサンブル買いました。定価46000円、普通に買って4万前後の所が某所で箱キズ品とかで33700円現品のみで放出されてたんで、その場で即決。Halionも3は何かと悪い噂飛び交ってましたし、以前からGS形式サンプルのコンバートもどこか精度不安あったのも事実なんで、この際本家に鞍替えしますか、と。ちなみにこのソフト、WindowsXPよろしくネットアクチベーション方式採用してます。マシン変える時は要再アクチ、同時に複数PC導入は不可、てヤツですね。

そして、こいつのGigaPulseなるサスティンペダル反響再現エフェクトが劇重くてアスロンXP2500+程度じゃやっとれん、と結局アスロン64-3500+マシンをこさえてしまった次第。HDDもS-ATAのRAIDで実測秒間80MB(!)。実際GigaPianoサンプル読み終わるのに従来30秒以上かかっていたのが今では12〜3秒で音鳴るようになってイイ感じ。GigaPulseもそこそこ手弾きで使えるようにはなって(尤もまだレイテンシ多目に取らないとキツいけど)、まー色々とスペックアップした甲斐はあったかな、と。

2005/3/8(火) *

Soldier Blade - Stage 6MIDI版MP3版 - ヤマハサイレントピアノ+MU128 DblConGr
PCエンジン全盛期、HUDSON音楽はボクん中で神的存在でした。ボクもそれなりのGM好きでございますが、ボクがそう崇めていたGMメーカーは任天とハドソンこの2つ! それ位トクベツ。つーか(今だから白状しますが)ボク当時ホンキでHUDSONの音楽担当目指してました・・・ もう10年位前の話ですか。嗚呼若かりしあの頃かな。

つー訳でとうとう手を付けちゃいましたソルジャーブレイド☆ 当時発売日に買ったぜ! 全曲録音してたぜ! 1面から既に全開! つーかもうこの6面なんてゲンカイトッパ! 激しく呼応躍動するPSGバトルラインにボクらは震えたのですよ忘れ得ぬあの瞬間。ちなみに勿論ではありますが、このピアノは実際はもっとゆっくり弾いてます。原曲Waveを1.5倍位に伸張して重ね弾き、多分音取りは合ってるかと。

ふー、毎度日記更新遅くて久しゅう。で、Zen-ichi買ったぜ! うひょ〜なんじゃこのライデンファイターズと超連射を合わせて悪ノリ化させたよーな怒涛豪快ご意見無用STGわっ!(誉め言葉) 粗削りですがボク感性ゾクゾク、ゴキゲンSTGライフ満喫させて頂いております。惜しむらくはスクリーンセーバー抑制してないのと、コンティニュー時の自機選択デフォが現キャラじゃない所でしょか(パッチ出ると嬉しいナ)。まーセイブファンなら遊んどけ! ですね。

さて、書いてませんでしたが年末辺りからは冬恒例で体調悪いっす。12月はまた職場でダウン・・・ 普通に自席で働いてたら、突然目眩で座ってらんなくなって床ヘタり込み。でも病院着いた頃は回復しちゃって、採血も心電図も問題なし。貧血ではないらしいけど、周りいわく顔色真っ白だったとかで、脳みそに血が行かなくなってた? 救心でも飲めば復活出来たのかなー、とかその後持ち歩いてたりしますが、今ん所再発なし。

原因不明、別段下痢も発熱もなく酒も飲んでなかったんですが。あと他にもインフルではない38度風邪とかで12月〜1月は病欠計5日。一応今年度は11月まで病欠ゼロだったんですが、どーにも寒くなると駄目っすボクは(もーこれで3年連続・・・ 一年前よりは軽かったケド)

あとはー、最近買ったCD話でもなんて思ってたけどまた次回。PCは年末の64Cubeとは別にアスロン64マシンを2組こさえてたりとか、色々やってます。共にSocket939で、
  • AGPのVIA KT800(ABIT・AV8)&3500+
  • PCI特急のnForce4ultra(DFI・nF4Ultra-D)&3200+
  • どっちも快調ー、共にBIOSレベルで温度連動ファン制御機構付いてるのが静かでイイです。PCI特急は取り敢えずSLIまでは興味なしでGeForce6600無印。3Dゲーなんて今ん所ぐるみんだけ、充分オーバースペックですね。ぐるみんはPC更改であんまし進んでないんですが、ナニこの声・・・

    2005/2/1(火) *

    今回は新曲は一回お休み。まー表のYONQUEアップ相当って事で。
    しっかし最近ホントに、弾いてなかった音を後から追加するのにナンの抵抗も感じなくなってマス。理論的には、指届く範囲なら上手い人なら弾けるでしょ、なんて感覚。
    ※当然ボクの演奏可能範疇からは完全に逸脱・・・

    さて、気付けばもう3ヶ月経過のWINGED GEARの話でも☆
    いやぁギリギリでしたね〜リリース直前の攻防わ。夏より前辺りから話伺っていたにも関わらず、10月末締め切り(HSPコンテスト期日)のほんの2週間前の某情報処理試験終了時点で、完成してた曲は全8曲中たった3曲・・・ ボス関連や最終面とかまだ構想取り掛かってもいない状態だったりして、あれで良く間に合ったよねホントw

    今回はMML等の音源リアルタイム演奏ではなく、WAVE録音再生方式でやってます。即ち音源制約一切なし。が、これがむしろ私的に難題でして、MMLの制約音源土壌だったら構築の骨組みとか体に染みついててすんなり取り組めてる所が、いざ制約なくなってみると、何から手を付けてイイかサパーリ・・・ 曲ネタは脳内構想出来てても、その表現アレンジがなっかなか固まらず、例えばエンディング曲は3面のバリエーションですが、あれ実は最初にあっちを面BGM用に提出していたり、な〜んて迷走振り。

    今回の音源は、大雑把に言ってしまえばFM音源+PCMドラム、です。正確には、VOPMというソフトウェア音源をメインに、MU500でドラムと一部バッキング添え。シーケンサーはSONAR3.0でMIDI鍵盤入力の整形が主体(意外にもMMLやステップ入力は殆ど使ってません)。まーベロシティ100均一のミニKey(M-AudioのeKeysっての買って来た)主体で、更にクオンタイズ整形しまくってますので、殆ど打ち込みみたいなモノですが。

    PSGっぽい音色はVOPMのデフォルト音色セットの中にあったもので、つまりあれもFM音源です。というか今回私は音色EDIT一切なしで標準音色セット使いまくってまして、VOPM作者様及びVAL SOUND音色ご担当様には絶大感謝であります。発音数は流石ソフト音源、CPUパワー如何でいくらでも制限なしでありまして、今回は最大で24音位使ってます。リバーブは使わず1ショットディレイ処理。
    (ホントはドラムのリバーブも切りたかったんですが、EDITよく分かんない…)

    最初はMIDI音源も普通に使うつもりだったんですが、グダグダやってる内に締め切り迫って来て、こりゃもう得意分野で突っ走るしかないか、と。2面4面とかも、あれピアノで並べると結構似たような曲だったりして、差別化アレンジに苦労してたんですが、嗚呼もうオレ流=レトロ路線DA!って吹っ切って、そんであんな感じに☆
    (しかしあの4面、一歩間違えば萌えSONGだよネ)

    なんてギリギリっぷりでとてもゲーム適合調整なんて余裕ありませんでしたが、でも実際組み合わさってるの見てみたら、あら結構ハマってるじゃん、なんて〜。5面とか、私あれボスラッシュだと知らずに創ってたんですが、いざ遊んでみたら凄ぇっバッチリこれ以上のモンなんて考えられない位〜!(←自分で言うナ)
    なんて嬉しい誤算☆

    やーでも自分の曲がゲームに使われてる光景はイイですなー。やっぱゲーム用曲創りって面白いですよホント。ダウンロード1万overってのも凄いですね。ボクがここで並べてる曲達とか売れ線所(東方とかGALゲーとか…)で5〜6千、他は千から数百なんてのが相場ですし、万単位でしかもゲーム中LOOPで聴いて貰えるだなんて超的恩の字でございますm(__)m

    ゲームも熱いし! ノーマルランクノーコンテクリアまでやりましたよー。とかなんとか、この様な企画に参加させて頂きまして、ZAPさんには心より感謝申し上げまする。次回作も音楽是非ボクにやらせてネ☆


    年明けからいじり出してた日記スクリプト、調子に乗って検索機能付けたり、LINK省力化その他のフィルタ仕込んでみたり。例えば

    | [[ZAPさんがblog始めたぞ;http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/]] ←と書くと
    ZAPさんがblog始めたぞ ←こーなります(上の冒頭の|は変換skipネ)

    やはり、HTMLタグの手入力は極力なくすのが今風デスカ
    あとは、洞窟物語を聖域までクリアしてたり、FALCOMのぐるみんなんて買ってたり、あとウィンチェスターアスロン64-3500+で新PCこさえてたりしますが、そこらはまた次回に。

    2005/1/17(月) *

    AIRGRAVE - STAGE 6MIDI版MP3版 - GIGA PIANO
    AIRGRAVE - NAMEMIDI版MP3版 - STEINWAY-B (Wet)
    硬派直球系BGMの史上STG最高峰3本を挙げろ、と言われたら、
    1つ!ソルジャーブレイドっ、
    1つ!ViperPhase1っ、
    そしてもう1つが、このエアグレイブ、だーーーっ!!

    なんて思ってるのは世界で私一人でしょーけど(すまん、寝言と思って聞き流して)、イイっすよこれの音楽。全編キャッチー締まっててゴキゲンなんですが、特に4・5・6面の盛り上がり方が好き。そんでもってネームもサイコー、こんなピアノじゃ全然表現し切れてないんで是非原曲チェックする事をお勧めします。ソフト買えばAUDIOトラックで普通に聴けますヨ。ま、ゲームの方はあんまし期待しないで・・・

    で、日記をCGIで切り貼り表示する様にしてみました。京ぽんのケータイモードとかでWeb巡回するようになってみると、今までみたくウン百KBのテキストを垂れ流し、てのも時代遅れだな、て訳で。最初はそこらのblogとかも漁ってみたりもしましたが、サイドメニュー要らん、トラックバックもコメントも要らん、カスタマイズ面倒、WEBメンテ面倒(Textエディタ+FTPでイイっすよ)、過去データの移植面倒・・・なんてウチに、結局自分で作った方が早いか、と。

    つー訳で完全自作スクリプトにて、過去のhtml日記ファイルをそのままの形式で、テキトーに条件付けで抜粋表示させてます。検索補助用に内部にもう一個インデックスファイルを用意して、そっちは日記追加ごとに更新キック。お陰で結構キビキビ☆URLリンクとSSIに両対応して表紙にも進出(今風に・・・)、出力時にテキトーに置換かませられるので表現省力化仕込んだり(空行だったら<BR><BR>出力とか)、コメント付き一覧にも対応したり、とか。思い立ってものの3日程で作りましたけど、結構面白いっすねPerlプログラム。(って、PHP勉強するってのは何処いったんだ・・・)

    2004/12/27(月) *

    「Raiden Fighters - ending(18Kb)」MP3版(2752Kb) - STEINWAY-B (Wet)
    タノミコムDVD発売記念に一曲☆ 先行案内時点で速攻申込済みですが、いやぁ楽しみですねー。このタイトル群の全一(級)プレイがサントラ付きで商品化されるだなんて夢にも思わず。セイブファンはもう長い事ずっと、メインストリートから後ろ向き続きでしたが(いい加減ネガティブな話題ばかりでしたし!)、でも2005年は遂に雷電Year再来!? おおぉぅっっ

    日記久しゅう、気付けばもう3ヶ月振りですか。10月中は例のSTG作曲で一杯イッパイ、力果ててそのまま暫くWebの文字書きからベクトル異なる体んなっちゃってました。ネタは色々あるような気もしますが、まーざっと以下(物欲系ばかりデスガ)。

    DOCOMO-PALDIO解約してDDI AirH" phoneこと通称京ぽんに乗り換えました。PALDIO今年辺りから電波状況悪くなる一方、DOCOMOさんPHS通話やる気ないのも明白でしたし、もーいいか、と。AirH"はWebもメールも定額約5200円、しかもこれに通話基本料が含まれているんですね(それも乗り換えの決め手)。職場の先行利用者様から話聞いても良さゲでしたし、実際いつでもどこでもWeb閲覧可能、てのは便利です。スパムメールが何通来ようが料金発生なし、てのも精神衛生上タイヘンよろし。QVGA液晶も奇麗だし予測辞書とかも随分と使いやすくなってますし(尤もこれは単に私がイマドキのケータイ界を知らな過ぎだった様子デスガ)、満足。

    リナックスザウルスC3000購入。4GBのMicroDrive搭載ってやつですね。PDAは一年前にMio558買ったばっかりでしたが・・・ もうポケP飽きた☆イイですよこれも。あの筐体でVGA液晶+キーボード、約300gってのはチト重いですけど、考えて見れば昔のHP200LXと似たようなモノ。でも画面もパワーも容量も電池の持ちも段違い、技術の進歩って凄いネ。まだ触り始めですが、色々遊べそうでわくわくでっす。

    三菱液晶MDT191S、遂にD4対応高速SXGAがキター!て訳で速攻特攻。8msってホントかよ!? ウサンクセー、と思いつつアーム設置、おぉっ確かにこれは速いカモ? 値の妥当性は別にしても、以前使ってた25msの旧VISEO152Xとは明らかに残像感が違いマス。まだ判断早計かもしれませんが第一印象上々、暫くはこいつでSTG遊びまくってみます。アスペクト比固定が付いてるのも素晴らしい〜(近年のSXGA液晶では対応皆無に近かった所ですし)。

    あとPC系は、ソケット754のCube型ベアボン買ってたり、ONKYOの新サウンドカードSE150買ってたり、250GB-HDDを短期間で4本買ってたり(何の間違いか・・・ いやでも最近安いし)しますけど、まーそこらはまた気が向いたら。それから音楽系の話が丸々残ってますが、長くなるんでそれは次の日記で。