Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2004/9/9(木) *

「沙羅曼蛇 - PEACE AGAIN(4Kb)」MP3版(508Kb)
調子に乗って某所UP用にもう一曲、が反応も落ちついちゃってそろそろ潮時ですね。サラマンダのクリア曲。序盤の中声部メロは基本左手、ベースを弾く瞬間のみ右手の親指を伸ばして、と。今回アレンジもなくただ弾いただけって感じ、その分音量変化をちょっとだけ意識? でもピアノ上手い人の演奏とかってもっと大胆に強弱抑揚付けているんですよね。むしろ更に強調しちゃってもヨカッタかも。

グラVは3号機でもネットランキング1周登録出来ましたし、肩荷降り。にてそろそろ東方永夜抄への取り組みも本格化。いい加減食傷?とか触りヨギったもののやっぱ面白いです実際。今回面が短目でテンポ良く進むのもマル。4面とか音楽シンクロもあいまって月光煌き背筋ゾクっ。つーか相変わらずの曲クオリティ、5面のカゴメ展開も3ボスのピアノリフもその他締まり良く素晴らしき出来栄えカナ。ノーマル4チーム共クリア出来ましたが、どれも6面Bコースの場合だったり。Aは最終攻撃が手に負えないっすよ・・・

AM-SHOWのハナシ。帰り豪雨豪雷でマイった・・・20:30に千葉駅着いて0:40までmy地元方面一本も電車動きやしねぇ。てのは余談として、ゆっくり14時頃到着、目的のタイトーブース着いて放映開始、が期待の雷電III映像は4秒終了・・・ 次回放映1時間後まで時間潰すか、とブラつくものの、15分で見渡し終了。アーケードビデオゲーム業界はやっぱ活気あるとは言い難い雰囲気ですねん。UFOキャッチャー系はどこも長蛇列、まぁ入場料千円で後は遊び放題って事で気持ちは分かりますけど、ウン十分待ちで一人1回のみ、1チャンスで取れるものなのかしら果たして。

で、暇なんで一回位遊んどくかと翼神並び。6台位並んでて一見人掃け良さそうなものの、1列3人待ちが皆10分位続きやがって30分待ち。まぁ出来は結構よろしいかと。縦画面化で上下方向スピーディに展開してくのが気持ち良いデス。キャラ絵も要らないっすね、実際の所。ただType-Xシステムさん、その30分の間に2台が突然フリーズ&リブートとかしてて、あと2ヶ月弱で本格出荷の割には安定性大丈夫なのかなー? 起動は1〜2分、Windowsベースにしては上出来ですか。起動中マウスカーソルや各タスク窓が一瞬見えたりして微笑まし。あとはー、虫姫プレイ列は更に待たされそうな感じでしたのでスルーしちゃいました。そーいえばトライジールとかMeltyBloodとか見当たんなかったなっと。←つーか探すの忘れてマシタ

ここ最近でファイル群の所在サーバーを家サバ一つに統一しました。今までbiglobeと家サバ以外に更に2つのプロバイダ使って分散配置していたのですが、その2つについては丁度この8〜9月の契約更新タイミングで解約。家サバ半年程使ってみて割と安定運用出来る事も実証出来ましたし、ちょっと前にケーブル回線速度上がって従来上り(周りから見て下り)0.5Mから現在2Mへ、まぁこれなら本格稼動扱いでも問題ないか、と。家サバの利点は何と言っても容量。商用プロバイダではやれ10Mやれ50Mなんて話だったのが、こちらはHDD如何でいくらでも。現状80GbyteのHDD1台をWebサバ占有中、まだまだあと70Gbyte以上イケます☆

追伸、9〜10月は水面下で某音楽活動やってるので、こんな日記ピアノ弾いてる場合じゃないかもしれません・・・ 詳しくは10月末に〜

2004/8/16(月) *

「GRADIUS IV - HYDRA (12Kb)」MP3版(1334Kb)
グラVノーコンテ1周クリア記念に、何故かIVから1曲。突然思い立って1時間位で細部音取って、3〜4時間でえいやっとヤヤ投げやり風味に。今回ポルタメント表現関連は大半後から手追加、テンポ120位まで落として弾いてたりとか殆どステップ入力と変わりませんネ。この1面曲はやたら4度和音で構成、コードのメジャーマイナーを決定付ける3度の部分を殆ど押さえないとゆ〜独特の曲調デス。某所で
「グラIVの曲は4度重ねを多用!4だからっ」
なんて話題振ってみたもののあんまり喰い付きなし、こんな事思ってるのオレだけか・・・

で、グラVは4号機で2-2まで、丁度スコトラで遊んでたので速攻ネットランキング登録済。ボクは至近16方向撃ち返し弾とか嫌いなんで、多分もうこれ以上先を頑張る気はなし。後は、もっと競争率低そうな3号機辺りであがいてみようかしらん?(最終さんとカブっちゃいますが〜)
昨日は雨ん中、東方STG新作買いに一般客で行って来ましたよ某所。10時ちょい過ぎに到着、その後入場まで約1時間ひたすら野外行進。豪雨晒しでもう膝下びっちょり、オレは何故ここでこんな事を!? と人生悲しくなること時折。でようやく入れたと思ったら、東方購入列がまた野外に向けて200m+更に折り返し・・・ また傘詰めかよっ、リアルグターリ。結局ここだけで12時過ぎて、もう体力気力尽きたんで西館の音楽関連を軽く摘んで退散っす。飛翔鮎サントラ売り切れで残念ナリ。東方永夜抄(えいやしょうって読むのこれ?)はこれからゆっくり遊びまっす。

2004/8/2(月) *

「コズミックイプシロン - ENDING (CosmicEpsilon_Ending_p.mid 19Kb)」MP3版(2327Kb)
敵惑星粉砕!追いすがる爆炎を飛行形態化で加速振り切り&一気に空間転移、my本拠地を前に人型変形ズサーっと帰還の大団円エンディング、最後も絶頂ノリノリで決めてくれました☆ 生還GoodJob!の姿はやっぱウレシーっす、素直に。んでもって、うわ総メンバー少ねぇっwのスタッフロール。結局最後まで2音BGMを貫き通し、この旋律は面クリアBGMのバリエーションですね。ピアノはGIGA PIANO、ラストは腕一本増やして(御容赦PLZ)ボクのこの作品への想いのタケを入魂、これにて約半年ちょい続きました本作ピアノ化計画も無事終了です(祝)。

近況、グラ5はめでたく6コンテでの1周クリア達成(ノーマルランク・裏技なし)。クレジット数は現在16なので、12〜3時間は遊びましたか。面白かったけどこれ以上やり込むかは微妙? 6面以降とか無闇にボリューム勝負でかったるい、つ〜か今もう疲れ果てマス(汗。音楽は楽曲レベルは高いけどあんましピンと来なかったよほな? まぁ踏み込んだ感想はもうちょっと時を置いてから。

PDAのMio558は無事Mitac送付でファームUpdate、無線関係まぁ安定したかしらん?常用SONYカナル型遮音ヘドホンEX71が片側断線(どーやらネット漁ると同症状頻繁中?)、でパナの3000円位のカナル型買ってみたけど解像度低くて駄目、嗚呼もうこの際こんなんで悩むの面倒でしたので一気に奮発オーディオテクニカCM7-12600円(!)購入、うん流石このクラスなら音質十分満足至極でございマス。ちょっと外れやすいのが難ですが。某Fedoraコンテンツは何故か意外と検索訪問豊富、下手するとココよりアクセスカウント多かったり(汗。やっぱ世間でもFedora構築は旬ネタなんですね。尤も触り文ばっかりなので「役立たねー」と速攻退去されてる光景が目に浮かびますが。表立った進展ありませんが、現在PHPの勉強中。RDB連携位身に付けとかないとイマドキの新人プログラマにサクっと追い抜かれちゃいますしネ。

追伸、今頃になってPCエンジンのカトちゃんケンちゃんBGM聞いたら、あまりのハイクオリティ作曲っぷりに腰抜かし・・・ あの当時のハドソンの中には神々が棲んでおられまし嗚呼今でも憧れ。エンジン録音物を色々新調したい今日この頃。

2004/7/19(日) *

「GRADIUS III - Dead End Cell (gra3_DeadEndCell_p.mid 10Kb)」MP3版(1495Kb)
もうすぐグラV発売記念にグラディウスシリーズより1曲。個人的にはIIIん中の最強曲とまで思ってるもののスーファミ版では省かれちゃってたりして、ありえなーい、なんて。ちなみに先行して某所で公開してたりしますが(ちょっと前のグラIVアテナと下のMSXのと合わせて3曲)、やっぱ反応あるってウレシーですねん。アクセス量も流石メインストリート、こんな路地裏とは桁違い。オレももうちっと自サイト盛り上げキバるべきか・・・

スチームボーイ観て来ました。うわぁもう、これでもかっ!って程の迫力押し。ストーリはまさに文字通り「見せ付ける」が為、キャラは我道猛進モノばっか、細部理屈付けは殆どご意見無用、やり過ぎなまでの蒸気メカ発動展開、そんで泰山鳴動して誰も責任取らず、つ〜か。なんで、ディテールとか説得力とか人間ドラマを重視する人にはヤヤ期待外れかも?(実際同行者はチト不満ゲ)でもこーゆーエンタメ徹底追求もアリでしょう。遂にここまでキタ、て映像美だけでも観る価値あり、私個人は十分満足出来ました。

嗚呼あとガレッガ好きは特に必見、そーゆー人種の琴線刺激箇所目白押し☆

2004/7/1(木) *

「コズミックイプシロン - stage8後半 (CosmicEpsilon_8stB_p.mid 8Kb)」MP3版(1147Kb)
最終面後半、盛り上がりもここに来て最高潮! 普段メジャー調志向の作曲者がここぞとマイナー調持って来るとキマりますね〜☆メロをやたら動かさず、白玉主体で押せる(しかも最後の最後にかつこの音源環境で!)のが天晴れです。

MP3の音色はヤマハサイレントピアノとMU128のDblConGrの重ね技。普段手弾き遊び時に私好みな組み合わせでして、やっぱハード音源で電源ON即演奏可ってのは利便性高いっす
(個々のパワー不足は合体で補強っと ← ちょっと大味)。

Fedora2構築完了。で、実は4月位からちょこちょこ書き溜めてたFedoraによるWebサーバー構築メモをアップしてみたり。Core2へのVerUP前に、これから何度も導入作業する時にやる事迷わない様に(=これを見れば同じものが構築出来るように)ってのを目指した自分用メモ。のつもりが、書いてる内に割と楽しくなって(?)来ちゃって、結構気合入りカモ。今風にwiki動かしてそれ上アップ。まだ仮組み状態でして追々細部を仕上げて行きマス(wiki整形ルール修得もまだ触り程度ですし)。気が向いたら表の正式コンテンツに加えるカモ?

グラ5、ようやく私も予約しましたデス。結局どこで買えばイイのよ?よ〜分からーん、てな所に更になんか追加映像DVDをコナミスタイル専売、とか言い始めやがったんで、じゃぁ結局そこ以外選択肢なんかないのネ、と。しかしこれって一般店舗の立場的にどーなんだ?世の中って不思議・・・
アプコンはサイバーガジェットの安いのに乗り換え。つ〜か実は発売直後に買って画質気に入んなくて放置してたものの、映らないよりマシかと思い直し。PS2と内部コンポーネント(D1相当)接続してるはずなのに、な〜んかVIDEO接続みたいなボヤけ方、う〜ん困ったネ。エスプガルダ、今回アレンジ曲はアレンジモードでしか聞けないとわ。でもこっちはとても真面目に遊ぶ気起きん様な難易度だしぃ(2面クリア出来ないyo)。つ〜かこれに頑張って挑戦する程ファンでもないんですよね私・・・