other games - アーケードその3 -

雷電II (セイブ開発)

ド本命(笑)。初代雷電からSTGにハマり、それを越えるSTGを 求めて手当たり次第にSTGに触っていたこの3年間 (コンティニュークリアや家庭用系とか話せば長くなりますが、 まぁそれはいずれの機会に)。その量に反してどこか満足に至り 切らないまま、ただ雷電熱を膨らむませる日々。そして、いつしかそれを 越えるSTGとの出会いも夢物語りにすら感じ始めていた(それ程 までに初代雷電の完成度は高過ぎた!)かの時、ついに出現した 本作品。全てを継いで全てを越えた血統品の降臨に、ボクらの時は 再び動き出した!

って語り出すと長くなるんで・・・ とにかくお金を突っ込みました。 毎日千円札を両替してはそれが尽きるまでコンテしてたり。私は プラズマ派でございました。アイテム最初の1個目からいきなり紫。 3ボスで青にしてそのまま4面クリアまで青、でもって5面は(何故か 赤でなく)紫、以下5〜8面と道中紫ボス青の繰り返し。なんか雷電2 では赤バルカンが嫌いでした(だって密接しない限り破壊力弱いんで〜)。

ストリートファイター2 (カプコン)

月並みですんません・・・ 私はスーファミがメインだったのですが、 その修練の末ゲーセンでもリュウケンザンギでCOM戦1コインクリアは しました。全キャラ立ちスクリュー決め、とかスーファミ最高ランク クリア、とか割と真面目に熱中(笑)。まぁ実際ピカイチの面白さでしたね。 ちなみにダッシュ以降はゲーセンではノータッチ。

ヴァンパイア (カプコン)

続けてこちらも。雷電2クリアした後、もう市場に雷電DXが出回って いたものの、ちょっと精魂尽き果てて(いやホント^^;)暫くDXやらずに こっちやってました。モリガンのみクリア。個人的にこのゲームのキャラ 風味が好きです。これもハンター以降はイマイチ触らず。ときにガンガン Wing誌に連載してるセイヴァーコミックは何ゲに面白いと思ふ。

雷電DX (セイブ開発)

満を持して取り組み開始、上級メインにて1コインクリア事体は割と すんなり達成出来たものの、その後のノーミスノーボンバー8面クリア 目標(9面突入)の日々が実に険しかったです。使った金額が雷電2が一番 なら、精力使ったのはなんと言ってもコイツが一番。達成時の感動も 私のSTG人生の最高のヒトトキだった、かも。これも語ると長くなりますが、 まぁ詳しくはフリークス本編をご参照って事で〜。

湾岸戦争 (ジャレコ/NMK)

縦シュー版チョップリプター。異様にキャラがでかく、STGという よりも人命救助がメインの異色ゲーでしたが、これがなかなか良く出来た シロモノでした。初級・中級・上級全てクリア済み。連射力があれば 難易度は良心的。曲の良さは特筆モノ、基板にはサウンドテストも 付いてますのでマニアは要チェック。追伸この基板、作曲者さまは ステレオで製作していたにも関わらず、何かの間違い(?)で市場には モノラル出力で出回ってしまったんですと(残念)。

バツグン (東亜プラン)

クリアしたのはもっと後で、発売当初は数コインしか遊ばなかったような。 すんなり4ボスまで行って、そこで萎えて、てなよくあるパターン? ノーミスでガンガン進んでいると結構楽しいんですが、あんまし深みは ないカモ。サターンのスペシャルモードでは3周目が限界でした。 4周目の撃ち返し弾はボクの手には負えません・・・ 4面BGMが好み。

ガンバード (彩京)

これもクリアしたのは結構後(93〜94年は雷電一色だったもので・・・)。 個人的にキャラのノリは好みですが、戦国エースに比べるとちょっと後半戦 で意識萎えちゃったカモ。それでもマリオン様でクリアまではプレイ。ちなみに 私が戦国とかこれとかでクリアと言っているのは、あくまで1周クリアの意味 ですんで〜(彩京ゲー2周目なんてとてもついて行けないデス、私の腕では)。

ストームブレード (ビスコ←でしたっけ?)

昭和シュー(笑)。もしかしたら発売事体もっと後だったような気もしますが、 記憶が曖昧で・・・ これも動いてりゃ死なない正確狙い弾オンリーと 強力ボムのオーソドックス構成で、1周クリアは楽勝。4キャラともクリア し(とき)ました。こ〜いうのも嫌いではありませんが、宇宙戦艦ヤマトちっくな キャラセンスが凄かったデス。

ファイターズヒストリー (データイースト)

またまた格闘(これで最後です)。カプコンに訴えられた、モロにスト2系統な 6ボタンゲーでしたが、個人的に気に入ってます。当時サンデーで連載してた 拳児って漫画が好きで、それの八極拳を使うリー君に魅せられましたん (バーチャのアキラには興味ないケド)。絶招歩行〜肘門頂中のコンビネーション にはトキメいちゃいます(?)。ダイナマイトは、実は密かに練習してたんですが、 クリアに至らず・・・(スーファミの移植もイマイチ・・・ そういえば3作目の 溝口危機一髪なんてのも買ったな〜(笑))



[一つ上に戻る]