other games - アーケードその5 -

怒首領蜂 (CAVE)

C-Sで2-4ボスまで。初代蜂は私は肌に合わなかったものの、これは確かに 面白いと感じました。が、絶賛する人々程まではのめり込めた訳でもなし。 まぁオレの実力じゃ繋ぎ切れないしぃ(2面繋ぎ成功、通算でたった数回・・・)。 当時、この弾幕にて「沢山避けれて上手くなったと錯覚出来る」なんて評が 散見されましたが、個人的印象はむしろ逆。5面道中をノーミスノーボムで 突っ切れるようになって、ようやく避けの快感が芽生え始めた、とゆ〜か。 一応1周目はノーミス抜けした事もあった様な気もしますが(5・6ボスでは 要ボム・・・)、2周目は私の手には負えませんでしたん。所詮B級シューター・・・

ティンクルスタースプライツ (ADK)

一応主人公のSTORYモード?をクリアしてます。あんまし戦略考えず 来るモノひたすら撃ち返し戦法だったんで、ラスボス戦とかは かなりキてたかも。独特の対戦STGでしたが、COM戦主体(稼ぎなし)だと 少々単調だったかなぁ? 私の人生で数少ない、対戦乱入され経験ゲーだったり。 ロードランの声が、個人的にイマイチ・・・

閃激ストライカー (KANEKO でしたよね?)

異例の落としSTG。1面でいきなり1億落ち、なんて話が飛び交って たのが(笑)。オプションの発動が「連射を止める」って仕様が特徴的? 理に適ってはいましたが、誤発動が頻繁に・・・ ちゃんと近付いて撃たなきゃ ならんボムは私好み。節度ない弾幕振りでしたが、 落ち着いて真面目に避けてればそれ程の難易度ではなし。

Gダライアス (TAITO)

一番上のルートをクリア。各面の上下選択はもう覚えてません・・・ これは昔、某所で長文語った事もあったような気もしますが、 まー大した内容じゃないんで公開終了。5面の音楽が 良かったですね。



[一つ上に戻る]