other games - アーケードその6 -

ストライカーズ1945II (彩京)

良作。初代は私は後半面で投げたものの、これはハヤテで1周。 加減速弾のセンス良し、溜め撃ちゲージも分かり安く使い分け活用出来て、 全般的に無茶攻撃も少な目で丁寧な作り。個人的に歓喜衝動来る程では ありませんでしたが、強いて不満もないSTGデス。しっかし当時、STG扱い悪いゲーセンでも何故かコイツ(or初代1945)だけは設置されてましたね〜。

ストライカーズ1999 (彩京)

ついでにこっちも。う〜、正直イマイチ。ボス瞬殺システムもさ程面白いとは 感じませんでしたし。ペケサブローで4機設定台で1周して、さよ〜なら・・・

ライデンファイターズ2 (セイブ開発)

RFシリーズで一番お金突っ込みました。ビースト以外のノーマル機全てで 赤目クリア達成、ヘルダイバークリアから後も半年以上ホンキプレイ続けられました。デスヘッダーとエイジスでのクリアがキツかったなぁ・・・ 個人的にはチェイサーの反射レーザープレイが好き。客層幅広くロングヒット したセイブ成功作ですね。

エスプレイド (CAVE)

初見初プレイで5面行けたにも関わらず、クリアは半年位かかっていたり。個人的にあんまし16倍関連がピンと来なかったんで、Bボタン絡みの面白さを見出せず。それにやっぱ弾幕微調整避けに特化し過ぎって印象? んでも全般レベル高い作品でしたね。

キャプテントマディ (VISCO でしたっけ?)

ちゅーりっぷ・・・ え〜と、トマトが天使になるゲーム? いや悪魔? お、覚えてなひ・・・(謝

ギガウイング (匠)

鉄球親父でクリア。良くも悪くも匠カラーを決定付けたゲームでしたね。キャラ絵をかの冬目様に描いて頂きながら、あのストーリーは・・・ いや2よりましか(2はDCでコンテで遊んだのみッス)。



[一つ上に戻る]