RAIDEN FIGHTERS JET 1億5千万点攻略
■各種用語/ボーナス説明

by A.Y.DAYO

・10万点モード

 ある条件を満たすことで、本来なら1個 100pts の勲章(空中に浮遊している物は、自機のスレイブに付いて回り、他の勲章と合体して成長する習性がある)のグラフィック及び性質が変化し、以後1個 10000〜100000pts の(前作でもお馴染みの)リッチな勲章になります。
(これを俗に「10万点モード」と呼ぶ)
 このモードを発動させる条件は、初期の「勲章引き連れモード(仮名)」における最大サイズの勲章を1回取ってから、画面上に勲章を9個以上同時に表示させる事です。

 「最大サイズの勲章」とは、全面金色(中途半端なうちは青/緑/赤で色付けされている)で、出来上がった時に普段と違う合体音がする勲章の事です。

 「10万点モード」時の勲章は、(「RAIDEN-FIGHTERS」の伝統通り)基本は1個10000pts で、画面上の勲章を一掃する毎に 20000pts、30000pts...と加算されていき(最高 100000pts)、勲章を1つでも取り損ねて画面外に消してしまうと、また 10000pts からやり直しになります。

 なお、前作「RAIDEN-FIGHTERS2」までに存在した、「勲章を落とした場合に、その時点で画面上に表示されている全ての勲章を、新しい勲章を出さないうちに回収し切れば、100000pts 状態を保持できる」裏技(?)は、本作では通用しなくなっている(必ず 10000pts に戻る)ので注意。

・クイックショット(QUICK SHOT,10000〜100000pts)

 中/大型機やボスのパーツ等を、攻撃される前に破壊すると入るボーナスで、その敵機の基本点の10倍の点数に設定されています。
 これらの対象物(主に地上物)に対して、密接する事により弾を撃たせなくするテクニックがあります(俗に「弾封じ」と呼ばれる)が、これを行った状態で破壊した場合でも(たとえハッチが開く等の攻撃的演出が表示された後だとしても)本ボーナスが適用されます。
(画面外へ(横)スクロールアウトしての「弾封じ」ではダメ)

 ※以下の攻略では、「クイック」と略して記述する場合があります。

・同時破壊(DESTROYED AT A TIME,100000pts)

 2〜3台並んで設置されている中/大型機やボスのパーツ等を、同時に破壊すると入るボーナスです。
(「同時」と見なされるタイムラグの許容範囲は、対象物毎に異なる)
 LEVEL-01 の大型戦車のように、3台同時破壊する事により、3組の同時破壊扱いされるような場所もあれば、PHASE-2 前半の中型戦車群のように、3台同時破壊で1組のボーナスにしかならない場所もあります。

・列車破壊(DX BONUS,100000〜400000pts)

 LEVEL-05 にて3カ所で現れる、列車の車両を全て破壊すると入るボーナスです。
(2回目、3回目となる毎に点数が倍加されていく)
 先頭車両が破壊されると列車が止まってしまう(=後続車両が画面に現れない)ので、先頭車両が画面外に消えそうになるまで引きつけて破壊する必要があります。

・ミクラス(DISCOVERED THE MICRUS,100000pts+α)

 ある条件(代表的なのは「背景上のある地点に自機を暫く滞空させる」こと)を満たすと出てくるボーナスキャラで、ショットを当てると勲章を(9個)出し、爆発します(この時にスコア(100000pts)が入る)。
因みに「暫く」の目安ですが、その地点上をスクロールにまかせて自機を通過させて、ギリギリ出現しない程度の時間です。

 また、後述の「フェアリー」と共に、自機キャラとしてゲスト出演していたりもします。以下の文面上では、自機は「MICRUS」「FAIRY」とカギ括弧+半角英文で、ボーナスは全角カタカナでの記述に統一して、区別する事にします。
(自機のオプションであるスレイブと、自機キャラとしての「SLAVE」も同様)

・フェアリー(DISCOVERED THE FAIRY,10〜100000pts+α)

 上記「ミクラス」と同様、ある条件(代表的なのは「大型戦車を1段階...取り付けられている機銃が壊れた状態...だけ破壊してスクロールアウト寸前まで放置する」こと)を満たすと出てくるボーナスキャラで、多くの場合は画面上段に暫く滞空した後、ボンバーアイテムを出して画面下方へと降りてきます。
 空中物扱いで、自機を使って回収した際にスコア(100000pts)が入るのですが、ショットを当てすぎると死んでしまうので注意。
 ただし、この際の表示(KILL A FAIRY,10pts)も、ボーナスチェーン(後述)の継続対象になるので、誤って射殺してしまっても、チェーン継続の人柱として活用する事も、一応可能です。

・ボーナスチェーン

 上記のボーナスを取得する際(フェアリー/ミクラスは出現させるだけで良い)、ボーナスの種類が画面最上段に表示されるのですが、この表示が消える前に次のボーナス条件を成立させると、ボーナス点に倍率(最高9倍まで)が掛かります
(これを便宜上「ボーナスチェーン」と呼ぶ)

 特殊な例として、ミクラスやフェアリーは、出現させるだけではスコアが入らないので、ボーナス表示が出ている間に爆破/回収すれば、それだけで基本点 100000pts に2倍の倍率がかかりますし、ボーナス表示が消えないうちに、次々と別のボーナス条件を成立させてから爆破/回収すれば、更に倍率を上げる事ができます。
(あんまり放置しすぎてボーナス表示が消えてしまうと1倍に戻ってしまうので、それまでには爆破/回収してしまう必要がある)

 ※以下の攻略では、「チェーン」と略して記述する場合があります。

・カスリ

 敵弾が自機(の主翼)をカスる際に、自機から火花が散ります。
 この際に入るスコアを俗に「カスリ点」と言い、「ジャリジャリ」という効果音とルーレットのように回るスコア(の下の桁)が心地よい、「RAIDEN-FIGHTERS」シリーズ伝統の、スコアラーの胃痛の元です(笑)。

 また、この「カスリ」という行為には、「勲章引き連れモード(仮名)」における勲章の落下を食い止める(正確には、勲章を自機の先端付近に引き寄せる)という特殊効果もあります。
(LEVEL-01 スタート直後にチョットだけお世話になる)

以下の攻略では、この「カスリ」を意図的に行う事による点稼ぎに付いては全く言及しませんが、御了承下さい。



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