VIPER PHASE1 NEW Ver. 1コインクリア攻略
■番外編:1600万点を目指すためのガイドライン

by A.Y.DAYO

■基本

 このゲームのスコア稼ぎの要点は、ノーミスノーボンバー、敵機破壊率100%を全面(4面除く)完遂させた上で、以下の2点に集約されます。

●敵機をより多く破壊する。

 敵機出現パターンを完全丸暗記して、出現即秒殺で極限まで早回しできるようになっているのが大前提です。当然、武器は赤(ワイド)のフルパワーで完全固定、外付け連射装置必須(シンクロ推奨)
 なお、早回しの対象となる敵機は、ほぼ全ての場面での空中の敵機及びパワーアップアイテムキャリアと、宇宙面(2面および6面)における地上判定の戦艦です。地上の敵機には、基本的に早回しは存在しません。
(4面後半のザコ戦車だけ、空中物の早回し具合に同期して出現する)
 あと、例外として、以下の場面では、空中物についても早回しは存在しません。

●勲章をより多く回収する。

 勲章キャリアが画面中央付近で暫く滞空し、その後、折り返して上方へと逃げていく最中に破壊し、2倍の数(10個)の勲章を出させ、全回収・・・ 以下「折り返し回収」と呼称・・・を、如何に多く決められるかがポイントです。勲章キャリアの出現するタイミングは、各面スタート後の経過時間で決められ ている(X座標はランダム)ので、BGMでタイミングを覚えると良いでしょう。
 因みに、勲章キャリアが上昇を始める演出(下部の噴射口から炎が出る)が見えてあまりに早く破壊しすぎると、2倍の勲章が出ません。実際に上昇を始めてから破壊するようにしましょう。

 理想は、敵機の出現が途切れる瞬間に勲章キャリアの出現タイミングが合う事ですが、現実はそんなに甘くないので、勲章キャリアの出現タイミングで ショットを撃ち休めたり、画面端へ移動したりして勲章キャリアを画面下へ引き込み、その間、自機は勲章キャリアより前に出たり大きく距離を取ったりしなが ら他の敵機を処理するようにします。

 勲章キャリアと同時に出現しても問題が少ない(折り返し回収が容易な)敵機は、各種中大型機と、追尾機雷です。
 中大型機は、多くの場合は単独で出現し、且つ攻撃を始めるまでの無防備な時間が長いのがその理由です。
 追尾機雷は、画面左右端に自機を押し付けると、追尾機雷の出現位置より外側に陣取る事ができます。こうすれば、安全に勲章キャリアを放置しながら、追尾機雷の処理に集中できます。
(因みに追尾機雷は、自機の位置に無関係に、最初に必ず画面内側方向に曲がるので、出現直後に体当たりを喰らうことも無い)

 勲章キャリアと同時に出現されると、折り返し回収が絶望的になる敵機(真下に突っ込んでくるザコ敵機など)と混じる場合などは、敵機の早回し具合 に問題があります。全面を通して、早回しし過ぎて問題が生じる事は少ないですが、何ヶ所か例外もあるので、後述の各面毎の項で逐次解説します。

 早回しを完全にパターン化しても、勲章キャリアの出現X座標がランダムなので、どうしてもショットを撃たなければならないシチュエーションで、勲章キャリアに道を塞がれる事もしばしばあります。こればかりは運を天に祈るしかありません

 なお、地上の勲章を羽ばたきアニメーション停止時に回収(500点→2000点、1000点→3000点)する事は、さほど重要ではありません。余裕があるなら、地上物破壊のタイミングをパターン化してみましょう。
(10回決めれば、勲章約1個分)

■1面

 ザコ敵機が左右交互に飛来する中、特大勲章コンテナ、勲章キャリア、パワーアップアイテムキャリア、武器チェンジアイテムキャリアが同時に出現する場面だけが突出して厳しいので、そこをピックアップして解説します。

 事前に、画面の右端付近で待機しておき、降りてくる勲章キャリアと入れ替わるように前方に出て、パワーアップアイテムキャリアを出現即破壊します。
(さもないと、パワーアップアイテムキャリアにショットを塞がれて、ザコ敵機を逃す恐れがある)

 勲章キャリアがUターンしてきたら、ザコ敵機を始末しつつ隙を見て破壊し、急いで勲章を回収します(ザコ敵機から放たれる弾に注意)。勲章キャリ アが、画面の右側に出現している場合はそれほど難しくありませんが、左側寄り・・・特大勲章コンテナに近いX座標に出現している場合は、コンテナを誤射してしまわないように、斜め下からショッ トを撃たずに接近し、接触する直前に、目押し1発で破壊&そのまま一気に勲章を全回収するしかありません。

 勲章を全て回収したら、前後して出現する武器チェンジアイテムキャリアを破壊します。左側(特大勲章コンテナの方)へ流れて行く事があるので、出 現即破壊が理想です。また、武器チェンジアイテム出現時の色はランダムなので、破壊するのが遅れると、赤(ワイド)で回収できなくなる恐れがあるので注 意。
 武器チェンジアイテムの出現時の色を見て、武器チェンジアイテムの(赤での)回収を先に済ませるか、画面左側の地上物の破壊を優先するかを即決します。何度もプレイして、的確に判断できるようになりましょう。

 因みに、上記の場面までに出現するザコ敵機についてですが、全て出現即破壊するのではなく、最初の1匹を少しだけ(0.5秒くらい)滞空させてから破壊すると、問題の勲章キャリアの折り返しと、ザコ敵機が一旦途切れるタイミングが合致するので、少しだけ簡単になります。

目標勲章回収数:90(全回収)
目標スコア:145万

■2面

 特に厳しいのは、浮遊機雷(1回目と2回目)と同時に出現する勲章キャリアで、あらかじめ画面中央上段に陣取っておき、左右端のワイドショットだ けで、右上及び左上からの浮遊機雷を同時に破壊しつつ、勲章キャリアが出現するのを待ちます。出現したら、ショットを撃つのを止め、大きく外側(勲章キャ リアとは逆サイド)へ回避して、正面の機雷を破壊しつつ、勲章キャリアが折り返すまで辛抱します。
 1回目はともかく2回目は、道中の敵機の早回し度合いによる、勲章キャリアの出現タイミングのズレの影響をモロに受けるので、道中を完璧にパターン化していないと(していても)かなり厳しいです。せめて、勲章キャリアがド真ん中とかに出現しない事を祈りましょう。

 ボス戦では、ねばってザコ敵機を破壊し続ける事で、僅かながら点数の糧にする事もできます(本当に僅か)。

目標勲章回収数:102(全回収)
目標スコア:315万

■3面

 敵機の早回しが完全にパターン化できていれば、安定して勲章全回収が狙える面です。
(上手い具合に、大型機や浮遊機雷など、勲章キャリアと絡んでも問題の少ない敵機との組み合わせで出現させる事が出来る)

 この面の特徴は、面中盤に一度、敵機の出現パターンが途切れて、その場面(背景に4本あるパイプ上を、前から後から地上物が移動する場面・・・以 下「パイプ地帯」と呼称)の専用の敵機出現パターンが割り込む事で、パターン割り込みのタイミングを見て、その後の敵機の早回し度合いを調整するのが、安 定したスコアを狙う上でのキモになります。

 そこまでの道中にて、最速で早回しを行うと、赤い大型機×2(の2回目)→自機ににじりよってくるザコ敵機→垂直降下してくるザコ敵機→追尾機雷左上からザコ敵機・・・のあたりで問題のポイント(自機ににじりよってくるザコ敵機に切り替わる)に到達します。このままパイプ地帯を抜けると、その 後、終盤の勲章キャリア(の1機目)の出現が、赤い大型機×2(の3回目)より後になり、回収が非常に困難(運の要素大)になります。
 それより1つ手前の敵機である追尾機雷を処理し終わった直後に、パイプ地帯に到達するのが、丁度良い早回し具合です。早過ぎる場合は、問題の勲章キャリア出現地点までに、例えば追尾機雷の破壊をわざと遅らせるなどして、時間稼ぎをしましょう。
 理想は、赤い大型機×2(の3回目)より前か、ほぼ同時に、勲章キャリアを出現させる事です。

 更に、そのパイプ地帯における早回し調整も重要です。あまり早回しが過ぎると、パワーアップアイテムキャリア(←ある程度早回しを決めている時だ け出現する)の後で、追尾機雷が出現しますが、その後、敵機出現パターンが大きくずれてしまい、この後の勲章キャリアと、垂直降下してくるザコ敵機の出現 タイミングが重なってしまい、折り返し回収は絶望的です。追尾機雷を出現させないために、背景のパイプの終端(厳密には、その少し奥・・・筆者は、水平な パイプの影を目安にしている)が見えるまでは、パワーアップアイテムキャリアを破壊せずに泳がせましょう

 ボス戦では、ボスが自爆する寸前まで、ボスの下部から出現するザコ地上物を破壊し続けます。3WAY攻撃を三日月避けする過程でザコ地上物を的確 に破壊し、その直後に、ボス本体に接近する(厳密には、ザコ地上物発射口より上のY座標まで自機を上げれば良い)事で、ボス本体からの3WAY攻撃を、常 に最速で維持できます。
 ある程度粘ると武器チェンジアイテムが出ます。勿論赤(ワイド)で回収しますが、どうしても回避行動を維持するのに邪魔な場合は、橙(ミサイル)で回収しても構いません。
(次の面の前半は、敵機の早回しが発生しないため)
 あるいは、ザコ地上物をわざと放置すると、3WAY攻撃が暫く止むので、それを利用して回収(あるいは回避)するという手段もあります。
 あと、あまり粘りすぎて自爆されないように注意
(約3万落ち・・・因みに、ボスに自爆されても敵機破壊率に影響は無い)

目標勲章回収数:101(全回収)
目標スコア:510万

■4面

 この面は敵機破壊率が99%しか取れないので、勲章の価値も半減です。
 しかも、勲章キャリアも出現せず、不確定要素は序盤のタンク地帯における勲章の回収のみ(しかもかなり運頼み)、更に、中盤以降の銀球地帯まで、敵機の早回しが存在しない、という、スコアを狙う向きにはモチベーションの上がらない面といえます(苦笑)。

 タンク地帯は、暫くして左右に大型のタンク(破壊すると勲章を出す)が見える頃合に、画面上段の左寄りに移動し、逆サイドの地上物を破壊しないよ うに慎重にショットを撃ちながら、左側半分の地上物から飛び散る勲章を回収します。できるだけこちらに向かって飛び散るように祈りましょう(笑)。
(この時、右側をザコ敵機が逃げていくようでも、放置してしまって構いません)
 中央の、勲章を出す大ぶりな地上物(2×2の4つ設置されている)の2列目が出現する頃合までスクロールしたら、逆サイドの地上物を破壊しに行きます。勲章を出す地上物は、上から乗っかって破壊すると、確実に勲章を回収できます。
 最後の、勲章を出す地上物が左右に別れて密集している場所は、少し早めに前に出て、上段の地上物から順に一筆書きを描くように、地上物の上に乗っかって1つ1つ破壊します。ここでも、ザコ敵機を多少逃してしまっても構いません(流れ弾には注意)。
 相当手際良くやらないと、地上物を壊しきれない(スクロールアウトしてしまう)恐れがあるので、事前に、手前の地上物を1〜2個破壊しておくと、かなり簡単になります。

 ボスは、速攻で本体を覆っている殻および左右の回転砲台を破壊して、最終形態(2種類の多方向弾+銀球)で、ボスが自爆する寸前まで、銀球のみを 破壊して稼ぎます。ボス本体に自機のショットが当たらないように、2種類目の弾幕(4WAY×4回)を引きつける位置を、1種類目 (1→2→3→4WAY)と同程度の高いY座標にすれば、ノーマル攻略における避けパターンを、ほぼそのまま流用できます。

目標勲章回収数:70+α
目標スコア:710万

■5面

 最初のパワーアップアイテムキャリアだけは、速攻で破壊しすぎないように心掛けるのは、ノーマル攻略と同様です。

 地上に4個ずつ菱形上に配置されている勲章の中央に自機を滞空させる事によって出現する勲章キャリアは、一応4カ所全て折り返し回収を狙えます。かなり難しい(と言うか運頼み)ので、4回中2回成功したら御の字くらいの気持ちで行きましょう。
(1600万より上を目指すなら、3回は決めたいが・・・)
 基本は、4個の勲章うち2〜3個を回収し(最低1個は、対空位置の目印のために置いておく・・・自信があるなら、取ってしまっても構わない)、特定の敵機の出現のタイミングで対空開始→勲章キャリア出現の瞬間にショットを止めて、折り返し回収を狙います。
 対空→出現に要する時間は、何度もプレイして感覚で覚えましょう。

 1つ目は、右上からのザコ敵機の4機目を破壊した直後に滞空開始し(左側の大型機は無視)、8機目を破壊したところでショットを撃ち止めます。あ とは、大型機の攻撃を避けながら、勲章キャリアの折り返しを待つだけ。直後に、垂直降下してくるザコ敵機が飛来するので、勲章キャリアがあまり右端の方に 出現した場合は、折り返し回収は諦めた方が良いかも知れません。
(できるだけ高い位置で破壊して5個以上が中央寄りに落下してくるのを祈るか、すぐ破壊→回収して安全に5個回収するかの2択)

 2つ目は、垂直降下してくるザコ敵機の後の、何もせずフワフワしているザコ敵機の出現直後から滞空開始します。前出のザコ敵機を1機でも残して放 置していると、次の、垂直降下してくるザコ敵機の出現を遅らせる事ができます。折り返し回収を容易にするために、うまく活用しましょう。

 垂直降下してくるザコ敵機の動向に注意しながら、右側の大型機に重点的に撃ち込み、可能なら攻撃される前に破壊します。
 大型機を破壊したら、垂直降下してくるザコ敵機を撃ちながら3つ目の周辺の勲章を回収し、急いで滞空を行います。その次の、何もせずフワフワしているザ コ敵機を処理しながらタイミング良くショットを止め、折り返し回収を行います。ここも2つ目と同じように、ザコ敵機をわざと残して、次の、垂直降下してく るザコ敵機の出現を遅らせましょう。ただし、左端にザコ戦車が溜まっているので、あまり引っ張りすぎて、撃ちに行けなくなったり、横からスナイプされたり しないように注意。

 4つ目は、自機狙い1〜2WAYを連発してくるザコ敵機が、12機毎に出現が途切れる瞬間に勲章キャリアが出現するようにタイミングを調整します。具体的には、8機目を破壊した直後から滞空開始すればOKです。

目標勲章回収数:56(全回収)
目標スコア:830万

■6面

 1つ目の勲章キャリアは、高速手裏剣群と同時に出現するので、画面中央にてショットを撃ちっぱなしで普通に破壊→回収します。

 直後の円形の大型機×2は、1機目を破壊寸前(通常ショット5発)までダメージを与えて放置し、2機目は出現即破壊、そのまま画面上方に消えかかっている1機目も破壊します。こうする事で、1機目が出す勲章を、より多く回収できる可能性が上がります。
(あくまでも可能性・・・あとは、画面端などに勲章が飛散しない事、1機目からの流れ弾が自機の勲章回収コースを塞がない事を祈るのみ^^;)

 道中では、左→右と茶色い戦艦が出現する場面と、中央に白い戦艦→やや左に茶色い戦艦が出現する場面で、勲章キャリアが出現します。
 何れの場面も、戦艦以外に敵機は出現しないので、落ち着いて行きましょう・・・ とは言っても、勲章キャリアの出現位置が戦艦とバッチリ重なるとお手上げなので、その時は諦めて普通に破壊→回収します。
(無理して折り返しを待った揚げ句に戦艦の破壊が遅れ、後々のパターンに影響が出る方がマズイ)

 2回目の円形の大型機×2は、直後に数珠繋ぎザコ敵機群が飛来するので、画面端方向へと飛び散った勲章を無理して追いかけないこと。

 敵機の早回しをバッチリ決め続けていけば、その後、左の白い戦艦→右の白い戦艦を破壊した直後に勲章キャリアを出現させる事が出来ます。勲章キャ リアの動向に気を付けながら、中央の茶色い戦艦をできるだけ早く破壊します。因みに茶色い戦艦は、ボディの何処に撃ち込んでも、破壊は先端から順に進行し ていきます。先端さえ破壊してしまえばザコ同然なので、乗っかって一気に破壊しましょう。

 その後、最後の勲章キャリアを、高速手裏剣→円形の大型機×2→高速手裏剣→円形の大型機×2の後(武器チェンジアイテムキャリア→パワーアップアイテムキャリアが出現するまでの間、敵機が全く出現しない)に出現させるのが理想です。

 とにかくこの面は、円形の大型機が出す勲章の気分次第だったり、戦艦を相手している最中に勲章キャリアに道を塞がれる事が多々あったりと、不確定 要素が多くて辛いですが、この面である程度結果が出せるようになれば、1600万は手の届く所にあると言えます。何度もプレイして、スキルと幸運を掴んで 下さい。(^^;)

目標勲章回収数:100+α
目標スコア:1030万

■7面

 序盤の円形の大型機×2は、6面と同様に。
 あとは、全力で敵機を早回しする事(尤も、この面は敵機数に撃ち止めがあるので、その段階まで早回し出来れば十分)と、スクロールが速い中で、如何に地上の(数少ない)勲章を回収するかが課題です。
(と言うか、他に稼ぎ要素が何も無い^^;)

 ボスの第2形態ではザコ戦車が出現しますが、すぐ画面外に逃げてしまう(当然面クリアボーナス大損)ので、粘って稼ぐのはリスクが大きく、あまりお勧めしません。

目標勲章回収数:30+α
目標スコア:1160万

■8面

 取り立てて書く事はありません。とにかく敵機を破壊するタイミングを(最速で)パターン化し、6回出現する勲章キャリアで、確実に折り返し回収を決めましょう。

 ボス戦でザコ敵機を逃さないコツは、ボスの真正面のX座標を常にキープし、画面左右の何れの出現にも対応できるようにしておく事です。ボスと距離 を取りすぎると、ザコ敵機からの流れ弾の角度が垂直に近くなって、自機の通り道を塞ぎやすくなるので、自機のワイドショットの端がギリギリ漏れるくらいま で接近して、ザコ敵機からの弾を高い座標に誘導するのがコツです。
 あと、もしボスが自爆するまで粘れるのなら、ザコ敵機で相当稼げそうな気がしますが・・・ 筆者的には無理です。(^-^;)/

目標勲章回収数:61(全回収)
目標スコア:1300万over+全面クリアボーナス(下記)

ミサイル破壊

1,000,000

自機被弾数

500,000

ボンバー投下数

500,000

敵機破壊数

3700+α

370,000

+α
勲章回収数

 610+α

610,000

+α
計 

2,980,000

+α



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