●はじめに

 みなさま、はじめまして。そしてこんな、世にもまれな「雷電(※1)」を手にしてくれて、どうもありがとさんです。

 雷電、というのはいわずとしれた、セイブ開発の縦シュー(縦方向シューティング)の事です。けっして、がろ伝とかバーチャロンの敵キャラの事ではありません(笑)...

 世の中、ゲーム本ってのはちまたにあふれかえっています。特に格闘系や家庭用RPG等のファンブック、同人誌ってのは、コミケ等では星の数程にも思えるものです。でも、不思議と「雷電」関係のを探してみるとほとんど見かけません。
 通信界や、ゲーミストアイランド等でも、あまり騒がれなかったりします。

 まぁゲームの性質上、当然といえば当然なんですが...でも、このゲームのファンってのは、けっして少なくないはずなんですよ。そして1冊位こんな本が存在したって、いいじゃありませんか(笑)。

 そんな訳で、この本を全ての雷電シリーズファンに、そしてこの素晴らしいゲームを制作してくれたセイブ開発の方々に送ります。

※1 遠い昔、この原稿はコンビニコピーのホチキス止めにて、「本」形式で配布してたんです... 本稿では敢えて修正いたしません。またその他にも、これを書いていたのが95年末というのもあり、今現在98年の目で見ると多少風化・状況の変化があるかもしれません。そこら辺を意識して頂けると助かります。



[一つ上に戻る]