●ここが凄いぞ!雷電  - プレイヤーの恐怖心 -

 前章での話と半分重なる事なんですが、私は雷電の隠し味としてセイブの恐怖心操作がある、と思います。操作っつうと語弊があるんですが、要はセイブって演出によって、実際の難しさ以上にプレイヤーの恐怖心をあおっていると思うのです。つまり難しく魅せているのです。

 例えば、雷電のボスの発狂状態って、わりとプレイヤーに関係ないところにも弾を撃ってます。それはもちろん安地な逃げ場所をなくすって意味もあるんだけど、一つの場所で避けてる分には殆ど関係ない。でも、それがあるかないかで、恐怖心は全然違いますね?
 雷電2、5ボスの空にあがって第1段階2パターン目の多方向砲台*2のところ、実はあれってプレイヤー同一ラインに来るとき、2つの砲台の弾が完全に重なります。つまり前進しない限り、砲台が1つの場合と困難度は殆ど変わらないのです。でもプレイヤーへの恐怖心は段違いです。
 その他6ボス等多くの場所で、他の攻撃と同一ラインを攻める、プレイヤーから見て実質難易度を殆ど上げない恐怖心つっつき攻撃が見られます。そうやってプレイヤーをだまして(失礼...)いるんですね。

 また、前章でジャブから入るのはプレイヤーの心の準備をさせる為、と述べましたが、それは、それに伴って恐怖心をあおる効果もあるんです。
 例えば3ボスが少しづつ浮上してくるところとか、4ボスのイカヅチと共に生命を吹き込む移動砲台との闘いとか、5ボスのシャトルキャリアが劇的な出力で始動し、制御を失い左翼をこすり砕きながら落下炎上するところなんか(更に吹き抜ける風の中、広がる美しきバックを背にあの豪音と共に空に舞いあがる、最強のきゃつ!!くーきてる!)...
 実はたいして難しい場面ではないのに、その恐怖心ったらもう半端じゃない。

 そして、その恐怖の中わざわざ眠れる獅子を呼び起こす為に撃ち込む自分の行為が、前に進むしか、乗り越えるしか生き残るすべのないその闘いこそが、プレイヤーの脳みその深層を刺激する、雷電の雷電たる部分なのです。

 雷電はその徹底したリアリティーにより、プレイヤーに大型キャラの重さをすり込みます。そしておおよそ動ける訳なさそうなあの巨大ボス達が、ゆっくりと、重厚に動き出します。それはもう、それだけで凄まじいパワーです。 非生物的な外見、人間の潜在恐怖を刺激するかのような雄叫び、その巨大な質量はプレイヤーを殺す為だけに存在します。
 その彼らがプレイヤーを真の強敵と認めたとき、彼らはその能力の全てを発揮します。
 どんなゲームより静的な彼ら、どんなゲームよりも激しい攻撃(※1)、多分全ての雷電ファンが雷電に魅かれた、その最たる理由がこの瞬間に存在しています。

 セイブの演出で他のメーカーと決定的に違う点、それは、セイブってプレイヤーに、怖がせられる時間、を与えている事です。各ボスの登場シーンにしても、全ての中型キャラの静的な出現にしても、です。
 プレイヤーを殺したいだけなら、つらい攻撃だけをしてれば良い。しかしセイブの気合はそんなレベルをとっくに越えたところにそそがれています。
 雷電2、5ボス空中2段階1パターン中央交差2連連射弾(あの美しい攻撃)、あれって攻撃が始まってから中央の自分のところに攻撃がくるまで、なんと2秒以上かかります。2秒ってのはこの手のゲームではもの凄く長い時間です。その迫り来る攻撃(あれはもう壁だな(笑))を待ち受ける2秒間、その恐怖と緊張、プレイヤーの集中こそが、セイブが我々に与えてくれた最高のスリルではありませんか。

最近のゲームってわりと派手ゲーが増えてきていると思います。派手ゲーってのはスピード感やインパクトが勝負、敵はヒット&アウェイ型、プレイヤーにものを考える暇なんて与えません。そういうのって脳みそに直接訴えられるため、世間の評判も得やすいようです。
それに比べて、やっぱりセイブ開発のそれって、簡単には気付いてもらえない分どうしても不利なんだよなぁ。そこら辺もうちょっと皆さん、注目してやって下さい。御願いです。
(くどいようですが、これがこの本のテーマなもんで...)

あと、まとめとしてこれだけ述べた通り、雷電の難しさって、結構難しく思わせてるだけなんです。つまり、見た目程難しくないのです。世の中見た目通り難しい(中には見た目より数段難しい...)、えらく無茶な事要求するゲームってのも珍しくありません。そんな中で雷電シリーズって良心的な方です。
 つらい攻撃とひどい攻撃は別物ですしね。

雷電をやるのに特別な予備知識は必要ありません。必要なのは集中力だけです。ただ、その集中力って、プロのテニスプレーヤーがサーブを待つ瞬間や、F1レーサーがコーナーに突入するときの集中力、並みの事が要求されてたりするんですが(笑)...

※1 「どんなゲームよりも激しく」てのは今現在、ガレッガの「ブラックハート2」や怒蜂の「最終鬼畜兵器」等には張り合えない状況ですね。時代も進化したものだ、と思わずしみじみ... 余談ですが、ブラックハートって絶対、雷電2の5ボスの影響を受けていると思うのですがどうでしょう?>ALL



[一つ上に戻る]