あんま攻略記事まで書く気はなかったりするのですが、分かる範囲の基礎知識でも、という訳で続けます。
尚、ここのターゲットは初心者〜RFシリーズ初体験者向けですので、上級者様には恐らく常識的・物足らない内容にてご容赦を。
RF1自機キャラ紹介
ごく個人的な主観にてクリアに近い順に並べると、こんな感じでしょうか
(強)スレイブ > ジャッジ > デバス > チェイサー > ライデンmkII > エンデバー > エイジス > ビースト (弱)
高速機体の操作に慣れてる人なら、ジャッジやチェイサーはもっと順位上がるかも。
ライデンmkIIの位置付けは、よく分かりません… (謝 4/12追記しました!
AEGIS
我等が主人公。3速で特出点のないスタンダードですが、実態はイイ所のない
苦難機体。とにかく総攻撃量に乏しく、スレイブのない単身状態での後半面は押される事必至。ボスも長期戦化にて全攻撃パターンを見切り抜け!
個人的には好みな機体なんですが、本格挑戦するには他キャラ3つ位クリア出来てからでも遅くはないかと。レーザーとミサイルはその実あまり大差ないのでお好みで。一応、溜めミサイルを近接撃ちすればスレイブ支援なくともクイック取れたりしますので、パターン極まってきたらミサイル主体かも? レーザーは地上キャラに重なり連射すると威力増加しますが、RF1ではあまり使う機会はありませんね。
BEAST ARROW
1速ワイドパワー型。溜めレーザーの破壊力も溜めミサイルの即応性&広角性もシリーズトップクラスにて武器のポテンシャルは十分なものの、いかんせん移動が遅過ぎ&判定がでか過ぎ。特に6ボス戦の相性は最悪、せめてもうちっと横幅狭ければねぇ… 結局は
上級者向け機体。
実際の攻略ではパターン練り込んで、弾避けしないプレイを目指しましょう。ボスは溜めレーザーとボムで瞬殺目標。ただ道中は溜めミサイルをどんどん活用すると、意外とテキトーに進めたりもします。
CHASER
5速にて通常機最速。溜めミサイルが着弾も速く威力も十分、更に溜め時間も短いためどんな戦局でもオールマイティに有効(一定時間逃し系の敵とだけは相性悪いですが)。反面、通常ミサイルと通常レーザーは、どちらも弾速遅く狙いも挙動不審にてあまり頼りになりません。ちなみにこの特徴的なチューブレーザーは、シリーズ1作でボツ化という貴重な存在でもありますw
当シリーズは賞味の所
速さは正義!なので、この速度を持て余さない人であれば使い勝手は文句なしでしょう。但し攻撃は自機前方付近に集中しますので、積極的に画面中を翔けまわる事が前提となります。保守プレイには向きませんので、攻めプレイが苦手な人は後述のデバスで。
DEVASTATOR
2速ワイドパワー型。ビーストと特性被っているものの、ちょっと速くなってちょっと判定小さくなるだけで、圧倒的に使い勝手向上。お勧めは通常ミサイル主体プレイ、程よいワイドと強力な炎上ミサイルにてクイックも不自由しなければ物量戦にも押されず、
どの場面でも安定。更にボス戦では溜めミサイルで暴力的な破壊力!
という訳で個人的にはRF1通常機最強かと思っています。レーザーは特に使い道ないのでスルーで。あまり溜め撃ちや武器切り替えを行わない分、その点でも通常機登竜門としてお手頃かと。あとミサイルの炎上グラフィックが密かに陶酔モノ☆
ENDEAVOR
2速キワモノ型(?)。ボム以外で唯一弾消し能力を持つミサイルですが、発動が遅過ぎてこのシリーズの早いゲーム展開に付いていけず、殆ど役に立たず。レーザーも前方ガラ空きと特徴的なフォルム。3ボス6ボスのように横幅の小さいボスとの遠距離戦では全く当たってくれませんので、そういう場面では長期戦覚悟で敢えてミサイルを選ぶの手。尚、溜めミサイルは一切使う場面なし。
こんな
スキモノ機体ではあるものの、実はこれでもエイジスよりはクリア楽だったりします。通常レーザーは画面広範囲を網羅して意外と頼れる存在ですし、溜めレーザーは溜め時間が特に短く(普通に連射してても勝手に暴発する位に!)近接クイックにも効果的。求むエンデバー仲間(笑
JUDGE SPEAR・RAIDENmkII・SLAVE
RF1の特殊機体達ですが、ここまでの記事比重でもお分かりの通り筆者はあまり特殊機体使わないので、解説略で…(謝
最強なのはスレイブで間違いなし。取り合えず要所覚えるまではスレイブで修練するのが一番の近道でしょう。
(かく言う私も当時ゲーセンでの初クリアはスレイブでした)
RAIDENmkII
4/12 A.Y.DAYOさんに追記頂きました!
基本スペックは、移動速度は BEAST-ARROW と並んで最遅、喰らい/カスリ
判定のサイズは JUDGE-SPEAR とほぼ同じ、ボンバーは遅効性の雷電ボム。
セールスポイントは、攻撃範囲の広さと、その火力。うまくプラズマを
絡めれば、JUDGE-SPEAR に勝るとも劣らない攻撃力を発揮します。
プラズマを目標の敵機にロックさせてしまえば、確実にダメージが入り
続けるので、破壊前に次の目標に向かって移動を始めても良いというのも強みで、足の遅さもある程度カバーできます。
弱点は、一点集中攻撃が苦手な事で、クイックショットボーナスは、スレイブの補助が無いと殆ど取れません。あと足の遅さとボンバーの緊急回避能力の無さの併せ技で、アドリブが利かない事。ミス時の復活の際に多量のアイテムが必要なのもネックで、しかもLとMを計画的に取り分ける必要もあります。素人にはお勧めできない。
敵機の出現位置を覚えて、先手必勝でプラズマを食いつかせ、計画的にボンバーを投下していくという、戦略重視の機体と言えます。
クリア難度は、CHASER と同等かやや下くらいという評価が妥当かな、と。
少なくとも、ENDEAVOR 以下という事は無いです(笑)。
(続く、かもしれない)
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